LINEアルバムは別れた後に削除する?消し方や消さない心理を解説

付き合っていた彼氏・彼女と別れた際、連絡ツールとして利用していたLINEに残ったアルバムを削除するかどうか悩む人は少なくありません。別れた相手とのLINEアルバムは削除するのか、それとも消さないのか、それぞれの心理と効果について解説していきます。

LINEアルバムは別れた後に削除する?消し方や消さない心理を解説のイメージ

目次

  1. 1LINEアルバムは別れた後に削除する?
  2. LINEアルバムを別れた後に削除する心理
  3. LINEアルバムの消し方
  4. 最後に

LINEアルバムは別れた後に削除する?

付き合っている人とLINEでやり取りしている人が多く、保存期限がないからとアルバムに思い出の写真を保存して共有している人も多いです。

LINEアルバムを別れた後に削除する心理

そのLINEのアルバムを別れた後に削除するかどうか、悩んだ経験がある人も少なくないでしょう。

LINEアルバムの元カレ/元カノとの思い出を消す/消さない心理

LINEのアルバムの中にある、別れた元カレや元カノとの思い出を消す/消さないにはそれぞれどういった心理があるかという点はお互い気になるところでしょう。

LINEアルバムの中の思い出を別れた後に消すという場合、わざわざ「消す」という行為をしたため二度と関わりたくないという拒絶の意思が強いということが伺えます。未練があるからこそそれを断つために別れた人とのアルバムを消す選択をする人もいます。

「消さない」という場合には別れた相手に未練があるから残しておきたい、という人もいます。特に未練がないからこそ別れた後は放置するという意味で消さない人もいます。また、「消さない」というより「消し忘れた」ということもあります。

消す効果

はっきり言えるのは、「消す」ことには強い意志があるという点です。別れた相手とのLINEのアルバムを消した場合、その別れた相手には「これ以上関わりたくない」「思い出もろとも抹消したい」という拒絶や決別の意志が伝わることにはなります。

LINEアルバムの消し方

LINEアルバムは、作成した人が誰であれそのトークルームを利用できる人であれば削除することができます。別れた相手とのLINEの場合も、相手も自分も消すことができるわけです。

LINEアルバムや写真を削除した場合に相手に知られる?

プッシュ通知はされないものの、トーク上に削除したという通知は表示される

LINEのアルバムの消し方の前に、別れた相手とのLINEのアルバム自体やアルバムの中の写真を削除した場合、別れた相手に通知が行くかどうかという点を気にする人も多いです。

実際の所どうなのかというと、LINEのアルバムやアルバム内の写真を消した場合、トーク画面を確認するとアルバムを削除した事実は知られてしまいます。ただし、プッシュ通知は送信されません

アルバムごと消す場合

トークルームのメニューをタップ

別れた人とのLINEアルバムの消し方ですが、まずはアルバムそのものを削除する方法から説明します。LINEのトークルームで右上のメニューをタップします。

削除したいアルバムをタップ

削除したいLINEのアルバムをタップしてください。

︙をタップ(アルバム削除)

右上の三点(︙)をタップします。

「アルバムを削除」をタップ

ポップアップが表示されるため「アルバムを削除」をタップしてください。

「削除」をタップしてアルバムの削除を確定

確認画面が表示されるため「削除」をタップして確定します。

トーク画面上のアルバム削除の通知

LINEのトーク画面に「〇〇が「△△(アルバム名)」アルバムを削除しました」と表示されます。これでアルバム自体の削除が完了します。

アルバムの中の写真を個別に消す場合

削除したい写真があるアルバムを選択

別れた人とのLINEのアルバムの中の写真を個別に削除したい場合のやり方も説明します。LINEのトークルームのメニューで削除したい写真があるアルバムをタップしてください。

個別に削除したい写真をタップ

削除するものを個別に削除するのであれば、その写真をタップします。

︙をタップ(個別削除)

右上の三点(︙)をタップしましょう。

「写真を編集」をタップ(個別削除)

「写真を削除」で写真を削除することができます。

選択削除したいうちの1枚を長押し

複数選択して任意の写真を削除するということであれば、LINEアルバムの写真一覧画面で削除したい画像のうちの1つを長押ししてください。

削除したいものをタップして選択

写真の複数選択ができるようになるため、削除したいものを選択しましょう。

ゴミ箱ボタンをタップ

左下にあるゴミ箱ボタンをタップします。

「削除」をタップして削除を確定(個別/選択削除)

ここからはどちらの方法でも共通です。確認画面が表示されるため「削除」をタップしましょう。

アルバムから削除された写真がある旨がトーク画面上に表示される

「〇〇が「△△(アルバム名)」の写真を削除しました」と表示されます。

最後に

別れた相手とのLINEトークのアルバムを消す/消さないは個人の心境も影響します。別れた相手に未練があるかどうかなどで行動は変わってくるでしょう。

仮に別れた相手とのLINEアルバムの削除をしたとしても、トーク上に通知として残るもののプッシュ通知としては相手に届きませんので、それでも問題ない、ということであれば解説した方法でアルバムやその中の写真を削除してください。

ThumbLINEで相手をブロックする方法【iPhone/Android/PC】
LINEには友達のメッセージや通話を受け取らないようブロックする方法があります。でも使ったこ...
Thumb「LINE アルバム」が作れないときの原因/対処法を解説!
「LINE」にはアルバムとして写真を保存して友達や家族に共有する機能があります。とても便利な...
ThumbLINEアルバム写真の削除方法!相手も消える?復元は?複数一括削除も
LINEアルバムという機能は皆さん利用してますでしょうか。しかしLINE アルバムの削除には...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング