2019年07月09日更新
「auでんき」アプリが使えない原因と対処法!
皆さんauでんきアプリが使えない時の原因と対処法をご存知ですか。利用開始日になっていないことや、IDを紐づいていない、2から始めるau IDかスマホと同じau IDかでも異なります。本記事ではそんなauでんきアプリが使えない時の原因と対処法をご紹介します。
目次
auでんきアプリとは
皆さんauでんきアプリが使えない時の原因と対処法をご存知でしょうか。原因として利用開始日になっていないことや、IDを紐づいていない等があり、対処法でも2から始まるau IDの人とスマホと同じau IDとでは対処法も異なります。
そこで本章ではauでんきアプリが使えない時の原因と対処法についてご紹介していきたいと思います。
本章ではまずauでんきアプリが使えない時の原因と対処法をご紹介する前にauでんきアプリとはどのようなアプリなのかご紹介していきたいと思います。
auでんきアプリについて
auでんきアプリとは通常の電力会社とほとんど同じですが、続きの電気料金に応じでau WALLETプリペイドカードにキャッシュバックするので、通常の電気代よりお得に利用できるものとなっています。
しかし、このauでんきを利用するためには、少しだけ条件があり、auスマホやauひかりを利用しているということが条件になります。なので、もしauスマホやauひかりを利用している場合は、このauでんきをチェックしてみるといいかもしれません。
auでんきアプリが使えない原因
前章ではauでんきアプリとはどのようなサービスなのかご紹介しました。これでauでんきアプリとは通常の電力会社と同じようなものですが、キャッシュバックがある分お得に電気が使えるということをご理解頂けたかと思います。
しかし、この便利なauでんきアプリですが、ごくまれに使えないようになってしまう場合があります。突然auでんきアプリが使えないようになった場合、まずは使えない原因を探る必要があります。
本章ではそんなauでんきアプリが使えない原因についてご紹介していきたいと思います。
auでんきアプリの利用開始日になっていない
auでんきアプリが使えない原因として、auでんきアプリの利用開始日になっていないということが挙げられます。利用開始日を今一度確認してみて、もし利用開始日以前の場合はこの原因の可能性があります。
auでんきアプリ専用IDが紐づいていない
auでんきアプリが使えない原因として、auでんきアプリに専用IDが紐づいていないということが挙げられます。この専用IDとはau IDのことで、スマホと同じなのか2から始まっているかによって対処法も異なってきます。
そのため、このauでんきアプリ専用IDが紐づいていない対処法は次々章でご紹介していますので、もしこの専用IDが紐づいていないことが原因でauでんきアプリが使えないと思われる場合は、そちらをご覧ください。
auでんきアプリの利用開始日になっていない場合の対処法
前章ではauでんきアプリが使えない原因についてご紹介しました。これでauでんきアプリが使えない原因にあ2つあり、利用開始日になっていない場合か、専用IDに紐づけられていないかのどちらかだということをご理解頂けたかと思います。
前章でどのような原因があるかわかっていても原因に対する対処法を知っておかないと、auでんきアプリを使えるようにすることはできません。そこで本章からはauでんきアプリが使えない時の対処法についてご紹介していきたいと思います。
本章ではauでんきアプリが使えない原因としてご紹介した利用開始日になっていない場合の対処法についてご紹介していきたいと思います。
auでんきの利用開始日の翌日以降から使うことができる
auでんきアプリが使えない原因として利用開始日になっていない場合の対処法として、利用開始日の翌日まで待つしか方法はありません。なぜ利用開始日の翌日かというとauでんきアプリは利用開始日の翌日以降から使うことができるからです。
そのため、auでんきアプリが利用開始日になっておらずauでんきアプリが使えない場合は、auでんきアプリ自体のエラーであったり、設定不備ということではないため、安心して利用開始日の翌日まで待つようにしてください。
一部のエリアはauでんきアプリの利用開始に時間がかかる
前節では利用開始日の翌日からauでんきアプリが使えるとご紹介しましたが、一部のエリアではauでんきアプリの利用開始に時間がかかる場合があります。
そのため、必ず利用開始日の翌日からauでんきアプリが使えるとは限らないのでご注意ください。次項からはその一部の地域でどのくらい時間がかかるのかをご紹介していきたいと思います。
関西エリア
一部の地域として関西エリアが挙げられます。この関西エリアでは約1か月後からauでんきアプリが利用可能になっています。そのため、関西エリアにお住まいの方は、auでんきアプリを使うためには利用開始日から約1か月お待ちください。
中部エリア
もう1つの地域として、中部エリアが挙げられます。この中部エリアでは約2か月後からauでんきアプリが使えるようになります。そのため、中部エリアにお住いの方は、約2か月間auでんきアプリを使えないのでご注意ください。
auでんきアプリ専用IDが紐づいていない場合の対処法
前章ではauでんきアプリが使えない原因の中でも利用開始日になっていない場合の対処法についてご紹介しました。基本的に利用開始日の翌日、一部の地域では1か月から2か月くらい後でないと使えないということをご理解頂けたかと思います。
次に本章ではauでんきアプリが使えない原因の中でも専用IDに紐づけがされていない場合の対処法についてご紹介していきたいと思います。
ご利用開始の案内でIDが紐づいているか確認
まずは専用IDが紐づけされていない時の対処法として、利用開始の案内でIDが紐づいているか確認してください。もし、ここで紐づいているようなら別の原因である可能性があります。
そして、もし紐づいていない場合の対処法については次節からご紹介していきたいと思います。
「2」から始まるauIDの場合
まず2から始まるau IDの場合の専用IDを紐づける方法をご紹介していきたいと思います。
「2」から始まるauIDと「ご利用開始の案内」のパスワードを入力
専用IDを紐づけるためには、au IDとご利用開始の案内に書かれているパスワードを入力することで専用IDに紐づけることができます。
スマホと同じauIDの場合
次にスマホと同じau IDの場合の専用IDに紐づける方法をご紹介していきたいと思います。
auIDとパスワードをauでんきアプリで入力すればログインできる
スマホと同じ場合、au IDとパスワードをauでんきアプリに入力してください。するとログインできるようになると思います。
できない場合はお客さまセンターへ確認
もしau IDとパスワードをauでんきアプリに入力してもログインできない場合は、お客様センターへ確認してください。
auでんきアプリの評判
auでんきアプリが使えない原因の中でも専用IDに紐づけされていない場合の対処法について前章ではご紹介しました。これで専用IDの紐づけ方はご理解頂けたかと思います。
前章までで本記事のauでんきアプリが使えない原因と対処法についてはご紹介しました。これでauでんきアプリが使えない原因と対処法にはどのようなものがあるのかご理解頂けたかと思います。
最後に本章ではauでんきアプリを使っている人はどう思っているかの評判についてご紹介していきたいと思います。
良いレビュー
まず評判の中でも良いレビューについてご紹介していきたいと思います。
auでんき
— KJ / ツヅキコウジ (@moja_kdm) July 7, 2019
一日単位で利用料見れるの楽しいな。 pic.twitter.com/vZ5smVzG20
"auでんきにしたら" #auでんき #少しずつやすくなってる #電気代 https://t.co/uZQ0RcUMQ9
— miki姐★倖田組員299 (@M_secondsession) June 18, 2019
電気利用料を可視化しやすくキャッシュバックもあるため、非常に便利だという評判が良いレビューの中では多かったように思います。
悪いレビュー
次に評判の中でも悪いレビューについてご紹介していきたいと思います。
新居、auでんきにしたらスマホと合わせて安くなったりするかと思って調べてるけどよくわかんないっすね…🤔
— とも(りゅーかく) (@3_nodo_sukkiri) July 7, 2019
5月分のauでんきポイントクソ少なくて草
— 完全勝利したファーファUC (@kubokon14) July 5, 2019
悪いレビューとしてauでんきアプリの情報が少なかったり、キャッシュバックのポイントが少なかったりというものが多かったように思います。
まとめ
本記事ではauでんきアプリが使えない時の原因と対処法についてご紹介しました。皆さんもauでんきアプリが使えない時は、是非本記事を参考にしてみてください。