「ソフトバンクカードアプリ」の使い方をくわしく解説!

ソフトバンクカードアプリは、ソフトバンクユーザーによって便利なアプリ。Tポイントをお得に貯めたい方などにはおすすめです。今回の記事では、ソフトバンクカードアプリの使い方を詳しく紹介していきます。利用してみたいという方は、ぜひご覧ください。

「ソフトバンクカードアプリ」の使い方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1. 「ソフトバンクカードアプリ」とは?
  2. 1-1. Tポイントが貯まるVisaプリペイドカード
  3. 2. 「ソフトバンクカードアプリ」の特徴
  4. 2-1. 安全性とスムーズさを両立させている
  5. 2-2. チャージが一瞬で可能
  6. 2-3. 使った額が把握しやすい
  7. 2-4. ソフトバンクユーザー同士でお金のやりとりが可能
  8. 2-5. 貯まりやすいお店が探せる
  9. 3. 「ソフトバンクカードアプリ」の使い方~事前設定~
  10. 3-1. アプリのインストール方法
  11. 4. 「ソフトバンクカードアプリ」の使い方~チャージ~
  12. 4-1. チャージの手順
  13. 4-2. Tポイントでのチャージ手順
  14. 5. 「ソフトバンクカードアプリ」の使い方~支払い~
  15. 5-1. 支払いの手順
  16. 5-2. おくる/もらう機能の使用方法
  17. 5-3. まとめ
  18. 5-4. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

「ソフトバンクカードアプリ」とは?

「ソフトバンクカードアプリ」・ソフトバンクカードアプリのアイコン

皆さんはソフトバンクが提供しているサービス、”ソフトバンクカードアプリ”をご存知でしょうか。近頃ではプリペイドカードを”アプリ”で所持できるサービスが増えてきていますが、このソフトバンクカードアプリもその内のひとつです。

今回の記事では、このソフトバンクカードアプリの使い方を詳しく解説していきたいと思います。ソフトバンクユーザーの方はぜひ、この便利なアプリを利用してみてください。

下記リンクは、ソフトバンクカードアプリの公式ページです。より詳しく確認していきたいという方は、下記リンク先と合わせて記事をご確認ください。

ソフトバンクカード アプリ | カード | ソフトバンク

Tポイントが貯まるVisaプリペイドカード

「ソフトバンクカードアプリ」・プリペイド表示画面

ソフトバンクカードアプリがどのようなサービス、アプリなのかという確認をしていきましょう。ソフトバンクカードアプリとは、”Tポイント”が貯まるVisaのプリペイドカード”のことを言います。Visaと言えば、カードの有名な国際ブランドです。

「ソフトバンクカードアプリ」・ポイントUP画面

他にも、Tポイントをお得にためるための”ポイントUP”などの情報を教えてくれるため、Tポイントを日々貯めているという方にはおすすめできるアプリです。

ソフトバンクユーザーの方でTポイントを貯めているという方がいれば、ぜひ利用して頂きたいアプリとなっています。

関連記事
【ソフトバンク】SIMロック解除条件を緩和!中古iPhoneも解除可能!
関連記事
「ドトールバリューカード」専用アプリが登場!スマホで決済/チャージが完結

「ソフトバンクカードアプリ」の特徴

上記では、ソフトバンクカードアプリとは何かという点を紹介しました。続いては、ソフトバンクカードアプリの”特徴”を紹介していきます。安全性や機能面など、気になるポイントを確認していきましょう。

安全性とスムーズさを両立させている

ソフトバンクカードアプリは、安全性とスムーズさを両立しているというありがたい特徴があります。こういったお金が関係してくるサービスは、安全性などを気にする方も多いです。

ソフトカードは、安全性を考慮した仕組みでアプリが出来上がっています。アプリの情報は端末に残らないよう工夫していますし、Wi-Fi環境での利用も確認画面が出たりと安全性の面は徹底されています。

しかし、いちいちWi-Fiでログイン作業をおこなうのは面倒です。2回目以降はWi-Fiでも簡単にログインできるようになるので、スムーズさもばっちりです。

チャージが一瞬で可能

「ソフトバンクカードアプリ」・チャージ画面

また、ソフトバンクカードはチャージが一瞬でおこなえると評判です。特におすすめなのは、ケータイ料金と合算したチャージをおこなう方法。ワンタイムパスなどもないので素早くチャージが可能です。

また、オートチャージ機能も存在するので人によってはチャージのための操作すら不要になるかもしれません

使った額が把握しやすい

「ソフトバンクカードアプリ」・使用金額確認画面

ソフトバンクカードは、使った額が分かりやすく表示されます。保有しているTポイントや利用目安、その月に使った額などが一目で分かります。

特に使いすぎを防ぎたい!と思っている方は、”利用目安”の機能を上手く利用してください。設定しておくことで、目安をオーバーしていないか?というのがすぐに分かります。

特にオートチャージ機能を利用している方は、この利用目安は設定しておくべきでしょう。節約を図っている方はぜひ、上手く使いこなしてみてください。

ソフトバンクユーザー同士でお金のやりとりが可能

また、ソフトバンクユーザー同士でのお金のやりとり、”おくる・もらう”機能が非常に便利です。アプリの機能のひとつにおくる・もらうというメニューがあり、そこで電話番号把握しているソフトバンクユーザーにお金を送ったり、貰うことが可能です。

1回におくることが可能な額は”1万円”。もらう機能であれば、一括で複数人に金額を請求することも可能です。おくる・もらう機能は家族間はもちろん、友人同士の飲み会などに最適です。

ソフトバンクユーザー同士という縛りはありますが、周りにソフトバンクユーザーが多いのであればぜひ、おくる・もらうの機能は利用してみてください。

貯まりやすいお店が探せる

「ソフトバンクカードアプリ」・近くの店舗表示画面

また、ソフトバンクカードアプリではTポイントが貯まりやすい店舗を探す機能があります。Tポイントをこつこつと貯めているユーザーにとって、これはありがたいポイントのひとつ。ぜひこの機能も利用してみてください。

関連記事
ソフトバンク「半額サポート+」発表!最大24回分の残債免除!
関連記事
【無料送金アプリ】pring(プリン)の現金チャージがセブン銀行ATMに対応!

「ソフトバンクカードアプリ」の使い方~事前設定~

ソフトバンクカードアプリがいかに便利なアプリか、上記の特徴を見てお分かりいただけたかと思います。この項目では、事前設定として”アプリのインストール方法”を紹介していきます。確認しましょう。

アプリのインストール方法

「ソフトバンクカードアプリ」・アプリインストール画面

ソフトバンクカードアプリは、iPhoneとAndroid双方で可能です。アプリストアから利用している端末に、ソフトバンクカードアプリを入れてみましょう。

iPhoneの場合

iPhoneの場合は、下記のリンク先からソフトバンクカードアプリのインストールが可能です。アクセスして、”入手”ボタンをタップでアプリを入手しましょう。

‎「ソフトバンクカード-カード利用額・家計簿管理アプリ」をApp Storeで

Androidの場合

Androidの場合は、下記のリンクからソフトバンクカードアプリのインストールが可能です。アクセスしたら、”インストール”ボタンをタップしてアプリを入手してください。

ソフトバンクカード-利用額・家計簿管理アプリ。プリペイドのお買い物でTポイントも貯まる - Google Play のアプリ
関連記事
【ソフトバンク】半額サポート9月末終了を宮内社長が明言!

「ソフトバンクカードアプリ」の使い方~チャージ~

事前設定として、ソフトバンクカードアプリのインストール方法を紹介しました。続いてはチャージの方法を紹介していきたいと思います。確認していきましょう。

チャージの手順

ソフトバンクカードアプリを起動したら、アプリのトップで”チャージ残高”の確認ができます。その画面の中に、”チャージ”という選択項目があるのでそこからチャージをおこなってください。

チャージの方法がケータイ料金との合算、ATMからなど様々な方法でできます。お好きな手段でチャージをおこないましょう。

Tポイントでのチャージ手順

Tポイントでのチャージ方法は至って簡単です。上記と同じように”チャージ”を選択したら、その中にある”Tポイント”を選択すればOKです!100ポイント=85円相当分としてチャージをおこなうことができます。ポイントが貯まっている方は試してみましょう。

関連記事
【ソフトバンク】フジロックで5Gプレサービス実施!実験用にXperiaが!
関連記事
【アプリ決済】楽天ペイの「楽天キャッシュ」チャージが楽天銀行から可能に!

「ソフトバンクカードアプリ」の使い方~支払い~

続いては、ソフトバンクカードアプリを使って実際に”支払い”をおこなう方法を紹介していきます。支払い手順を下記の項目で確認していきましょう。

支払いの手順

支払い方法とは言っても、お店で利用する場合とネットショッピングで利用する場合、2つのパターンがあります。それぞれの方法を、下記で詳しく紹介していきます。

お店での利用方法

店舗での支払いでソフトバンクカードアプリを利用する場合は、店員に対して”カード支払い”をおこなうことを伝えてソフトバンクカードアプリを見せます。支払い方法は1回払いを指定しましょう。必ず支払う前に、残高の確認はおこなってください。

ネットショッピングでの利用方法

ネットショッピングでソフトバンクカードアプリを利用する場合は、支払い方法を”クレジットカード”で選択します。ソフトバンクカードの番号と有効期限を入力し、こちらも1回払いを選択した状態で支払いをおこないます。

おくる/もらう機能の使用方法

次に、おくる・もらう機能の利用方法を確認しましょう。おくる・もらう機能を使いたい時、どのように設定をおこなえば良いかなど下記でご紹介します。

利用設定の手順

利用設定の手順としてはまず、”相手(ソフトバンクユーザー)の電話番号を登録しておく”ところから始まります。連絡先の交換はしておきましょう。

おくる手順

おくる時は、メニューから”おくる”を選択して現金バリュー、プリペイドバリューのどちらかを指定しておくるようになります。1ヶ月間に5回まで利用できるという上限があるので注意しましょう。送る時の手数料は0円です。

もらう手順

もらう時は、もらいたい相手の”電話番号”と”名前”を入力してもらう金額を設定します。送信すると、相手にSMSかEメールが届きます。あとは向こうが送ってくれるのを待ちましょう。

まとめ

今回の記事では、ソフトバンクカードアプリの使い方を紹介しました。使い方だけでなく、特徴や安全性などの点も説明しましたが、ソフトバンクカードアプリの事はお分かりいただけたでしょうか。

ソフトバンクユーザーであれば、便利に活用できるサービスです。ソフトバンクユーザーの方はぜひ利用してみてください。

関連記事
【ソフトバンク】iPhoneの下取りプログラムを使えない理由を解説!

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

関連記事
【Vivino】ラベル撮影でワインを認識するアプリを解説!
関連記事
資産管理に役立つおすすめアプリ11選をご紹介!
関連記事
【インスタ人気アプリ】「VSCO」の使い方をくわしく解説!
関連記事
「すき家」アプリの使い方!注文/会計方法もくわしく解説!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ