「au STAR」アプリの使い方をくわしく解説!

au STARアプリの使い方を知っていますか。本記事では、au STARアプリでできること・メリット・デメリット・使い方・評判などを中心に紹介します。WALLETポイントをお得に利用するためにも、ぜひau STARアプリを登録してください。

「au STAR」アプリの使い方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1au STARアプリとは
  2. au STARについて
  3. au STARアプリでできること
  4. 2au STARアプリのインストール
  5. au STARアプリ(iOSデバイス)
  6. 公式サイトから無料インストール
  7. 基本情報登録
  8. 3au STARアプリの使い方
  9. WALLETポイントの残高確認
  10. ギフトセレクションとの交換
  11. お得情報の通知受取
  12. 4au STARアプリの便利機能
  13. auショップへの来店予約ができる
  14. 5au STARアプリのメリット
  15. メリット
  16. 6au STARアプリのデメリット
  17. デメリット
  18. 7au STARアプリの評判
  19. 登録しておくと何かと便利
  20. まとめ
  21. 合わせて読みたい!auに関する記事一覧

au STARアプリとは

auSTARアプリとは何か

au STARアプリとは何か知っていますか。au STARアプリとは、契約期間によって数多くのポイントが貯まったり、もしくはお得な特典を貰えたりできるauの会員サービスのことです。

auケータイまたはスマートフォンを利用している人であるならば、誰でも使用できるアプリになっています。本記事では、au  STARアプリのできること・使い方・メリット・デメリットなどを紹介していきます。

au STAR(スター)|au

au STARについて

au STARアプリを利用することで、auショップの来店予約・無料・割引特典・ポイント交換などau STARの特典やサービスがより使いやすくなるのを知っていますか。

au STARは無料会員制プログラムになっています。したがって、auユーザーであるならば登録をしておきたいサービスであるに間違いありません。会員登録もアプリから行えるのですぐにはじめらるでしょう。

通知機能にも対応しているため、来店予約した前日にプッシュ通知で知らせてくれたり、もしくは特典・キャンペーンの通知またはお気に入りギフト通知・2年契約(誰でも割)更新ギフト券3000ポイント付与の通知などを受け取れるように設定できるのです。

特典あるいはサービスでは、今まで通りau公式WEBサイト上からも利用できます。しかしながら、「My au」・「デジラアプリ」・「au WALLET」のようにauを契約しているならば、インストールしておきたいアプリのひとつになるのは間違いないでしょう。

au STARアプリのインストールでは、Androidは「au Market」から、iOS・iPhoneでは「App Store(9月中旬以降予定)からインストールできます。来店予約など、あらゆるサービスを利用できるのでぜひインストールしてみてください。

au STARではauの契約年数に従って、毎月WALLETポイントが貯まります。お得なギフトと交換できるサービスも提供しています。以下では、au STARアプリでできることを5つ紹介します。

・毎月WALLETポイントが付与される
・毎月無料で楽曲または電子書籍が得られる
・2年契約更新時に3,000ポイント分のギフト券が提供される
・貯めたポイントをお得にアイテム交換可能
・毎月1回世界データ定額が無料で利用できる

au STARアプリでできること

auSTARアプリでできること

それでは以下でau STARアプリでできることを5つ紹介していきましょう。

auSTARアプリでできること①

1つ目のau STARアプリでできることは、「毎月WALLETポイントが付与される」ということです。au STARに加入するだけで、au STAR長期優待ポイントが付与されます。

au STAR長期優待ポイントとは、auの契約期間によって、利用料金1,000円ごとに提供されるWALLETが増加していきます。WALLETポイントは、3年目までは通常通りの1%です。

しかし、4年目以降から少しずつ増加し、16年目からは最大8%になります。3年目、もしくは16年目になるとポイント還元率が大きく増加します。auを長期間使うほどお得ですね。

au STARアプリでできること②

2つ目のau STARアプリでできることは、「毎月無料で楽曲または電子書籍が得られる」ということです。au STARでは、会員限定の音楽や電子書籍が毎月獲得できます。

もらえる楽曲は時期によって違います。ただ、電子書籍は次の雑誌の最新号がもらえるのです。例えば以下の雑誌です。

・anan(女性ファッション誌)
・Number(スポーツ情報誌)
・LDK(女性向けインテリア/雑貨情報誌)

au STARアプリでできること③

3つ目のau STARアプリでできることは、「2年契約更新時に3,000ポイント分のギフト券が提供される」ということです。au STAR会員でauの対象プランに加入すると、2年ごとの契約更新時に3,000ポイント分のギフト券が付与されます。以下のプランです。

・ギフト券の対象プラン
・auピタットプラン
・auフラットプラン

付与されたギフト券は、auショッピングサイトあるいはau STARのギフトセレクションでの交換に使用でき、貯めたWALLETポイントとの併用も可能です。ただ、auの利用料金には対応していないため、買い物もしくはアイテム交換をするようにしましょう。

au STARアプリでできること④

4つ目のau STARアプリでできることは、「貯めたポイントをお得にアイテム交換可能」であることです。au STARでは、会員専用のギフトセレクションを提供しています。

ギフトセレクションでは、貯まったポイントあるいは2年更新時のギフト券で交換できるアイテムを豊富に扱っています。数多くのアイテムが定価よりお得に交換できるため、WALLETポイントを貯める目標に向いているでしょう。

また、au STARギフトセレクションの内容を確認してみると、普通に購入するよりお得になっているアイテムばかり。au STARでWALLETポイントをたくさん貯め、ぜひお得にアイテム交換していきましょう。

au STARアプリでできること⑤

5つ目のau STARアプリでできることは、「毎月1回世界データ定額が無料で利用できる」ということです。au STAR会員になると、海外で利用できる「世界データ定額」が1回無料で使えます。

世界データ定額とは、海外でもauのプランに対応しているデータ定額が利用できるサービスです。利用料金は1回980円になります。そして、1度有効にすることで24時間継続します。

長期間の海外旅行には不向きです。しかし、韓国あるいは台湾などの1泊2日の小旅行なら無料の1回で十分でしょう。

三太郎の日とは

三太郎の日とは何か知っていますか。クーポンもしくは特典を毎月3日・13日・23日に取得できるサービスが「三太郎の日」です。ただ、特典内容は毎月変わるので確認してください。

クーポンや特典以外にも、着信音・アラームに使用できる「三太郎の声」のプレゼント、あるいはオリジナルのカレンダー画像などのコンテンツも取得できます。少し前はau STARに登録していなくても利用できたサービスです。

しかしながら、2017年の8月からはau STARに登録しなければいけません。特典に応じてSMSメールが送信されない月、もしくは特典が先着順の時もあるため公式サイトで毎月チェックしてください。

au STAR ロイヤルとは

au STAR ロイヤルとは何か知っていますか。auのポイントには、au WALLET ポイントの種類のひとつに、毎月の携帯料金によってポイントが付与される「マンスリーポイント」というau WALLET ポイントがあります。

au STARに登録することによって、マンスリーポイント以外にも毎月ポイントが付与されるようになります。サービス名は「au STAR(スター) ロイヤル」と言います。au STAR ロイヤルでポイントを付与される人は以下の通りです。

・「auピタットプラン」と「auフラットプラン」を利用している人
・「auピタットプラン」と「auフラットプラン」以外の、auが対象にしているデータ定額プランを利用し、さらに4年以上auを利用している人

Thumb【au WALLET】コンビニでチャージする方法!使う時に役立つ小ネタも紹介!
au ウォレットには、au ウォレットプリペイドカードが有ります。au ウォレットプリペイド...

au STARアプリのインストール

auSTARアプリのインストール

続いて紹介するのは、au STARアプリのインストールについてです。以下ではApp Storeと公式サイトからダウンロードできるリンクを貼っています。

au STARアプリ(iOSデバイス)

au STARアプリ(iOSデバイス)

App Storeからau STARアプリをインストールできるので、興味のある人は以下のリンクからインストールしてみてください。

‎「au STAR」をApp Storeで

公式サイトから無料インストール

公式サイトから無料インストール

また、公式サイトから無料でau STARアプリをインストールすることもできます。以下のリンクから公式サイトに移動できます。

android(アンドロイド)で厳選アプリが取り放題!|アプリ - auスマートパス

基本情報登録

基本情報登録では、「au ID・氏名・特典送付先住所・利用規約」が表示されます。そして、内容を確認した後に利用規約に同意し、「登録する」を押すだけで登録は完了です。

Thumb「auでんき」アプリが使えない原因と対処法!
皆さんauでんきアプリが使えない時の原因と対処法をご存知ですか。利用開始日になっていないこと...

au STARアプリの使い方

次は、au STARアプリの使い方を解説します。au STARアプリの使い方では以下の3つを紹介します。

・WALLETポイントの残高確
・ギフトセレクションとの交換
・お得情報の通知受取

WALLETポイントの残高確認

WALLETポイントの残高確認をするには、まずはApp Storeからau WALLET アプリをダウンロードしてください。続いて、アプリを立ち上げ、au IDでログインしましょう。

そしてログインした後に、ホーム画面の下部にau WALLET ポイント残高が表示されています。そこで、下のメニューの「ポイント」をタップします。

そうすると、ポイント明細あるいは獲得/利用方法などが確認できます。またau WALLET ポイントの残高は、au WALLET アプリ以外にも、My auアプリもしくはau STARアプリなどでも確認できます。

ギフトセレクションとの交換

本記事で紹介しているauの会員サービスの「au STAR」の会員ならば、貯まっているau WALLET ポイントをギフトセレクションとお得に交換できます。2年契約時の契約更新でもらえる3,000ポイント分のギフト券を併用して使用できるのが良心的ですよね。

仮に、じぶん銀行に口座を持っているのならば、au WALLET 残高をその状態のまま、自分の口座に払出することができます。買い物における支払いもしくは利用料への充当と比較すると、現金が必要な人にとって嬉しいと思います。

これら以外にも、au利用料金もしくは機種代金への充当・au WALLET クレジットカードの請求額への利用・その他社ポイントへの交換など、使い方は豊富です。auユーザーであるならば、あらゆる場面でお得にポイントを利用していきましょう。

お得情報の通知受取

お得情報の通知受取では、アプリの設定で通知をオンにしておくだけで、お得な情報が通知されるようになります。

Thumbau WALLET クレジットカードとプリペイドカードの違いを解説!
au WALLET クレジットカードもしくは、au WALLET プリペイドカードを利用した...

au STARアプリの便利機能

続いて紹介するのは、au STARアプリの便利機能です。本記事では、auショップへの来店予約ができるという点について深掘りしていきます。

auショップへの来店予約ができる

auショップへの来店予約ができることを知っていましたか。auショップでの待ち時間を減らせることが、この特典の醍醐味でしょう。多くの場合、auショップに行った際は待たされることは少ないくないでしょう。

そこで、このau来店予約を使用することによって、事前に予約ができるため、ショップで待つことをせずに、済ませたい用事を終わらせることができるのです。まずは、au STARの画面でau STAR パスポートから「予約/確認する」を選択してください。

そうして、地域・都道府県・市区町村を選択し、店舗一覧が出るので1店舗選んでいきましょう。そうすると、予約できる日にちと時間が表示されます。

なお、予約できる日は最短でも翌日以降なので事前に確認しておきましょう。〇マークがついているところを押すことによって予約に進めるシステムになっています。

「お客さま情報の入力」という画面で情報と用件を入力してから、「予約する」を押すと予約が完了します。「予約する」の下部に表示されている注意事項も確認してから予約してください。

そして予約が完了すると、最初の「auショップを予約する」の画面で予約状況を確認できるので、予約が完了したら確認しておきましょう。

Thumb【au】iPhoneで電話の転送設定をする方法をくわしく解説!
auの着信転送サービスを利用したことはありますか。本記事では、iPhoneで電話の転送設定を...

au STARアプリのメリット

ここからはau STARアプリのメリットを紹介していきます。au STARアプリのメリットは以下の4つです。

・品切れ商品もお気に入り登録で入荷通知が来る
・新しい商品追加の通知で見逃しが防げる
・ポイント不足の場合いつ頃交換可能になるかわかる
・au契約期間が長いほどWALLETポイントが貯まりやすい

メリット

それでは、au STARアプリのメリットである、品切れ商品もお気に入り登録で入荷通知が来る/新しい商品追加の通知で見逃しが防げる/ポイント不足の場合いつ頃交換可能になるかわかる/au契約期間が長いほどWALLETポイントが貯まりやすいを紹介します。

品切れ商品もお気に入り登録で入荷通知が来る

1つ目のau STARアプリのメリットは、「品切れ商品もお気に入り登録で入荷通知が来る」というメリットです。au STARアプリ内で品切れ商品をいつか購入したいときに、お気に入り登録をしておけば、入荷通知が届くようになります。

新しい商品追加の通知で見逃しが防げる

2つ目のau STARアプリのメリットは、「新しい商品追加の通知で見逃しが防げる」というメリットです。新しい商品を追加する通知を設定することによって、新商品を見逃すことはなくなるでしょう。

ポイント不足の場合いつ頃交換可能になるかわかる

3つ目のau STARアプリのメリットは、「ポイント不足の場合いつ頃交換可能になるかわかる」というメリットです。WALLETポイントが不足している場合に、いつ頃交換できるようになるか確認できます。

au契約期間が長いほどWALLETポイントが貯まりやすい

4つ目のau STARアプリのメリットは、「au契約期間が長いほどWALLETポイントが貯まりやすい」というメリットです。毎月のau携帯電話利用料金によるポイント以外にも、au STAR 長期優待ポイントも毎月加算されます。

また、au携帯電話利用料金によるポイントに併用して毎月200pは付与されるでしょう。機種変更時のキャッシュバックも加算されていれば、さらにポイントが貯まります。

毎月のau携帯電話の利用料金以外に、au WALLETで買い物するだけでもポイントは貯まります。加えて、auひかりあるいはauでんきを使用しているのならば、それらを利用するだけで毎月ポイントが貯まる仕組みです。

したがって、auユーザーであるならば日頃からWALLETポイントのことを気にしていなくても、au契約期間が長いほどau関連の支払いだけによって、知らない間にau WALLET ポイントが貯まるということです。

WALLET ポイント使えば貯まり上に、貯まったポイントをまた使うこともできます。このように、お得なau WALLET ポイント有効利用していない人はこの機会にぜひ利用していきましょう。

なお、自分のポイント残高を確認したことがない人は、au WALLET アプリをダウンロードし、ぜひ確認してみてください。

Thumb「Audible」の使い方!メリット/デメリットも解説!
Amazonが提供しているAudibleというアプリは使い方が分かりやすいのですが、システム...

au STARアプリのデメリット

次に紹介するのは、au STARアプリのデメリットです。以下で2つのデメリットを紹介します。

・会員登録しないといけない
・ポイント付与に時間がかかる場合がある

デメリット

以下で紹介するau STARアプリのデメリットは、「会員登録しないといけない」・「ポイント付与に時間がかかる場合がある」という2つデメリットです。それでは2つのデメリットを深掘りしていきましょう。

会員登録しないといけない

1つ目のau STARアプリのデメリットは、「会員登録しないといけない」というデメリットです。auSTARアプリの使い方でも解説しましたが、会員登録しなければau STARアプリのサービスを利用することはできません。

ポイント付与に時間がかかる場合がある

2つ目のau STARアプリのデメリットは、「ポイント付与に時間がかかる場合がある」というデメリットです。すぐにWALLET ポインは付与されないので、付与されるタイミングをしっかり確認しておきましょう。

Thumb【Audible】ボイスブックの返品・交換方法!注意点も解説!
Audibleはボイスブックと呼ばれる本を朗読するアプリです。通勤中や通学中に音楽を聴くよう...

au STARアプリの評判

最後に紹介するのは、au STARアプリの評判です。ツイッターから引用した評判になります。ぜひ参考にしてみてください。

登録しておくと何かと便利

ツイートにもあるように、登録しておくと何かと便利なのでぜひau STARアプリに登録してみましょう。

まとめ

今回の記事では、auSTARアプリについて詳しく解説してきました。auSTARアプリのインストールに関しては、公式サイトから無料インストールしたり、App Storeで無料インストールできることをお伝えしています。

また、auSTARアプリの便利機能ではauショップへの来店予約ができることを紹介しました。来店予約をアプリを通じてできるので、手軽に来店予約できます。auショップへ来店する際には、この来店予約サービスを利用してみてください。

auSTARアプリのメリット・デメリットや評判についても紹介しています。まずは公式サイトから無料インストールして、お得にアプリを利用していきましょう。

合わせて読みたい!auに関する記事一覧

Thumb【au PAY】楽天ペイ加盟店で利用可能に!QRコードを読み込むだけでも決済!
楽天とKDDIは、2019年6月26日から楽天ペイの加盟店でau PAYが利用できるようにな...
Thumbau WALLETが使える店は?店舗/場所を一覧で紹介!
auユーザーの皆さんは、au WALLET(ウォレット)を所持していますか?今回の記事では、...
Thumb【au】Android版+メッセージ(プラスメッセージ)をダウンロードする方法
みなさんは+メッセージ(プラスメッセージ)を利用していますでしょうか。ここではauのキャリア...
ThumbauのiPhone下取りプログラムとは?条件・価格・対象機種は?
機種変更、乗り換えを考えている方はauのiPhoneの下取りプログラムの利用をすることでお得...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。