Zoomでミュート(マイクオフ)に設定する方法と解除方法【パソコン/スマホ】

リモート会議が多くの企業によって採用されるようになったためZoomを使用する機会が多くなりました。Zoomでのリモート会議中に自分の音声を出したり出さなかったりするのに利用するのがミュートと解除です。Zoomでマイクをミュートまたは解除する方法を紹介します。

Zoomでミュート(マイクオフ)に設定する方法と解除方法【パソコン/スマホ】のイメージ

目次

  1. 1Zoomでミュート(マイクオフ)に設定する方法と解除方法
  2. Zoomでミュート(マイクオフ)にするとは?
  3. パソコンでZoom時にミュート(マイクオフ)設定する方法
  4. スマホ/iPadでZoom時にミュート(マイクオフ)設定する方法
  5. ミュート/マイクオフできない時の対処法
  6. 2Zoomアプリでミュートの設定や解除を行ってみよう!

Zoomでミュート(マイクオフ)に設定する方法と解除方法

人との接触を避けながら仕事を行うため、多くの企業に推奨されているのがWeb会議システムです。Web会議を行うためのアプリやソフトウェアがたくさん登場していますが、中でも世界で最もシェアを伸ばしているサービスがZoomです。

Zoomは無料プランでも最大100人の参加が可能なので、個人の利用から企業のビジネスWeb会議にいたるまで幅広く利用されています。ZoomでWeb会議に参加する際、参加者の音声が入って会議の邪魔をしないようにするため、Zoomにはミュート設定&解除機能が搭載されています

Zoomでミュート(マイクオフ)にするとは?

Zoomに搭載されているミュート設定&解除機能は、Web会議では欠かせないものです。大切なビジネス会議多くの人が参加するオンラインセミナーや勉強会などのイベントでは、Zoomのホストが司会進行を行いますが、参加者が話される内容に集中できるように、参加者の音声の設定や解除を行ってコントロールする必要があります。

Zoomのミュートの設定&解除機能はそんなときにとても役立つ機能です。

Web会議などで音声が入らないようにする設定

Zoomのミュート設定&解除機能を使えば、Web会議に出席している参加者のマイクをオン・オフにできるので、ホストが話を進めたいときは参加者すべてをミュートにして邪魔が入らないようにできます。

逆に参加者からの質問を受け付けるときには、ミュートを解除して聴衆の参加を促すことができます。ビジネス会議や勉強会またセミナーなどのイベントでは、ミュート設定&解除機能によって会議をスムーズに進められるため、ミュート設定&解除機能を効果的に活用することは重要です。

ミュートボタンでオン/オフできる

Web会議のホストがミュートを強制的に設定&解除して参加者のマイクを操作することもできますが、参加者各自が自分のZoomアプリに付いているミュートボタンをクリックして、設定&解除の操作を行うこともできます

Web会議のホスト役は常に、ミュート設定&解除機能を使って参加者を強制的なミュートしない場合が多いため、マイクがオフにされておらず、声がすべて漏れてしまうという失敗をするユーザーはたくさんいます。

自分のZoomアプリにあるミュートボタンで設定&解除の操作と確認ができれば、そのような失敗を避けられます。

パソコンでZoom時にミュート(マイクオフ)設定する方法

Zoomアプリはパソコンとスマホやタブレットなどで利用できますが、ミュート設定&解除機能を使ってマイクをオン・オフにする操作方法はデバイスによって異なります。またWeb会議のホストとして出席しているか、参加者として出席しているかによっても操作方法が異なります。

これからデバイスごとに、Zoom時にミュート設定&解除機能を使い、マイクをオフにする操作方法を説明します。最初に取り上げるのはパソコンでの操作方法です。

ホスト側

Zoomのミュート方法

最初に紹介するのは、Web会議のホストがミュート設定&解除機能を使い、参加者をミュートにしてマイクをオフにする方法です。

パソコンのZoomアプリを開いたら「新規ミーティング」アイコンをクリックしてWeb会議を始めます。画面の下に表示されているメニューの中に「参加者」タブがあるので選択しクリックしましょう。

Zoomのミュート方法

画面の右側に「参加者の一覧」が表示されるので、ミュートにしてマイクをオフにしたい参加者を選択し、「マイク」アイコンをクリックしましょう。

参加者側

Zoomのミュート方法

続いてWeb会議に出席した参加者が自分のZoomアプリのミュートボタンをクリックしてマイクをオフにする操作方法を説明します。ZoomのWeb会議に参加したら、画面の左下に表示されている「ミュート」タブをクリックしましょう。これでマイクがオフになります。

全員をミュート設定にする方法

Zoomのミュート方法

ZoomのWeb会議でホストとして出席しているなら、参加者をすべてミュートにして強制的にマイクをオフにすることが可能です。先ほど説明したように画面の下にある「参加者」タブを選択しクリックしましょう。

「参加者の一覧」が表示されるので、一番下に表示されている「すべてミュート」タブをクリックします。

Zoomのミュート方法

確認ポップアップが表示されるので、「はい」をクリックしましょう。これで参加者すべてがミュートにされます。

Web会議参加時に自動でミュートになる設定方法

Zoomのミュート方法

Web会議への出席の際は毎回ミュートになるようにして、マイクをオフの状態に設定することも可能です。Zoomアプリを開いたら、画面の右上に表示されている「設定」アイコンをクリックしましょう。

Zoomのミュート方法

「設定」画面が立ち上がるので、画面の左メニューの中にある「オーディオ」を選択しクリックします。その後画面の右メニューの中にある「ミーティングの参加時にマイクをミュートに設定」に「✔」を入れましょう。

ミュート解除したのに音声が聞こえない時の対処法

ミュートボタンをクリックしてマイクをオフにした後、マイクをオンにするためミュートボタンをクリックして解除したのに、音声が出ずミュート解除できない場合の対処法は3つあります
 

  • パソコンの音量がミュートなら解除し、マスター音量が小さいなら大きくする
  • Skypeが起動しているなら閉じる
  • 「オーディオに参加」表示になっているならクリックして、ホストにミュート解除を打診する

スマホ/iPadでZoom時にミュート(マイクオフ)設定する方法

次に取り上げるのは、スマホやiPadなどのタブレットで、Zoomのミュート設定&解除機能を使いマイクをオフにする操作方法です。ここではiPadを使って操作手順を紹介します。

ホスト側

Zoomのミュート方法

最初に紹介するのは、Web会議のホストが参加者をミュートにしてマイクをオフにする方法です。iPadのZoomアプリを開いたら「新規ミーティング」アイコンをタップしてWeb会議を始めます。画面の右上に表示されているメニューの中に「参加者」タブがあるので選択しタップしましょう。

Zoomのミュート方法

画面の右側に「参加者の一覧」が表示されるので、ミュートにしてマイクをオフにしたい参加者を選択し、「マイク」アイコンをタップしましょう。

参加者側

Zoomのミュート方法

続いてWeb会議に出席した参加者が、自分のZoomアプリのミュートボタンをクリックしてマイクをオフにする操作方法を説明します。ZoomのWeb会議に参加したら、画面の右上に表示されている「ミュート」タブをタップしましょう。これでマイクがオフになります。

全員をミュート設定にする方法

Zoomのミュート方法

ZoomのWeb会議でホストとして出席しているなら、パソコンの場合と同じように、参加者をすべてミュートにして強制的にマイクをオフにすることが可能です。先ほど説明したように画面の右上に表示されている「参加者」タブを選択しタップしましょう。

「参加者の一覧」が表示されるので、一番下に表示されている「全員をミュート」タブをタップします。

Zoomのミュート方法

確認ポップアップが表示されるので、「全員をミュート」をタップしましょう。これで参加者すべてがミュートにされます。

Web会議参加時に自動でミュートになる設定方法

自動でミュートにする方法

パソコンの場合と同じように、Web会議への出席の際は毎回ミュートにして、マイクをオフの状態に設定することも可能です。Zoomアプリを開いたら、画面の左側に表示されているメニューの中にある「詳細」をタップしましょう。

自動でミュートにする方法

「詳細」画面が立ち上がるので、メニューの中に表示されている「ミーティング」を選択しタップします。

自動でミュートにする方法

「ミーティング設定」画面が立ち上がるので、「マイクをミュート」をオンに設定しましょう。

ミュート解除したのに音声が聞こえない時の対処法

スマホやiPadのZoomアプリでミュート解除したのに音声が出ず解除できない時の対処法は、パソコンで音声が聞こえない時の対処法と同じです。以下の3つの対処法があります
 

  • スマホまたはiPadの音量のミュート解除または音量を上げる
  • スマホまたはiPadのSkypeアプリが起動しているなら閉じる
  • スマホまたはiPadのZoomアプリ上の表示が「オーディオに参加」になっているならタップしてホストにミュート解除を打診する

ミュート/マイクオフできない時の対処法

困る

ここまで、Zoomアプリのミュート設定&解除機能を使い、自分や参加者のマイクをオフにする方法や、ミュート解除できない場合の対処法を紹介しました。ここからミュートやマイクオフできない場合の対処法をデバイスごとに紹介します

パソコン

最初に紹介するのはパソコンのZoomアプリでミュートやマイクオフができない場合の対処法です。以下の3つの対処法があるので試してみてください。
 

  • Zoomアプリのアップデートを確認して更新する
  • パソコンを再起動してからZoomアプリを開いてWeb会議に参加する
  • Zoomの出力先を変更する

Zoomアプリの更新

Zoomアプリのアップデートは、「プロフィールアイコン」→「更新を確認」と進めば行えます。

Zoomの出力先の変更方法

イヤホンを使っていてミュートやマイクオフができないために音声が出ない場合、Zoomの出力先がイヤホンに変更されていない可能性があるので確認してください。「設定アイコン」→「オーディオ」→「スピーカー」と進み出力先の変更を行いましょう。

スマホ/iPad

続いてスマホまたはiPadのZoomアプリでミュートやマイクオフができない場合の対処法を紹介します。以下の3つの対処法があるので試してみてください。
 

  • Zoomアプリのアップデートを確認して更新する
  • パソコンを再起動してからZoomアプリを開いてWeb会議に参加する
  • カメラやマイクへのアクセスを許可する

アクセス許可

最初の2つの対処法はパソコンと同じです。Zoomアプリのインストール時にポップアップでアクセス許可を求められるはずですが、意図せずに許可しなかったためにミュートやマイクオフできない可能性があります。

「設定アプリ」→「Zoom」と進み、「マイク」と「カメラ」をオンに設定しましょう。

Zoomアプリでミュートの設定や解除を行ってみよう!

喜び

ZoomでWeb会議をする際に、ミュート設定や解除をする方法はミュートボタンを押すだけです。解除後も音声が出ないならデバイスの音量やSkypeアプリをチェックしましょう。パソコン、スマホ、iPadでミュートできない場合は、デバイスの再起動やZoomアプリのアップデートをして問題を修正しましょう

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Fijijapan
よろしくお願いします