【Vプリカ】Myページにログインできない時の対処方法を解説!

Vプリカと言えば、以前から存在するネット専用のプリペイドカード。便利なサービスなので、多くの方が利用しているかと思います。今回の記事では、VプリカのMyページにログインできない時の対処法を紹介していきます。Vプリカにログインできないとお悩みの方はご覧ください。

【Vプリカ】Myページにログインできない時の対処方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1. Vプリカとは?
  2. 1-1. ネット専用のVisaプリペイドカードのこと
  3. 2. 【Vプリカ】Myページにログインできない時の原因
  4. 2-1. 主な原因
  5. 3. 【Vプリカ】Myページにログインできない時の対処方法
  6. 3-1. 登録時のメールでIDを確認する
  7. 3-2. パスワードを再設定する
  8. 4. 【Vプリカ】Myページにまだログインできない時の対処方法
  9. 4-1. サーバーのエラーを確認する
  10. 4-2. 少し時間を置く
  11. 5. 【Vプリカ】ログイン情報を紛失しない方法
  12. 5-1. メモアプリに保存
  13. 5-2. 画面のスクリーンショットを撮る
  14. 5-3. 画面のキャプチャをしておく
  15. 5-4. まとめ
  16. 5-5. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Vプリカとは?

最近では様々な電子マネーサービスやプリペイドをアプリで使えるサービスが存在しますが、昔から存在する”Vプリカ”もまだまだ負けていません。今でも便利なサービスとして利用されています。

今回の記事では、そんなVプリカの”Myページにログインできない時”の対処法を紹介していきたいと思います。Vプリカにログインできない!とお悩みの方は、ぜひこの記事をご確認ください。

Vプリカの公式ページ、ログインページは下記リンクからアクセスすることができます。Vプリカを利用してみたいという方は、下記リンクから登録をおこないましょう。

ネット専用Visaプリペイドカード - Vプリカ

ネット専用のVisaプリペイドカードのこと

【Vプリカ】Myページにログインできない時の対処方法・Vプリカのカード

ログインできない時の対処法を紹介する前に、まずはVプリカとは何か?という点について紹介していきましょう。Vプリカとは、”ネット専用”のVisaプリペイドカードのことを言います。

ネットショッピングで使えるプリペイドカードのことで、Visaに加盟しているショップでなら利用することが可能です。クレジットカードと違って、審査等は特別おこないません。

Vプリカはすぐに発行できるカードなので、多くの方に利用されているのです。クレジットカードを持てない方や、ネットショッピングをよくするという方にはおすすめです。

関連記事
au WALLET クレジットカードとプリペイドカードの違いを解説!

【Vプリカ】Myページにログインできない時の原因

【Vプリカ】Myページにログインできない時の対処方法・Vプリカのログインページ

ネットショッピングに便利なVプリカですが、いざ使おうという時にMyページにログインできないと焦ってしまいます。この項目で、Vプリカにログインできない時の”原因”を確認していきましょう。

どのような理由でVプリカのMyページにログインできなくなってしまうのでしょうか?確認しましょう。

主な原因

VプリカのMyページにアクセスできない主な原因は、”ID/パスワード忘れ”になります。IDがわからない、パスワードがわからないとなるとログインすることができません。

また、わからない訳ではないものの”入力ミス”などがあれば当然、ログインすることはできません。

IDがわからない

特にVプリカにログインできない時に「わからない!」という状況になりやすいのは、”IDがわからない時”です。Vプリカのログインに使うIDは、自分で任意に設定することができません。

Vプリカ登録時に届いたメールに記載されているのですが、任意に設定できないということもあり皆さん忘れがちです。

パスワードがわからない

次に、ログインパスワードがわからない時です。パスワードは12文字のパスワードが設定されており、通常は画像認証によってログインが可能です。しかし、IDかパスワードのどちらかを忘れているとログインできなくなってしまうのです。

関連記事
au WALLET プリペイドカードをApple Payに登録/追加する方法!

【Vプリカ】Myページにログインできない時の対処方法

上記では、VプリカのMyページにログインできない時の主な原因を紹介しました。Vプリカにログインできない時の主な原因は、上記の2つ。では、IDとパスワードがわからない時はどのように対処すれば良いのでしょうか

原因が上記に当てはまる場合の対処法を確認していきましょう。もし当てはまらないという方は、この項目の先に当てはまらない場合の対処法を記載しています。飛ばして次の項目をご確認ください。

登録時のメールでIDを確認する

対処法としてまず試したいのは、”Vプリカ登録時に届いたメール”の確認です。もしVプリカに登録した時のメールが残っているのであれば、そこからIDの確認が可能です。

IDを忘れてしまった時のために、これからVプリカに登録するという方はメールは必ず残しておくようにしましょう。

もしIDを忘れてしまったという場合は、”ログインID・パスワードをお忘れの方はこちら”からIDを忘れてしまった場合は、メールアドレスや秘密の質問等を入力して再度メールを受け取りましょう。

パスワードを再設定する

次におこないたいのは、”パスワードの再設定”です。パスワードは当然ながら、メールには記載されていません。そのため、パスワードに関しては再設定をおこなう必要があるのです。

ログイン画面の中に、”ログインID・パスワードをお忘れの方はこちら”という選択項目があるので、ここをクリックしてパスワードの再設定をおこないましょう。

再設定をおこなう場合、色々と入力する必要があるのですが法人での登録だと一部項目は省略されます。しかし個人で登録している方は、すべての入力項目を埋める必要があります。

関連記事
LINEプリペイドカードのチャージ方法!チャージできない原因・対処法も解説

【Vプリカ】Myページにまだログインできない時の対処方法

上記ではVプリカにログインできない時の対処法を紹介しました。IDの確認、パスワードの再設定をおこなった上で再度ログインを試しましょう。

しかし、それでもまだMyページにログインできない方は別の対処法を試みる必要があります。ログインできない方は引き続き内容を確認してください。

サーバーのエラーを確認する

IDの確認、パスワードの再設定をしてもまだ、Vプリカにログインできない場合は”サーバーエラー”の確認をおこなってください。システム内でエラーが起きていると、IDとパスワードが合っていてもログインできない時があります。

少し時間を置く

では、サーバーエラーが原因だった時はどのように対処すれば良いのか。実は、これに対してユーザーが出来る事はありません。Vプリカの運営側がエラーを解消する他ないので、我々は少し時間をおいてから再ログインをおこなう必要があるでしょう。

関連記事
LINEプリペイドカードの使い方!スタンプで買う方法やチャージの仕方は?
関連記事
【バンドルカード】Amazonで使う方法をくわしく解説!

【Vプリカ】ログイン情報を紛失しない方法

「VプリカのIDとパスワードどっちも忘れた!」となってしまうと、場合によっては再登録が必要になることもあります。Vプリカに登録した後は、ログイン情報を紛失しないように気を付けましょう。

最後に、ログイン情報を紛失しない方法を紹介していきたいと思います。確認しましょう。

メモアプリに保存

設定されたIDとパスワードを、”メモアプリ”等で保管しましょう。あるいは、IDとパスワードを管理するアプリなども登場しているので、そういったものを利用しても良いかもしれません。

画面のスクリーンショットを撮る

次に、”画面のスクリーンショット”です。スマホだと手軽にスクリーンショットが撮影できるので、一先ずIDだけでも失くさないようにスクリーンショットで保管しておくのもひとつの手です。

画面のキャプチャをしておく

パソコンからアクセスしている方は、画面キャプチャをおこないましょう。Windows、Mac双方で画面キャプチャをおこなう方法はあります。上記同様、画像として残しておくと良いでしょう。

まとめ

今回の記事では、”VプリカのMyページにログインできない時の対処法”を紹介しました。Vプリカにログインできない主な原因は、IDとパスワードです。もしログインできない時は、IDとパスワードを確認して再度ログインをおこないましょう。

「IDとパスワードが合っているのに…!」という場合は、キーボードの全角半角設定が誤っていたり、サーバーエラーが起きていたりといった原因が考えられます。落ち着いて、キーボードの見直し。エラー情報の確認をおこなってください。

Vプリカは非常に便利なサービスですので、まだ利用したことがないという方はぜひこれを機に登録してみてはいかがでしょうか?そして今後、ログインできない時があればぜひこの記事を参考にしてください。

関連記事
「バンドルカード」のポチッとチャージについてくわしく解説!

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

関連記事
【Android】「アニメ動画-アニメぷれいす」アプリを紹介!
関連記事
「ソフトバンクカードアプリ」の使い方をくわしく解説!
関連記事
【PayPay】決済アプリから多機能「スーパーアプリ」を目指す!
関連記事
資産管理に役立つおすすめアプリ11選をご紹介!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ