【Zoom】プロフィール画像の削除/変更方法!デフォルト(初期アイコン)に戻す方法も

Zoomのプロフィール画像はビデオオフの場合などに表示されます。その際に名前だけの表示にしたい場合はプロフィール画像の削除が必要です。Zoomでプロフィール画像を削除しビデオオフじに名前だけにする場合のやり方を説明していきます。

【Zoom】プロフィール画像の削除/変更方法!デフォルト(初期アイコン)に戻す方法ものイメージ

目次

  1. 1【Zoom】プロフィール画像の削除/変更方法
  2. Zoomでプロフィール画像/写真を設定/削除/変更する方法
  3. デフォルト/初期アイコンに戻す方法
  4. 最後に

【Zoom】プロフィール画像の削除/変更方法

ビデオ通話でよく利用されるZoomは、長年多くの人に利用されており、現在も広く使われているものです。このZoomでは、ビデオ通話の際にビデオオフにすると、自身が設定しているプロフィール画像が画面上に表示されます。

その際、プロフィールアイコンを表示させたくないため、初期/デフォルトのアイコンの場合はデフォルトアイコンと名前が表示されるようになるため、そちらでの表示を希望する人もいます。その場合プロフィール画像の削除や変更が必要です。

Zoomでプロフィール画像/写真を設定/削除/変更する方法

Zoomでのプロフィール画像や写真の設定や変更、削除などをするためにはそれぞれ次の手順を踏む必要があります。

PC/ブラウザ版

プロフィール画面を開く

ブラウザからZoomのプロフィールアイコンの画像/写真を設定/削除/変更する場合、Zoomのマイページにアクセスしてプロフィール画面を開きます。

アイコンをクリック

プロフィール画面の一番上にある自身の名前の横にプロフィールアイコンが表示されていますので、そこをクリックしてください。

画像表示位置の編集

現在設定されているアイコンの位置の編集はこの画面で可能です。ドラッグ&ドロップで編集してください。

「Change」から画像/写真の変更

別の画像に差し替えたい場合は「Change」をクリックして、Zoomのプロフィール画像/写真に設定したいものをアップロードしてください。

スマホ/アプリ版

「詳細」をタップ

スマホアプリからZoomのプロフィールアイコンの画像/写真を設定/削除/変更したい場合、アプリ左下にある「詳細」をタップします。

自身のアカウント名をタップ

一番上に表示されている自身のアカウント名をタップしましょう。

「プロフィール写真」をタップ

「プロフィール写真」の項目をタップします。

「カメラ」と「フォトアルバムから選択」のいずれかを選択して画像の設定/変更

「カメラ」(Android版は「写真の撮影」)もしくは「フォトアルバムから選択」(Android版は写真の選択」)のいずれかでプロフィールアイコンの写真/画像を設定/変更することができます。

カメラはその場で撮影してプロフィールアイコンの写真として利用できるものです。保存してある写真や画像を設定したい場合はフォトアルバムから選択してください。

デフォルト/初期アイコンに戻す方法

カメラオフの際の表示を変更したいためZoomのプロフィールアイコンを写真/画像ではなくデフォルトの初期アイコンにしたいという場合は、Zoomのプロフィール画像/写真を削除/消す必要があります。

PC/ブラウザ版

「削除」をクリック

ブラウザ版の場合、Zoomのプロフィールアイコンの画像/写真の変更画面を開き、右下の「Change」横にある「削除」ボタンをクリックしてください。

「はい」をクリック

確認画面が表示されるため「はい」をクリックしましょう。これでZoomのプロフィール写真/画像の削除ができデフォルトの初期アイコンにすることが可能です。

なお、Zoomのプロフィール写真/画像を消すことでデフォルトの初期アイコンにした場合、Zoomでのビデオ通話中に表示されるアイコンもデフォルトのアイコンになり、自身を識別するものは表示されている名前だけになります。

スマホ/アプリ版

スマホのZoomアプリでは、iPhone・Androidともにプロフィール画像/写真を消すことはできません。そのため、デフォルトの初期アイコンに戻したい場合はブラウザ版へアクセスして画像/写真を消す必要があります。

「詳細」画面ではアイコンで姓名の頭文字2つが表示される

ブラウザからZoomのプロフィールアイコンを削除すると、アプリの方での「詳細」画面でのアイコンは名前の頭文字(佐藤太郎という名前であれば「太佐」という表示)になります。

名前とデフォルトアイコンが表示される

ビデオオフの場合はデフォルトアイコンと名前での表示となる部分はパソコンからのものと変わりません。

最後に

Zoomのプロフィールアイコンの写真/画像は、ブラウザからであれば削除してデフォルトの初期アイコンに戻すことができます

スマホのZoomアプリからはできないため、スマホからZoomのプロフィールアイコンの写真/画像を変更したい場合はブラウザ版へアクセスして削除をおこなってください。

Thumb「Zoom」のアイコンの写真を変更できないときの解決方法!
この記事ではZoomのアプリでアイコンの写真を変更できないときの解決方法に焦点を当てて特集し...
Thumb【Zoom】アカウントの削除/退会の手順!ユーザー削除も解説!
Zoomアカウントを削除・退会・解除する方法を紹介します。Zoomアカウントを削除・退会・解...
ThumbZoomの「バーチャル背景」の設定方法!変わらないときは?
突然Zoom飲み会をすることになったけど、部屋を見られるのが恥ずかしいと悩んではいませんか。...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング