Zoomの「ホストには進行中の別ミーティングがあります」について解説!

この記事では、Zoomの「ホストには進行中の別ミーティングがあります」について焦点を当てて特集していきます。Zoomで「ホストには進行中の別ミーティングがあります」と表示されてしまう原因と利用できない場合の対処法、注意点についても併せて解説していきます。

Zoomの「ホストには進行中の別ミーティングがあります」について解説!のイメージ

目次

  1. 1Zoomの「ホストには進行中の別ミーティングがあります」表示とは?
  2. ミーティングに参加することができない時に表示
  3. 参加端末により表示メッセージが異なる
  4. 2Zoomの「ホストには進行中の別ミーティングがあります」と表示される原因
  5. ホストが他のミーティングに参加/開催している
  6. ミーティングルームの複数開催はできない
  7. Zoom公式サイトとアプリ
  8. 3Zoomの「ホストには進行中の別ミーティングがあります」と表示された時の対処法~複数アカウント~
  9. ホストが複数のアカウントを使用して開催
  10. 4Zoomの「ホストには進行中の別ミーティングがあります」と表示された時の対処法~PC~
  11. PCで「ホストより前に参加する」機能をオン
  12. PCで「ホストより前に参加する」機能を有効にする手順
  13. ミーティングスケジュールから有効にする手順
  14. 5Zoomの「ホストには進行中の別ミーティングがあります」と表示された時の対処法~スマホ~
  15. スマホからも「ホストより前に参加する」機能をオン可能
  16. スマホで「ホストより前に参加する」機能を有効にする手順
  17. 6Zoomの「ホストには進行中の別ミーティングがあります」表示を解消する際の注意点
  18. ホスト不在でミーティング開始可能となる
  19. Zoom Roomsの開催は1つのみ
  20. 合わせて読みたい!Zoomに関する記事一覧

Zoomの「ホストには進行中の別ミーティングがあります」表示とは?

この記事では、Zoomのサービスで「ホストには進行中の別ミーティングがあります」と表示されてしまう場合の原因と対処法について詳しく説明していきます。

本題に入る前に、まずは「ホストには進行中の別ミーティングがあります」の表示とはなんなのかということについてから解説していきます。Zoomでは、ある一定の状況になるとこのような表示が画面上に表示されることになります。

ミーティングに参加することができない時に表示

早速この表示について見ていきます。Zoomのサービスで「ホストには進行中の別ミーティングがあります」という旨の表示は一体何かということですが、Zoomでミーティングに参加することができない場合に表示される文章になります。

初めてZoomを利用する方は、このような表示がされるタイミングを事前に理解しておくと、トラブルなく機能を利用することができます。次の部分でより詳しく説明しますので、併せてチェックをおすすめします。

参加端末により表示メッセージが異なる

Zoomで「ホストには進行中の別ミーティングがあります」といった表示がされる場合がありますが、表氏には少し特徴があります。それはZoomに参加する端末によってメッセージ表記が異なるということです。

「ホストには進行中の別ミーティングがあります」という文章ではなく、似たような別の表記で表示されることです。これについては端末別にどのような表示がなされるのかを紹介しておきます。ただしバージョンによってさらに異なる場合も想定されます。

「ホストには進行中の別のミーティングがあります」

まずはWindowsバージョンのZoomになります。この場合の表記は、先ほどから紹介している「ホストには進行中の別ミーティングがあります」とされています。Windowsのパソコンを使用している方は、この表示が出た場合は対処が必要になります。

「ホストが別のミーティングを主催中です」

次に、MacバージョンのZoomにおける表示について紹介します。Macの場合は「ホストが別のミーティングを主催中です」という表記があります。文字はWindowsと若干異なっていますが、内容としては変わりありませんのでそれほど心配は要りません。

「このホストは既にミーティングに参加中です」

次に紹介するのは、iPhoneやAndroidといったスマホ端末のZoomにおける表記になります。iPhoneやAndroidの場合は「このホストは既にミーティングに参加中です」という表示があります。このように複数表記がありますが内容は同じです。

「The host has another meeting in progress」

最後に紹介するのは、英語版のZoomにおける表示になります。外国語版を使用している場合は上記と同じようなシチュエーションになった場合に「The host has another meeting in progress」という内容の表示がされるようになります。

ThumbZoomにインストールしているバージョンを確認する方法を解説!
この記事ではZoomにインストールしているバージョンを確認する方法に焦点を当てて、特集してい...

Zoomの「ホストには進行中の別ミーティングがあります」と表示される原因

Zoomでは「ホストには進行中の別ミーティングがあります」という表示がなされる場合がありますが、それには複数の表記が存在するということを説明してきました。複数表記があったとしても大きく異なる表示は、現時点ではありません。

ここからは、Zoomのサービスで「ホストには進行中の別ミーティングがあります」と表示がある場合の原因について解説していきます。初めて表示されて困惑している方もこちらをチェックしておくことで、今後の利用がスムーズになります。

ホストが他のミーティングに参加/開催している

Zoomのサービスで「ホストには進行中の別ミーティングがあります」と表示されることの原因として挙げられるのは、大きく分けて2つあります。最初に紹介する原因は、ホストが他のミーティングに参加・開催しているということです。これは表記の通りです。

ミーティング開始時間前に参加

また、ミーティングの開始前に招待用URLなどから参加しようとした時にホストがまだ別のミーティングに参加中の場合は表示されることになります。特にZoomを使用している際に不具合が発生したということではありません。

開始時間前にそのURLを訪れている方には、このような表示がされる可能性が高くなります。

ミーティングルームの複数開催はできない

次に考えられる原因として挙げるのは、ミーティングルームを複数開催しようとしていることです。Zoomで同時に複数のミーティングが開催するとその同時開催のミーティングに望ましくない影響が生じる可能性があります。

ホストが別のミーティングルームを使っている

補足になりますが、事前に送られてきた招待用URLやミーティングIDとは別のミーティングルームをホストが使ってしまった場合に表示されることになりますので、タイミングを変える必要があります。次のセクションでは原因を踏まえた対処を紹介します。

Zoom公式サイトとアプリ

ここでZoomの公式サイトとアプリへのリンクは以下に記載しておきます。リンクをクリックすることですぐにアクセスすることができます。適宜活用ください。

Video Conferencing, Web Conferencing, Webinars, Screen Sharing - Zoom
‎「ZOOM Cloud Meetings」をApp Storeで
ZOOM Cloud Meetings - Google Play のアプリ
Zoom 公式Twitterアカウント

Zoomの「ホストには進行中の別ミーティングがあります」と表示された時の対処法~複数アカウント~

Zoomのサービスで「ホストには進行中の別ミーティングがあります」の表示があることの原因について説明してきました。説明で記載しましたようにホスト側の動作状況によって表示されるかは変わってくることがあります。

ここからは、Zoomで「ホストには進行中の別ミーティングがあります」と表示された時の対処法について紹介します。まずは複数アカウントの観点から対処法の解説を進めていきます。

ホストが複数のアカウントを使用して開催

Zoomのサービスで「ホストには進行中の別ミーティングがあります」と表示されてしまうことの対処法としてこちらで紹介するのは、Zoomのアカウントを複数作成して利用するということです。

Zoomのアプリを使ったミーティング時間が重なる場合はホストが複数のアカウントを使用して開催することでこのような表示を減らすことができます。さまざまなミーティングが重なる方にはおすすめの対処になります。

都度アカウントの切り替えが必要

ただし、Zoomで複数のアカウントを作成して利用する場合はミーティングの都度アカウントの切り替えが必要になります。そのため、少しややこしくなったり、手間に感じたりすることがあります。切り替えに問題はないという方は是非行ってみてください。

ThumbZoomで「更新が必要」のエラーでミーティングに入れない原因/対策について解説!
この記事ではZoomで「更新が必要」のエラーが出てミーティングに入れない原因と対策に焦点を当...

Zoomの「ホストには進行中の別ミーティングがあります」と表示された時の対処法~PC~

Zoomで「ホストには進行中の別ミーティングがあります」と表示される原因から2つ目の対処法としてPCの観点から解説をしていきます。WindowsやMacのパソコンを使用している方は、以下で紹介する対処法を試してみることをおすすめします。

PCで「ホストより前に参加する」機能をオン

Zoomのアプリで「ホストには進行中の別ミーティングがあります」と表示されてしまう場合の対処法としてこちらで紹介するのは、PCで「ホストより前に参加する」の機能をオンにするということです。基本的にはZoomの設定で行っていきます。

ホストが不在でもミーティングに参加可能となる

Zoomで「ホストより前に参加する」の機能を設定から「オン」に切り替えることでどうなるのかということですが、Zoomでホストが不在の場合でも、ミーティングに参加することが可能になります。この仕組みを利用して表示が出ないようにしていきます。

PCで「ホストより前に参加する」機能を有効にする手順

Zoomで「ホストより前に参加する」をオンにすれば、「ホストには進行中の別ミーティングがあります」という表示がされなくなるということを紹介しました。ここからは、PCで「ホストより前に参加する」の機能を有効にする手順を紹介します。

WindowsやMacのPCを使っている方は以下の方法で操作を行っていきます。

ブラウザでZoomにアクセス

Zoom 公式サイト

最初のステップとして紹介するのは、ブラウザでZoomにアクセスするということです。Google ChromeやSafariなど普段から使用しているブラウザソフトを起動し、Zoomのページにアクセスします。先ほどのリンクからすぐにアクセス可能です。

「サインイン」する

Zoom ブラウザ版サインイン

PCを使ってブラウザアプリからZoomのサービスサイトにアクセスできましたら、次に「サインイン」をクリックします。

Zoom ブラウザ版サインインページ

普段から使用しているメールアドレスとパスワードを入力欄に記入して完了です。サインインまで完了させましたら次に進みます。

「設定」をクリック

Zoom ブラウザ版設定

サインインが完了しましたら、Zoomのページが表示されます。この部分から「設定」をクリックします。画面左側のメニュー一覧の中に表示されていますので、見つかり次第クリックします。すると設定のメニューがPC画面に表示されます。

「ホストの前に参加」をオン

Zoom ブラウザ版設定メニュースクロール

そのままメニューを下にスクロールします。

Zoom ブラウザ版ホストより前の参加有効化

「ホストの前に参加」の部分を有効化します。オンになっていない場合はクリックします。これで完了となり「ホストには進行中の別ミーティングがあります」の表示を解消することができます。

ミーティングスケジュールから有効にする手順

PCのブラウザ版Zoomから「ホストの前に参加」の設定を有効化する対処法を解説しましたが、やり方はもう1つあります。この手順についても同様に紹介していきます。PCを使っている方は、上記の手順とこちらの手順のいずれか好きな方法で対処します。

ブラウザでZoomにアクセス

こちらのやり方は、ミーティングスケジュールから有効にする手順になります。最初にやる操作は同じです。ブラウザでZoomにアクセスします。同じくGoogle ChromeやSafariなどいつもネットで使用しているブラウザソフトを活用してアクセスします。

「サインイン」する

Zoom パスワード照会

ブラウザ版のZoomにアクセスできましたら、こちらも同様に「サインイン」を完了させます。Zoomで使用しているメールアドレス、パスワードを入力して画面を進めていきます。サインインできない場合は画像のように照会できます。

マイアカウントから「ミーティング」をクリック

Zoom ブラウザ版マイアカウント選択

サインイン後、マイアカウントをクリックします。

Zoom ブラウザ版ミーティング選択

次に、マイアカウントから「ミーティング」をクリックします。

「新しいミーティングをスケジュールする」をクリック

Zoom ブラウザ版新しいミーティングをスケジュール

次に表示されたメニューの中から「新しいミーティングをスケジュールする」をクリックします。こちらから有効化していきます。

「ホストの前の参加を有効にする」にチェック

Zoom ブラウザ版新しいスケジュール作成画面

メニューをそのまま下にスクロールします。

Zoom ブラウザ版新しいスケジュール作成ページから有効化

最後に「ホストの前の参加を有効にする」にチェックすることで完了になります。先ほど紹介したやり方と併せて覚えておくと便利です。

Thumb【Zoom】ミーティングを開始する方法を解説!
Zoomとは、Web上で映像を観ながらミーティングできるアプリケーションです。今回はZoom...

Zoomの「ホストには進行中の別ミーティングがあります」と表示された時の対処法~スマホ~

PCで表示をなくす対処法について解説しました。ここからは、スマホで「ホストには進行中の別ミーティングがあります」と表示された場合の対処法について説明していきます。スマホアプリを使用している方はこちらから行います。

スマホからも「ホストより前に参加する」機能をオン可能

PCだけでなく、スマホからも「ホストより前に参加する」の機能をオンにすることができます。

スマホで「ホストより前に参加する」機能を有効にする手順

それではスマホで「ホストより前に参加する」の機能を有効にする手順について解説していきます。

「Zoom」アプリを起動

Zoom スマホ版起動画面

まずはお使いのスマホで「Zoom」のアプリを起動します。

「スケジュール」をタップ

Zoom スマホアプリサインイン

アプリを起動しましたら、アカウントでサインインします。

Zoom スマホ版スケジュール

サインインが完了しましたら、上部にアイコンが表示されますので一覧から「スケジュール」をタップします。

「ミーティングのスケジュール」をタップ

Zoom スマホ版スケジュール画面スクロール

「スケジュール」をタップし、次に表示された画面で「ミーティングのスケジュール」をタップします。または「ミーティングオプション」と表記されている場合もあります。そのままスクロールしていきます。

「詳細オプション」をタップ

次に表示されている「詳細オプション」をタップすることで、メニューを表示できます。

「ホストより前の参加を許可」をオン

Zoom スマホ版ホストより前の参加許可

表示されたメニューから「ホストより前の参加を許可」という部分をタップして有効化することで完了となります。

そのままミーティングルーム作成を行う

Zoom スマホ版ルーム作成

「ホストより前の参加を許可」をタップしましたらこれで手順は終了です。そのままミーティングルームを作成して通常通り活用していきます。よりトラブルを避けながらZoomを利用していきたい場合は、次で紹介する注意点も必見です。

Thumb「Zoom(ズーム)」の登録は?基本的な使い方もくわしく解説!
本ページでは、「Zoom(ズーム)」の登録方法、基本的な使い方もくわしく解説いたします。「Z...

Zoomの「ホストには進行中の別ミーティングがあります」表示を解消する際の注意点

ここまで「ホストには進行中の別ミーティングがあります」表示の原因と、それを解消するための対処法についてPCとスマホ両面から対処法を紹介してきました。

ここからは、「ホストには進行中の別ミーティングがあります」表示を解消する際の注意点について紹介していきます。初めて操作する方は特に注意点に目を通してから対処することをおすすめします。

ホスト不在でミーティング開始可能となる

「ホストには進行中の別ミーティングがあります」の表示を解消する際の注意点として最初に紹介するのはホストが不在だということです。参加者側にホストが別のミーティング中であることを通知しホスト不在状態でミーティングが実施されます。

ホストのみ操作可能な機能が利用できない

注意点の補足ですがホストがいないミーティングルームではミュート機能、参加者の削除、記録などホストしか操作が出できない機能が利用できません。記録機能は自動録画のみ使用可能になります。使用したい場合はホストが参加するまで待つ必要があります。

再ログインすることでルームのホスト権限を戻すことが可能

利用できない場合は再度ログインすることでルームのホスト権限を戻すことが可能です。ミュート機能や参加者の削除、記録など詳細な機能を利用する場合にはホスト権限を戻してからの利用となります。

待機室が有効になっている場合は利用不可

こちらでも注意点があります。待機室が有効になっている場合は「ホストの前の参加」機能は強制的に無効になるということです。機能の利用ができない場合は、まず待機室の状況をチェックすることをおすすめします。

Zoom Roomsの開催は1つのみ

「ホストには進行中の別ミーティングがあります」表示を解消する際の注意点として次に紹介するのは、Zoom Roomsの開催は1つのみだということです。こちらも併せて覚えておくと、今後慌てることなく利用できます。

複数開催すると最初に開催していたルームが強制終了

注意点についてもう少し詳しく説明しておきます。複数開催すると、最初に開催していたZoom Roomsが強制終了します。ホストが2つのミーティングを開催する事になるため最初に開催していたルームが強制終了してしまうという仕組みになっています。

2つ目のホスト権限が一時的に失われる

注意点として次のポイントとなるのは、2つ目のホスト権限が一時的に使用できない状態になるということです。もし、利用できない状態にに陥った際は、再ログインすることで解消されます。

合わせて読みたい!Zoomに関する記事一覧

Thumb【Zoom】ログイン/サインインできない原因/対処法を解説!
この記事では、Zoomでログイン・サインインできない原因と対処法について特集します。Zoom...
Thumb【Mac】Zoomをアップデート更新できないときの対処/設定を解説!
この記事では、MacのZoomでアップデート更新ができないときの対処法や設定に焦点を当てて特...
ThumbZoomで美肌補正/フィルター加工する方法を解説!
今記事ではZoomで美肌補正/フィルター加工する方法についてご紹介していきます。また、Zoo...
ThumbZoomの「チャット」で改行する方法をくわしく解説!
この記事ではZoomの「チャット機能」で改行する方法に焦点を当てて特集していきます。Zoom...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Rainfini
インステ