【Google Adsenced】「お支払いが正常に処理されませんでした」について解説!
3月末にGoogle Adsencedの「お支払いが正常に処理されませんでした」というエラーメールがユーザーの間で話題になりました。Google Adsencedによる「お支払いが正常に処理されませんでした」というタイトルのメールの原因と対処法を紹介します。
目次
【Google Adsenced】「お支払いが正常に処理されませんでした」の詳細とは
GoogleAdSense(グーグルアドセンス)の「お支払いが正常に処理されませんでした」表示のエラーメールの対処法に関する記事です。
GoogleAdSenseのメールには、放置してはいけないメールと放置しても問題がないメールの2つのパターンがあるので注意点などについて解説します。その他にも支払いの際に口座振込が失敗した場合などの対処法などについても紹介します。
Googleからのメールの内容
GoogleAdSense(グーグルアドセンス)の「お支払いが正常に処理されませんでした」表示のエラーメールとは、3月にGoogleAdSenseからユーザー宛に送付された銀行振込に関するメールのことです。
GoogleAdSenseから、次のようなエラーメールがGoogleAdSenseのユーザーに2020年3月21日・3月22日・3月23日・3月24日・3月25日にかけて届きました。
タイトルは、【Google AdSense: お支払いが正常に処理されませんでした】でTwitter上でも幾つかのユーザーからメールについての情報が報告されています。
「Google AdSense: お支払いが正常に処理されませんでした 」
— とりなひと🍃強制換気中🍃 (@VehiclesGeneral) March 23, 2020
新手のフィッシング詐欺メールかと思いましたがGoogle先生エリートパニック真っ最中のようで。 pic.twitter.com/Hvdiolc6lJ
銀行振込についてのメール通知ということで、Google AdSenseを使っている人たちの間で混乱する場面もあったようです。では具体的にメール内容を確認します。
支払い手続きが正常に完了していない
GoogleAdSense(グーグルアドセンス)からのメール内容は次のとおりです。
お支払いが正常に処理されませんでした
2020年3月24日に、お客様の Google AdSense アカウントにお送りした金額が正常に処理されませんでした。
理由について銀行からの説明はありませんでした。お取引先の銀行に詳細をお問い合わせください。
お取引先の銀行か金融機関にお問い合わせのうえ、この問題を解決してください。
小切手かウェスタン ユニオンによるお支払いの場合、【お支払い設定】ページにある再有効化のボタンをクリックしてください。もう一度お支払いを処理させていただきます。
お支払い方法を更新するには:
AdSense アカウントにログインします。
サイドバーで【お支払い】を選択します。
メール内容はGoogleAdSense側が送金したお金が金融機関に正しく処理されなかったという内容です。「理由について銀行からの説明はありませんでした」などユーザーにとっては不安なる文面も非常に気になります。
ヘルプセンター/お問い合わせのリンクが記載されている
このGoogleAdSenseからのメールの下には、ヘルプセンターやお問い合わせ先のリンクがあります。しかしGoogleAdSenseのヘルプセンターではこの問題に対する対処法を明確に示していません。
GoogleAdSenseの問題点のひとつですが、アドセンス報酬がある程度の金額に達して断続的に発生しない限りは問い合わせができない仕組みで、仮に対応に応じたとしても返答までに時間が掛かってしまいます。
また金額など金融機関に問い合わせる旨のメール内容ですが、ほぼ口座には問題がないのでさらにユーザーが混乱しているようです。
【Google Adsenced】「お支払いが正常に処理されませんでした」の原因
GoogleAdSense(グーグルアドセンス)の「お支払いが正常に処理されませんでした」表示とはどんな理由や送付されるメールなのか、ここではメールが送信された原因について解説します。
主な原因
GoogleAdSense(グーグルアドセンス)が正常に振り込まれなかった状況とはどのような原因で起きるのか検証してみます。特に詳細は明かされていませんが、今回の口座への支払い遅延の原因は新型コロナウィルスと関連があるようです。
Googleの業務が滞っている
GoogleAdSenseが正常に振り込まれなかった状況とは、Googleが通常どおりに稼働していないために起きたと推測されています。
またGoogleが大規模なシステム障害を起こしている場合や、何らかの理由で正常に稼働していない時に支払いの遅延が発生します。
3月の支払い遅延に関しては新型コロナウイルスの流行によるスタッフの減少が原因と推測されますが、この件についてGoogleは詳細を公表していません。
とはいえ世界中で自宅待機命令が出ていた最中で、この時期のシステム障害とは考え難いので、スタッフ不足による送金や振込の遅延と考えた方がよさそうです。
登録情報の間違い
その他の理由でGoogleAdSenseが振込まれない原因として考えられるのは、ユーザー側の問題で主に登録情報の間違いです。たとえば口座番号、口座名義などが誤っていると入金されません。
送金日が確定していない
また気を付けたい点は、Google Adsenceの送金とは、収益は決まった日に入金されるわけではないということです。
Google Adsenceの送金および振込は入金される日は21~26日の間とされており、Google Adsenceの規約にも記載されています。送金日が確定している訳ではないのです。
ただし収益が8000円を超えているのに、26日を過ぎても入金されない場合は問題が発生していると考えたほうがよいです。
【Google Adsenced】「お支払いが正常に処理されませんでした」の注意点
GoogleAdSense(グーグルアドセンス)の「お支払いが正常に処理されませんでした」メールを貰ったときの注意点を挙げます。今回のような大規模な送金遅延の場合も、通常の送金の遅延に関しても対応は一緒です。
主な注意点
GoogleAdSenseの送金が遅延した場合の対処法ですが、メールを受け取った直後にやってはいけないことを主な注意点として紹介します。
振込口座の変更はしない
Google Adsenceから「お支払いが正常に処理されませんでした」表示メールを受け取ったときにやってはいけないことは、登録口座をむやみに変更するといったような手続きの変更です。
登録口座に問題があると勘違いして焦って口座情報を変更してしまい、変更手続きの処理のため問題解決するまでに余計に時間がかかってしまうケースも少なくありません。
「お支払いが正常に処理されませんでした」メールを表示したときに驚くと思いますが、前述のようなGoogle側の処理上の問題やシステム障害などの疑いつつ、最初は余り焦らずに対処しましょう。
3月の支払い遅延についても数時間後に解決したというGoogle Adsenceユーザーの報告も数多く寄せられています。しばらく待つことでGoogle側が問題解決してくれるケースも多いようです。
【Google Adsenced】「お支払いが正常に処理されませんでした」表示の対処法
ではGoogle Adsenceの「お支払いが正常に処理されませんでした」表示の対処法について解説します。
対処の手順
Google Adsenceの「お支払いが正常に処理されませんでした」表示の対処の手順を解説します。
全て手続きの結果については自己責任となるので注意点としては、まず問題が起きた際に真っ先にやってほしいのが同じような問題が他のアドセンスユーザーに起きていないかです。
アドセンスユーザーの生情報をTwitterなどのSNSを活用して情報収集して、同じようにGoogle Adsenceの支払い遅延や、システム障害が起きていないか詳細を確認してください。
そのような問題がみうけられずに、Googleの処理やシステムの問題以外で「お支払いが正常に処理されませんでした」メールを受け取ったときは、以下のような対処法の詳細を手順を追って行ってください。
登録情報の確認
Google Adsenceの「お支払いが正常に処理されませんでした」メールを貰ったら確認したいのは登録情報の確認です。
氏名や法人の屋号、銀行口座、口座名義など詳細に確認してください。ひとつでも間違っていると入金は行われないのでお気をつけください。
登録メールの確認
「お支払いが正常に処理されませんでした」と表示されたメールが来た後は登録したgmailの確認を必ずしてください。
「最近のお支払いをご確認ください」というアラート内容のメールが連続で送られている可能性があり、その場合は何らかの登録不備や銀行口座などの問題によるものです。
このメールは、入金処理をGoogle Adsence側が行ったことの証明書なので、もしメールを受け取っている場合はメールが送信された日から5日以内に、口座に入金が行われます。
また一時的なシステム障害が理由で、支払いの遅延の場合にもこのメールが来るのでご注意ください。
銀行口座へのログイン
ここまでも登録情報や口座情報についての不備などの原因を挙げていましたが、特に気を付けたいのが登録した口座が凍結してしまっている場合です。銀行口座は長期間利用しない状態にすると口座が凍結してしまいます。
金融機関によって凍結の条件は異なりますがメガバンクではりそな銀行は短くて2年、三井住友銀行は5年などです、原則的には10年以上利用しないまま放置すると休眠預金等活用法という法律により休眠預金処理されてしまいます。
改めてお持ちの口座がログイン可能かご確認ください。
Googleへの問い合わせ
もし「お支払いが正常に処理されませんでした」と表示されたメールを貰ったとしても口座情報に不備がなければ期日内にGoogle Adsenceから入金はされます。
8000円以上の入金情報があるのに、その月の26日までに入金がなかった場合はGoogleに問い合わせをしてみてください。
問い合わせ方法はまずGoogle Adsenceの画面から左上の「三」をタップします。
続いて「フィードバック」をタップして。入金がされないなどの詳細な状況を記入して、支払い完了していない画像などと共にフィードバックを送信します。
銀行への問い合わせ
Google Adsence側に問題がないようでしたら銀行などの金融機関に問い合わせてみてください。
問い合わせ方法はそれぞれの金融機関が異なりますが検索で「銀行名+問い合わせ」でコールセンターや、ウェブでの問い合わせ方法の詳細ページが出るのでご確認ください。また口座を作った銀行の各店舗などへの問い合わせなども有効です。
銀行口座の再登録
全て確認してアドセンス側や口座にも問題ない場合の最終手段として銀行口座の再登録を行ってみてください。1週間ほど待って状況が変わらない場合に試してみてください。
ひょっとすると一時的に起きたエラーなどに起因して口座に入金されていない可能性もあります。
まとめ
ここまでGoogleAdSense(グーグルアドセンス)の「お支払いが正常に処理されませんでした」メールを貰ったときの対処法や注意点について解説してきました。
今回の新型コロナウィルスに伴う人員不足のような特別な事情がない限りはアドセンスの支払いの遅延は起きないと考えられますが、もしアドセンスの支払いが振込まれない場合には紹介した方法で確認してみてください。