LINEの名前をおしゃれに!可愛い特殊文字で名前をおしゃれにする方法

LINEの名前をおしゃれで可愛い表示にしたいという方は多いのではないでしょうか?LINEアプリで印象に残る方法をiOS・Android別にご紹介します。絵文字や記号をアレンジした装飾や、おしゃれで可愛い特殊文字を使った名前をご紹介します。

LINEの名前をおしゃれに!可愛い特殊文字で名前をおしゃれにする方法のイメージ

目次

  1. 1LINEの名前を可愛くおしゃれにする方法
  2. 2【LINEの名前を可愛くおしゃれに】スマホで使える特殊文字
  3. 3【LINEの名前を可愛くおしゃれに】LINEで特殊文字(記号やアルファベット)を使う方法【アプリ不要】
  4. 4LINEの名前をおしゃれに可愛くデコる方法とおすすめの装飾まとめ

LINEの名前を可愛くおしゃれにする方法

LINEの名前を可愛くおしゃれにしたいときは、どうしていますか?記号で装飾したり、絵文字を使うという方も多いのではないでしょうか。

しかし、元からスマホに入っているキーボードだけでは絵文字・記号は種類が少ないです。少ない選択肢だけでは他の人とデザインが似通ってしまうなどSNSで個性をアピールしづらいというデメリットがあります。

そこでオススメなのが特殊文字です。LINEの名前をおしゃれで可愛いものに装飾するためには、ちょっとしたアレンジ方法があります。この機会に特殊文字を使いこなして、他の人とは一味違うプロフィールを設定してみましょう。

【LINEの名前】可愛くおしゃれな特殊文字を使う方法

LINEの名前をおしゃれで可愛いものに装飾するコツ・テクニックとして特殊文字を使うアレンジがオススメだとご紹介しました。ところで、特殊文字とは一体どのようなものなのでしょうか。

特殊文字とは、一般的に英字・数字・カナ・かな・漢字以外のものを意味します。このような特殊文字を上手に使うことで、LINEのプロフィールを充実させることができます。また、特殊文字を組み合わせることで自分だけのデザインをつくることもできます。

LINEで特殊文字を使う方法は、大きく分けて3つあります。「スマホのキーボードを使って表示する方法」「アプリを使って表示する方法」「アプリを使わずにサイト経由で表示する方法」の3つです。

【LINEの名前】アルファベットの筆記体でコピペできるサイトで文字変換する方法

では、具体的に特殊文字を使う方法をご紹介していきます。まず、LINEの名前をおしゃれで可愛い設定にするために、アルファベットの筆記体でコピペできるサイトで文字変換する方法をご紹介します。

こちらの方法は、入力した文字を文字変換して装飾することができるのでとても便利なアレンジです。アルファベットの筆記体でコピペできるサイトでは、アルファベット以外にも英数字などに書式をつけて変換することができます。

基本的にiOS・Android両方使えます。アルファベットや英数字を筆記体にする方法を使いこなしてLINEのプロフィールを充実させてみましょう!

【LINEの名前】LINEに丸で囲んだ文字を表示する「PlainStyle」

PlainStyle

アルファベットの筆記体でコピペできるサイトで文字変換する方法1つめは「PlainStyle」というサイトを利用する方法です。

こちらのサイトはLINEに丸で囲んだ文字を表示することもできます。丸で囲んだ文字というのは、上の画像のように文字に丸い枠をつけたものです。iOS・Android両方使えますが、一部のAndroidは非対応のようです。

もともとはTwitterを利用する方向けに作られたサイトですが、LINEでも使えます。こちらのサイトで変換してコピペすることで、簡単にLINEのプロフィールに反映することができます。簡単に装飾した特殊文字を表示できるアレンジのひとつです。

【LINEの名前】スマホの文字フォント/字体変更アプリを使う方法

ここからはアルファベットの筆記体でコピペできるサイトで文字変換する方法2つめをご紹介します。スマホの文字フォント・字体変更アプリを使う方法です。

スマホのアプリ検索で「文字フォント」や「字体変更」と検索することでスマホの文字フォント・字体変更ができるアプリを見つけることができます。装飾やアレンジが簡単にできます。

iOS(iPhone)の場合は「App Store」から検索することができます。Androidの場合は「Google Play」から検索することができます。

装飾やアレンジをする上で「文字フォント」はコンピューターで使う文字のデザインのことで太字や斜体などのスタイルのことを意味します。

「字体変更」の「字体」とは文字の形のことです。「字体変更」は、文字の形を変更するという意味です。「文字フォント」で検索をかけた方が、さまざまな種類が一覧に表示される傾向があります。

「字体変更」で検索をかけると漢字変換のアプリが多く表示される傾向があります。必要に応じて「文字フォント」か「字体変更」で検索をかけてみましょう。

【LINEの名前】LINEアプリで特殊文字を表示するやり方

ここからは、LINEアプリで装飾した特殊文字を表示する方法をご紹介します。LINEの名前だけではなく、絵文字や記号をアレンジしてLINEのプロフィールのひとこと・ステータスメッセージにも使うことができます。また、iOS・Androidに共通した方法です。

「文字を長押しする」「きごうで変換にかける」「かおもじで変換してみる」「旧かな文字 ゐ・ゑ・ゞ等の出し方」に分けて解説していきます。

文字を長押しする

LINEアプリで特殊文字を表示するやり方の1つめをご紹介します。文字を長押しする方法です。

上の画像のようにキーボードの一カ所を長押しすることでLINEのプロフィールに特殊文字を表示することができます。

例えば、キーボードの数字の「1」を長押しすると下の画像のように特殊文字が表示されます。

上の画像はキーボードの数字の「1」を長押ししたときに表示されるものです。LINEのプロフィールに特殊文字の黒塗りの数字を出すことができます。簡単な装飾・アレンジのひとつです。

こちらの方法はキーボードによって表示される内容が異なるため、どのキーボードを押すと何が表示されるのか覚えておく必要があります。

「きごう」で変換にかける

LINEアプリで特殊文字を表示するやり方2つめをご紹介します。「きごう」で変換するコツ・テクニックです。

スマホのキーボードで「きごう」と入力すると上の画像のようにさまざまな記号を出すことができます。一覧の特殊文字を選択すればLINEのプロフィールに反映することができます。

「かおもじ」で変換してみる

LINEアプリで特殊文字を表示するやり方3つめをご紹介します。「かおもじ」で変換するコツ・テクニックです。

スマホのキーボードで「かおもじ」と入力すると上の画像のようにさまざまな顔文字を出すことができます。一覧の特殊文字を選択すれば装飾した特殊文字をアレンジしてLINEのプロフィールに反映することができます。

旧かな文字「ゐ」「ゑ」「ゞ」等の出し方

LINEアプリで特殊文字を表示するやり方4つめをご紹介します。LINEのプロフィールに旧かな文字「ゐ」「ゑ」「ゞ」等を使うコツ・テクニックです。こちらもスマホのキーボードで表示することができます。

1つめは「ゐ」です。「ゐ」を出したい場合は「い」で変換します。旧かな文字の読み方がわかれば、さまざまな旧かな文字をスマホのキーボードで表示することができます。
 

LINEのプロフィールに旧かな文字「ゐ」「ゑ」「ゞ」等を使うコツ・テクニック2つめは「ゑ」です。「ゑ」を出したい場合は「え」で変換します。

LINEのプロフィールに旧かな文字「ゐ」「ゑ」「ゞ」等を使うコツ・テクニック3つめは「ゞ」です。「ゞ」を表示したい場合は「おなじ」で変換します。

旧かな文字いろいろ

その他にも旧かな文字にはさまざまなものがあります。例えば「亞」を出したいときは「あ」で検索します。「ヰ」を出したいときは「い」で検索します。「ヱ」を出したいときは「え」で検索します。「々」を出したいときは「おなじ」で検索します。

もし旧かな文字を出したときに読み方がわからない場合はどうしたらいいのでしょうか。その場合は、手書き入力を使用しましょう。同じように装飾してアレンジすることができます。

オススメなのは「Google翻訳」のアプリを使うことです。キーボード入力や音声入力の他に手書き入力の項目がありますので、そちらを選択することで手書き入力で旧かな文字を表示させることができます。

「Google翻訳」のアプリを開くことができたら、上の画像の一番右のペンアイコンを選択することで手書き入力に切り替わります。

「こちらに手書きで入力」という部分に手書き入力をすると上部の赤丸がついた箇所に表示されます。例として、手書き入力で「ゐ」を出すことができました。

このように、手書き入力を応用すれば中国語の漢字を表示させることもできます。装飾してアレンジすることもできます。こちらもiOS・Androidで使える方法です。

ThumbLINEスタンプの並び替え!表示の順番を変えて整理しよう!
LINEスタンプの並び替えをしておくと、よく使うスタンプをすぐに出すことができます。LINE...

【LINEの名前を可愛くおしゃれに】スマホで使える特殊文字

ここからは、LINEで使える特殊文字をアプリで表示するコツ・テクニックをご紹介します。

「LINEで使える特殊文字アプリ一覧~iPhone(iOS)~」と「LINEで使える特殊文字アプリ一覧~Android~」のiOS・Androidに分けて解説していきます。絵文字や記号をアレンジして使ってみましょう。

【LINEの名前】LINEで使える特殊文字アプリ一覧~iPhone~

iPhone(iOS)を使う場合は「App Store」を使います。iPhone(iOS)で特殊文字を出すアプリは以下のものです。

Amazing Fonts for WhatsApp Handout Viver・IMEswitcher・KuLA・Palette・Simeji・UnicodePad・顔文字キーボード・顔文字パレット・特殊文字・みんなの顔文字キーボード・もじぺったんなどが人気です。

絵文字や記号の装飾・アレンジが簡単にできます。iPhone(iOS)を使って簡単に特殊文字を表示するコツ・テクニックのひとつとしてオススメです。

【LINEの名前】LINEで使える特殊文字アプリ一覧~Android~

Androidを使う場合は「Google Play」を使用します。Androidで特殊文字を出すアプリは以下のものです。

AR丸ゴシック体M・CustomFont Manager・Fonts for Flip Font 50written・Stylish Fonts Free・顔文字パック・フォントのプレーヤーなどが人気です。

Androidの方がアプリの種類は少ないですが、簡単に特殊文字を表示するコツ・テクニックのひとつとしてオススメです。絵文字や記号の装飾・アレンジが簡単にできます。

【LINEの名前を可愛くおしゃれに】LINEで特殊文字(記号やアルファベット)を使う方法【アプリ不要】

アプリを使わずにLINEで特殊文字(記号やアルファベット)を使う方法をご紹介します。おしゃれでかわいい特殊文字を簡単に見つけることができます。絵文字や記号の装飾・アレンジが簡単にできます。

「アプリを使わずに特殊文字をコピーする方法」「特殊文字をコピーするツールの使い方」に分けて解説していきます。

【LINEの名前】アプリを使わずに特殊文字をコピーする方法

特殊文字コピーツール

アプリを使わずに特殊文字をコピペするコツ・テクニックとして「特殊文字コピーツール」で検索する方法をご紹介します。

こちらのサイトで変換したものをコピペすることで簡単にLINEの名前に特殊文字を使うことができます。基本的にiOS・Android両方で使えます。絵文字や記号の装飾・アレンジが簡単にできます。

【LINEの名前】特殊文字をコピーするツールの使い方

特殊文字をコピーするツールの使い方をご紹介します。「特殊文字コピーツール」にアクセスすると、このように特殊文字カテゴリ一覧のボタンが表示されています。設置されたボタンを押すことによって下に設置されているテキストボックスに文字が追加されます。

アルファベットも、このように一覧から選択できます。同じように設置されたボタンを押すことによって下に設置されているテキストボックスに文字が追加されます。

選択が終わると、こちらの枠内に表示されるのでコピペしてLINEの名前に使いましょう。基本的にiOS・Android問わず、絵文字や記号をアレンジして簡単にプロフィールを充実させることができるのでオススメです。

ThumbLINEカメラのオリジナルスタンプの作り方!コラージュ ・ぼかし・切り取り・加工の基本も解説
LINEカメラは、スマホで撮影した写真に文字を入れたり、フレームをつけたり、スタンプをつけた...

LINEの名前をおしゃれに可愛くデコる方法とおすすめの装飾まとめ

ここからはLINEの名前やプロフィールをおしゃれに可愛くデコレーションするコツ・テクニックや、おすすめの装飾をご紹介します。iOS・Android両方で使えます。

絵文字や記号をアレンジして特殊文字を使う」「顔文字を使う」の2つに分けて解説していきます。

【LINEの名前を可愛くおしゃれに】特殊文字を使う

LINEの名前をおしゃれに可愛くデコる方法とおすすめの装飾まとめ、1つめは「特殊文字を使う」です。

ここからは、LINEの名前やプロフィールにぴったりなおしゃれで可愛い特殊文字を使うコツ・テクニックをご紹介していきます。さまざまな絵文字や記号の組み合わせをご紹介します。「名前」の部分に、ご自身のお名前を入れてみてください。

♔♘名前♞♚

特殊文字を使う方法1つめは「♔♘名前♞♚」です。LINEで入力すると、上の画像のように表示されます。

同じデザインでモノトーンの特殊文字を使うことで、LINEの友だちリストの中でも関心を得ることができるでしょう。同じデザインの「♔」「♚」と「♘」「♞」の色違いを組み合わせたものです。

☼☽名前☾☻

特殊文字を使う方法2つめは「☼☽名前☾☻」です。LINEで入力すると、上の画像のように表示されます。ポップな特殊文字を使うことで、LINEの友だちリストの中でも関心を得ることができるでしょう。

「☼」「☽」「☾」「☻」の組み合わせです。「☽」「☾」のように同じデザインの特殊文字でも向きが異なるものを組み合わせるとシンメトリーでおしゃれな組み合わせになります。

.•*¨*•.¸¸名前.•*¨*•.¸¸

特殊文字を使う方法3つめは「•*¨*•.¸¸名前.•*¨*•.¸¸」です。LINEで入力すると、上の画像のように表示されます。

連なった特殊文字を使うことで、LINEの友だちリストの中でも関心を得ることができるでしょう。こちらは「•」「*」「¨」「.」「¸」を組み合わせたものです。

*:†:*名前*:†:*

特殊文字を使う方法4つめは「*:†:*名前*:†:*」です。LINEで入力すると、上の画像のように表示されます。

「†」がポイントになっていますが他の特殊文字と組み合わせることによってクールになりすぎないところがオススメです。LINEの友だちリストの中でも関心を得ることができるでしょう。「*」「:」「†」「*」の組み合わせです。

˳ ˚⌖*୨୧名前୨୧*˳ ˚⌖

特殊文字を使う方法5つめは「˳ ˚⌖*୨୧名前୨୧*˳ ˚⌖」です。LINEで入力すると、上の画像のように表示されます。「୨୧」がポイントになっていますが、これは「୨」と「୧」を組み合わせたものです。リボンのように見えてとても可愛いのでオススメです。

LINEの友だちリストの中でも関心を得ることができるでしょう。「˳」「(半角スペース)」「˚」「⌖」「*」「୨」「୧」を組み合わせています。

*・ ·̩͙名前 。:*

特殊文字を使う方法6つめは「*・ ·̩͙名前 。:*」です。LINEで入力すると、上の画像のように表示されます。シンプルな特殊文字も組み合わせることでおしゃれなデザインになります。

LINEの友だちリストの中でも関心を得ることができるでしょう。こちらは「*」「・」「(半角スペース)」「·̩͙」「(半角スペース)」「。」「:」の組み合わせです。

特殊文字を使うメリット

「♔♘名前♞♚」「☼☽名前☾☻」「.•*¨*•.¸¸名前.•*¨*•.¸¸」「*:†:*名前*:†:*」「˳ ˚⌖*୨୧名前୨୧*˳ ˚⌖」「*・ ·̩͙名前 。:*」のように特殊文字を使うことによって絵文字とは異なる可愛さを出すことができます。

テキスト部分は見やすいままで、遊び心も加えたいという女性の気持ちを叶えることができます。

絵文字はカラフルなものが多く人によっては目がチカチカして見えづらいという方もいますが、特殊文字はモノトーン表記なので絵文字よりも控えめにかわいさをアピールすることができるでしょう。

【LINEの名前を可愛くおしゃれに】顔文字を使う

LINEの名前をおしゃれに可愛くデコる方法とおすすめの装飾まとめ、2つめは「顔文字を使う」です。

ここからは、LINEの名前やプロフィールにぴったりなおしゃれで可愛い顔文字を使うコツ・テクニックをご紹介していきます。さまざまな絵文字や記号の組み合わせをご紹介します。「名前」の部分に、ご自身のお名前を入れてみてください。

(๑ŏ ω ŏ๑)名前♡

顔文字を使う方法1つめは「(๑ŏ ω ŏ๑)名前♡」です。LINEで入力すると、上の画像のように表示されます。

顔文字にも特殊文字を使うことで、LINEの友だちリストの中でも関心を得ることができるでしょう。こちらは「๑」「ŏ」「 (半角スペース)」「ω」「♡」 と()の組み合わせです。

(ง •̀_•́)ง名前

顔文字を使う方法2つめは「(ง •̀_•́)ง名前」です。LINEで入力すると、上の画像のように表示されます。特殊文字を使うことで、きりっとした顔文字を作ることができます。

LINEの友だちリストの中でも関心を得ることができるでしょう。こちらは「ง」「(半角スペース)」「•̀」「_」と()の組み合わせです。

(名●´∀`●前)

顔文字を使う方法3つめは「(名●´∀`●前)」です。LINEで入力すると、上の画像のように表示されます。シンプルな特殊文字と記号を使うことで顔文字を作ることができます。

LINEの友だちリストの中でも関心を得ることができるでしょう。こちらは「●」「´」「∀」「`」と()の組み合わせです。

名前❥(❛◡❛✿)

顔文字を使う方法4つめは名前「❥(❛◡❛✿)」です。LINEで入力すると、上の画像のように表示されます。

かわいらしく親しみやすい顔文字を使うことでLINEの友だちリストの中でも関心を得ることができるでしょう。「❥」「❛」「◡」「✿」の組み合わせるで作ることができる顔文字です。

顔文字を使うメリット

「(๑ŏ ω ŏ๑)名前♡」「(ง •̀_•́)ง名前」「(名●´∀`●前)」「名前❥(❛◡❛✿)」のように顔文字を使うことによって、文章だけでは伝えきれない感情を補うことができます。とっつきにくいイメージの人でも顔文字を使うことによって、やわらかいイメージになります。

テキストだけでは冷たい雰囲気になりがちな文章も、顔文字を使うことによって優しい印象になります。基本的にiOS・Android両方で使えます。

英語圏の顔文字いろいろ

英語圏でも日本語の顔文字のようなマークがあります。見たことがある方も多いのではないでしょうか。近頃は「emoji」という呼び方もかなり広まっています。こちらもiOS・Android両方で使えます。

英語圏には英語圏ならではの絵文字が多数ありますので一部、ご紹介していきます。:) は笑顔を表しています。;)はウィンクを表しています。

:(は悲しい表情です。:Pは舌を出している様子です。またXDは爆笑を表しています。英語圏の顔文字は、顔を左に傾けて見ると認識できるのがポイントです。

特殊文字を使いこなそう!

いかがでしたか。特殊文字を使うことによってLINEの名前をおしゃれに可愛いものに設定することができます。特殊文字はLINEに使う分には問題ありませんが、ブログやホームページに使う場合は文字化けしてしまうことがあるので注意しましょう。

もし使いたいときは「HTMLの文字参照」を使うようにしましょう。「HTML」とは、Hyper Text Markup Language(ハイパーテキスト・マークアップ・ランゲージ)のことです。ウェブページを作る際に使用する言語のひとつです。

「文字参照」とはウェブページに直接記述できない特殊文字などを表記する際に使うものです。特殊文字は試してみると面白いです。気になる方は、ぜひこの機会に試してみてください!

ThumbLINEのひとことを英語でかっこよく!おしゃれな英文まとめ【ステータスメッセージ】
LINEのプロフィールはステータスメッセージを設定できます。皆さんはどんなひとことを設定して...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
絵理
http://eri.blue/

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ