Apple WatchのSuicaをダブルクリックなし/かざすだけ決済に設定する方法

Apple WatchでのSuica利用時にサイドボタンをダブルクリックしている人もいるでしょう。しかし、設定変更すればApple Watchのサイドボタンダブルクリックなしでも利用できるため、ダブルクリックなしでのSuicaでの決済方法を説明します。

Apple WatchのSuicaをダブルクリックなし/かざすだけ決済に設定する方法のイメージ

目次

  1. 1Apple WatchのSuicaをダブルクリックなし/かざすだけ決済に設定する方法
  2. Apple Watchでの支払いや改札の通過ができるようにするには?
  3. Apple WatchのSuicaをダブルクリックなし/かざすだけ決済に設定する方法
  4. Apple WatchのSuicaがかざすだけで認識されない/反応しない場合の対処法
  5. 最後に

Apple WatchのSuicaをダブルクリックなし/かざすだけ決済に設定する方法

Apple WatchをかざすことでSuicaを利用して改札を通ることができます。その際、Apple Watchのサイドボタンをダブルクリックしてから改札を通過している、という人もいるのではないでしょうか。

Apple Watchでの支払いや改札の通過ができるようにするには?

Apple WatchでSuicaの設定を変更することで、わざわざApple WatchのサイドボタンをダブルクリックしてからでなくてもSuicaで改札を通ったり、Suicaでの支払いをしたりということができます。

かざすだけで支払いができるように設定

特に操作などをしなくてもApple Watchをかざすだけで支払いができますので、Suicaでの支払いや改札の通過が多いという方は、設定しておくとより便利にApple WatchでSuicaを利用することができます。

iPhoneと同時に登録はできない

ただし、注意点として、Apple WatchでSuicaを利用している場合、同じSuicaをiPhoneで利用することはできません

iPhoneでSuicaを利用した支払いや改札の通過をしたい場合はApple Watchでの利用から切り替えるか、別のSuicaの登録・追加が必要です。

Apple WatchのSuicaをダブルクリックなし/かざすだけ決済に設定する方法

Apple WatchのSuicaをダブルクリックなし/かざすだけでの決済や改札通過をする場合、Suicaを登録した際の設定などが影響し、かざすだけでの決済ができる状態に設定されていないことが原因です。

Apple WatchのSuicaをダブルクリックなし/かざすだけ決済に設定する手順

Walletアプリ

Apple WatchのSuicaをダブルクリックなしで、かざすだけでの決済や改札通過をするための設定方法の説明をします。Apple PayにSuicaを登録することで、かざすだけでの決済ができるように鳴ります。

やり方ですが、iPhoneでApple Watch用のアプリを起動し、「WalletとApple Pay」で「カードを追加」からSuicaの登録をおこなってください。

Suicaの登録が完了したら、「交通系ICカード」の「エクスプレスカード」をタップし「My Suica」のチェックを入れましょう。これでApple WatchをかざすだけでSuicaでの支払いや改札の通過ができるようになります。

自動でエクスプレスカードに設定される

iPhoneに登録しているSuicaを交通系ICカードとして登録していれば、Apple Watchで利用するために「追加」した場合、自動的にApple Watch側でエクスプレスカードとして設定されますので、Apple Watch側では特に操作は必要ありません。

Apple WatchのSuicaがかざすだけで認識されない/反応しない場合の対処法

なお、Apple WatchのSuicaをかざしたのに認識されない/反応しないという場合の対処法も説明しておきます。

「支払い用カード」に登録だけでなく「交通系ICカード」というところでSuicaを選択しているか確認

Apple WatchにSuicaを登録しているのにApple Watchをかざしても反応しない場合、「支払い用カード」としてしかSuicaが登録されていないことが原因であることが多いです。これはSuicaを登録しているだけの状態です。

「交通系ICカード」として登録することで、Apple Watchのサイドボタンダブルクリックなしでのかざすだけ決済ができるようになります。

設定方法ですが、Apple Watch用のアプリで「WalletとApple Pay」→「交通系ICカード」の「エクスプレスカード」をタップします。

ここで「My Suica」のチェックがされていないと思いますので、タップしてチェックを入れてエクスプレスカードとしての登録をおこなっておいてください。

最後に

Apple Watchでダブルクリックしない状態でも、かざすだけでSuicaを利用することができるようにするためにはエクスプレスカードとしての登録が必要です。かざしたけれど反応しないという場合は設定が完了しているかどうか確認してみてください。

Thumb「モバイルSuica」と「Suica」の違いは?併用/移行についても解説!
この記事ではモバイルSuicaとカードタイプのSuicaの違いについて焦点を当てて特集してい...
ThumbモバイルSuicaへカード型から移行したときの定期/残高について解説!
電車を利用する上で便利なSuicaですが、カード型のSuicaからモバイルSuicaへ移行し...
ThumbiPhoneのSuicaの名前を変更する方法を解説!【Apple Pay】
iPhoneのSuicaアプリの「チケット購入 Suica管理」からSuicaの名称変更、名...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。