iPhoneのSuicaの名前を変更する方法を解説!【Apple Pay】

iPhoneのSuicaアプリの「チケット購入 Suica管理」からSuicaの名称変更、名前変更を行う方法を紹介します。iPhoneのSuicaアプリの「チケット購入 Suica管理」を使ってSuicaの名称変更、名前変更を行う方法をぜひ参考にしてください。

iPhoneのSuicaの名前を変更する方法を解説!【Apple Pay】のイメージ

目次

  1. 1【Apple Pay】iPhoneのSuicaの名前を変更するとは?
  2. Suicaの名前とは
  3. 初期設定での表記のされ方
  4. 2【Apple Pay】iPhoneのSuicaの名前を変更する方法
  5. Suicaの名称変更方法
  6. 3【Apple Pay】iPhoneのSuicaの名前を変更するメリット
  7. 紛失時も安心
  8. クレジットカードからのチャージが可能
  9. ポイントが貯まる
  10. 4【Apple Pay】iPhoneのSuicaの名前の違い
  11. Suica(無記名)とMy Suica(記名式)の違い
  12. どちらも名前の変更は可能?
  13. 合わせて読みたい!Suicaに関する記事一覧

【Apple Pay】iPhoneのSuicaの名前を変更するとは?

Apple Pay

Suicaアプリの「チケット購入 Suica管理」メニューから行える、iPhoneのSuicaの名前変更をご存じでしょうか?Suicaの名前を変更することについて紹介します。

Suicaの名前とは

まずはSuicaの名前とはなにか紹介します。

カードに記載される名称

Suicaの名前とは、Suicaアプリトップ画面の画面上のSuicaの上に表示されているSuicaの名称のことです。

初期設定での表記のされ方

初期設定での表記のされ方

Suicaアプリトップ画面に表示されているSuicaの名前の初期設定は「名称未登録」です。トップ画面に「名称未登録」と表示されています。

名称は変更可能

Suicaアプリトップ画面では複数枚のSuicaを管理できます。そのため、Suicaの目的に合わせてトップ画面に表示されているSuicaの名称を変更することができます

Thumb【iPhone】「モバイルSuica」を使うメリットは?帰省にも便利?
決済に便利なモバイルSuicaをご存じですか?本ページでは、帰省にも便利な「モバイルSuic...
Thumb「モバイルSuica」と「Suica」の違いは?併用/移行についても解説!
この記事ではモバイルSuicaとカードタイプのSuicaの違いについて焦点を当てて特集してい...

【Apple Pay】iPhoneのSuicaの名前を変更する方法

SuicaアプリでiPhoneのSuicaの名前を変更する方法を紹介します。

Suicaの名称変更方法

Suicaの名称変更方法を紹介します。複数枚Suicaを登録している方は、使いみちに合わせてSuicaの名称を変更しておくと便利です。

iPhoneでアプリを開く

iPhoneでアプリを開く

iPhoneでSuicaの名称変更を行うには、Suicaアプリが必要です。Suicaアプリを起動してください。Suicaがない方はまずはじめに、iPhoneにSuicaアプリをインストールしてください。

‎「Suica」をApp Storeで

ログインを行う

ログインを行う

Suicaアプリを起動したら、ログインを行いましょう。

メニューのチケット購入 Suica管理をタップ

メニューのチケット購入 Suica管理をタップ

ログイン後、が麺下のメニューから「チケット購入 Suica管理」を選択してください。

Suicaの名称変更をタップ

Suicaの名称変更をタップ

各種管理メニューが表示されますので、「Suicaの名称変更」を選択してください。

名称を入力し次へをタップ

名称を入力し次へをタップ

Suicaに設定する名称を入力できますので20文字以内で入力して、「次へ」を選択してください。

登録するをタップ

登録するをタップ

Suicaに設定する名称の確認画面が表示されますので、「登録する」を選択してください。

トップ画面に戻る

トップ画面に戻る

登録後、画面下部のメニューから「Suica一覧」を選択してトップ画面に戻ってください。

名称が表示されていることを確認

名称が表示されていることを確認

トップ画面に表示されているSuicaの名称部分が、新しい名称に変更されていることを確認します。

Thumb【モバイルSuica】「グリーン券」の購入について解説!
モバイルSuicaで「グリーン券」を購入しいたいけど購入方法が分からないという人も多いはず。...

【Apple Pay】iPhoneのSuicaの名前を変更するメリット

iPhoneのSuicaの名前を変更しておくメリットを紹介します。

紛失時も安心

iPhoneでSuicaの名前を設定しておくと紛失時も安心です。

iPhoneから使用停止が可能

名前を設定しておくことで記名式Suicaとして利用できるので、紛失時など非常事態時にはiPhoneから使用停止にできます。

再発行が可能

名前を設定しておくことで記名式Suicaとして利用できるので、紛失時には再発行が可能です。

クレジットカードからのチャージが可能

ApplePayとSuicaを紐付けすることにより、クレジットカードからSuicaへのチャージが可能となります。通常のiPhoneと未連携のSuicaの場合には、チャージできるクレジットカードが限られているので不便です。

ApplePayをSuicaのチャージに利用すれば、指定のクレジットカード以外でもiPhoneのApplePlayに登録してある、MasterCardやVISAカードその他カードからもSuicaへのチャージができるようになります。

ポイントが貯まる

クレジットカードからSuicaへチャージを行うことによる、クレジットカードの利用額に応じたポイントや、JRE POINTなどのポイントを貯めることができます。

【Apple Pay】iPhoneのSuicaの名前の違い

Suicaには無記名式と記名式の2種類があります。iPhoneで利用できる無記名式と記名式Suicaのそれぞれの違いを紹介しますので、無記名式と記名式Suicaの違いを理解してください。

Suica(無記名)とMy Suica(記名式)の違い

Suica(無記名)とMy Suica(記名式)の違いを紹介します。

Suica(無記名)

無記名式のSuicaには名前の通り、記名は一切されていません。そのため、無記名式Suicaは誰でも使うことができます。ただし、利用停止等は行えないのでiPhone紛失時にも利用停止等は行なえません。

My Suica(記名式)

記名式のSuicaには、そのSuicaの使用者が記名されています。そのため、記名されている人以外はそのSuicaを使うことができません。記名式Suicaは利用停止や再発行などの措置を行うことができますのでiPhoen紛失時にもそれを利用できます。

どちらも名前の変更は可能?

iPhoneで変更できるSuicaの名称はあくまでも、Suicaアプリ上に表示されているSuicaの名称だけです。そのため、どちらのSuicaも見た目上の名称の変更は可能です。

合わせて読みたい!Suicaに関する記事一覧

Thumb新幹線をスマホで予約/Suicaで乗車「新幹線eチケットサービス」開始!
JR東日本、JR北海道、JR西日本の3社は、スマホで予約できる新しいサービス「新幹線eチケッ...
Thumb【モバイルSuica】Androidスマホ向けの年会費が無料に!
2月26日からAndroidスマホ向けの「モバイルSuica」の年会費を無料にすることを発表...
Thumb【セブン銀行】ATMの硬貨受取で楽天Edy/Suicaのチャージが可能に!
セブン銀行のATMの硬貨受取で硬貨の受取方法にSuicaなど交通系電子マネーと楽天Edyへの...
Thumb【Suica】「マイナポイント」がプラス1,000円で合計6,000円還元!
7月1日から開始される「マイナポイント事業」ではSuicaにて「マイナポイント」の申し込みを...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat