トラノコの解約方法!退会後の出金手続きも解説!

トラノコはおつりで簡単に投資できるので投資初心者に人気ですが、思うように利益が出ずに解約する人もいます。ほとんどのアプリは退会方法が分かりにくいことが多いですが、トラノコも解約方法が分かりにくいです。ここでトラノコの解約方法を説明していきます。

トラノコの解約方法!退会後の出金手続きも解説!のイメージ

目次

  1. 1トラノコとは?
  2. お釣りやポイントで投資ができるサービスアプリ
  3. 2トラノコの解約/退会方法
  4. 解約/退会手順
  5. 3トラノコの解約/退会する際の注意点
  6. 連携するサービスが停止する
  7. トラノコポイントなども消滅
  8. 月額サービスを停止しても運用は続く
  9. アプリを削除しても解約とはならない
  10. 4トラノコから出金する方法
  11. トラノコを出金する方法
  12. 出金手数料は?
  13. 5トラノコを解約/退会後に再開したい場合
  14. 全額出金1年以内
  15. 全額出金後1年以上
  16. 最後に
  17. 合わせて読みたい!マネーに関する記事一覧

トラノコとは?

トラノコトップ画面

トラノコを使うとスマホアプリで簡単に投資ができます。2017年6月に始まったサービスでセブン銀行を運営しているTORANOTEC株式会社が提供しているアプリです。

おつりで投資できる手軽さが人気で、主婦や社会人、学生など幅広い年齢層が利用しています。簡単に資産形成ができるので、将来のための貯蓄を増やしたい人におすすめです。

お釣りやポイントで投資ができるサービスアプリ

トラノコのログイン画面

ふつう投資というと投資をするために金券などを購入する必要がありますが、トラノコはおつりやポイントを使って投資できるので、他の投資アプリに比べて始めやすいのがメリットです。

ただ月額300円の利用料金がかかるため、解約したいと考える人が多いです。ここではトラノコの解約方法を分かりやすく解説していきます。

おつりで投資 トラノコ | 長期分散投資アプリ

トラノコの解約/退会方法

トラノコを退会する方法はアプリから行います。解約手続きはとても簡単で、アカウント情報の画面で「退会する場合はこちら」をタップして進めます。

解約/退会手順

トラノコの解約方法はアプリから手続きを行います。解約できる人の条件はトラノコの口座登録をしてから1週間以上が経過していて、口座情報がトラノコのサーバーに登録されている人です。

各種設定から手続きを始めてアカウント情報の「退会する場合はこちら」をタップし、ガイダンスに沿って操作していきます。

メニューを表示させる

トップ画面

解約方法は、まずトラノコに登録してあるIDとパスワードを入力してログインしたら、トップ画面の左上にある三本線アイコンのメニューをタップしましょう。

各種設定ページ

各種設定のメニュー

画面左から表示されるメニューの下から2番目に「各種設定」という項目があるので、タップしてください。

トラノコのアカウント情報ページ

各種設定一覧

トラノコの各種設定画面になったら、メニューの一番上に表示されている「アカウント情報」という項目をタップしましょう。

退会する場合はこちら

退会のアイコン

各種設定画面でアカウント情報を選択すると、あなたがトラノコに登録している情報が表示される画面になります。

このアカウント情報の画面でIDをメモしておいてください。そして画面一番下に、薄い灰色の文字で「トラノコを退会する場合はこちら」という文章が表示されているので、「退会する場合はこちら」をタップします。

トラノコを退会するボタンを押す

トラノコの退会画面

「退会する場合はこちら」をタップすると、「トラノコの退会」というトラノコを解約することで生じるデメリットの説明画面が表示されます。この画面の内容に目を通しながら、画面を下にスクロールします。

退会アイコン

画面を一番下までスクロール出来たら、「トラノコを退会する」というボタンをタップしてください。

もう一度トラノコを退会するボタンを押す

2ページ目の退会画面

次にトラノコが他の投資アプリに比べてお得であるかどうかなど、トラノコのメリットを伝えることで解約を検討し直すように促す画面が表示されるので、下にスクロールします。

2つ目の退会アイコン

画面を一番下までスクロールしたら、「トラノコを退会する」というボタンをタップしてください。

退会するための入力をする

IDの入力項目

トラノコの退会手続きを行う画面が表示されるので、アカウント情報の面でメモしておいたトラノコIDを入力します。トラノコIDはコピー&ペーストができないようになっているので、メモをして手動で入力しましょう。

メールアドレスの入力項目

下の項目にトラノコのパスワードを入力してください。画面を下にスクロールすると、解約理由を選択する項目が表示されます。

トラノコの解約手続き完了

退会理由の項目

トラノコの解約理由を選択する項目であなたが解約する理由に一番近いものを選択したら、「退会する」をタップしましょう。これで解約手続きは完了です。

ThumbLINEがワンコイン投資を開始!500円から気軽に運用できる投資サービスを解説
「LINEスマート投資」に、新サービス「ワンコイン投資」を開始となりました。一回500円から...

トラノコの解約/退会する際の注意点

トラノコを解約する方法は簡単です。しかし解約する際はアプリで手続きをする前に注意点を把握しておきましょう。

連携するサービスが停止する

トラノコの退会後はトラノコのアプリ内に登録されている情報が削除されるだけではなく、トラノコに連携しているアプリの情報も一部削除されます。また解約後は連携しているサービスが停止されます。

トラノコポイントなども消滅

トラノコはおつりだけではなくポイントも使って投資ができるアプリですが、退会後はそのトラノコポイントも削除されてしまいます。ポイントが余っている場合は有効活用してから退会しましょう。

月額サービスを停止しても運用は続く

トラノコは月額300円かかる投資サプリですが、退会すると削除されるのはこの月額サービスのみです。退会後も運用そのものは続くので、運用も停止したい場合は解約前に出金する必要があります。

やめたい場合は別途出金手続きを

トラノコによる運用そのものをやめたい場合は退会手続き前に、出金手続きを行います。出金手続きもトラノコアプリ内でできるので、どこかに問い合わせの電話をする必要はありません。

アプリを削除しても解約とはならない

スマホアプリにはアプリを削除しただけで解約できるものもありますが、トラノコはアプリ内から出金手続きや退会手続きを行わないと解約できません。

Thumbニコニコ動画の退会解約方法【無料会員/プレミアム/有料チャンネル】
ニコニコ動画の退会解約方法ってどうやってするのかみなさんはご存知でしょうか。ニコニコ動画のプ...

トラノコから出金する方法

トラノコを退会するだけではなく運用そのものも辞めたい場合は、トラノコアプリ内から出金手続きを行いましょう。

トラノコを出金する方法

トラノコは解約をしても出金をしないと運用そのものをやめることができません。大会後に出金する方法は面倒なので、解約前に出金しておきましょう。

出金手続きはアプリなどで出金リクエスト

トラノコから出金する方法はトップ画面の三本線アイコンをタップしてメニューを開きます。そのメニューの中から各種設定よりも上にある「出金」メニューをタップします。

次の出金画面で、トラノコの出金手続きをガイダンスに沿って進めていってください。数ステップで手続きは完了します。

解約手続きの途中で出金はできないので、アカウント情報の画面にある「退会する場合はこちら」からは手続きできません。

2日で出金の確定(ファンドの売却)

トラノコのアプリから出金手続きを行うと、2日前後でファンドが売却できて出金が確定します。その連絡はメールで届くので、出金のメールを待ちましょう。出金のメールを受け取ったら、銀行口座に送金されるのを待つだけです。

1週間程度で登録した振込口座への送金

トラノコアプリからあ出金手続きをした1週間後には、あなたが登録した銀行口座にお金が振り込まれます。

出金リクエス後は8日間新規の出金リクエストが制限

トラノコから出金するときの注意点として、1回出金するとそれから8日間は出金手続きができない状態になります。頻繁に出金ができないように制限されているのです。

出金手数料は?

トラノコアプリは月額300円ですが、出金を行う際にも手数料がかかります。一般的な電子マネーのアプリも銀行口座に出金する際は手数料がかかりますので、それと同じです。

金額にかかわらず300円

出金の画面

トラノコアプリから出金する場合は、出金する金額にかかわらず300円かかります。300円の手数料は銀行口座に送金される際に自動で差し引かれるので、手続きをする必要はありません。

ThumbdTVの解約・退会方法と注意点まとめ
特にドコモの携帯電話を使っている人ならではのアプリdTVですが、最近では他の動画アプリもたく...

トラノコを解約/退会後に再開したい場合

トラノコの解約方法や出金方法は簡単ですが、退会後にもう一度再開したくなった場合はどのように手続きをすればいいのでしょうか?ここからはトラノコを退会後に再開する方法を説明します。

全額出金1年以内

トラノコを退会後に再開する場合、重要なのは解約したタイミングではなく、全額出金したタイミングです。出金したタイミングから1年以内であれば、以下の方法で再開できます。

アプリから自分のアカウントにログイン

トラノコの出金から1年以内であれば普通にトラノコにログインする方法と同じように、ログイン画面で「ログイン」をタップして、IDとパスワードを入力してアプリに入れます。

再開するのボタンから再開の手続き

IDとパスワードを入力したら「再開」というボタンが表示されるので、タップしてトラノコを再開してください。念のために各種設定からIDとパスワードを確認して、メモしておきましょう。

全額出金後1年以上

トラノコで全額出金したタイミングから1年以上経っている場合は、1年以内のような方法では再開できないです。しかしもうトラノコが利用できないわけではありません。

完全に口座は閉鎖される

完全に口座が閉鎖されてしまうので、1年以上前に使っていたトラノコアカウント情報は使えません。以前あなたが取得したIDもパスワードも生きてないので、あたらめて作成する必要があります。

新規登録で始める

1年以上前に全額出金した場合は、あなたのトラノコアカウント情報を新規作成する必要があります。

生年月日から、氏名、住所、電話番号、メールアドレス、年収、運用経験の有無などを入力し、個人情報の証明書画像も登録してください。

あらためてトラノコのアカウント情報であるIDとパスワードを取得したら、各種設定から確認してメモしておきましょう。そして一から運用を開始しましょう。

最後に

いかがでしたか?トラノコを退会する方法はとても簡単です。解約方法が分からず続けてしまっている場合はすぐに解約しましょう!

合わせて読みたい!マネーに関する記事一覧

ThumbOrigami Payで松屋の牛めし(並)が半額に!300円以上で190円オフ
松屋はOrigami Payで決済すると松屋の牛めし(並)が半額になる期間限定のキャンペーン...
ThumbPayPay第2弾「100億円キャンペーン」5月13日で終了!今後の還元は?
PayPayは「第2弾100億円キャンペーン」を5月13日で終了することを発表しました。好評...
Thumb【新機能】「Coke ON」スタンプを電子マネー決済で貯める方法
コカ・コーラのアプリ「Coke ON」が電子マネー決済でスタンプを貯める新機能を発表しました...
Thumbポケットチェンジで海外旅行の余った外貨を電子マネーに交換!使い方は?【設置エリア増設】
「ポケットチェンジ」とは海外旅行の余った外貨を簡単に電子マネーに交換できる便利なサービスです...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!