【LINE】絵文字の可愛い使い方!ハートの組み合わせ方や顔文字を紹介

LINEで利用することができる様々な絵文字も、より可愛い使い方をすることで女子力や印象も変わります。LINEの絵文字をどうやって文面で利用すると可愛い使い方になるのか、ハートや顔文字との組み合わせ方などを含めて紹介していきます。

【LINE】絵文字の可愛い使い方!ハートの組み合わせ方や顔文字を紹介のイメージ

目次

  1. 1【LINE】絵文字の可愛い使い方
  2. LINEの絵文字をかわいく使うコツ
  3. LINEで使える絵文字の可愛い組み合わせ
  4. 最後に

【LINE】絵文字の可愛い使い方

LINEでは、もともとある絵文字の他、ストアで購入する絵文字も利用することができます。

LINEのメッセージで利用できる絵文字や顔文字は、使い方によって可愛く利用することができるため、どうすれば可愛い絵文字の使い方になるのかという人向けにそれらを紹介していきます。

LINEの絵文字をかわいく使うコツ

LINEの絵文字の可愛い使い方/コツは、相手や状況等によって変わってきます。

好きな人に送るLINE絵文字の効果的な使い方

LINEで絵文字を使って好きな人とやり取りする女子は多いですが。好きな人に送るLINEの絵文字は効果的に使うことでより上手に相手へのアプローチをすることができます

文末に絵文字を入れる

女子力高めに見えるようにするため好きな人に効果的にLINE絵文字を入れたい場合は、文中で絵文字は使わず文末に絵文字を入れるようにしましょう。

自身の強い感情を伝えたいときに使う

なお、絵文字の中でも可愛い系のものは自分の感情/テンションが高めのメッセージを送りたいときに文末につけるとおしゃれかつ可愛い感じを出せます。嬉しいときや自身の意思(「~したい!」など)を伝えるときは自然な可愛い感じになりおすすめです。

暖色系の絵文字を使う

ほっこりした感じを出したい場合は、暖色系の絵文字を使うようにしましょう。寒色系の絵文字はクールな印象を伝えやすいですが、赤やピンクなどの暖色系は相手に温かい印象を与えます

ハートマークで相手の好感度をアップ

暖色系の絵文字はハートなど可愛らしいものも多いのでためらう人も少なくないですが、少し積極的に使ってみると好きな人に与える印象をほっこりしたものにすることができます。

なお、ハートの絵文字はたまに使うくらいが好きな人の心を動かすことができます。「ありがとう」などの感謝の気持ちや「お疲れ様」などの励ましの言葉などの文末にハートを使うことで自然な流れで使うことが可能です。

ハートマークを送ることそのものが女子としては恥ずかしい部分もあるかも知れませんが好きな人とのやり取りの際に使うと相手からの好感度もアップするため、効果的にハートマークを活用してみましょう。

お疲れ様やありがとうに顔文字をいれてほっこり

顔文字を使ってほっこりした印象に

また、女子同士など友人などへのLINEメッセージでも、文末に絵文字や顔文字、記号を使うことでほっこりします。

いろいろな記号を組み合わせて作られる顔文字もほっこり柔らかな雰囲気の顔文字が多く、「ありがとう(*´˘`*)」や「お疲れ様( ◍´ω`◍)」など柔らかい表情の顔文字を選ぶことでより相手に優しい印象を与えられます。

ただし、顔文字は相手によって記号の羅列にしか見えないこともあるため、誰にでも送信すると言うのは向いていないため、そういう相手にメッセージを送る場合はほっこり柔らかな絵文字を利用することも可能です。

柔らかめの絵文字はもともと利用できる絵文字以外にも、LINEストアにも可愛い絵文字があるためそちらも合わせてチェックするといいでしょう。

目上の人には?どう使う?

目上の人には絵文字を使っていいのか、という部分も気にする人もいますが、失礼ならない程度に使う分には問題ありません

目上の人にも自然に絵文字を利用する場合も、前述したように「ありがとうございます」や「お疲れ様です」などの挨拶の後ろに絵文字を入れると、なかなか距離を縮めづらい人に対しても自然なメッセージとして送りやすいです。

LINEで使える絵文字の可愛い組み合わせ

LINEで使える絵文字は、組み合わせることでよりほっこりできたりおしゃれに感じられたりします。

LINEで使える絵文字は?

LINEで利用できる絵文字は、キャリアの絵文字やよく利用されている絵文字(😇など)があります。それ以外にもLINE自体でもともと利用できるようになっている無料のLINE絵文字も24種類あり、LINEのスタンプと同じようにLINE上で活用可能です。

絵文字単体で送るとスタンプ風になる

スタンプと違い、LINE絵文字はメッセージの文中で利用できるものです。ただし、絵文字単体で送信すると上記のようにスタンプのように送信することが可能です。

デコ絵文字を文字の代わりに送信

また、LINEの無料絵文字の中にはデコ絵文字というものもあり、文字の代わりに送信することもできます。

ハートの組み合わせ

ハートと絵文字を組み合わせる

そんなLINEで女子にも人気で利用できる絵文字の中にはハートがありますが、ハートは可愛い使い方/組み合わせでおしゃれな感じのメッセージになります。

ハートは単体で使うのでも可愛いメッセージになりますが、別の絵文字や顔文字と組み合わせるのも効果的です。女子から好きな人へ送るメッセージでも使える組み合わせです。

可愛いと評判なのは女の子の絵文字とハートの絵文字を組み合わせるものです。キャラクターものの女の子のものでも問題なく可愛いおしゃれな組み合わせになりますので、この使い方も試してみてください。

おしゃれな組み合わせ

文字を絵文字で囲う

その他のおしゃれな組み合わせで利用できる絵文字も様々です。絵文字と絵文字で囲ってデコレーションすることで、華やかなメッセージにすることができます。ありがとうやお疲れ様など強調したいときに使ってみてください。

絵文字と特殊文字の組み合わせも○

また、絵文字同士の組み合わせもおしゃれにするためには、色系統や関係性の高いもの、特殊記号などとの組み合わせも便利なので、おしゃれな組み合わせで絵文字を使いたい場合は使ってみてください。

お疲れ様に使えるLINE絵文字や顔文字

LINEの絵文字はいろいろなことに使えますが、その中でもお疲れ様には次の形での絵文字や顔文字を利用することでおしゃれなメッセージになります。

  • ハートマークを文末につける
  • キャラクターの絵文字を文末につける
  • 吹き出し形式にする

お疲れ様とハートの絵文字の組み合わせ

相手によりますが、仲のいい人にはお疲れ様、の後ろにハートマークをつけると温かみのあるメッセージになります。ハートのLINE絵文字もいろいろなものがありますので、普遍的なもの以外も使ってみると良いでしょう。

可愛いキャラクターの絵文字を文末に

また、LINE絵文字にはいろいろなキャラクターの絵文字があります。相手が好きなキャラクターの絵文字を利用すると喜ばれますし、柔らかい印象のキャラクターや表情の絵文字を利用することで文章に柔らかさが出て相手に安心感を与えることができます。

「>」の記号を使って吹き出し風に

「<」の記号を利用して、キャラクターからの吹き出しのような形でメッセージを送ると、そのキャラクターのセリフ(吹き出し)のような形でお疲れ様と言われているように見えて相手が癒やされることもあるので、こちらも使ってみてください。

ありがとうに使えるLINE絵文字や顔文字

ありがとうには次の形での絵文字や顔文字を利用しておしゃれなメッセージとしての使い方が可能です。

  • 頭文字だけ絵文字を使う
  • 絵文字で挟む
  • 文字の間に絵文字を入れる
  • 吹き出し形式にする

最初の文字にデコ絵文字を使う

「ありがとう」の顔文字の最初の「あ」だけを文字の絵文字にすると、かわいいメッセージになり、他のメッセージとも差をつけられることからより目立つメッセージになります。

絵文字で囲ってありがとうを強調

また、「ありがとう」の最初と最後に絵文字を入れて挟む形で入れると、感謝の気持ちを強調して目立たせることができます。

文字の間に絵文字を入れる

また、ありがとうのそれぞれの文字の間に絵文字を入れると見栄えする可愛いメッセージになります。1種類ではなくいろいろな種類をバランスよく入れることで雰囲気も異なってくるため、自分が送りたい雰囲気も確認しながら入れてみましょう。

がんばれに使えるLINE絵文字や顔文字

また、がんばれにもLINE絵文字を使うと励ましの意図がより伝わりやすくなります。絵文字や顔文字のおすすめの使い方としては次のものがあります。

  • ビックリマークの絵文字を使う
  • 文字を絵文字で囲う
  • 文字の絵文字をスタンプ風に使う

文末にビックリマークの絵文字を入れる

相手に気合を入れるつもりで、ビックリマークの絵文字を文末に入れると応援の気持ちが届きやすくなります。ビックリマークの記号絵文字はいろいろなものがあるため、使いやすいものを探して利用してみましょう。

文字の周りを絵文字で取り囲む

また、「がんばれ!」の文字の周りをキラキラなどの絵文字で囲んで強調することで、相手に応援の気持ちが伝わります。

デコ絵文字を 1つずつスタンプのように送信

文字だけの絵文字もあると記載しましたが、1文字ずつスタンプのようにメッセージとして送ることではっきりとした形での応援にもなりますのでこちらもおすすめです。

最後に

LINEの絵文字はいろいろな記号やキャラクターのものがあり、組み合わせも無限大ですし、使い方によっては相手に好印象を与えます。

LINEの絵文字はLINE Storesで購入可能ですが、無料のものも豊富にあるため、スタンプのように使える特性も併せて利用して、いろいろな人とLINEでのコミュニケーションに使ってみてください。

ThumbLINEの絵文字一覧の出し方は?
LINEのメッセージを送るときに絵文字一覧の出し方がわからず困った経験はありませんか?ここで...
ThumbLINE絵文字の購入・使い方まとめ!スタンプとの違いも解説【iPhone/Android】
LINEのメッセージで絵文字は利用していますか。スタンプもあるLINEで絵文字の使い方がよく...
ThumbLINE絵文字をプレゼントする方法!できない理由と対処法も解説【iPhone/Android】
今回の記事では、LINE絵文字をプレゼントする方法!できない理由と対処法も解説【iPhone...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング