050番号(IP電話)にかけると電話料金/通話料はかかる?無料?

固定電話などにかかってくることが増えてきた050番号ですが、こちらからかける場合電話料金はかかるのかという部分は折り返しをする場合などには特に気になる人が多いでしょう。050番号にかけると電話料金はいくらなのか紹介していきます。

050番号(IP電話)にかけると電話料金/通話料はかかる?無料?のイメージ

目次

  1. 1050番号(IP電話)にかけると電話料金/通話料はかかる?
  2. 050から始まる電話番号とは?
  3. 050番号(IP電話)の通話料
  4. 最後に

050番号(IP電話)にかけると電話料金/通話料はかかる?

個人用や仕事用のスマホであったり、家や職場の固定電話であったりと、050の電話番号から電話がかかってくることが増えてきています。

050から始まる電話番号とは?

この050から始まる電話番号とは一体どういった番号なのかというのは、050から始まる電話に出る際に疑問に思う人も多いかと思います。

インターネット回線を利用して通話できる電話

050から始まる電話番号とは、インターネット回線を利用して通話できるIP電話です。同じ系列の050番号/IP電話同士であれば通話が無料となることもあり、社内通話用途としてはよく利用されていました。

IP電話機の固定電話やIP電話アプリをダウンロードしたスマホで利用可能

この050番号の電話へは、IP電話機の固定電話から利用することができる他、IP電話アプリをダウンロードしたスマホからも利用することができます。

050の電話番号を簡単に取得ができること、050の電話番号の利用料金が割安なことから利用する企業なども多いのですが、その分迷惑電話の番号として利用されることも少なくありません。

実際、固定電話などにかかってくる050からの電話番号は基本的に迷惑電話であることが多いため、050から始まる電話番号=迷惑電話と判断する人も多いのではないでしょうか。

050番号(IP電話)の通話料

しかし、050番号へ何かしらの要件で折り返しをする必要があるということも無いとはいえません。実際、050番号からの電話だからといってすべてが迷惑電話というわけではなく、ちゃんとした企業ということも少なくないからです。

基本的は料金がかかり無料ではない

そこで気になるのは050番号へ電話をかける場合の通話料金とはいくらなのか、050への電話は実は無料だったりするのか、という点は気になる人も多いかと思います。

基本的に、系列でない050番号/IP電話同士であったり、通常のキャリアの電話番号からの電話であったり、という場合は050の番号への電話は基本的に料金がかかり、無料で050番号に電話することはできません。

050番号(IP電話)の通話料/電話料金

では050番号/IP電話に電話をかけると通話料/電話料金としてはどの程度かかるのかですが、料金としては次の表のような感じです。
 

発信する電話の種類 050電話への電話料金(目安)
固定電話 10.5~10.8円/3分
ひかり電話
050番号/IP電話
8.4円/3分
携帯電話/スマホ 21円/30秒

ひかり電話や、同じ050番号/IP電話からの電話の場合は比較的割安であることがわかります。スマホなどの携帯電話からの場合は基本的な電話料金で、国内通話かけ放題などのプランに加入している場合は050番号への電話も安くなるということもあります。

無料になる場合もある?

050番号相手でも無料で電話することはできるのかですが、前述したように、050から始まるIP電話で、同じ系列会社が提供している050番号/IP電話同士であれば無料で050番号へ電話することができます。

逆に050からかける場合、同じ050番号を提供している会社の電話番号のほか、提携しているプロバイダのひかり電話などとの電話料金が無料となることもあるようです。これは050番号を提供している会社によって異なるため確認してみてください。

最後に

050から始まる番号へ電話を書ける場合、同じ050番号同士でも有料なことも多く、固定電話やひかり電話、スマホなどからの電話も基本的に料金がかかります。050番号への折り返しの際にはその点も注意しておく必要があります。

なお、050番号同士でも同じ会社のものであれば通話は無料となるため、同じ会社内などのやり取りに050番号を利用するメリットは大きいため知っておくと便利なこともあります。そういった部分がこの記事から理解いただけたのであれば幸いです。

ThumbIP電話「050plus(050プラス)」の解約方法や料金について解説
050から始まるIP電話を利用できるサービス「050plus」を解約したい、というとき、どう...
Thumb【カカオトーク】電話番号なしで登録する方法を詳しく解説!
カカオトークは、電話番号を登録しなければSMS認証ができないため、番号なしでアカウント作成す...
Thumb日本で使える無料の使い捨ての電話番号の取得について解説!
キャリアで取得する以外にも電話番号を作る事ができることはご存知でしたか? 使い捨ての電話番号...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。