au Payの使い方は?チャージ/設定方法も解説!

au Payは、auユーザーだけが使える、使い方も簡単なスマホ決済アプリです。au Payをまだ使った事がない人も、au ペイの使い方が分からない人にも、au ペイの使い方、チャージの方法なども分かりやすく解説したいと思います。

au Payの使い方は?チャージ/設定方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1au PAYとは?
  2. au WALLETで使えるスマホ決済サービス
  3. 楽天ペイと連携している
  4. 2au PAYの使い方〜利用設定〜
  5. アプリのダウンロード
  6. プリペイドカードを申し込む
  7. 3au PAYの使い方〜チャージ方法〜
  8. auかんたん決済でチャージ
  9. じぶん銀行からチャージ
  10. クレジットカードでチャージ
  11. WALLETポイントをチャージ
  12. au WALLETチャージカードでチャージ
  13. 店頭で現金チャージ
  14. セブンイレブンでもチャージができる
  15. 4au PAYの使い方〜支払い方法〜
  16. QRコードを画面に表示して読みとってもらう
  17. お店が提示したコードを読み取る
  18. 5au PAYのポイント還元率
  19. 基本還元率は0.5%
  20. 会員によって還元率アップ
  21. キャンペーンで還元率アップ
  22. 6au PAYが使える店
  23. 加盟店一覧
  24. 合わせて読みたい!auに関する記事一覧

au PAYとは?

au Pay 新しい支払方法 店舗が提示したコードを読み取る決済

最近は○○Payと言う言葉を良く耳にしますね。このような○○Payを利用して決済をしている人もかなり多いのではないかと思います。

au Payの魅力とは?他の○○Payと何か違う魅力があるのでしょうか?はじめに、au Payがどんな決済アプリなのかをご紹介します。

スマホでお得にお買い物|au PAY

au WALLETで使えるスマホ決済サービス

au WALLETのロゴ

au Payとは、携帯キャリアauを運営するKDDIが2019年4月9日からスタートしたスマホ決済サービスです。au Payの最大の魅力は、貯まったau WALLET ポイントをそのまま支払いに利用できる点です。

auユーザーなら月々の携帯電話料金の支払いをau WALLETに設定するだけで、気づいた時にはau WALLETポイントが貯まっています。新規契約時や機種変更時に多くのポイントが付与されたり、キャンペーンなどでもポイントが付与されます。

その貯まったポイントを、日々の買い物の支払いに使えるau WALLET 残高としてau Payにチャージすることができます。

楽天ペイと連携している

楽天ペイと連携 楽天ペイの使えるお店でau Payが使えるようになりました

KDDIが楽天と業務提携したことで、au Payも楽天ペイと協業したサービスなので、2019年6月26日から楽天Payの加盟店でau Payが利用できるようになりました。

au Payは、まだ始まってから間もないにもかかわらず全国各地のいろいろな店舗での支払いに利用することができてとても便利です。

Thumb【au PAY】楽天ペイ加盟店で利用可能に!QRコードを読み込むだけでも決済!
楽天とKDDIは、2019年6月26日から楽天ペイの加盟店でau PAYが利用できるようにな...

au PAYの使い方〜利用設定〜

au Payを利用するために何かを設定しなければならないのでしょうか?au Pay使い方とその設定方法を見ていきましょう。

つかいかたガイド|au PAYでスマホでお得にお買い物

アプリのダウンロード

アプリをダウンロード、またはアップデートします。

au ペイを利用するためにはau WALLET アプリをスマホにダウンロード、またはアップデートする必要があります。新しいバージョンのアプリを開くと、au ペイの利用規約画面が表示されます。利用規約を確認して、規約に同意すれば、設定は完了です。

au WALLET アプリは、Android4.0以降のAndroidスマートフォン/タブレット、iOS8.0以上のiPhone4s以降のiPhoneで利用することができます。

現在は、auユーザー限定ですが、今後、携帯キャリアにかかわらず、ドコモやソフトバンク、格安SIMユーザーもau ペイが利用できるように仕様変更が予定されているようです。今後のau ペイがとても楽しみですね。

au WALLET アプリ 公式

プリペイドカードを申し込む

プリペイドカードを申し込む

au Payの利用するにはアプリのダウンロードの他にも、必要な事があります。au Pay決済は、au WALLETの残高から支払いをするので、au WALLET プリペイドカードの申込みが必要です。

すでにau WALLET残高がある人はそこからau Payの支払いができるので、残高の移し替えをなどをする必要がありません。au WALLETプリペイドカードの発行の申し込みは、auショップやKDDIのサイト、au WALLETアプリから無料で行うことができます。

※au WALLETプリペイドカードとは、入会金・年会費無料で審査もないので、auユーザーなら誰でも持つことができるプリペイドカードです。

au WALLETプリペイドカードはMastercard®加盟店で使えるので全国のコンビニ、スーパーでクレジットカードのように支払いに使えてWALLETポイントも貯まります。

au WALLETプリペイドカードの申し込み方法

au WALLETプリペイドカードの申し込み方法 ローマ字氏名・送付先選択

au WALLETプリペイドカードの申し込み方法をご紹介します。
 

  • お客さま情報「ローマ字氏名(名・姓)」を入力します。
  • プリペイドカード送付先の選択をします。送付先はKDDI回線の「契約住所」または「請求書送付先住所」から選択できます。これで、申し込み受付の完了です。

この後で連絡先のメールアドレス宛に、申し込み内容のメールが届きます。au WALLETプリペイドカードは申し込みから1週間程度で手元に届きます。

au WALLETプリペイドカードは安全のためにロックされた状態で送付されてきます。手元に届いたら、au WALLET サイトから「ご利用開始のお手続き」をします。

au WALLETプリペイドカードが発行される

au WALLETプリペイドカード利用開始手続き ご利用開始はこちらをタップします

au WALLETプリペイドカードが手元に届いたら、利用開始の手続きをしましょう。

au WALLETプリペイドカードの申し込みには、au携帯電話等の契約が登録されたau IDが必要です。au IDを持っていない方は、au IDの設定が必要です。
 

  • au WALLET サイトへアクセスします。
  • 利用規約を確認して、同意の上で「ご利用開始はこちら」をタップします。
  • 「これでお手続きが完了です!!」と表示されたら利用登録の手続きは完了です。

これでau WALLETプリペイドカードが利用できる状態になりました。

au ID設定 My auからau IDでログインをタップします

au IDの設定方法

My auアプリを立ち上げます➡au IDでログインするをタップ➡暗証番号を入力します➡au IDを確認➡パスワードを入力➡「同意して次へ」を選択➡設定完了です。「次へ」をタップして引き続きサービスを利用することができます。

※パスワードは契約時に設定した4桁の数字です。

Thumb【au PAY】リアルタイムチャージ機能追加!通信料との合算支払いもできる!
KDDIが2019年6月4日よりau PAYで利用できる「au WALLET 残高」へのチャ...

au PAYの使い方〜チャージ方法〜

auかんたん決済でチャージ

au Payの使い方・チャージについてです。au Payにチャージする方法はたくさんありますが、アプリ・Web実店舗と、大きく分けると2通りの方法があります。au Payのチャージ方法をご紹介します。

auかんたん決済でチャージ

auかんたん決済でチャージ

au Payの使い方:チャージする方法の1つ目は、auかんたん決済でチャージする方法です。auかんたん決済とは、auの携帯料金と一緒にまとめて支払う方法です。

上の画像はかんたん決済の画面です金額を指定してチャージオートチャージをタップして選択します。金額を指定してチャージは、チャージ金額を設定してチャージするをタップします。

オートチャージを選択した場合は、リアルタイムチャージ(決済時に差額分だけ自動的にチャージ)と一定額チャージ(残高が設定額未満になったら決済時に設定金額を自動的にチャージ)を選択して設定することができます。

auかんたん決済でチャージができる人は、au携帯料金を口座振替・請求書払い・以下のクレジットカード払いに設定している人が対象です。
 

  Master
Card 
VISA  JCB 
au WALLET
クレジットカード
   〇        〇      下記以外のカードは
   利用可能

    


   対象外一覧
   アプラス
   オリコ
   ジャックス
   USC
   ライフカード
   VIEWカード
   ゆめカード
   ポケットカード
   日専連カード
   NCカード
セゾンカード    〇    〇
UCカード    〇       〇
MUFGカード    〇    〇
DCカード    〇    〇
NICOSカード    〇      〇
楽天カード    〇    〇
イオンカード    〇    〇
TS CUBIC CARD    〇    〇
セディナカード    〇    〇

au PAYの使い方・チャージ方法を徹底解説!得するチャージ方法はこれだ! | すまアレ

じぶん銀行からチャージ

じぶん銀行からチャージ

au Payの使い方:チャージする方法の2つ目は、KDDIが運営するじぶん銀行からチャージする方法です。じぶん銀行とは、KDDIと三菱東京UFJ銀行が共同出資して設立したネット銀行です。じぶん銀行からもau Payのチャージが可能です。

上の画面のじぶん銀行をタップすると、じぶん銀行のチャージ設定画面に移動することができます。

銀行から直接チャージする場合は、じぶん銀行のみ対応していて、他の三菱UFJ銀行や三井住友銀行からはチャージすることができません。そしてじぶん銀行経由でのチャージにはオートチャージにも対応しています。

じぶん銀行の便利な所は、チャージした金額を家族への送金や、じぶん銀行へ再度入金することも出来る点です。

クレジットカードでチャージ

クレジットカードでチャージをタップします

au Payの使い方:チャージする方法の3つ目は、クレジットカードでチャージする方法です。対象のクレジットカードからもau Payへのチャージが可能です。

上の画面のクレジットカードをタップするとクレジットカードからのチャージができます、クレジットカードが登録してあればクレジットカードを選択します。

別のクレジットカードも追加登録することができます。チャージ金額を設定してチャージするをタップします。※事前に各カード会社が提供する本人認証サービスの登録が必要です。

au Payにチャージできる対象のクレジットカード一覧
 

  Master 
Card 
VISA  JCB 
au WALLET
クレジットカード



左記に記載のないカードも

全てのMasterCardが対象
   〇  
セゾンカード    〇    〇   
UCカード    〇  
MUFGカード    〇         
DCカード    〇  
NICOSカード    〇  
TS CUBIC CARD    〇    〇
エポスカード    〇  


MasterCardは発行元限らず、全てのMasterCardカードが対象です。

au PAYの使い方・チャージ方法を徹底解説!得するチャージ方法はこれだ! | すまアレ

WALLETポイントをチャージ

WALLETポイントをチャージ チャージ・ポイントどちらかをタップします

au Payの使い方:チャージする方法の4つ目は、WALLETポイントをau Payにチャージする方法です。

WALLETポイントとは、au WALLETクレジットカードや、au WALLETプリペイドカードで支払うと、200円ごとに通常1ポイント~2ポイント付与されるポイントです。

その貯まったWALLETポイントでもau Payのチャージが可能です。WALLETポイントは、100円から100円単位でau Payにチャージすることができます。

上の画面のチャージかポイントをタップします。どちらを選択してもポイントチャージをする事ができます。

au WALLETチャージカードでチャージ

au WALLETチャージカードの画像

au Payの使い方:チャージする方法の5つ目は、au WALLETチャージカードでチャージする方法です。しかし、残念ながら、auウォレットチャージカードの販売は2019年6月末をもって新規販売は終了してしまいました。

お手持ちのau WALLETチャージカードが有る場合は、裏面にあるQRコードを読み込むだけで、au Payのチャージが完了します。注意点:チャージ金額を複数回に分けてチャージすることはできません。

店頭で現金チャージ

au Payの使い方:チャージする方法の6つ目は、店頭で現金でチャージする方法です。店頭で現金でチャージとはローソンの店頭でチャージするという方法です。

店頭で現金チャージができる店舗
ローソン・ナチュラルローソン・ローソンストア100です。※チャージ単位1,000円以上(1円単位で設定可能)最大45,000円/回

ローソンでチャージするにはau WALLETプリペイドカードが必要です。レジでau WALLETプリペイドカードを出してチャージしたいということと、チャージする金額をレジで伝えます。

店頭で現金チャージ ローソン カードの向きに注意

カードリーダーが点灯したら自分で、au ウォレットをカードリーダーにスライドさせます。この時、カードの向きがあるので気を付けて下さい。カード表面の左上にあるMastercarカードプリペイドを下にしてカードリーダーにカードをスライドさせます。

チャージ金額を確認し、レジの承認ボタンを押します。承認後の取り消しや、返金はできないので注意してください。その後、現金を支払います。チャージが終わるとレシートをもらえるので、チャージした金額を確認しましょう。

チャージ単位は1000円以上一円単位、一回当たり最大チャージ金額は45.000円です。

auショップでのチャージが変わりました

au Payの使い方:チャージする方法7つ目は、auショップでのチャージする方法です。以前はauショップでも、現金チャージをする事ができましたが、2019年6月末から「店頭カウンター」「セルフチャージ機」での現金チャージは終了しました。

2019年7月以降は、au SaKuTTO( 一部のauショップ内に設置)という端末を使ってチャージ用バーコードをかざして入金することが可能です。

au Payにチャージする方法 auショップ内のau SaKuTTOでのチャージ

auショップ内のau SaKuTTOでのチャージ方法
 

  • 「チャージ」ボタンを押します。
  • バーコード読み取り部分に「カード裏面のバーコード」又は「au WALLET アプリのチャージ用バーコード」をかざします。
 
  • チャージ受付が完了します。
  • 店頭スタッフからチャージ受付書もらい、チャージ金額を確認します。

au WALLET アプリのチャージ用バーコード表示は、チャージ➡au ショップをタップすると表示されます。

セブンイレブンでもチャージができる

au Payにチャージする方法 セブンイレブンでもチャージすることができるようになりました

au Payの使い方:チャージする方法の8つ目は、セブン銀行でチャージする方法です。セブンイレブンでもチャージする方法とは、セブン銀行のATMでチャージすることができるということです。

2019年6月24日からセブン銀行のATMでau WALLET残高にチャージすることができるようになりました。

セブン銀行ATMでのチャージ方法
※1,000円~500,000円までの紙幣のみ・おつりは出ません。
 
セブン銀行ATMの画面で「スマートフォンでの取引」を選択します。
au WALLET アプリでQRコードをスキャンします。

セブン銀行ATMチャージをタップします

スマホ側の操作:au WALLET アプリ起動→チャージ(入金)→セブン銀行ATMチャージ(上の画面です)→画面下部の「QRコードをスキャン」をタップしてQRコードを読み取ります。
 

  • セブン銀行ATMの画面で「次へ」を選択します。
  • セブン銀行ATMの入力画面で企業番号「8434」を入力します。
  • 「確認」をタップします。あとは、セブン銀行ATMの案内に従い入金をします。

セブン銀行ATMチャージ QRコードをスキャンをタップします

→QRコードをスキャン(上の画面です)をタップしてQRコードを読み取ります。
 

  • セブン銀行ATMの画面で「次へ」を選択します。
  • セブン銀行ATMの入力画面で企業番号「8434」を入力します。
  • 「確認」を押下します。➡セブン銀行ATMの案内に従い入金をします。

Thumb【セブン銀行ATM】「au WALLET 残高」などの現金チャージが可能に!
セブン銀行ATMは、6月24日から、全国のセブン銀行ATMで「au WALLET 残高」など...

au PAYの使い方〜支払い方法〜

au Payのチャージの方法をご紹介しました。au Payのチャージ方法はたくさん有りましたが、チャージしやすい方法はありましたか?au Payにチャージすることができたら、今度はau Payを使ってお支払いをしてみましょう。

次はau Payを使ってお支払いする方法をご紹介します。

QRコードを画面に表示して読みとってもらう

au PAYの使い方 支払い方法 QRコードを読み取ってもらいます

au Payの使い方。QRコードを画面に表示して読みとってもらう支払い方法はとても簡単です。特別な設定などは必要ありません。

au Payでの支払い時に「au Payで支払います」と伝えてQRコードを見せて読み込んでもらうだけで簡単に決済することができます。

au Payの支払い方法は以前はこの方法だけでしたが、最近au Payに新しい支払方法が加わりました。au Payの新しい支払方法をご紹介します。

お店が提示したコードを読み取る

2019/6/26新しい支払方法 お店が提示したコードを読み取る

au Payに、2019年6月26日から新しい支払い方法が加わりました。実は、私もまだau Payでこの方法で支払ったことがありません。どんな方法なのでしょうか?

au PAYの使い方 支払い方法 店舗が表示したコードを読み取ります。


au Payの使い方スキャン支払いです。au Payアプリを起動してコード支払いのQRコードが表示されている画面の左上にコード支払いと、右上にスキャン支払いというアイコンが有ります。
 

  • スキャン支払いをタップします。
  • お店のコードをスキャン
 
  • 決済用コードが表示されます。
  • 画面上部の「スキャン支払い」をタップします。

※クーポンを使用の場合は、コード読み込み前にセットが必要です。※店舗がタブレットなどでコードを表示する場合もあります。お会計金額を入力し、金額をご確認の上、OKボタンをタップすれば決済完了です!

Thumb「au PAY」が4月9日開始!三太郎の日は最大26.5%還元に【KDDIスマホ決済】
【au PAY】が4月9日配信開始となります。【au PAY】開始に合わせて、三太郎の日は最...

au PAYのポイント還元率

こういったau Payのような決済方法の魅力は、ポイント還元率ではないですか?同じような○○Payを利用するなら、使いやすさはもちろんですが、ポイントの還元率で選ぶ人も少なくないと思います。

使いやすさ重視の人でも、ポイント還元率は良いに越したことはありませんよね。それでは、気になるau Payのポイント還元率をご紹介します。

基本還元率は0.5%

au Payのポイント還元率は0.5%です。通常だと200円で1ポイント貯まることになります。

そして貯まったau WALLETポイントは、1ポイント1円として利用することができます。auかんたん決済で携帯電話代金に充当したり、au WALLET残高にチャージしてau Payで使うこともできます。

会員によって還元率アップ

au Payは登録料も決済手数料もかかりません。しかも使うだけでWALLETポイントがもらえます。それだけでもかなりお得ですよね。

そしてさらに、有料ではありますが、auスマートパスプレミアム会員になると、月額499円はかかりますが200円あたり3ポイントのWALLETポイントがもらえます。ポイント還元率は1.5%になります。

auスマートパスプレミアムに入っているだけで還元率が3倍になるのは、かなり大きなメリットになります。

キャンペーンで還元率アップ

キャンペーンで還元率アップ 三太郎の日

auには、三太郎の日という特別な日が1ヶ月に3回もあります。毎月3日・13日・23日にau Payで決済するとポイントが還元されるキャンペーンがあります。しかもポイントが20%還元されるキャンペーンです。

au STAR会員には5%相当、200円につき10ポイント(端数切捨て)の還元があり、au スマートパスプリミアム会員には20%相当、200円につき40ポイント(端数切捨て)還元が有ります。これはかなりの還元率ではないでしょうか?

Thumbau WALLETポイントの使い方!貯め方など徹底解説!
auユーザーの殆どの人が使っているau WALLETは、WALLETポイントが貯まるお得なサ...

au PAYが使える店

au Payが使えるお店

楽天ペイ(アプリ決済)の対象加盟店でau Payの利用が可能になったのでau Payが使えるお店が増えました。まだまだ順次拡大中です。

加盟店一覧

楽天ペイの加盟店でも使えます

全てではありませんが、au Payが使えるお店をご紹介します。いろいろなお店でau Payが使えます。まだまだ順次拡大中なので楽しみです。au Payのマークが目印です。

au Payが使える店舗

LAWSON MINI STOP Seicomart  ポプラ  目利きの銀次
山内農場 サンドラッグ welcia スギ薬局 ジャパン
100満ボルト ビックカメラ ケーズデンキ Joshin ベイシア電器
YAMADA ベスト電器 マツヤデンキ ツクモ IKEA
2nd STREET メガネスーパー ドラッグ・
インキムラヤ
島村楽器 earth
music&ecology
Right-on Step SPORTS Japan Taxi 自遊空間
BIG ECHO
EDION GEO mobile Mac-House コジマ 松屋
魚民 GEO ジャンカラ koe au


au Payのチャージ方法やポイントの事などをご紹介しました。私もauユーザーなので、三太郎の日がとても楽しみです。皆さんもau Payで楽しいショッピングを楽しんでください。最後までお読みいただいて有難うございました。

合わせて読みたい!auに関する記事一覧

Thumb【au】iPad Proの月々の料金は?プランを詳しく解説!
auユーザーの方で”iPad Pro”を購入したいとお考えの方は、auのプランを確認してみま...
Thumb「auでんき 電気が見える!電気の使いすぎもお知らせ!」アプリの利用方法!
「auでんき 電気が見える!電気の使いすぎもお知らせ!」アプリをご存知ですか?auでんき専用...
ThumbAmazonの「Audlible」の料金!他社サービスと比較!
様々なサービスを展開しているAmazon Audible。みなさんはどんなサービスで、さらに...
Thumbau WALLETポイントの使い方!貯め方など徹底解説!
auユーザーの殆どの人が使っているau WALLETは、WALLETポイントが貯まるお得なサ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。