【Mac】Zoomをアップデート更新できないときの対処/設定を解説!
この記事では、MacのZoomでアップデート更新ができないときの対処法や設定に焦点を当てて特集していきます。MacのZoomでアップデート更新ができないときの対処と設定に加えて、アップデートをする必要がある理由についても解説しておきます。
目次
【Mac】Zoomをアップデート更新する必要がある理由
無料で誰でもオンラインミーティングをすることができるアプリの1つに「Zoom」があります。自粛生活をする中でさまざまな人と会話できるため急速に人気が高まったアプリですが、最新のバージョンにアップデートする必要が出てきました。
ここでは、まずZoomのアプリでアップデート更新をする必要がある理由について説明していきます。実はアップデートをせずにいた場合、以前のようにミーティングなどの機能を使用することができなくなります。
主な理由
Zoomでアップデートが必須になったことの理由としては、以下のような事柄が挙げられます。主な理由として2つの項目をピックアップして解説します。基本的には大きな理由としてセキュリティ上の都合が含まれています。
セキュリティの対策が強化された
アップデートが必要になった理由として最初に挙げられるのは、セキュリティの対策が強化されたということです。急速に人気度を高めてきたアプリですので、多くのユーザーが安心して利用できるようにするためには必要な対策でした。
更新しないと利用できなくなった
また、こうしたセキュリティ上の理由から、古いままのバージョンではZoomが利用できなくなりました。アプリを脆弱な状態で使用するのはリスクが大きいためです。
【Mac】Zoomをアップデート更新する方法
MacのパソコンでZoomが利用できなくなった場合や、そうならないようにするためにZoomを更新していきます。ここからはMacのパソコンを使ってZoomをアップデートする方法について紹介していきます。
アップデート更新の手順
Zoomのアプリをアップデートする手順は以下の通りになります。ステップごとに解説していきますので、操作になれていない方でも、操作を進めながらチェックできます。
デスクトップ画面でアプリを選択し起動する
まずはMacのデスクトップ画面でアプリを選択し、起動します。Zoomのアプリアイコンを探してクリックします。Finderから起動しても結構です。
「デスクトップクライアント」をクリック
Zoomのアプリを起動し、自身のアカウントでログインまで済ませてください。右上に自分のアカウントアイコン(デスクトップクライアント)が表示されていますので、クリックします。
「アップデートを確認」を選択
次にアップデートを確認をクリックし、旧バージョンであれば更新からインストールを選択します。
最新の場合はこれ以上更新をすることはできませんので、そのままZoomを使用することができます。
インストールを実行後再起動し更新が完了する
インストールを待機し、実行後再起動をして更新が完了となります。これで従来のようにZoomでミーティングなどを行うことができます。
【Mac】Zoomをアップデート更新できないときの対処/設定方法
ここからは、MacのZoomでアップデート更新ができないときの対処法について説明していきます。具体的な設定方法も併せてこちらで記載します。
基本的にはWindowsと対処方法は変わらない
先に記載しておきますが、Windowsの方がこちらを閲覧していても問題ありません。Zoomの操作に関しては基本的にWindowsのアプリとほぼ違いがありません。同じような操作で解決することが可能です。
対処/設定の手順
以上のことを踏まえた上で対処方法の解説に移ります。もし更新ができない場合は以下の方法で対処を行っていくことで解決できます。
利用中のブラウザのバージョン更新を行う
まずは利用中のブラウザのバージョン更新を行うということを紹介します。自動的に更新される場合もあれば設定などでご自身で行わなければならない場合もあります。今一度アプリストアを確認することをおすすめします。
利用中のブラウザのキャッシュを削除する
次に紹介する対処法は、利用中のブラウザのキャッシュを削除するということです。ブラウザの設定項目に付随していることがありますので、こちらをチェックします。またCCleanerなどのキャッシュクリーナーのアプリを使用することもおすすめです。
Macを再起動する
また、一時的な不具合の可能性もあります。この場合はMacのデスクトップ画面を終了し、一度再起動することをおすすめします。小さなエラーなどが解消されます。Windowsの場合も同じことを試します。
macOSを最新バージョンに更新する
最後に紹介する対処法は、macOSのバージョンを最新にアップデートすることです。こまめに更新している方はこの操作は不要です。環境設定からアップデートすることができます。ただし端末によっては最新OSがサポート外の場合もあります。
【Mac】Zoomをまだアップデート更新できないときの対処/設定方法
ここからは最後になりますが、上記で紹介した対処をすべて試してみても、全く改善されず、アップデート更新ができないときの対処法について説明していきます。こちらでは問い合わせも含めて視野に入れていきます。
対処/設定の手順
Macの端末でどうしてもZoomのアプリをアップデートすることができない場合の対処法について、以下で2つの項目をピックアップしながら説明していきます。サーバーの問題やアンインストールを含めた対処です。
公式サイト/Twitterでサーバー障害について問い合わせてみる
どうしてもアップデートができない場合は公式サイトやTwitterなどでサーバー障害について問い合わせてみることが1つの手段です。他にサーバー障害で困っているユーザーがいるかを把握することもおすすめです。
アプリをアンインストールし再インストールを行う
問い合わせをしてもクリアにならない場合はデスクトップ画面からアプリをアンインストールし、再度インストールをすることも試します。
Zoomサイトとアプリ
Zoomサイトとアプリへのリンクは以下に記載します。