【au】Android版+メッセージ(プラスメッセージ)をダウンロードする方法

みなさんは+メッセージ(プラスメッセージ)を利用していますでしょうか。ここではauのキャリアを利用している人でメッセージ(プラスメッセージ)の利用方法やauキャリアの特有の+メッセージ(プラスメッセージ)の利用ポイントについて紹介します。

【au】Android版+メッセージ(プラスメッセージ)をダウンロードする方法のイメージ

目次

  1. 1【au】+メッセージ(プラスメッセージ)とは
  2. 対象スマホは?
  3. 料金は?
  4. 2【au】Androidスマホに+メッセージアプリをインストールする手順
  5. アプリ入手場所とダウンロード
  6. 格安SIMだとダウンロードできません
  7. 3【au】+メッセージアプリの設定方法
  8. +メッセージアプリの設定手順
  9. 4送信先が+メッセージ対応か確認する方法
  10. 連絡先のアイコンをチェック
  11. 送信先が非対応の場合は、通常のSMSになる
  12. 5SMSアプリを+メッセージアプリにアップデートする方法
  13. アップデートするとどうなる?
  14. アップデートの手順
  15. 併せて読みたい!メッセージアプリに関する記事一覧

【au】+メッセージ(プラスメッセージ)とは

プラスメッセージ概要画面

みなさんは+メッセージ(プラスメッセージ)といアプリを利用したことはありますでしょうか。+メッセージ(プラスメッセージ)は、色んな人とメッセージをのやり取りをするのにとても便利なアプリになります。

+メッセージ(プラスメッセージ)は、ドコモ、au 、ソフトバンクのお客さま同士で電話番号を宛先にして、文字、スタンプ、写真、動画などの送受信ができるメッセージアプリです。相手の電話番号を知っていると連絡を取ることができます。

ここではauのキャリアに契約しているスマホで+メッセージ(プラスメッセージ)の利用方法について紹介します。まだ+メッセージ(プラスメッセージ)を利用したことがない人は是非参考にしてみてください。

対象スマホは?

対応スマホ確認画面

それではまず+メッセージ(プラスメッセージ)アプリが対応しているスマホについて紹介します。まずauのAndroidのスマホでは、Android™ 4.4以上搭載スマートフォンやタブレットであれば、+メッセージ(プラスメッセージ)を利用することができます。

またauのiPhoneのスマホであれば、iOS9.0以降のiPhone・iPadであえれば+メッセージ(プラスメッセージ)を利用することができます。なのでそれぞれのスマホでOSのバージョンを確認するようにしてください。

また現在利用しているスマホでもバージョンアップすることで+メッセージ(プラスメッセージ)を利用することができます。なので定期的スマホのOSのバージョンアップをすることをおススメします。

料金は?

au公式ページの料金について

それでは次にauのキャリアスマホが、+メッセージ(プラスメッセージ)を利用するのに掛かる料金について紹介します。+メッセージ(プラスメッセージ)は、メッセージのやり取りができるアプリですが、一体どのくらい料金がかかるのでしょうか。

「+メッセージ」の送受信にはパケット通信料がかかります。パケット通信料定額サービスにご加入中の場合は、定額でご利用可能ですのでご安心ください。また、Wi-Fi通信であればau携帯端末の通信料金は発生せず、無料でご利用いただけます。

なので一般的にはsmsを受信したり、sms送信したりするのに掛かるネットワークが+メッセージ(プラスメッセージ)の料金になります。なのであまり料金のことは気にする必要はないかと思います。

Thumb+(プラス)メッセージはガラケー・ガラホでは使える?
+メッセージ(プラスメッセージ)をみなさんはご存知でしょうか。プラスメッセージはau・ドコモ...

【au】Androidスマホに+メッセージアプリをインストールする手順

プラスメッセージインストール画面

それでは次にauキャリアのスマホの人が、+メッセージアプリををインストールする方法について紹介します。特に今回はauのAndroid端末を利用している人が+メッセージアプリをインストールする方法について紹介します。

auのiPhone端末を利用している人の場合は、Apple Storeからダウンロードしてインストールすることになります。なので一般的なアプリをダウンロードして、インストールする方法と変わりません。

ただし、iOS版アプリの提供開始は2018年6月21日なので、auのiPhoneやiPadはご自身でアプリのインストールが必要です。またiOSのバージョンが古いとインストールすることができないのでご注意ください。

利用規約画面

アプリ入手場所とダウンロード

公式ページからダウンロード画面

それではauキャリアのAndroid端末が、+メッセージ(プラスメッセージ)をダウンロードする方法について紹介します。基本はAndroid端末でアプリをダウンロードする時に利用するGooglePlayからダウンロードして、インストールすることになります。

しかし2018年5月以降に発売されたauのAndroid端末は、出荷時に+メッセージアプリがインストールされているので、すぐに使うことができます。またはauの公式ページからダウンロードにすることになります。

まだ+メッセージ(プラスメッセージ)は、リリースされたばかりのアプリであるためGooglePlayで探しても見つからないことがあります。なのでau公式ページからダウンロードすることをおすすめします。

格安SIMだとダウンロードできません

au対象端末確認画面

現在「+メッセージ(プラスメッセージ)」が使える条件としては、「ドコモ」か「au」か「Softbank」の回線と契約が必要なようで、格安SIMやY!モバイルでは使えないようです。

現在、「Google Play」では「+メッセージ(プラスメッセージ)」が用意されていないので、そもそもダウンロード自体ができないです。auキャリアのSIMを入れてダウンロードし、その後格安SIMに入れ替えても利用できません。

一般的なSMSを送るアプリとしては使えますが、+メッセージ(プラスメッセージ)を送ることができないので注意してください。

【au】+メッセージアプリの設定方法

プラスメッセージ設定画面

次にauのキャリアのスマホで、+メッセージ(プラスメッセージ)の設定方法について紹介します。auキャリアのスマホは手元にあるけどどうすれば+メッセージ(プラスメッセージ)を利用することができるか知っていますか。

+メッセージ(プラスメッセージ)は、smsとしてメッセージのやり取りをするアプリであるため様々な設定をしないと利用できないんじゃないかと思っている人が多くいるかと思います。

なのでここでは+メッセージ(プラスメッセージ)をauのスマホで利用するにはどんな設定をすればよいか説明します。

+メッセージアプリの設定手順

プラスメッセージ設定一覧画面

それでは+メッセージ(プラスメッセージ)の設定手順について紹介します。今回はauのスマホを想定して設定手順を説明しますが、ほかのキャリアで設定内容は同じになります。

基本的には+メッセージ(プラスメッセージ)の設定はいらないです。基本的にはログイン操作などは必要ないので、設定が終わればすぐに使えるようになります。なのでauのスマホが手元にあればすぐに活用することができます。

連絡先アクセス設定画面

また「+メッセージ(プラスメッセージ)」のアプリを開き、基本「次へ」をタップすると設定が完了します。設定手順の途中で「+メッセージ(sms)にメッセージデータへのアクセスを許可しますか?」と表示されるので、「許可」をタップしてください。

通知設定画面
Thumb+(プラス)メッセージはワイモバイルや格安SIM(MVNO)でも使える?
皆さんはプラスメッセージ自体、またはプラスメッセージは格安SIMフリー(MVNO、ワイモバイ...

送信先が+メッセージ対応か確認する方法

プラスメッセージ友達一覧画面

それでは次にauのスマホを利用している人が、送信先が+メッセージ(プラスメッセージ)対応か確認する方法について紹介します。自分のauスマホが+メッセージ(プラスメッセージ)をダウンロードしても、相手が対応してないと意味がありません。

なのでここでは自分のauスマホで+メッセージ(プラスメッセージ)の設定を完了した後に、送信相手が+メッセージ(プラスメッセージ)に対応しているかを確認する手順を説明します。

日頃からsms送る人にとっては、送信相手が+メッセージ(プラスメッセージ)に対応しているかは気になることかと思います。もし+メッセージ(プラスメッセージ)に対応しているなら、活用した方がメリットもたくさんあります。

連絡先のアイコンをチェック

アイコンチェック画面

auのスマホでsmsでメッセージのやり取りをする相手が、+メッセージ(プラスメッセージ)に対応しているか確認する手順は、smsの相手のアイコンを確認すると判断することができます。

一般的にはsmsアプリの連絡先の一覧で、名前の右側に「+メッセージ(プラスメッセージ)のアイコンが表示される人はアプリをダウンロードして活用している人になります。

逆に名前の右側に「+メッセージ(プラスメッセージ)」のアイコンが表示されない人は、+メッセージ(プラスメッセージ)を利用していない人になります。

送信先が非対応の場合は、通常のSMSになる

iMessageのメッセージ送信画面

またあなたのauスマホが+メッセージ(プラスメッセージ)をダウンロードしてsmsで利用しようとしても、相手が+メッセージ(プラスメッセージ)に対応していないと通常のsmsになってしまいます。

なのでもし+メッセージ(プラスメッセージ)を利用して、相手とsmsで連絡を取りたい場合は相手に+メッセージ(プラスメッセージ)をダウンロードしてインストールしてもらってください。

SMSアプリを+メッセージアプリにアップデートする方法

プラスメッセージインストール画面

それでは最後にauスマホを利用している人が、+メッセージ(プラスメッセージ)にアップデートする方法について紹介します。auスマホの標準でインストールされていれば、そのままauスマホで+メッセージ(プラスメッセージ)が利用できます。

しかしauスマホに+メッセージ(プラスメッセージ)がインストールされていないと+メッセージ(プラスメッセージ)にアプリにアップデートする必要があります。

なのでここではauスマホを利用している人が、これから+メッセージ(プラスメッセージ)を利用するためにアップデートする方法について紹介します。

アップデートするとどうなる?

プラスメッセージ送信画面

まずauスマホに+メッセージ(プラスメッセージ)がインストールされていない人が、smsのアプリを+メッセージ(プラスメッセージ)にアップデートするとアップデート後から+メッセージ(プラスメッセージ)が利用できます。

なのでもしまだアップデートしていない人は、是非auのsmsアプリをアップデートして+メッセージ(プラスメッセージ)を活用してみましょう。またauのスマホであればau公式アプリからアップデート方法についても通知が来ます。

アップデートの手順

プラスメッセージアップデート画面

それではauスマホで+メッセージ(プラスメッセージ)にアップデートする方法について紹介します。

①au公式アプリの「アップデート通知」をタップ
②「プラスメッセージ(SMS)」の「アップデート(手動)」をタップ

プラスメッセージアップデート画面「承諾するをタップ」

③「アップデート」をタップ
④「お客様情報の外部送信について」の「承諾する」をタップ
⑤「ダウンロード確認」の「はい」をタップ

プラスメッセージアップデート画面「はいをタップ」

⑥「アプリ起動」をタップ
⑦+メッセージ(プラスメッセージ)の初期設定

+メッセージのメッセージ一覧画面

auスマホでを利用している人が、+メッセージ(プラスメッセージ)をダウンロードする方法・アップデートする方法についてわかって頂けましたでしょうか。

+メッセージ(プラスメッセージ)は、ほとんど料金を気にせず友達とsmsのやり取りをすることができるアプリです。少しずつ利用者も増加しているので、興味があれば是非活用してみてください。

またauの公式アプリやau公式HPでも+メッセージ(プラスメッセージ)のアップデートや使い方について紹介してあるので参考にしてみてください。

併せて読みたい!メッセージアプリに関する記事一覧

Thumbプラスメッセージ-スタンプストアでスタンプをダウンロードして使う方法
LINEのようにメッセージのやりとりが行えるプラスメッセージ。LINEでは名物でもあるスタン...
ThumbiPhoneでの+メッセージ(プラスメッセージ)の使い方【iOS版】
+メッセージ(プラスメッセージ)というSMSアプリを知っていますか。ここではiPhoneユー...
Thumb+(プラス)メッセージはガラケー・ガラホでは使える?
+メッセージ(プラスメッセージ)をみなさんはご存知でしょうか。プラスメッセージはau・ドコモ...
ThumbLINEとカカオトークの違いは?機能やトークなどを比較
少し前までは連絡を取る手段といえば「メール」が主流でしたが、現代では主に「LINE」で連絡を...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。