2023年03月04日更新
LINEのステータスメッセージでうざい・痛いひとこととは?
LINEのステータスメッセージに入れるひとことは好きなものを入れればいいのですが、内容によってはうざい・痛いと思われることもあります。LINEのステータスメッセージでうざい・痛いと思われるひとことはどういったものなのか紹介していきます。
LINEのステータスメッセージでうざい・痛いひとこととは?
LINEをコミュニケーションツールとして活用している人も多いでしょう。そのためにプロフィールアイコンなどコミュニケーションを取りやすいよう設定している人が多数を占めるのではないでしょうか。
LINEのステータスメッセージとは?
そんなLINEのプロフィール設定の1つにステータスメッセージというものがあります。
LINEの友達リストに表示されるメッセージ
LINEのステータスメッセージとは、友だちリストや自身のプロフィール画面などに表示されるメッセージのことをいいます。
友だちリストでは名前の下に表示されていて、その友だちリストから飛んだプロフィール画面ではアイコン下の部分に表示されています。自身は設定していなくても友だちのもので見かけたことがあるという人も多いのではないでしょうか。
ステメともいわれる
LINEのステータスメッセージという名称が長いことから、特に若い世代にはステメと省略して呼ぶ人もいるものでもあります。
このステータスメッセージ略してステメは、自身の豊富や好きなこと、今はまっていることなどひとことメッセージとして表示させることができます。
500文字以内で自由に設定できる
LINEのステータスメッセージはちょっとしたひとこと追加しているという人が多いものですが、字数の上限は500文字と多く、よほど特殊な記号などでなければ入力可能で自由に設定することができます。
LINEのステータスメッセージは、LINEの設定の「プロフィール」から設定することが可能です。ちなみに、LINEのステータスメッセージの登録をしている人の主な設定理由としては次のようなものが挙げられます。
- 好きな相手へのアピール
- 座右の銘を入れたい
- 近況報告をしたい
- 別のSNSなどへの誘導をしたい
- 悪口を言いたい
ステータスメッセージでうざい・痛いひとこととは?
そんなLINEのステータスメッセージは、自分が伝えたいひとことを載せている人が多いですが、人の目につく分、内容によってはうざい・痛いと感じる人がいることも少なくありません。
しかし、無難なものだと思っていてもステータスメッセージを見てうざい・痛いと思う人は少なくありません。
例えば座右の銘は意識高い系のアピールだと思う人にはうざい・痛いと思われることがあります。座右の銘の内容によっては説教臭くなることもありうざい・痛いと思われることもあります。
また、近況報告でステータスメッセージを利用し幸せアピールをするとそれに対してイラッとする人もいないわけではありません。同じように好きな人へのアピールも惚気けていると感じてうざい・痛いと思われることも多いため注意が必要です。
ちなみに、近況報告をする人に多いですが、頻繁にステータスメッセージを変更する人もいるかと思います。しかし、これもまたステータスメッセージを変えたことに触れてほしいという構ってちゃんだと思いうざい・痛いと思う人もいます。
悪口や愚痴
なお、LINEのステータスメッセージに入れると一番うざいと思われるのは悪口や愚痴です。うざいというより嫌悪感を示す人が多いといったほうがいいかもしれません。
悪口や愚痴を直接誰と特定せずに入力すればバレない、と思って入れる人もいるでしょうが、逆に「自分のことを言われているのかも」と不安になる人も出てきます。
また、悪口は自分のことでなくても不快に感じる人も多いです。愚痴に関しても人に対するものだとやはり不安になったり不快に感じる人も多いものになります。
そのため、いくら相手が誰なのかはっきり示していないとしても、LINEのステータスメッセージに悪口や愚痴を入れるのは避けたほうが無難です。
最後に
LINEのステータスメッセージは、普段メッセージをやり取りしない人への近況報告などの他、誰かへのメッセージを目的として利用する人も多いものです。
しかし、内容によってはうざい・痛いと思われることもありますので、入力する内容には注意した上でステータスメッセージの記載をしてください。