LINEアルバムは何枚まで保存できる?上限枚数や容量について解説

LINEのアルバムに追加できる写真の上限が何枚までかはご存知ですか?アルバムそれぞれだけでなく、アルバム自体の作成可能数にも上限があります。上限を超えていてアップロードできないことを防ぐため、この記事でLINEアルバムの上限が何枚までかを把握しておきましょう。

LINEアルバムは何枚まで保存できる?上限枚数や容量について解説のイメージ

目次

  1. 1LINEアルバムは何枚まで保存できる?
  2. LINEアルバムの上限枚数や制限
  3. LINEアルバムの容量はどれくらい?
  4. LINEアルバムの削除方法
  5. 最後に

LINEアルバムは何枚まで保存できる?

LINEのアルバムは、個人間のトークやグループトークで利用することができるLINEの機能の1つです。アルバムに写真をアップロードし、そのアルバムの写真を共有して便利に活用している人も多いものでもあります。

LINEアルバムの上限枚数や制限

そのLINEのアルバムは、無制限に写真をアップロードして共有できるわけではありません。まずはトークルーム単位やLINEのアルバム単位、1回のアップロード単位の上限はどれくらいなのか、アルバムに何枚までアップロードできるという枚数制限を解説します。

1つのトークルームに最大100まで

LINEのアルバムは個人間のトークやグループトークで作成できます。LINEの個人間で作成できるアルバムも、グループ単位で作成できるアルバムも、作成できるアルバムの数は100個まで、101個を超えるアルバムは作成できません。

1つのアルバムに投稿できる写真は最大1,000枚

また、LINEのアルバム1つにつき投稿できる写真の枚数の上限は1000枚です。

LINEでは1つのトークに100個までアルバムを作成できる、つまり、作成可能なアルバム数100×アルバム1つの上限枚数1000で、LINEの1つのトークにつき最大で100000枚の写真をアルバムに投稿できる計算になります。

ただし、LINEのアルバム全体の最大保管枚数は、各アルバム上限まで写真を保管することが前提です。実際にLINEでアルバムを活用する際は各アルバムが100枚になることは稀なので、アルバム活用時の目安程度にしておいてください。

1回のアップロードで300枚までアップロード可能

なお、LINEのアルバムでは、一気にアルバムへ1000枚追加できるわけではありません。LINEのアルバムに投稿できる1回の枚数上限は300枚です。

LINEのアルバムの上限である1000枚ギリギリまで写真を投稿する場合、少なくとも4回に分けてアルバムにアップロードする必要があります。

保存期限はどのくらい?

LINEのアルバムに保管しておく場合、アルバムの保管上限が何枚までか分かったところでアルバムやアルバム内の写真が自動的に削除されるのでは、と不安になる人もいるでしょう。

LINEのアルバムではなくLINEのトーク画面に直接アップロードした場合は一定の保存期間後削除されるため、アルバムの場合はどうなのかという不安はもっともです。

しかし、LINEのアルバムの場合はそういった心配は必要ありません。LINEのアルバムには保存期間に上限はないためです。

つまり、LINEのアルバムを削除しない限り、どれくらいの期間アルバムを保持してくれるのかということを気にせず、LINEのアルバム内に写真を保管しておくことができます。

LINEアルバムの容量はどれくらい?

LINEアルバムに期限がなく、アルバムに保存できる写真の枚数も相応な量だということはわかっても、そのアルバムの容量や、アルバムの容量がスマホに影響するのかという点は気になる人は多いです。

スマホのストレージ容量に影響する?

基本的にLINEのアルバム以外でも、アルバムに保存できる写真のサイズ/容量の方がどれくらいかというのは気にしている人も多いでしょう。実のところ、LINEのアルバムには写真のサイズ/容量の制限はありません

また、LINEアルバムはLINEのサーバーにアップロードされているため、アルバムに多数投稿した場合もスマホの容量を圧迫すしません。そのため、スマホの容量不足解消のためにアルバムを活用するということもできなくはないのです。

LINEアルバムの削除方法

LINEのアルバムはトーク履歴を削除しても残ったままですし、相手をブロックしてもアルバムは削除されません。アルバムの保存期間がない=アルバムを削除しない限り半永久的に残るため、そういった場合に備えたアルバムの削除方法についても触れておきます。

削除手順

「アルバム」横の矢印をタップ

LINEのアルバムは各トークのメニューから「アルバム」をタップしておこないます。

三点リーダーをタップ

削除したいアルバム横にある三点(︙)をタップします。

「アルバムを削除」をタップ

「アルバムを削除」をタップでLINEのアルバムの削除ができます。

最後に

LINEのアルバムは、作成できるアルバムの数やアルバム内に保存できる枚数、アルバムに一括投稿する場合の上限枚数などが決まっています

LINEのアルバムは便利なものの、上限を超えるとアルバムに保管できなくなるため、その点に注意した上でLINEのアルバムを活用してください。

Thumb「LINE アルバム」が作れないときの原因/対処法を解説!
「LINE」にはアルバムとして写真を保存して友達や家族に共有する機能があります。とても便利な...
ThumbLINEアルバムの転送方法!写真を他の人・友達に共有しよう【PC/iPhone】
LINEアルバムは他の人と共有したり、別のLINEグループに転送することが出来ます。他の人に...
ThumbLINEアルバムの作り方!写真の一括共有や一括保存の方法も解説
LINEの友達やグループの仲間と撮った写真を共有するのにLINEアプリ上のアルバムを使うメリ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング