デュアルモニターで別々の壁紙を設定・変更する方法【Windows/Mac】

デュアルモニターを導入する人が増えています。デュアルモニターにするのなら、背景の壁紙を別々にそれぞれのディスプレイに設定したほうがおしゃれです。この記事では、デュアルモニターで背景の壁紙を別々に設定する方法と、おしゃれで高画質な壁紙のおすすめサイトを紹介します

デュアルモニターで別々の壁紙を設定・変更する方法【Windows/Mac】のイメージ

目次

  1. 1【Windows/Mac】デュアルモニターで別々の壁紙を設定/変更する方法
  2. デュアルモニターで別々の壁紙を設定/変更する方法
  3. デュアルモニター/マルチディスプレイの背景におすすめの壁紙サイト

【Windows/Mac】デュアルモニターで別々の壁紙を設定/変更する方法

PCの作業効率が上がるということで、2つのディスプレイを使うデュアルモニターや複数のディスプレイを使うマルチディスプレイを導入する人が増えています。デュアルモニターやマルチディスプレイにするのなら、ディスプレイごとに違う壁紙に変更したほうがおしゃれな感じがします。

デュアルモニターやマルチディスプレイにする場合には、WindowsでもMacでもそれぞれ壁紙をディスプレイごとに別々に設定したり、1枚の壁紙をディスプレイをまたいで設定したりできます。この記事では、デュアルモニターでの壁紙の設定方法と高画質でおしゃれな壁紙を入手できるサイトについて詳しく解説します。

デュアルモニターで別々の壁紙を設定/変更する方法

デュアルモニターで背景の壁紙をモニターごとに別々に設定する方法にはどうしたらいいのでしょうか。デュアルモニターやマルチディスプレイでモニターごとに壁紙を設定するのは、WindowsでもMacでも問題なくできます。

モニターごとに壁紙を設定する方法を、WindowsとMacそれぞれ解説します。

Windows

Windows10をデュアルモニターで利用する場合に、モニターごとにそれぞれ違う壁紙を設定する方法は次のとおりです。壁紙の設定はWindows10の「設定」から行います。

デュアルモニターの壁紙の設定方法

まずはWindows10の「スタート」からギアマークの「設定」をクリックします。

デュアルモニターの壁紙の設定方法

「個人用設定」をクリックします。

デュアルモニターの壁紙の設定方法

左ペインで「背景」をクリックすると、Windows10の壁紙を選択する画面になります。「画像を選んでください」でデュアルモニターのそれぞれのモニターに設定する壁紙を選び右クリックします。

デュアルモニターの壁紙の設定方法

右クリックした画像を設定するモニターを選ぶことができます。「モニター1に設定」「モニター2に設定」から選択した壁紙を設定したいモニターを選択します。それぞれのモニターに壁紙を選ぶと、それぞれ別々の壁紙が表示されます。

Mac

Macでデュアルモニターにしている場合でも、モニターごとに違う壁紙を設定できます。Macでモニターごとに違う壁紙を設定する手順は次のとおりです。
 

  1. Macの写真Appを開く
  2. 壁紙を変更したいデスクトップ上へ写真Appのウィンドウをドラッグする
  3. 壁紙にしたい画像を選び「controleキー」を押しながらクリックする
  4. 表示されたショートカットメニューから「共有」を選ぶ
  5. サブメニューが表示されたら「デスクトップピクチャを設定」をクリックする


上記の手順をデュアルモニターのそれぞれのモニター上で行うと、写真Appに保存されている画像を別々の壁紙としてモニターごとに設定できます。

一枚の背景を2つのディスプレイにまたがって表示するには?

上記の設定方法では、デュアルモニターのそれぞれのモニターごとに違う画像を設定できます。しかし、設定方法を工夫すれば1枚の画像を2つのモニターにまたがって表示することもできます。横長の画像を用意すれば、デュアルモニターやマルチディスプレイの特徴を生かした壁紙の設定も可能です。

WindowsとMacのそれぞれで1枚の画像を2つのモニターにまたがって壁紙として表示する方法も見ておきましょう。
 

  • Windows

Windowsで1つの画像を2つのモニターにまたがって壁紙として表示する方法は次のとおりです。壁紙を設定したときと同じ手順でWindows10の「スタート」から「設定」を開き「個人設定」>「背景」とクリックします。

「画像を選んでください」で壁紙として表示する画像を選択してクリックします。今回は右クリックではなく左クリックです。するとクリックして選択した画像が、それぞれのモニターに通常サイズで表示されます。

2つのモニターに壁紙をまたがって表示させるためには、「調整方法を選ぶ」で設定を行います。
 

デュアルモニターでの壁紙の設定方法

Windows10の「個人用設定」の「背景」から「調整方法を選ぶ」をクリックします。

デュアルモニターでの壁紙の設定方法

「スパン」を選びます。すると選択した壁紙が2つのモニターにまたがって表示されます。
 

  • Mac

Macで2つのモニターに1つの壁紙をまたがって表示させるためには、「MUlti Monitor Wallpaper」というアプリを使用します。MacでApp Storeを開いて「MUlti Monitor Wallpaper」をダウンロードしましょう。

デュアルモニターでの壁紙の設定方法
‎「Multi Monitor Wallpaper」をApp Storeで

MUlti Monitor WallpaperをMacにインストールできたら開き次の手順で壁紙を設定していきます。
 

  1. 「Open Image Files」を開く
  2. 壁紙に設定する画像を選択して「Save and Apply」をクリックする
  3. 選択した写真が拡大表示される。モニターに壁紙として表示される部分がハイライトされるので確認する
  4. 壁紙として使って大丈夫なら「Save」をクリックする


これで選択した画像をMacのデュアルモニターにまたがって表示することができます。

デュアルモニター/マルチディスプレイの背景におすすめの壁紙サイト

デュアルディスプレイやマルチディスプレイでそれぞれのモニターの壁紙を別々に変更するのなら、通常サイズの壁紙でいいので壁紙を探すのにそれほど苦労はしないでしょう。しかし、デュアルモニターで2つのモニターに、マルチディスプレイで3つ以上のモニターに、またがって表示する壁紙は縦と横の比率が通常の壁紙とは違います。

横に2つ以上のモニターを並べて壁紙を表示する場合には、通常の壁紙よりも横長の壁紙のほうが違和感なく表示できます。デュアルモニターやマルチディスプレイ向けに作られている壁紙をダウンロードできるおすすめサイトを、おしゃれな壁紙の多いサイトと、高画質な画像が多い壁紙のサイトをそれぞれご紹介します。

おしゃれ

まずはおしゃれな壁紙をダウンロードできるサイトを2つご紹介します。
 

  • WallpaperFusion

デュアルモニターのおすすめ壁紙
WallpaperFusion

WallpaperFusionは英語のサイトですが利用するのに英語力は必要ありません。幅広いジャンルのおしゃれな壁紙がたくさん用意されています。このサイトでは、モニター2枚のマルチディスプレイ用の壁紙だけでなく、3つのモニターのトリプルディスプレイ、4つのモニターのクアッドディスプレイ用の壁紙まで用意されています。

デュアルモニター以上のマルチディスプレイ環境を利用している人は利用して見る価値のある壁紙ダウンロードサイトです。
 

  • Wallpaper Wide

デュアルモニターのおすすめ壁紙
WallpapersWide.com - Free 4K & 8K UltraHD Desktop Backgound Wallpapers for UHD TV, Ultra Widescreen Desktop, Tablet, Smartphone & Multi Display | Page 1

Wallpaper Wideもおしゃれなマルチディスプレイ用の壁紙をダウンロードできるおすすめサイトです。こちらも英語のサイトですが、ブラウザの設定などで日本語に翻訳すれば英語ができなくても問題なく壁紙を探せます。

こちらのサイトでは、カテゴリから壁紙を探すことができます。ゲームや映画、音楽、自然などの幅広いジャンルのカテゴリから壁紙を探すことができます。たくさん壁紙がありすぎて探すのが大変ですが、必ずお気に入りの1枚に巡り会えるおすすめサイトです。

高画質

壁紙を変更するのなら高画質な壁紙に変更したいという方も多いようです。高画質な壁紙に変更したいときのおすすめサイトもご紹介します。
 

  • Dual Monitor Backgrounds

デュアルモニターのおすすめ壁紙
Dual Monitor Backgrounds

このおすすめサイトも英語のサイトですが壁紙を探してダウンロードするのは英語が苦手でも問題ありません。こちらのサイトの特徴は、フルHDから4Kまでの高画質な壁紙がダウンロードできる点です。扱っている壁紙のジャンルもとても豊富で、アニメ、動物、宇宙など幅広い高画質壁紙をダウンロードできます。

もちろんデュアルモニターやトリプルディスプレイやクワッドディスプレイのマルチディスプレイ用の壁紙です。とてもおすすめのサイトなので、ぜひ高画質の壁紙へ変更したい人は一度サイトを覗いてみましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YKX
皆様のお役に立つ記事をお届けします。どうぞよろしくお願いします。