「Google Meet(無料)」と「Zoom」はどちらが高機能か解説!

Google Meet(無料)というコミニケションツールを知っていますか。最近では「Zoom」同様にGoogle Meet(無料)も注目を浴びています。ここでは「Google Meet(無料)」と「Zoom」でどちらが高機能であるかをチェックしていきましょう。

「Google Meet(無料)」と「Zoom」はどちらが高機能か解説!のイメージ

目次

  1. 1「Google Meet(無料)」と「Zoom」はどちらが高機能か?
  2. ビデオ通話の基本性能は変わらない
  3. 利用目的/欲しい機能で選ぶのがおすすめ
  4. 2「Google Meet(無料)」と「Zoom」の比較~機能の差~
  5. ビデオ通話可能時間
  6. PCでの利用環境
  7. スマホでの利用環境
  8. その他の機能
  9. 機能比較表
  10. 3「Google Meet(無料)」と「Zoom」の比較~使い勝手~
  11. 「Google Meet(無料)」
  12. 「Zoom」
  13. 4「Google Meet(無料)」と「Zoom」どっちがおすすめ?
  14. 「Google Meet(無料)」がおすすめの人
  15. 「Zoom」がおすすめの人
  16. 最後に
  17. 合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

「Google Meet(無料)」と「Zoom」はどちらが高機能か?

コロナウイルスの影響で最近では在宅勤務やテレワークが増えたことでコミニケションツールが注目を浴びています。

その中でも「Google Meet(無料)」と「Zoom」というコミニケションツールが特に世間で利用されていたり、注目を浴びています。

ここでは「Google Meet(無料)」と「Zoom」のどちらが高機能であるかや違いについて比較してみましょう。

ビデオ通話の基本性能は変わらない

「Google Meet(無料)」と「Zoom」のどちらが高機能であるかをチェックする上で大事になってくると思うのが、ビデオ通話機能です。

しかし「Google Meet(無料)」と「Zoom」のビデオ通話の基本性能はほとんど変わりません。なので他のサービスで「Google Meet(無料)」と「Zoom」の違いを比較した方が良いでしょう。

利用目的/欲しい機能で選ぶのがおすすめ

「Google Meet(無料)」と「Zoom」で細かな機能やセキュリティ、他のサービスは特徴が異なります。なのでサービス内容や特徴を比較して相性なども検討して上で利用目的や機能で選びようにしましょう。

「Google Meet(無料)」と「Zoom」の比較~機能の差~

それでは次に「Google Meet(無料)」と「Zoom」のどちらが高機能かを比較するためにそれぞれの機能についてチェックしていきましょう。

「Google Meet(無料)」と「Zoom」を利用する目的を加味して、どちらの機能の方が使いやすいかをチェックしてみてください。

ビデオ通話可能時間

「Google Meet(無料)」と「Zoom」の機能の差の比較として、まずはビデオ通話可能時間について紹介していきます。

オンライン飲み会やビデオ会議の時間によっては途中でビデオ通話が切れてしまっては、使い勝手がよくありません。ここでは「Google Meet(無料)」と「Zoom」のビデオ通話可能時間をチェックしてみましょう。

「Google Meet(無料)」は60分

まず「Google Meet(無料)」のビデオ通話可能時間ですが、基本は無料サービスだと60分になっています。なので60分経ってしまうと一度切れてしまいます。

しかし2020年9月30日までは無制限というキャンペーンを行っているので、無制限でビデオ通話をすることが可能になっています。是非このキャンペーンを活用してみてください。

「Zoom」の無料版は40分

一方で「Zoom」のビデオ通話可能時間は、無料サービス版だと40分になっています。餅ラン有料版だと無制限になっています。

こちらは現在キャンペーンや特別サービスを実施していないので40分になってしまうと一度ビデオ通話が切れてしまうので、利用する際は注意が必要です。

PCでの利用環境

「Google Meet(無料)」と「Zoom」の機能の差としては、ビデオ通話について紹介しましたが、それぞれビデオ通話には制限があるので注意が必要です。

次はPCでの利用環境に関する「Google Meet(無料)」と「Zoom」の機能の差をチェックしてみましょう。

「Google Meet(無料)」は対応ブラウザで利用可能

対応ブラウザで利用可能

まずは「Google Meet(無料)」をPCで利用する場合の推奨環境は、Chrome、Firefox、Edge、Safariのブラウザを利用することを推奨されています。

「Zoom」の全機能を利用するためにはアプリが必要

アプリダウンロード

一方で「Zoom」をPCで利用する場合の推奨環境は、ブラウザでの参加も可能だが、色々な機能を使うためにはPC版アプリが必要となっています。

なのでPCで「Zoom」の全機能を利用することを検討している場合は、公式サイトからダウンロードしてインストールすることをおすすめします。

スマホでの利用環境

アプリダウンロード

またPC版ではなくスマートフォンで「Google Meet(無料)」と「Zoom」を利用する場合はどうすればいいのでしょうか。

スマホでの利用する際は差がなく、両方ともアプリのインストールが必要となりますのでアプリストアからダウンロードしてインストールしましょう。

その他の機能

ここからは「Google Meet(無料)」と「Zoom」の機能の差としては、機能として違いや差がある点をさらにチェックしてみましょう。

「Google Meet(無料)」と「Zoom」は、機能によっては大きく差がありますので、利用用途を考えて選択するようにしましょう。

「Google Meet(無料)」はリアルタイム字幕機能を搭載

「Google Meet(無料)」の機能の特徴としては、リアルタイム字幕機能を搭載されている点です。まだ英語のみの対応だが、リアルタイム字幕機能を搭載しているので、英語で会議をする人におすすめです。

「Zoom」はオンライン会議に役立つ機能が充実

また一方で「Zoom」はオンライン会議に役立つ機能が充実しています。バーチャル背景やブレイクアウトルーム、ホワイトボード機能などオンライン会議に役立つ機能が充実していることから企業で多く利用されています。

機能比較表

「Google Meet(無料)」と「Zoom」の機能の差としては他にいくつかあります。ここでは「Google Meet(無料)」と「Zoom」の機能の差の一覧を紹介します。
 

機能 Google Meet Zoom
PC環境 対応ブラウザで全機能利用可 アプリで全機能利用可
モバイル環境 専用アプリが必要 専用アプリが必要
利用可能時間 60分 40分
最大人数 100人 100人
画面共有
会議録画 ×
バーチャル背景 ×
リアルタイム字幕 英語のみ〇 ×

Thumb【新機能】Googleスプレッドシートにオートコンプリートなど追加!
Googleが「Googleスプレッドシート」にオートコンプリートなど3つの新機能を追加した...

「Google Meet(無料)」と「Zoom」の比較~使い勝手~

ここからは「Google Meet(無料)」と「Zoom」のどちらが高機能であるかをチェックするために、使い勝手の良さを比較してみましょう。

機能面や価格面も大事ですが、やはりずっと使う可能性もあるのなら使い勝手も大事になってきます。

「Google Meet(無料)」

まずは「Google Meet(無料)」の使い勝手についてチェックしてみましょう。ここではアカウントの有無やサービス連携の有無について紹介していきます。

アカウント作成が必要

アカウント作成

「Google Meet(無料)」を利用する際は、ホストが有料会員であれば、ゲストはアカウントなしでも参加できます。しかし無料会員同士ではアカウント作成が必要となるので注意してください。

他のGoogleサービスとの連携

Googleサービスとの連携

またGoogleだと色んなサービスを提供しているので、「Google Meet(無料)」とGoogleカレンダーやGmailからの参加も可能であり、ドキュメントやスプレッドシートを使ったプレゼンも可能となっています。

セキュリティ面が優れている

そして「Google Meet(無料)」の使い勝手のポイントとしては、セキュリティ面ではZoomより高品質であると言われています。

Zoomはセキュリティ面に不安のあるニュースがありましtが、Meetはセキュリティ重視の設計がされているので、機密情報や漏洩の面でも安心感があると言われています。

「Zoom」

「Google Meet(無料)」の使い勝手が良いポイントについてはわかっていただけましたでしょうか。それでは次に「Zoom」の使い勝手が良いポイントもチェックしてみましょう。

ゲスト参加であればアカウントは不要

アカウントは不要

まずは「Zoom」のアカウントについてです。「Zoom」は、主催者はアカウントが必要ですが、ゲスト参加者はアカウント作成が不要となっているので、わざわざアカウントを作成する必要はありません。

多機能/使いやすさを両立させている

そして「Zoom」が一番評価されている使い勝手の良さは、多機能/使いやすさを両立させている点です。直感的なUIで使いやすく、会議に役立つ機能が沢山あるサービスなので、比較的利用しやすくなっています。

Thumb【Android】「Google ドキュメント」アプリがダークモードに対応!
Android版のGoogleドキュメントアプリが「ダークモード」に対応開始となったことが発...
Thumb【Google Adsenced】「お支払いが正常に処理されませんでした」について解説!
3月末にGoogle Adsencedの「お支払いが正常に処理されませんでした」というエラー...

「Google Meet(無料)」と「Zoom」どっちがおすすめ?

「Google Meet(無料)」と「Zoom」のどちらが高機能であるかをチェックしてきましたが、実際はどちらがおすすめなのでしょうか。

最後「Google Meet(無料)」と「Zoom」どっちがおすすめであるかをおすすめポイントを含めて紹介していきます。

「Google Meet(無料)」がおすすめの人

まずは「Google Meet(無料)」がおすすめの人の特徴やポイントについて紹介していきます。

Googleサービスを利用している人

「Google Meet(無料)」がおすすめの人としては、日頃からスプレッドシートやドキュメント、スライドなどGoogleのツールを利用している人は、「Google Meet(無料)」を利用することをおすすめします。

安心してビデオ通話をしたい人

またセキュリティ面が優れているので、重要な内容を会議したり、情報漏えいを防いだりしたい人に対しては、「Google Meet(無料)」の方がセキュリティ面が高いのでおすすめされます。

「Zoom」がおすすめの人

一方で「Zoom」のコミニケションツールがおすすめされる人の特徴がどのようなところなのでしょうか。「Zoom」がおすすめの人の特徴をチェックしていきます。

多機能なビデオ通話アプリを利用したい人

「Zoom」がおすすめの人としては、バーチャル背景やカメラのフィルターなど、映り方も変更でき、その他の会議に役立つ機能も充実しているので、PCや設定が苦にならない人はおすすめです。

セミナー/研修をオンラインでやりたい人

「Zoom」は無料プランでも録画が可能であり、グループ分け機能もあるため、セミナーや研修をオンラインでやりたい人にとっても「Zoom」のコミニケションツールのほうがおすすめされます。

最後に

「Google Meet(無料)」と「Zoom」のどちらが高機能であるかを様々な目線からチェックしてきましたが、わかって頂けましたでしょうか。

「Google Meet(無料)」と「Zoom」では機能や特徴に少しが違いがあるので、自分の利用用途に合わせて活用するといいでしょう。是非活用してみてください。

合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

Thumb【Google Meet】Gmailアプリだけで参加が可能に!
ビデオ会議ツールのGoogle Meetのモバイル版をGmailアプリだけで参加が可能になり...
ThumbGoogleの2段階認証を「スマートフォンプロンプト」を標準に変更!
Googleは2段階認証の標準を「スマートフォンプロンプト」に変更することを発表しました。7...
ThumbGoogleが「Keen」をリリース!コンテンツを収集/共有するキュレーションサービス!
Googleがキュレーションサービス「Keen」をリリースしたことを発表しました。Googl...
Thumb「Google Fi/Google Voice」で2個の電話番号を1アカウントで管理可能に!
あの米国で人気のアプリ「Google Fi/Google Voice」で2個の電話番号を同じ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング