【au】iPhoneのテザリング設定方法!評判/注意点も解説!

皆さんはauのiPhoneでテザリングをしたことはありますか?使うと非常に便利ですよね。テザリングは筆者もよく使うので便利かと思います。そこで今回はauのiPhoneのテザリングの設定方法や評判・注意点も解説をしたいと思います。

【au】iPhoneのテザリング設定方法!評判/注意点も解説!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneのテザリングとは
  2. 概要
  3. テザリングの種類
  4. 2【au】iPhoneのテザリング機能の特徴
  5. 有料/無料にかかわらず申し込みが必要
  6. 解約時も手続きが必要
  7. 適用時期
  8. テザリング中も電話の発着信可
  9. 3【au】iPhoneのテザリング機能の料金
  10. 加入プランによって異なる
  11. 4【au】iPhoneのテザリング機能の申し込み方法
  12. My auからの申し込み
  13. 電話での申し込み
  14. auショップでの申し込み
  15. 5【au】iPhoneのテザリング設定方法~iPhone側~
  16. iPhone側での設定手順
  17. 6【au】iPhoneのテザリング設定方法~子機側~
  18. PCやタブレットなど子機側での設定手順
  19. 7【au】iPhoneでテザリングできないときの対処法
  20. 対処手順
  21. テザリング機能対応端末か確認
  22. 8【au】iPhoneのテザリング機能の評判
  23. 良い評判
  24. 悪い評判
  25. 9【au】iPhoneのテザリング機能の注意点
  26. 注意点
  27. 10【au】iPhoneののテザリング機能におすすめの人
  28. おすすめの人
  29. 合わせて読みたい!テザリングに関する記事一覧

iPhoneのテザリングとは

本記事ではauのiPhoneのテザリングの設定方法や評判・注意点も解説をしたいと思います。さて、auのiPhoneのテザリングの設定方法などの紹介の前にそもそもiPhoneのテザリングとはどういったものなのかというのはご存知ですか?

そこでここではiPhoneのテザリングの機能を概要や特徴を踏まえて紹介をしたいと思います。

概要

iPhoneではiPhone 5以降の端末において利用可能で、テザリングのことを『インターネット共有』と表現しています。もちろん、iPhone8やiPhone8Plusでもテザリングはインターネット共有と表現しています。申し込みをすれば簡単にできるのです。

iPhone 11 Pro カメラも、ディスプレイも、性能も、Pro。

iPhone経由でPCやタブレットをネット接続する方法

auに限らずiPhoneにおいてテザリングとは簡単にいうと、スマートフォンをモデム代わりにし、他の機器でもiPhoneの回線を使えるようにする機能です。PCでインターネットをする際、モデムを通じて光回線などにつなぎます。この役割をiPhoneで担うのです。

テザリングを利用すると、iPhoneをアクセスポイント(親機)として、PCやタブレット、携帯ゲーム機など様々な外部機器(子機)を無線またはUSBでつなぎ、出先などでも子機のインターネット接続を実現できます。

iPhoneではインターネット共有と呼ぶ

スマホではテザリングと呼びますがauに限らずiPhoneではテザリングのことをインターネット共有と指します。

テザリングの種類

auだけではなく、iPhoneのテザリングのプランに申し込みをすると、以下のテザリング機能を設定して利用することができます。

  • Wi-Fiテザリング
  • Bluetoothテザリング
  • USBテザリング
それでは、これらのテザリングの接続方法について詳しく解説をしたいと思います。

テザリングオプション | サービス・機能 | au

Wi-Fiテザリング

iPhoneを選択

iPhoneのテザリング(インターネット共有)を有効にした後、Bluetooth対応デバイス(パソコン・タブレット・iPod touch・ポータブルゲーム機など)とWi-Fiで無線接続します。Wi-Fi対応デバイスのWi-Fi接続画面で、『iPhone』を選択します。

パスワードを入力

『パスワード』を入力します。

Wi-Fiで接続された

iPhoneとWi-Fi接続することで、デバイスでインターネット接続が可能になります。

Bluetoothテザリング

BluetoothでiPhoneを選択

iPhoneのテザリング(インターネット共有)を有効にした後、Bluetooth対応デバイスとBluetoothで無線接続します。Bluetooth対応デバイスのBluetooth接続画面で、『iPhone』を選択します。

ペアリングをタップ

『ペアリング』します。iPhoneとBluetooth接続することで、デバイスでインターネット接続が可能になります。

Bluetoothで接続された

 iPhoneとデバイスがBluetooth接続され、インターネット接続が可能になります。

USBテザリング

auに限らずUSBでもテザリングを利用できます。iPhoneのテザリング(インターネット共有)を有効にした後、iPhoneとパソコン等をUSBケーブルで有線接続します。接続したパソコン等でインターネット接続が可能になります。

Thumb【iPhone】テザリング機能とは?料金/使い方も解説!
iPhoneのテザリングは使ったことがない人も多い機能です。しかしその利便性を知ると、仕事や...

【au】iPhoneのテザリング機能の特徴

本記事ではauのiPhoneのテザリングの設定方法や評判・注意点も解説をしたいと思います。iPhoneのテザリング機能とはどういったものなのかというのはわかりましたよね。iPhoneのテザリング機能は各キャリアで利用することができます。

しかし、auにおいてどのような特徴があるのでしょうか?ここではauのiPhoneのテザリング機能の特徴としてどういったものがあるのかを紹介をしたいと思います。

有料/無料にかかわらず申し込みが必要

auの場合加入しているプランによって、テザリングが有料か無料かは異なりますが、どちらの場合でも使うには申し込みが必要です。たとえ無料に該当するプランでも、申し込みなしでは機能が使えないことは覚えておきましょう。

申し込みは契約途中からだけではなく、auのiPhoneの契約時にも可能です。iPhoneでテザリング機能を使いたいなら、新規契約や機種変更の際に、最初から申し込んでおくと良いでしょう。

解約時も手続きが必要

利用するには自身で申し込まなければならないのと同様、解約も自分で行わなければなりません。テザリングはオプションのため、いつ解約しても違約金は発生しません。本体契約のように期間の縛りがないため、不要になったらすぐに解約することが大切です。

auでiPhoneのテザリング機能を使わないのに加入し続けていると、特にauで有料の場合は月額料金がかかり続けるため注意しなければなりません。

適用時期

auのiPhoneのテザリング機能の申し込みは、My au、ショップ、電話全ての方法で行えます。ショップと電話は申し込み当日から利用でき、My auから申し込んだ場合は、時間帯によっていつ適用されるかが異なります。

9時から20時までの申し込みなら当日から使えますが、20時以降の申し込みだと翌日9時以降からの適用となるため注意しましょう。また、どの方法で申し込んだ場合でも、テザリングを使うには一度スマホを再起動しなければなりません。

当日適用の場合でもこれは同じため、申し込み後は必ず再起動しましょう。

テザリング中も電話の発着信可

auのiPhoneでテザリングを使って通信機器の接続をしている場合でも、親機で電話の発着信は可能です。しかし、音声通話を使用している場合は、そちらが優先されます。そのため、一時的に接続が切れてしまうことは理解しておきましょう。

着信を受けただけでは通信が切れることはないため、重要なデータ通信をしているなら、それを終えてから電話に出ることが大切です。

Thumb【iOS 13】AirDropをテザリングしながらファイル共有可能に!
「iOS 13」の新機能としてテザリングをしながらAirDropの利用が可能になりました。こ...

【au】iPhoneのテザリング機能の料金

本記事ではauのiPhoneのテザリングの設定方法や評判・注意点も解説をしたいと思います。iPhoneのテザリング機能とはどういったものなのかというのはわかりましたよね。iPhoneのテザリング機能は各キャリアで利用することができます。

また、auのiPhoneのテザリングの特徴も見ていきました。色々な特徴やテザリングの種類がありましたね。さて、auのiPhoneでテザリングを行うにはどれくらいの料金がかかるのでしょうか?ここではauのiPhoneのテザリングの料金を見ていきたいと思います。

加入プランによって異なる

auのiPhoneのテザリングを利用するにあたっての加入プランを紹介したいと思います。

対象のデータ(パケット)定額サービス
または料金プラン
月額利用料金 お申し込み
  • auデータMAXプラン Netflixパック
  • auデータMAXプランPro
  • auフラットプラン7プラスN
  • 新auピタットプランN
  • auピタットプランN(s)
  • カケホ(ケータイ)/スーパーカケホ(ケータイ)
  • VKプラン/VKプランS/VKプランM
  • LTEプランS
  • 受付終了プラン
  • auデータMAXプラン
  • auフラットプラン7プラス
  • 新auピタットプラン
  • auピタットプラン(s)
  • データ定額1/2/3/5/8/10/13
  • データ定額1cp/3cp/5cp
  • データ定額cp(0.8GB)
  • ジュニアスマートフォンプラン
無料 必要
  • auフラットプラン20N/25 NetflixパックN
  • 受付終了プラン
  • auフラットプラン20/25 Netflixパック/30
  • auフラットプラン5(学割専用)
  • auピタットプラン
  • データ定額20/30
  • U18データ定額20
500円
上記以外のデータ(パケット)定額サービス
または料金プラン

月額500円かかるプラン

auiPhoneのテザリングオプションは月額料金が500円で加入できます。テザリングオプションの月額利用料は日割計算されないため月の途中で加入しても料金が変わることはありません。テザリングオプションを利用する際には別途パケット通信料がかかります。

auのiPhoneでテザリングを利用する際のパケット通信料は契約のデータ定額サービスや料金プランの定額対象になっています。またauテザリングオプションに加入することで月間データ容量は500MB増量されます。

auのiPhoneでは1ヶ月の通信量が合計で月間データ容量を超えた場合は月末までの通信速度が送受信最大128kbpsになります。データチャージやエクストラオプションを申し込んでいる方は制限なく使えます。

料金が無料のプラン

auスマホは加入プランによってはテザリングオプションが無料です。『データ定額1/2/3/5』『ジュニアスマートフォンプラン』『カケホ(ケータイ)』『スーパーカケホ(ケータイ)』『VKプラン』『VKプランS』『VKプランM』。

『LTEプランS』などが対象です。

Thumb「iPhone8/8Plus」のテザリング設定方法を解説!
最近では新しいiPhoneも発売されていますがまだまだiPhone8やiPhone8Plus...

【au】iPhoneのテザリング機能の申し込み方法

本記事ではauのiPhoneのテザリングの設定方法や評判・注意点も解説をしたいと思います。iPhoneのテザリング機能とはどういったものなのかというのはわかりましたよね。iPhoneのテザリング機能は各キャリアで利用することができます。

また、auのiPhoneのテザリングの特徴も見ていきました。色々な特徴やテザリングの種類がありましたね。また、利用料金もお分かりいただけたかと思います。さて、実際にauのiPhoneのテザリング機能を利用するにあたって申し込みをしたいと思います。

どのようにして申し込みをすればいいのかを解説をしたいと思います。

My auからの申し込み

My auの公式サイト

auのiPhoneでテザリングをするにはMy auから申し込みをすることもできます。9時から20時までにお申し込みの場合、当日から適用となります。20時以降にお申し込みの場合、翌日9時以降に適用となります。

My au

電話での申し込み

auのiPhoneでテザリングを行う場合にはKDDIお客さまセンターへお問い合わせすることも可能です。。お電話、auショップ、またはMy auより9時から20時までにお申し込みいただいた場合、5~10分後にiPhoneを再起動(電源ON/OFF)してください。

auショップでの申し込み

auのiPhoneでテザリングを行う場合にはお近くのauショップで申し込みも行うことが可能です。来店したら「テザリングの加入をしたい」という旨を伝えれば手続きをしてくれます。また、必要なものがあるのでみていきましょう。

必要な物

お近くのauショップでiPhoneのテザリングの申し込みを行うには以下のものを持参してください。

  • ご印鑑(法人の場合は法人印)
  • 本人確認書類(原本)
  • 法人契約の場合は、ご来店者の「社員証または名刺」で受付が可能です。
  • 現在ご利用中のau電話本体(ICカード対応機の場合はau ICカード含む)
必ず来店時に持参するようにしましょう。

Thumb【iPad】iPhoneでBluetoothテザリングをする方法を解説!
iPadとiPhoneでBluetoothテザリングの設定方法を徹底解説!iPadとiPho...

【au】iPhoneのテザリング設定方法~iPhone側~

本記事ではauのiPhoneのテザリングの設定方法や評判・注意点も解説をしたいと思います。iPhoneのテザリング機能とはどういったものなのかというのはわかりましたよね。iPhoneのテザリング機能は各キャリアで利用することができます。

また、auのiPhoneのテザリングの特徴も見ていきました。色々な特徴やテザリングの種類がありましたね。また、利用料金もお分かりいただけたかと思います。さて、申し込み方法もわかったところで申し込みが完了したらテザリングを利用しましょう。

ここではauのiPhoneでテザリングを行うにあたっての設定方法を紹介したいと思います。

iPhone側での設定手順

設定のアプリを開く

『設定』のアプリをタップします。

『インターネット共有』をタップ

『インターネット共有』をタップします。

『インターネット共有』を『オン』

『インターネット共有』を『オン』にします。

『Wi-FiとBluetoothをオンにする』をタップ

『Wi-FiとBluetoothをオンにする』をタップします。すでに設定が『オン』の場合は表示されません。

ネットワーク名の変更手順

一般をタップ

自分のiPhoneのネットワーク名をわかりやすく設定をすることもできます。方法は簡単です。『設定』アプリを開いたら『一般』をタップします。

情報をタップ

『情報』をタップします。

タップして名前を変更する

名前をタップして、任意のネットワーク名(人に興味を持たれにくい、英数字の組み合わせなど)を設定します。

ThumbiPhoneとWindowsのUSBテザリング接続方法!できないときは?
iPhoneとWindowsをUSBテザリングで行う方法をしていますか。iPhoneとWin...

【au】iPhoneのテザリング設定方法~子機側~

本記事ではauのiPhoneのテザリングの設定方法や評判・注意点も解説をしたいと思います。iPhoneのテザリング機能とはどういったものなのかというのはわかりましたよね。iPhoneのテザリング機能は各キャリアで利用することができます。

また、auのiPhoneのテザリングの特徴も見ていきました。色々な特徴やテザリングの種類がありましたね。また、利用料金もお分かりいただけたかと思います。iPhone側のテザリングの設定手順もわかりましたね。では子機側の設定です。

ここではauのiPhoneのテザリングを行うにあたって子機側の設定方法を説明します。

PCやタブレットなど子機側での設定手順

ここではauのiPhoneのテザリングの設定方法として子機側の設定方法を以下の方法に分けて説明をしたいと思います。

  • Wi-Fiテザリング
  • Bluetoothテザリング
  • USBテザリング
それではこの3つの方法について詳しく解説をしたいと思います。

Wi-Fiテザリング

ネットワークとインターネットをクリック

ではパソコンで接続をしたいと思います。デスクトップ画面左下のスタートボタンから、設定ボタン(歯車のアイコン)をクリックし、『Windowsの設定』を開きます。ネットワークとインターネットをクリックします。

利用できるネットワークの表示をクリック

続いて、利用できるネットワークの表示をクリックします。

SSIDを選択して接続

親機(iPhone)のネットワーク名(SSID)が表示されるので、選択して接続をクリックします。

パスワードを入力して次へ

親機(iPhone)で設定したセキュリティキー(パスワード)を入力し、『次へ』をクリックします。これでパソコンでWi-Fiを使って接続することができました。

Bluetoothテザリング

デバイスをクリック

デスクトップ画面左下のスタートボタンから設定ボタンをクリック。デバイスをクリックして、『Bluetoothとその他のデバイス』を開きます。

『Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する』をクリック

『Bluetoothまたはその他のデバイスを追加する』をクリックします。

Bluetoothをクリック

Bluetoothをクリックします。

SSIDを選ぶ

iPhone側で『インターネット共有』がオン(Bluetooth)になっていれば、iPhoneのネットワーク名(SSID)(「〜のiPhone」など)が表示されるので、これを選択します。

ペアリング番号が表示されて接続をクリック

パソコン側に6ケタのペアリング番号が表示されます。接続をクリックします。

ペアリングをタップ

iPhoneの画面にもペアリング番号が表示されます。ペアリング番号を確認するよう指示が表示されるので、ペアリングをタップします。これでペアリングが完了し、テザリングによってPCでインターネット接続が利用できるようになります。

USBテザリング

信頼をタップ

iPhone側では『インターネット共有』をオンにして、Lightning-USBケーブルでPCとiPhoneを接続します。 『このコンピュータを信頼しますか?』と表示されたら、信頼をタップして、デバイスのパスコードを入力します。

接続済みの表示

ネットワークに自動的に接続されます。上の画面は、『Windowsの設定』でネットワークの状態を確認したものです。IPアドレスの設定などの手間は必要なく、ケーブルをただ接続するだけで、PCですぐインターネットができるので、非常に簡潔です。

Thumb【auスマホ】テザリングのやり方!設定方法や使い方・料金まで解説
auのスマホをアクセスポイントにしてインターネットが接続できるテザリングは非常に便利です。こ...

【au】iPhoneでテザリングできないときの対処法

本記事ではauのiPhoneのテザリングの設定方法や評判・注意点も解説をしたいと思います。iPhoneのテザリング機能とはどういったものなのかというのはわかりましたよね。iPhoneのテザリング機能は各キャリアで利用することができます。

また、auのiPhoneのテザリングの特徴も見ていきました。色々な特徴やテザリングの種類がありましたね。また、利用料金もお分かりいただけたかと思います。auのiPhoneのテザリングの設定方法も紹介しました。しかしどうしてもテザリングができないことも。

そこでここではiPhoneのテザリングができないときの対処法を説明したいと思います。

対処手順

auのiPhoneでのテザリングができないときの対処法として対処手順を紹介したいと思います。iPhone側、子機側にわけて確認をしたいと思います。

iPhone側

iPhone側に問題がありそうな場合は、設定アプリから『機内モード』をオンにしてからオフにしたり、『モバイルデータ通信』を一度オフにしてから再度オンにしてみましょう。iPhoneの通信環境をリフレッシュすることで、解決できることがあります。

それでも解消しない時は、iPhoneを再起動してから手順をやり直してみます。また、Wi-Fiテザリングだけでなく、Bluetoothテザリング、USBテザリングの方法も試してみる価値があるでしょう。

PCやタブレットなど子機側

PCなど子機側でうまく電波を受信できていない時は、一度PCのインターネットアクセス(Wi-Fi)を切断してから再度オンにすることで、問題が解消されることがあります。また、PCを再起動するというのも一つの手です。

テザリング機能対応端末か確認

そもそもiPhoneのテザリングで接続しようとしているデバイスがテザリング対応ではないということも考えられます。そのため、まずはiPhoneのテザリングに対応しているのかを確認するようにしましょう。

ThumbUSB経由でテザリングする方法!USBでパソコンをインターネット接続しよう
USBを経由してiPhoneやAndroidをパソコンに接続してテザリングする方法を紹介しま...

【au】iPhoneのテザリング機能の評判

ここからはauのiPhoneのテザリングを利用するのにおすすめの人や実際に利用した人の評判を紹介したいと思います。評判が悪かったらあまり使いたいとは思わないですよね。それではおすすめな人や評判について見ていきましょう。

良い評判

ではauのiPhoneのテザリングを利用すると良いという評判について見ていきたいと思います。まずは良い評判を簡単にまとめました。

  • スマホの電波が繋がればどこでも利用可
  • 速度が速い
  • ルーター契約の必要がない
上記の3つが良い評判として挙げられます。それでは良い評判について詳しく解説をしたいと思います。

スマホの電波が繋がればどこでも利用可

Wi-FiやBluetoothでの接続に関しては、電波環境があるだけで利用可能です。子機の通信機器以外に準備するものがなく、荷物が少なくて済むのも魅力でしょう。外出先での使用が多い人にとっては、スマホと子機の準備だけで使えるため手軽で済みます。

速度が速い

続いて速度が速いというのもいい評判として挙げられます。さすがに光回線ほどではありませんが遅すぎないという意味では良い評判かもしれませんね。

ルーター契約の必要がない

また、良い評判としてわざわざルーターの契約をして、工事をしたりという手間はないので楽にWi-Fiを利用できるという点です。時間もかかりませんし、手間がかからないので嬉しいですね。

悪い評判

続いてauのiPhoneのテザリングを利用したときの悪い評判です。悪い評判として挙げられるのは有料かしたことです。確かにお金をかけてまでは少し悪い評判に入るでしょう。それでは悪い評判について解説します。

有料化したこと

プランによって違いはありますが、auでは一部テザリングは有料オプションで加入しなければなりません。その他大手キャリアや格安SIMでは、テザリングは無料としているところも多く、有料に不満を持つ人は少なくありません。

プランの組み合わせ次第では無料利用も可能ですが、選択肢が限られてしまう点が評判の悪さに繋がっています。データ通信料もかかってプランのお金もかかるのは確かに悪い評判ですね。

ThumbAndroidスマホでテザリングできない・繋がらない原因・対処法
Androidのスマホでテザリングできない・インターネットに繋がらない原因や対処法について、...

【au】iPhoneのテザリング機能の注意点

本記事ではauのiPhoneのテザリングの設定方法や評判・注意点も解説をしたいと思います。iPhoneのテザリング機能とはどういったものなのかというのはわかりましたよね。iPhoneのテザリング機能は各キャリアで利用することができます。

また、auのiPhoneのテザリングの特徴も見ていきました。色々な特徴やテザリングの種類がありましたね。また、利用料金もお分かりいただけたかと思います。ではauのiPhoneのテザリングを使うにあたっての注意点があります。

ここではauのiPhoneのテザリングを利用するにあたっての注意点を解説します。

注意点

auのiPhoneのテザリングを利用するにあたっての注意点を簡単に紹介したいと思います。

  • 使いすぎると通信速度制限になる
  • バッテリーの消費が激しい
  • ゲームには不向き
  • 海外使用時は別料金発生
これらの注意点について詳しく解説をしたいと思います。

使いすぎると通信速度制限になる

加入しているプランごとに上限は違いますが、auでは月間データ使用量に制限があります。これを超えると通信速度制限がかかりますが、テザリングもこの対象のため注意しなければなりません。

通信制限がかかるとネットは低速となり、当然テザリング機能の通信性能にも影響します。テザリングの使用自体は可能でも、ネットが低速で使い勝手が悪くなってしまうため、データ使用量には注意が必要です。

バッテリーの消費が激しい

auスマホでテザリングを使う際の注意点としてWi-Fiテザリングはバッテリーや充電が減るという点が挙げられます。こちらも外出の際には特に注意が必要です。頻繁にW-Fiテザリングを使いたいとう方はモバイルバッテリーを持ち歩くなどの対策が必要です。

auスマホではWi-Fi以外にもBluetoothテザリングやUSBテザリングを使うことも可能です。対象機器であればバッテリー・充電が減るリスクを軽減することができます。

BluetoothテザリングはWi-Fiテザリングと比較するとバッテリー・充電が1/10程度に抑えられるともいわれています。USBテザリングもUSBケーブルを持ち歩くという手間はあります。

ゲームには不向き

テザリングは光回線よりも明らかに速度が安定せず遅いというデメリットがあります。どれくらい遅いかというと、スマホから電波を飛ばすわけなので、スマホの速度よりも若干遅くなるくらいのスピードだとイメージしましょう。

なので、ネット観覧くらいなら待ち時間なく快適に使うことが出来そうですが、動画を見たりダウンロードをする際は読み込みが遅かったり途切れることも出てきます。また、注意したいのは、オンラインゲームで使いたいという人です。

パソコンでももちろんですが、今ではPS3、4やWiiU、3DSなどなど、ゲーム機でもオンラインに繋いでゲームが出来ますよね。しかし、これらは安定した速い速度出ないと途切れてしまって上手く出来ませんし、切断されてしまったりすることもあります。

海外使用時は別料金発生

海外ローミングの際、『世界データ定額』『海外ダブル定額』のテザリング通信は定額対象としてご利用いただけます。海外での使用時には気を付けましょう。

Thumb【iPhone】テザリング設定・接続方法と注意点【softbank/au/docomo】
みなさんはiPhoneを使っていますでしょうか。それとも他の端末を使っていますでしょうか。ま...

【au】iPhoneののテザリング機能におすすめの人

ここまではauのiPhoneのテザリングを利用するにあたっての設定方法や良い評判や悪い評判について紹介しました。良い評判もありましたが、悪い評判もありましたね。良い評判、悪い評判をどうとらえるかはあなた次第ですね。

auのiPhoneのテザリングがおすすめの人はどのような人でしょうか?おすすめの人はiPhoneのテザリングを利用したいですよね。中にはおすすめの人ではない人もいます。そこでここではauのiPhoneのテザリングを利用するにおすすめの人を紹介します。

おすすめの人

ではauのiPhoneのテザリングを利用するにあたっておすすめの人はどのような人なのでしょうか?おすすめの人について簡単に紹介したいと思います。

  • 加入してるプランの容量が大きい人
  • 外出先でネット利用したい人
  • 短期間だけ使いたい人
これらがおすすめな人として挙げられます。それではおすすめの人について詳しく解説をしたいと思います。

加入してるプランの容量が大きい人

おすすめの人は加入プランがデータ通信料の大きい人です快適にテザリングを使うには、ある程度容量の大きいプランに加入しておかなければなりません。20GB以上の大容量プランに加入している人なら、テザリングも利用しやすく、おすすめ度は高いです。

ただし、容量が大きいプランに加入していても、テザリング使用以前の自体で上限いっぱいまで使用している人は注意が必要です。テザリングがおすすめなのは、あくまでデータ容量に余裕がある場合に限ります。

外出先でネット利用したい人

普段からパソコンを使うことが多く、外出先でもネット接続の必要性があるなら、テザリングはおすすめの人といえます。パソコンでのネット閲覧、メールのチェック程度なら、テザリングを使ってもそれほどデータ量の消費はありません。

移動時の必要な時に、必要な分だけ接続するという方法なら、データ容量がそれほど大きくないプランでも、問題なく使えるでしょう。外出先でネットに接続する必要はあるものの、モバイルWi-Fiをレンタルするほどではないなら、テザリングで代用できます。

短期間だけ使いたい人

短時間だけ使いたい人もおすすめの人として挙げられます。自宅で固定回線を引いていたものの、それが突然使えなくなった場合には、テザリングの使用がおすすめです。テザリングは固定回線には劣るものの、緊急時の使用ならそれほど問題なく使えるでしょう。

メインで使うというよりは、サブで使うことを想定したほうが、テザリングは便利に利用しやすいです。

auのiPhoneのテザリングを利用するにあたっての使い方や良い評判、悪い評判、おすすめの人についても見ていきました。結果として良い評判、悪い評判がありましたが良い、悪いを覆すのであれば無料プランに加入することです。

良い、悪い評判は自分次第なので使い方次第ではとても便利に利用できます。ぜひ利用してみてくださいね。

合わせて読みたい!テザリングに関する記事一覧

Thumb【iPhone】テザリング機能とは?料金/使い方も解説!
iPhoneのテザリングは使ったことがない人も多い機能です。しかしその利便性を知ると、仕事や...
Thumb【iOS 13】AirDropをテザリングしながらファイル共有可能に!
「iOS 13」の新機能としてテザリングをしながらAirDropの利用が可能になりました。こ...
Thumb「iPhone8/8Plus」のテザリング設定方法を解説!
最近では新しいiPhoneも発売されていますがまだまだiPhone8やiPhone8Plus...
ThumbiPadとiPhoneのテザリング方法!利用時の注意点も解説!
ここでは「iPadとiPhoneのテザリング方法!利用時の注意点も解説!」について紹介します...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...