【Android】「Google ドキュメント」アプリがダークモードに対応!

Android版のGoogleドキュメントアプリが「ダークモード」に対応開始となったことが発表されました。スプレッドシートやスライドアプリなどAndroid版「Google ドキュメント」アプリが「ダークモード」に対応となった内容についてご紹介します。

【Android】「Google ドキュメント」アプリがダークモードに対応!のイメージ

目次

  1. 1Android版のGoogleドキュメントアプリが「ダークモード」に対応開始
  2. 2「ダークテーマ」とは
  3. 3「ダークモード」を個別にオンまたはオフにすることも可能
  4. 4「ダークモード」の「設定OS」について
  5. 5個別設定を行う手順について
  6. 合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

Android版のGoogleドキュメントアプリが「ダークモード」に対応開始

現地時間の7月6日GoogleはAndroid版のGoogleドキュメントアプリが「ダークモード」に対応開始したことを発表しました。

Android版のGoogleドキュメントアプリが「ダークモード」に対応開始したことでAndroid版のGoogleドキュメントやスプレッドシート、スライドアプリにてダークテーマ設定を行うことができるようになります。

ThumbGoogleが「ファクトチェック」機能を画像検索にも追加!
Googleは画像検索に「ファクトチェック」機能を追加したことを発表しました。Googleで...

「ダークテーマ」とは

ダークテーマ

Android版のGoogleドキュメントアプリ対応開始したことが発表された「ダークモード」は、デバイスのインターフェイスとユーザーが作成したコンテンツを微光環境でより使いやすくすることでバッテリー寿命を節約することができる機能です。

Android版にて採用された新しい「ダークモード」では、トゥルーブラックが利用されており端末の電池寿命を長持ちすることができるようになります。

また「ダークモード」を活用することでGoogleカレンダーやGoogleフォトと同様にGoogle アプリの見た目の印象が変化します。

Thumbインドが59の中国製アプリを禁止に!Apple/Googleは一時的にブロック!
インド政府はインドの国家安全保障のために59個の中国製アプリを使用禁止とすることを発表しまし...

「ダークモード」を個別にオンまたはオフにすることも可能

個別設定も可能

Androidのスマホ端末を利用しているユーザーは「設定」にて「ダークモード」を有効にすることでドキュメント・スプレッドシート・スライドの設定に自動的に「ダークテーマ」が適用されます。

なお、ドキュメント・スプレッドシート・スライドの「ダークテーマ」の設定については、ユーザーが個別にオンまたはオフに設定を行うことも可能となっています。

ユーザーがドキュメント・スプレッドシート・スライドの「ダークモード」の設定を個別に行うことでAndroidシステムの設定に関係なく設定したアプリは常に選択した「ダークモード」のテーマ設定になります。 

それぞれのアプリを「ダークモード」に設定することにより暗い場所で端末が見やすくなるだけでなくバッテリーの消費を抑えることができます。

Thumb【新機能】Googleスプレッドシートにオートコンプリートなど追加!
Googleが「Googleスプレッドシート」にオートコンプリートなど3つの新機能を追加した...

「ダークモード」の「設定OS」について

ドキュメントアプリがダークテーマに対応

Android版のGoogleドキュメントアプリに対応開始したことが発表された「ダークモード」の「テーマ設定OS」についてについてご紹介します。

「ダークモード」の「テーマ設定OS」についてはAndroid 10以降の端末にてGoogleドキュメントアプリのダークモードが利用可能となっています。

ThumbGoogle検索で恐竜AR!「ジュラシック・ワールド」の恐竜10種類!
インターネットで検索できる人気のGoogle検索が恐竜AR「ジュラシック・ワールド」の恐竜1...

個別設定を行う手順について

今回導入が発表されたAndroid版「ダークモード」は、ドキュメント・スプレッドシート・スライドのそれぞれのアプリで個別に設定を有効にすることもできます。

設定を行うにはAndroid 10以降の設定OSにて各アプリで左上の[≡]マークから[設定]に進み[テーマを選択]という項目から[ダーク]・[ライト]・[システムのデフォルト]の中から設定したいテーマを選択することができます。

ダークモードのテーマ設定した場合には、[詳細]から [ライトテーマで表示]を利用してライトテーマにて現在のドキュメントやシートをプレビューすることも可能です。

合わせて読みたい!Googleに関する記事一覧

ThumbGoogleの「Pixel 5」のレンダリング画像公開!Pixel 4aに似てる?
Googleの発売予定の「Pixel 5」のレンダリング画像公開しました。Googleの「P...
ThumbPCを「Google Authenticator(2段階認証)」だけで完結させる方法を解説!
Google Authenticator(2段階認証)をPC上だけで完結させる方法をご存じで...
Thumb【Googleフォト】モバイル版が刷新!デザイン/マップビューなど!
Googleがサービス提供を行っている「Googleフォト」モバイル版がアイコンデザインの構...
ThumbGoogleの2段階認証を「スマートフォンプロンプト」を標準に変更!
Googleは2段階認証の標準を「スマートフォンプロンプト」に変更することを発表しました。7...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫