Zoomの「このホストは既にミーティングに参加中です」について解説!

Zoomで「このホストは既にミーティングに参加中です」と表示されて開催しているはずの会議に参加できない時の原因や対処法を知っていますか?Zoomで「このホストは既にミーティングに参加中です」表示されて開催しているはずの会議に参加できない時の対処法を紹介します。

Zoomの「このホストは既にミーティングに参加中です」について解説!のイメージ

目次

  1. 1【Zoom】「このホストは既にミーティングに参加中です」の原因
  2. 主な原因
  3. 2【Zoom】「このホストは既にミーティングに参加中です」の確認方法
  4. ホストがミーティングに参加していないか確認する手順
  5. 3【Zoom】「このホストは既にミーティングに参加中です」で参加できないときの対処法~ゲスト~
  6. 対処の手順
  7. 4【Zoom】「このホストは既にミーティングに参加中です」で参加できないときの対処法~ホスト~
  8. 対処の手順
  9. 5【Zoom】「このホストは既にミーティングに参加中です」が解決しないときの対処法
  10. 対処の手順
  11. 合わせて読みたい!Zoomに関する記事一覧

【Zoom】「このホストは既にミーティングに参加中です」の原因

このホストは既にミーティングに参加中です

Zoomで「このホストは既にミーティングに参加中です」が表示されて開催しているはずの会議に参加できない時の対処法としてまずは、Zoomで「このホストは既にミーティングに参加中です」が表示されて参加できない原因を紹介します。

主な原因

Zoomで「このホストは既にミーティングに参加中です」が表示されて開催しているはずの会議に参加できない時の対処法としてまずは、Zoomで「このホストは既にミーティングに参加中です」が表示される主な原因を紹介します。

Zoomで「このホストは既にミーティングに参加中です」が表示されて開催しているはずの会議に参加できない時の主な原因を紹介しますので、これから紹介する原因に当てはまるものが無いか確認してみてください。

これから紹介する主な原因に当てはまる場合には、Zoomで「このホストは既にミーティングに参加中です」が表示されて開催しているはずの会議に参加できない事があるので十分に注意してください。

「このホストは既にミーティングに参加中です」の意味

Zoomの「このホストは既にミーティングに参加中です」の意味とは、スケジュールされたZoomミーティングを開催しようとしたときに、ホストとなるアカウントが別のミーティング中のためこのミーティングに参加できないという意味です。

Zoomのスケジュール機能では、あらかじめミーティングIDを用意して参加者を募ることができますが、デフォルト設定の場合には、まずはホストがそのミーティングに入らなければ参加者はミーティングを開始できません。

ホストが別のルームを使用している

ホストが別のZoomミーティングを行っている場合には、今回参加しようとしているミーティングに参加できないので、「このホストは既にミーティングに参加中です」が表示される原因となります。

ミーティングの開始前

参加しようとしているミーティングがまだ開始前の場合には、「このホストは既にミーティングに参加中です」が表示されます。スケジュールされたミーティングは、デフォルト設定ではまずはホストが開始する必要があります。

ホストの手違いで他のミーティングに参加中/開催中

ホストは正しくミーティングを開催していると思っていても実は、手違いや思い込みで別のミーティングに参加・開催している可能性があります。別のミーティング中の場合には、「このホストは既にミーティングに参加中です」が表示されます。

ThumbZoomの「バーチャル背景」の設定方法!変わらないときは?
突然Zoom飲み会をすることになったけど、部屋を見られるのが恥ずかしいと悩んではいませんか。...

【Zoom】「このホストは既にミーティングに参加中です」の確認方法

「このホストは既にミーティングに参加中です」が表示されるときに、現在ホストはミーティングに参加しているのか参加していないのか確認する方法を紹介します。原因を調べる際の参考になりますのでぜひ試してください。

まずは、ホストはまだミーティングに参加していない状態なのか確認しましょう。参加していない状態であれば、ミーティング自体まだ開催前の可能性が高いということになります。

ホストがミーティングに参加していないか確認する手順

「このホストは既にミーティングに参加中です」の原因として多いのがまだホストがミーティングに参加していないという原因です。そのため、ホストがミーティングに参加していないのか確認する方法を紹介します。

これから紹介する方法を試すことで、ホストは現在どのミーティングにも参加していないということが分かります。参加していないということは該当のミーティングも開催前なので開催まで待機しましょう。

ただし、ミーティングに参加していない状態が予定時間をすぎても続くようであれば、参加していないのではなく参加できない可能性もあるので、SNSや電話などで確認してみることをおすすめします。

表示を確認してみる

表示を確認してみる

ホストがまだミーティングに参加していないときには、「ホストがこのミーティングを開始するのをお待ち下さい」と表示されます。この表示のときは、ホストはまだどのミーティングにも参加していないので開催を待ちましょう。

【Zoom】「このホストは既にミーティングに参加中です」で参加できないときの対処法~ゲスト~

ゲスト側が行える「このホストは既にミーティングに参加中です」の対処法を紹介します。「このホストは既にミーティングに参加中です」が表示されているときに、あなたがゲスト側の場合にはこれから紹介する対処法を試してください。

ゲスト側の対処法を紹介しますが、「このホストは既にミーティングに参加中です」が表示されているときの原因のほとんどはホスト側にあります。ゲスト側はこれから紹介する対処法を試しても開催できないときには、ホストに確認してみましょう。

対処の手順

ゲスト側が行える「このホストは既にミーティングに参加中です」の対処法を紹介します。これからゲスト側が行える「このホストは既にミーティングに参加中です」の対処法を紹介していきますのでぜひ参考にしてください。

ゲスト側が行える「このホストは既にミーティングに参加中です」の対処法には主に下記の表のような対処法があります。また、各対処法について詳しく解説するのでこれから紹介する対処法をぜひ試してください。
 

原因 対処法
ミーティングの開始前 開始まで待機
ホストに連絡してみる
ミーティングID,リンクの相違 ホストに連絡してみる
ホストのミス ホストに連絡してみる
自分のミス 入り直す
Zoomのバグ 再起動

ミーティングの開始まで待機する

ミーティングがまだ開催されていない時には、基本的にゲスト側はミーティングの開始を待つしかありません。事前にミーティングの開始時間が知らされているときにはまずは、ミーティング開始時間まで待機してみましょう。

ミーティング開始時間をすぎてもミーティングが開催されていない時には、ホストに連絡してミーティングが開始されていないのか確認してみることをおすすめします。もしくは参加者同士で連絡をとってみるのも有効です。

連絡の際にホストが別のミーティングに参加していると、Zoomからの連絡には反応できないことが多いので、Zoom以外の方法で連絡をとることをおすすめします。

ホストの連絡を待つ/連絡してみる

ホストの連絡を待つ/連絡してみる

ミーティングの開始時間になってもミーティングが開催され無いときや、ミーティングIDやURLに相違、変更があったときにはホストに連絡してみましょう。Zoomのチャット機能や他のSNSや電話を利用してホスト、参加者同士に確認してみましょう。

ミーティングの情報を確認してみる

自分のミスでミーティングIDやURLを間違えている可能性があります。もう一度、ミーティングの情報を確認してホストから伝えられているミーティングIDやURLとあっているミーティングに接続しているか再確認しておきましょう。

退出して再入場してみる

まれにZoomのバグでミーティングが開始されても、開始が反映されないときがあります。Zoomミーティング開始が反映されていない時には、一度ミーティングから退出して再起動後に再入場してみましょう。

【Zoom】「このホストは既にミーティングに参加中です」で参加できないときの対処法~ホスト~

ホスト側ができる「このホストは既にミーティングに参加中です」の対処法を紹介します。ゲストなどからミーティングに参加できないと言われたときには、これから紹介する方法でホスト側ができる対処法を試してください。

「このホストは既にミーティングに参加中です」の原因の多くはホスト側にあります、そのためゲストから「このホストは既にミーティングに参加中です」が表示されるなどと言われたときにはホスト側の対処法を試してみましょう。

ゲスト側から「このホストは既にミーティングに参加中です」と表示されると申告されたときには、ホスト側がまずは自分ができる対処法を試してみることをおすすめします。ぜひ参考にしてください。

対処の手順

ホスト側ができる「このホストは既にミーティングに参加中です」の対処法の手順を紹介します。「このホストは既にミーティングに参加中です」の対処法の手順を紹介するのでこれらの手順で対処法を試してみてください。

まずはホスト側が原因で「このホストは既にミーティングに参加中です」が表示される主な原因と対処法を一覧で紹介します。後ほど、これらの対処法の詳細を紹介しますのでまずは原因と対処法を参考にしてください。

「このホストは既にミーティングに参加中です」が表示されているときには、ホスト側で下記の次項を確認してください。大体の「このホストは既にミーティングに参加中です」の原因はこれらになります。
 

原因 対処法
複数のミーティングの同時進行 開催するミーティングを一つにする
ミーティングの設定でホストが開始しないとミーティングを開始できない様になっている ホストがいなくても開催できるようにする
ミーティングID、URLを間違えている ミーティング情報を確認
参加者と連絡をとってみる

ミーティングの削除/終了

Zoomは一つのアカウントで同時に進行できるミーティングは一つだけです。そのため、複数のミーティングに参加しようとしているときにはもう片方のミーティングを終了させましょう。

新しいミーティングを始める、複数のミーティングを同時に進行したいときには、もう片方のミーティングを終了させるか、複数のアカウントを利用して個々のアカウントでZoomミーティングを開始しましょう。

ただし、複数アカウントで複数ミーティングをする場合には同じマイクやカメラが利用できないので、別の端末を利用する方法がおすすめです。PCやスマホ、タブレットで利用できるのでぜひ参考にしてください。

ホストより前の参加の有効化

ホストより前の参加の有効化

「このホストは既にミーティングに参加中です」時には、ホストがミーティングを開始しなければ参加者はミーティングできない設定になっています。そのため、「ホストより前の参加を有効にする」をオンにしておきましょう。

複数アカウントでミーティングを開始

複数アカウントを利用することで同時にミーティングを進行することができます。ただし、同じマイクやカメラは兼用できないので複数の端末で、Zoomを利用することをおすすめします。

例えば、メインのミーティングをPCで行って、スマホでもう一つのミーティングを開くなどすることをおすすめします。それぞれで専用のZoomアカウントを用意しておくと便利ですのでぜひ参考にしてください。

ゲストに連絡する

ホスト側にミスが無いようであれば一度ゲスト側に連絡して、ミーティングIDやURL、設定があっているか確認してみましょう。

ミーティングの情報を確認してみる

ホスト側がミーティングIDやURLを間違えていたり思い込みで別のミーティングを開いている可能性があります。もし自分の画面でミーティング画面が表示されていれば、一度ミーティング情報を表示して、ミーティングがあっているか確認してみましょう。

Thumb【ビデオ会議アプリ】「Zoom」v5.1.0を公開!ミュート解除の要請など!
ビデオ会議サービス「Zoom」が新機能が追加された最新版アプリv5.1.0を公開開始したこと...
Thumb【Web会議/電話に便利!】「Zoom」とは?特徴/料金などくわしく紹介!
今更「Zoom」のことを聞くのは恥ずかしいという人も多いはずです。この記事は「Zoom」とは...

【Zoom】「このホストは既にミーティングに参加中です」が解決しないときの対処法

まだ「このホストは既にミーティングに参加中です」が解決しないときの対処法を紹介します。ゲスト側、ホスト側がそれぞれ対処法を試してみても、「このホストは既にミーティングに参加中です」が解決しないときに参考にしてください。

また、これから紹介する方法は「このホストは既にミーティングに参加中です」が表示されているミーティングのゲスト側、ホスト側がそれぞれ確認してください。

対処の手順

まだ「このホストは既にミーティングに参加中です」が解決しないときの対処の手順を紹介します。ゲスト側、ホスト側がそれぞれ対処の手順を試してみても、「このホストは既にミーティングに参加中です」が解決しないときに参考にしてください。

ネット接続の確認

まだ「このホストは既にミーティングに参加中です」が解決しないときには、ゲスト側・ホスト側それぞれがネットワークに正しく接続されていることを再確認してみましょう。

ネットワークに正しく接続されていないときには、「このホストは既にミーティングに参加中です」を含む様々なエラーが表示されることがあります。特に低速で不安定なネットワークに接続しているときには注意しましょう。

またスマホやタブレットでモバイルネットワークを利用している場合には、Wi-Fiに接続したり通信制限をかけられていないか確認してみましょう。特に、キャリアの不安定なWi-Fiには注意が必要です。

Zoomの不具合

どうしても「このホストは既にミーティングに参加中です」が表示される時には、利用している端末のZoomの不具合が考えられます。一度Zoomを再インストールしてみるかWeb版を利用してみましょう。

もし、現在利用中の端末以外でもZoomを利用できるのであれば一度、別の端末でZoomを利用してみて挙動を確認してみましょう。もしその端末で正常に利用できれば、利用中の端末の不具合の可能性があります。

また、一度利用中の端末の再起動を行ってみることでスマホの何らかの不具合が解消されて、「このホストは既にミーティングに参加中です」が表示されなくなる可能性があります。

アップデートする

アップデートする

Zoomにアップデートがある場合にはZoomをアップデートして最新版に更新してみましょう。Zoomに不具合がある場合にはZoomをアップデートすることで、それらの不具合が解消される可能性があります。

合わせて読みたい!Zoomに関する記事一覧

ThumbZoomが無料ユーザーにも「エンドツーエンド暗号化」を提供へ!
「Zoom」では「エンドツーエンド暗号化」について、無料ユーザー向けにも提供することを発表し...
Thumb【Zoom Rooms】便利に使うノウハウを解説!
この記事では「Zoom Rooms」を便利に使うノウハウを解説します。「Zoom Rooms...
ThumbZoomなどで議事録がとれる「Sloos」!文字起こしサービス登場!
「Zoom」などのビデオ会議において議事録がとれる「Sloos(スルース)」のβ版が無料で提...
Thumb「Zoom」のミーティング会議/通話に参加する方法!
招待リンクやミーティングIDからZoomミーティング・会議に参加して通話を始める方法をご存じ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat

人気の記事

人気のあるまとめランキング