「Zoom」のアイコンの写真を変更できないときの解決方法!

この記事ではZoomのアプリでアイコンの写真を変更できないときの解決方法に焦点を当てて特集していきます。Zoomでアイコン写真を変更できないときの対処法として機種別にできることを説明していきます。サインインの確認も含めて記載します。

「Zoom」のアイコンの写真を変更できないときの解決方法!のイメージ

目次

  1. 1「Zoom」のアイコンの写真を変更できないときの解決方法~サインイン~
  2. サインインができているかを確認
  3. Zoom公式サイトとアプリ
  4. 2「Zoom」のアイコンの写真を変更できないときの解決方法~複数アカウント~
  5. 設定したアカウントでサインインしているかを確認
  6. 3「Zoom」のアイコンの写真を変更できないときの解決方法~Android~
  7. Androidの対処設定
  8. 4「Zoom」のアイコンの写真を変更できないときの解決方法~iPhone/iPad~
  9. iPhone/iPadの対処設定
  10. 合わせて読みたい!Zoomに関する記事一覧

「Zoom」のアイコンの写真を変更できないときの解決方法~サインイン~

まずはZoomのアプリでアイコンの写真が変更できないときの解決方法として、サインインについての観点から見ていきます。

サインインができているかを確認

この場合はサインインができているかを確認します。Zoomのアプリを起動し、普段から使用しているアカウントでサインインを完了させます。

サインインの状態で会議画面に入室できていない

サインインの状態のままで会議画面に入室できていない場合についてはZoomのアカウントアイコンを変更することはできませんので注意が必要です。メールアドレス、パスワードを入力してから設定を行ってください。

Zoom公式サイトとアプリ

ここでZoomの公式サイトとアプリへのリンクを以下に記載しておきます。適宜活用ください。

Video Conferencing, Web Conferencing, Webinars, Screen Sharing - Zoom
ZOOM Cloud Meetings - Google Play のアプリ
‎「ZOOM Cloud Meetings」をApp Storeで
Download Center - Zoom
Zoom 公式Twitterアカウント

「Zoom」のアイコンの写真を変更できないときの解決方法~複数アカウント~

ここからは、Zoomのアイコンの写真が変更できないときの解決方法として複数アカウントの観点から対処法を見ていきます。サインインが適切に完了し、ホームを表示できている場合で問題が起きている方はこちらをチェックします。

設定したアカウントでサインインしているかを確認

この場合は設定を行いたいアカウントでサインインができているかを今一度確認します。

別のアカウントでサインインしている可能性あり

Zoomに別のアカウントでサインインしている可能性も想定されます。写真を変更したアカウントとは別のアカウントでサインインしてしている場合は、入りなおすことをおすすめします。

ThumbZoomで「Welcome to Zoom!」が繰り返し表示される原因を解説!
Zoomで「Welcome to Zoom!」というメッセージが繰り返し表示されたことはあり...
Thumb【iPhone】アプリで「Zoom」会議に参加する方法を解説!
iPhoneアプリでZoom会議に参加する方法や、iPhoneアプリで参加したZoom会議で...

「Zoom」のアイコンの写真を変更できないときの解決方法~Android~

ここからはZoomアイコンの写真を変更できないときの解決方法として、Androidの観点から対処を見ていきます。

Androidの対処設定

この場合はAndroidの設定によって対処を行っていきます。以下の項目を試すと改善されることがあります。

アプリのバージョンをアップデート

アプリストアマイアプリメニュー

Androidで最初に試しておきたい対処法は、アプリのバージョンをアップデートするということです。Google Playストアの「マイアプリ&ゲーム」からチェックします。

Androidのバージョンをアップデート

Androidシステム設定

また、Androidのバージョンをアップデートすることも有効です。「ホーム画面」→「設定」→「端末情報」→「システム・アップデート」から最新バージョンにアップデートできます。

アプリのキャッシュを削除

Zoom キャッシュ削除

次にAndroidで試しておきたいのは、Zoomアプリのキャッシュを削除するということです。「設定」→「アプリ」→「Zoom」アプリの「キャッシュを消去」を選択します。

アプリの強制終了

Zoom 強制停止

次に試したいのがアプリの強制終了です。完全にアプリを終了します。「設定」→「アプリ」→「Zoom」アプリの「強制終了」を選択します。

バックグラウンドを消去

バックグラウンドでZoomのアプリが動いていないかをチェックします。「ホーム画面」→「戻る」→バッググラウンド画面から横にスワイプします。

電源ボタンで端末の再起動

また、電源ボタンを長押しして、Android端末の再起動もおすすめです。再起動後にもう一度Zoomアプリにサインインします。

ThumbZoomの「ホストには進行中の別ミーティングがあります」について解説!
この記事では、Zoomの「ホストには進行中の別ミーティングがあります」について焦点を当てて特...

「Zoom」のアイコンの写真を変更できないときの解決方法~iPhone/iPad~

ここからは、Zoomのアイコン写真を変更できないときの解決方法としてiPhoneやiPadの観点から対処を見ていきます。

iPhone/iPadの対処設定

iPhoneやiPadの端末における対処では、以下の方法を試していきます。基本的にはAndroidで紹介したやり方と同様になります。ただし、OSが違いますので操作は異なります。

アプリのバージョンをアップデート

Zoom iPhoneアプリ更新

iPhoneやiPadで最初にできる対処法として紹介するのは、Zoomのアプリのアップデートをすることです。iPhoneやiPadの場合はホーム画面からApp Storeを起動し、更新があるかをチェックします。

iPhoneのバージョンをアップデート

iPhoneのバージョンをアップデート

iPhoneやiPadでできる対処法として次に紹介するのは、OSをアップデートすることです。「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」から最新バージョンにアップデートします。

アプリの強制終了

iPhoneのアプリ強制終了

一度強制終了することも有効です。iPhone8以前のモデルはホームボタンを2回押してZoomアプリを強制終了させます。iPhone8以降のモデルは画面下部のホームインジケータから同様の操作をします。

ホーム2回押しでバックグラウンドを消去

iPhoneのバックグラウンド消去

不要なアプリが裏で動いていることでZoomの挙動を邪魔する場合があります。iPhoneやiPadのホームを2回押してバックグラウンドの動作を終了させます。iPhone8以降のモデルは先ほどと同様にホームインジケータから不要なアプリを終了させます。

電源ボタンで端末の再起動

どうしても不具合が解消されないときは電源ボタンで再起動をすることも試します。

合わせて読みたい!Zoomに関する記事一覧

ThumbZoomにインストールしているバージョンを確認する方法を解説!
この記事ではZoomにインストールしているバージョンを確認する方法に焦点を当てて、特集してい...
ThumbZoomのリモートで視力検査をサポート【メガネスーパー】
メガネスーパーを運営しているビジョナリーホールディングスがZoomのリモートで視力検査をサポ...
ThumbZoomの「チャット」で改行する方法をくわしく解説!
この記事ではZoomの「チャット機能」で改行する方法に焦点を当てて特集していきます。Zoom...
ThumbZoomで美肌補正/フィルター加工する方法を解説!
今記事ではZoomで美肌補正/フィルター加工する方法についてご紹介していきます。また、Zoo...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Rainfini

人気の記事

人気のあるまとめランキング