Zoomの「チャット」で改行する方法をくわしく解説!

この記事ではZoomの「チャット機能」で改行する方法に焦点を当てて特集していきます。Zoomのチャットで改行を利用する方法としてWindowsやMac、そしてAndroidやiPhoneなどのスマホアプリからのやり方も一通り紹介していきます。

Zoomの「チャット」で改行する方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1Zoomの「チャット」で改行する方法~Windows~
  2. Windowsで改行する操作方法
  3. よくある間違い
  4. Zoom公式サイトとアプリ
  5. 2Zoomの「チャット」で改行する方法~Mac~
  6. Macで改行する操作方法
  7. よくある間違い
  8. 3Zoomの「チャット」で改行する方法~Android~
  9. Androidで改行する方法
  10. 改行(確定)ボタンは送信用に割り当てられる
  11. 4Zoomの「チャット」で改行する方法~iPhone/iPad~
  12. iPhone/iPadで改行する方法
  13. Zoomのチャット欄を介さなければできない
  14. 合わせて読みたい!Zoomに関する記事一覧

Zoomの「チャット」で改行する方法~Windows~

まずはZoomの「チャット」で改行をする方法として、Windowsのパソコンを使っている方に向けてやり方を解説していきます。

Windowsで改行する操作方法

Zoom Windowsチャット画面

WindowsのパソコンでZoomのチャットをする際に、改行をいれる方法として、以下の手段があります。2つのやり方をピックアップしておきます。

「Shift+Enter」

Windowsでは、Zoomのチャットで改行をいれる場合の方法として、まず「Shift+Enter」が挙げられます。キーボードで2つのキーを組み合わせることで改行可能です。

「Alt+Enter」

また、もう1つの方法として「Alt+Enter」で改行をすることも可能です。

よくある間違い

ここでよくある間違いを紹介しておきます。「Ctrl+Enter」や「Enter」を使用することで改行は不可能になっていますので、注意しながら活用ください。

Zoom公式サイトとアプリ

Zoomの公式サイトとアプリへのリンクは以下に記載しておきます。適宜活用ください。

Video Conferencing, Web Conferencing, Webinars, Screen Sharing - Zoom
ZOOM Cloud Meetings - Google Play のアプリ
‎「ZOOM Cloud Meetings」をApp Storeで
Download Center - Zoom
Zoom 公式Twitterアカウント

Zoomの「チャット」で改行する方法~Mac~

ここからはMac版のZoomでチャットの際に改行をいれる方法について解説していきます。Windowsとは若干キーボードの表記・配列が異なります。

Macで改行する操作方法

Zoom Macチャット画面

MacのパソコンでZoomのチャット機能を使う際に改行をいれる方法としては1つのやり方があります。こちらもキーボードのコンビネーションになりますが、Windowsとは違うキーになっています。

「Control+Return」

MacのZoomでチャットの際に改行をするためには「Control+Return」のコンビネーションキーを使用することでできるようになっています。

よくある間違い

ここで注意したいのが、「commandキー」では改行されず、optionキーやshiftキーを押しながらでは送信されてしまう点です。意図しないメッセージ送信には気を付けて利用します。

Thumb【最新】ZoomアプリがApple ID/仮想背景の管理をサポート!
Zoomアプリが「Apple ID」のログインに対応可能となる最新版をリリースしたことを発表...

Zoomの「チャット」で改行する方法~Android~

ここからはAndroidのZoomアプリでチャット機能を使用する場合に、改行をいれる方法について説明していきます。Androidの場合はアプリになりますので、WindowsやMacとは同じやり方ではできない仕組みです。

Androidで改行する方法

Zoom スマホ版画面

Androidのスマホを使ってZoomのチャットで改行をする場合は以下のやり方で可能です。実は少し手間がかかってしまいます。

他のアプリで文章を作りコピーする

Androidの場合は、Zoomのチャット画面ではなく、他のアプリを使って文章を作成し、それをコピー&ペーストすることで可能になります。

LINEなどの別のアプリで改行した文章を書いた後、それをコピーしてからZoomのチャット投稿欄にペーストすることで改行ができるということになります。

改行(確定)ボタンは送信用に割り当てられる

注意したいのは、チャット画面では改行できない仕様で、改行ボタンは送信用に割り当てられているということです。

Thumb【パソコン】「Zoom」の使い方!基本機能/操作方法を解説!
パソコン(PC)のZoomの使い方をご存じでしょうか?初めて、Zoomをパソコン(PC)で使...
Thumb

Zoomの「チャット」で改行する方法~iPhone/iPad~

ここからはiPhoneやiPadを使用している方に向けてZoomのチャットを改行する方法について紹介していきます。

iPhone/iPadで改行する方法

iPhoneやiPadを使用してZoomのチャットで改行をいれる操作方法としては、以下の方法になります。

他端末で改行を含む文章を送りコピーする

最初に紹介する操作方法は、他の端末で改行を含む文章を送り、コピーするということです。「Zoomのチャット欄」にWindowsなどから送信された改行を含むチャットを投稿し、それをiPhone側でコピーしておくといいことです。

改行の前後の文字を編集することができる

そしてメモ帳アプリなどに貼り付け、改行の前後の文字を編集できるようにしてから再度コピーし、チャットにペーストした際も改行が維持されることになります。

Zoomのチャット欄を介さなければできない

ただし、AndroidのようにLINEなどで改行してコピーしても、チャットに貼り付けた時点で改行がスペースに置き換わってしまうため、Zoomのチャット欄を介さなければできないという仕組みになっています。

合わせて読みたい!Zoomに関する記事一覧

Thumb「Zoomウェビナー」と「Zoomミーティング」の違いは?メリットも解説!
この記事では、Zoomの「ウェビナー」と「ミーティング」の違いについて解説していきたいと思い...
ThumbZoomの「このホストは既にミーティングに参加中です」について解説!
Zoomで「このホストは既にミーティングに参加中です」と表示されて開催しているはずの会議に参...
Thumb【Zoom】無料版に時間制限があるのかくわしく解説!
新型コロナの影響もあり、Zoomを使ってミーティングをする人が増えてきました。Zoomには無...
Thumb【Zoom】莫大な通話料がかかる?スマホの設定について解説!
新型コロナ感染拡大防止のため「Zoom」の利用が増えていますが、「Zoom」で莫大な通話料の...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Rainfini

人気の記事

人気のあるまとめランキング