Zoomの「バーチャル背景」の設定方法!変わらないときは?

突然Zoom飲み会をすることになったけど、部屋を見られるのが恥ずかしいと悩んではいませんか。この記事では、Zoomの「バーチャル背景」の設定方法を解説します。「バーチャル背景」の設定が上手くできないという場合も対処法を解説しているので参考にしてみてください。

Zoomの「バーチャル背景」の設定方法!変わらないときは?のイメージ

目次

  1. 1Zoomの「バーチャル背景」とは
  2. 人物の背景を架空のものに置き換える機能
  3. 「バーチャル背景」を使うメリット
  4. 「バーチャル背景」の種類
  5. 2Zoomの「バーチャル背景」の設定方法~PC~
  6. 「バーチャル背景」を使用する前の準備
  7. 「バーチャル背景」を有効にする方法
  8. 「バーチャル背景」を設定する方法
  9. 3Zoomの「バーチャル背景」設定方法~iOS~
  10. スマホ/タブレットでの「バーチャル背景」対応機種
  11. 「バーチャル背景」を設定する方法
  12. 4Zoomの「バーチャル背景」が変わらない時の対処法
  13. 「バーチャル背景」が変わらない原因
  14. 「バーチャル背景」が変わらない時の対処法
  15. 5Zoomの「バーチャル背景」の素材
  16. 様々な企業が「バーチャル背景」用の画像を提供
  17. 映画/ドラマ
  18. ゲーム/アニメ/漫画
  19. 企業
  20. まとめ
  21. 合わせて読みたい!Zoomに関する記事一覧

Zoomの「バーチャル背景」とは

突然Zoom飲み会をすることになったけど、部屋を見られるのが恥ずかしいと悩んではいませんか。そんな時に便利なのが「バーチャル背景」です。「バーチャル背景」を使えば、他の人と違いをつけたり場の雰囲気を盛り上げることもできるはずです。

「バーチャル背景」の設定方法

この記事では、Zoomの「バーチャル背景」の設定方法を解説します。Zoomでオンライン会議やオンライン飲み会などをする時に「バーチャル背景」を設定したいという人は、この記事を読めば簡単に設定できるようになるはずです。

また、Zoomの「バーチャル背景」が変わらないといった問題を解決する対処法も合わせて解説するので、初心者から上級者まで参考になるような記事となっています。まず、Zoomの「バーチャル背景」の概要から解説していきます。

人物の背景を架空のものに置き換える機能

Zoomの「バーチャル背景」とは、人物の背景を架空のものに置き換える機能を指します。「バーチャル背景」を使用することによって、個人のプライベートを保護したり、他人と区別できるメリットがあります。

「バーチャル背景」を使うメリット

Zoomの「バーチャル背景」を使うメリットさらに詳しく見ていきます。

  1. プライベートなものを隠せる
  2. 複数人参加している場合は区別がしやすい

プライベートなものを隠せる

自宅からオンライン会議や飲み会に参加する際に、生活感あふれるものを見られるのは恥ずかしいですよね。そんな時に「バーチャル背景」を使えばプライベートなものを隠すことができるというメリットがあります。

このメリットにより、部屋を見られたくない・部屋が散らかっているという問題とは無縁でZoomを利用することができます。

複数人参加している場合は区別がしやすい

また、「バーチャル背景」を使えば複数人でオンライン会議や飲み会をする際に他人と区別がしやすくなるというメリットもあります。大人数でZoomを利用すると、個人の画面が小さくなり誰が話しているのかを識別するのが難しいといったデメリットがあります。

しかし、「バーチャル背景」を使うことにより瞬時に把握することができるため大変便利な機能です。

このように、Zoomの「バーチャル背景」はプライベートを隠せるというメリットがある他、参加者の区別がしやすくなるという機能面でのメリットもあることがわかりました。

「バーチャル背景」の種類

Zoomの「バーチャル背景」にはいくつか種類があります。ここで、「バーチャル背景」の種類について触れていきます。

  1. 高画質/高解像度の画像がおすすめ
  2. オフィスやカフェの背景が人気
  3. オンライン会議で背景を設定する時は事前に報告

高画質/高解像度の画像がおすすめ

Zoomの「バーチャル背景」に使用する画像は高画質/高解像度の画像がおすすめです。具体的に、画像のアスペクト比がカメラのアスペクト比と合致するものが推奨されています。

アスペクト比16:9の場合、1280×720ピクセルまたは1920×1080ピクセルの画像が適切な画像になります。

画像のアスペクト比とカメラのアスペクト比が合致しない場合、画面に乱れが生じたり、「バーチャル背景」が上手く設置されないといった不具合が生じる場合があります。「バーチャル背景」を使用する場合は、事前に必ず確認するようにしてください。

オフィスやカフェの背景が人気

「バーチャル背景」で好まれる画像は、フォーマルな会議からカジュアルな飲み会まで対応できるオーソドックスなものです。特にオフィスやカフェの背景が人気で、どんなシーンでも合わせられるといったメリットがあります。

「バーチャル背景」を設定したいけど、画像素材で迷っているという場合はオフィスやカフェなどのオーソドックスな画像素材を背景として選ぶと良いです。

オンライン会議で背景を設定する時は事前に報告

オンライン会議で「バーチャル背景」を設定する場合は、他の参加者が驚いてしまったりするかもしれないので事前に伝えておいた方が良いでしょう。「バーチャル背景」は、実際の背景と比べるとやはり違和感があるものです。

特に重要な会議においては、「バーチャル背景」を利用しない方が良いです。

Thumb【Zoom Rooms】便利に使うノウハウを解説!
この記事では「Zoom Rooms」を便利に使うノウハウを解説します。「Zoom Rooms...

Zoomの「バーチャル背景」の設定方法~PC~

ここからは、Zoomの「バーチャル背景」の設定方法を解説していきます。まずは、PCでZoomの「バーチャル背景」を設定する方法から解説していきます。

  1. 「バーチャル背景」を使用する前の準備
  2. 「バーチャル背景」を有効にする方法
  3. 「バーチャル背景」を設定する方法

「バーチャル背景」を使用する前の準備

まず、Zoomの「バーチャル背景」を使用する前に必要なものを用意します。「バーチャル背景」を使用する前の準備についてです。

  1. PCやWebカメラを用意
  2. 無地の壁や布などを用意

PCやWebカメラを用意

Webカメラ

Zoomを使用するためのPCや必要であれば専用カメラなど、まずは必要な機器を用意してください。画質や機能に気にする場合は、別途のWebカメラやマイクなどをAmazon等で買うのもオススメです。

マイク付きイヤホン

安いものなら4,000円から買うこともできます。

無地の壁や布などを用意

グリーンバック

「バーチャル背景」を設定するためには、背景が無地の壁もしくは布をかぶせたテレビといったものが必要になります。基本的にはグリーンバックというのが推奨されており、緑色の布を使用するときれいに投影することができます。

「バーチャル背景」を有効にする方法

必要なものを揃えたら、次に「バーチャル背景」を有効にしていきます。「バーチャル背景」を有効にするには2種類の方法があります。

  1. アカウント設定から有効にする方法
  2. グループ設定から有効にする方法

アカウント設定から有効にする方法

サインイン

1種類目は、アカウント設定から有効にする方法です。まずは、Zoomにサインインします。

「マイアカウント」タブを選択

Zoomにサインインしたら「マイアカウント」タブを選択します(英語表記はMY ACCOUNT)。

「マイアカウント」画面が表示

「マイアカウント」画面が表示されます。

「設定」をクリック

Zoomのトップページから「設定」をクリックします(英語表記はSettings)。

ミーティングにて(詳細)

「設定」内の左のメニューから「ミーティングにて(詳細)」の項目をクリックします(英語表記はIn Meeting Advanced)。

クリックして有効にします

バーチャル背景(英語表記はVirtual Background)の項目(詳細)をクリックして有効にします。

青くなれば完了

設定したら再度設定画面を開いて有効になっているか確認をしてください。ボタンが青くなれば有効になったサインです。

グループ設定から有効にする方法

次に、グループ設定から「バーチャル背景」を有効にする方法です。この設定を反映させるためには一度ログアウトして再度ログインする必要があります。

ユーザーグループを編集する権限を持つ管理者としてZoomにサインインしたら、「Group Management」をクリックします。

「Group Management」をクリック

グループの名前をクリックし、「Settings」タブをクリックします。

「Meeting」タブの「Virtual Background」オプションに移動します。「Virtual Background」オプション内で「Virtual Background」の設定が有効になっていることを確認します。

設定が無効である場合、ボタンをクリックして有効

設定が無効である場合、ボタンをクリックして有効にします。認証ダイアログが表示されたら、「Turn On」を選択して、変更を確認してください。

鍵型アイコンをクリック

グループのすべてのユーザーにこの設定を必須にするには、鍵型アイコンをクリックすれば完了です。

「バーチャル背景」を設定する方法

Zoomの「バーチャル背景」を有効にしたら、いよいよ「バーチャル背景」を設定していきます。

  1. ミーティング設定画面から「パーソナルミーティングルーム」をクリック
  2. 「ミーティングを開始する」をクリックし「Zoomを開く」をさらにクリック
  3. 「コンピュータでオーディオに参加」をクリック
  4. 「ビデオの開始」の右側にあるマークをクリック
  5. 「仮想背景を選択してください」をクリック
  6. 画像を選択もしくは画像を追加して選択

ミーティング設定画面から「パーソナルミーティングルーム」をクリック

パーソナルミーティングルーム

Zoomのミーティング設定画面から「パーソナルミーティングルーム」をクリックします(英語表記はPersonal Meeting Room)。

「ミーティングを開始する」をクリックし「Zoomを開く」をさらにクリック

ミーティングを開始する

「パーソナルミーティングルーム」から「このミーティングを開始する」をクリックします。

「Zoomを開く」をさらにクリック

「Zoomを開く」をさらにクリックします。

「コンピュータでオーディオに参加」をクリック

「コンピュータでオーディオに参加」をクリック

「コンピュータでオーディオに参加」をクリックします。

「ビデオの開始」の右側にあるマークをクリック

「ビデオの開始」の右側にあるマークをクリック

「ビデオの開始」の右側にあるマークをクリックします。

「仮想背景を選択してください」をクリック

仮想背景を選択してください

「ビデオの開始」の右側にあるマークから、「仮想背景を選択してください」をクリックします。

画像を選択もしくは画像を追加して選択

後は、画像を選択もしくは画像を追加して完了です。バーチャル背景に使用する画像は高画質のものがおすすめです。

Thumb【パソコン】「Zoom」の使い方!基本機能/操作方法を解説!
パソコン(PC)のZoomの使い方をご存じでしょうか?初めて、Zoomをパソコン(PC)で使...

Zoomの「バーチャル背景」設定方法~iOS~

次に、iOSでZoomの「バーチャル背景」設定する方法を解説します。

スマホ/タブレットでの「バーチャル背景」対応機種

スマホやタブレットでは「バーチャル背景」が非対応のものもあります。そのため、iOSでZoomの「バーチャル背景」を設定したい場合は、事前に「バーチャル背景」対応機種かどうかを確認しておくことが大切です。

Androidは非対応

残念ながらAndroidは「バーチャル背景」非対応です。公式的には、Androidで「バーチャル背景」を設定する方法はないので、どうしてもスマホ/タブレットから「バーチャル背景」を設定したい場合は対応機種を購入する必要があります。

iPhone8/8plus/X以降の機種

タブレットであれば、iPad Pro、iPad 9.7以降が「バーチャル背景」対応機種です。あまりにもバージョンが古い場合は対応しない場合があるので注意してください。

「バーチャル背景」を設定する方法

iOSで「バーチャル背景」を設定する方法を解説します。

  1. PCのような無地の壁などは不要
  2. ミーティング画面右上の「…」から「詳細」をタップ
  3. 「詳細」一覧から「バーチャル背景」を選択しタップ
  4. 画面下の画像をタップし完了
  5. 画像を追加する場合は「+」をタップ

PCのような無地の壁などは不要

スマホやタブレットでは、PCのように無地の壁などを用意しなくても良いです。手軽に「バーチャル背景」を設定できるというメリットがあります。

ミーティング画面右上の「…」から「詳細」をタップ

「詳細」をタップ

ミーティング画面右上の「…」から「詳細」をタップします。「詳細」でバーチャル背景の設定ができます。

「詳細」一覧から「バーチャル背景」を選択しタップ

「バーチャル背景」を選択しタップする

「詳細」一覧から「バーチャル背景」を選択しタップします。「詳細」にはさまざまな設定や機能の項目があるので、間違えて「詳細」内の違う項目を選択しないように注意してください。

画面下の画像をタップし完了

画面下の画像をタップし完了

「詳細」で「バーチャル背景」を選択した後、画面下の画像をタップすれば完了です。

画像を追加する場合は「+」をタップ

「バーチャル背景」の画像を追加する場合は「」をタップします。このように、スマホやタブレットでは設定したい画像を追加するのが簡単にできるというメリットがあります。

Thumb【Zoom】無料アカウントの取得について解説!
Zoomの無料アカウントの取得方法をご存じでしょうか?Zoomの無料アカウントの取得方法やZ...

Zoomの「バーチャル背景」が変わらない時の対処法

Zoomの「バーチャル背景」が変わらない時の対処法を紹介します。せっかく「バーチャル背景」を設定したのに不具合が生じてしまった・画像素材が変わらない(できない)という場合は、ここで紹介する対処法を試してみてください。

「バーチャル背景」が変わらない原因

Zoomの「バーチャル背景」が変わらない(できない)時は、「バーチャル背景」が変わらない原因(できない原因)を探す必要があります。主に考えられる原因は次の通りです。

  1. PCのスペック不足
  2. Zoomにサインインしていない
  3. 自分の背景が無地になっていない

PCのスペック不足

PCのスペック不足

PCの必要スペックは、デュアルコア2Ghz以上(i5/i7またはAMD相当)プロセッサが必要です。スペックが足りていない場合、Zoomの「バーチャル背景」の画像素材を設定できない場合があります。

Zoomにサインインしていない

Zoomにサインインしていない

もしくは、Zoomにサインインしていないという原因も考えられます。Zoomにサインインしていない場合は「バーチャル背景」が設定できないため、一度サインインしているか確認してください。

自分の背景が無地になっていない

「バーチャル背景」を設定してもうまく投影されていない場合は、自分の背景が無地になっていない場合が考えられます。基本的にこの原因により画像素材が変わらない・設定できないという問題が生じるケースが多いです。

Zoomの「バーチャル背景」は背景が無地でないと上手く反映できないです。理想はグリーンバックのような緑の布があれば良いですが、最低でも無地の壁を背景にした状態で「バーチャル背景」の設定を行ってください。

「バーチャル背景」が変わらない時の対処法

「バーチャル背景」が変わらない原因が分かったら、次に対処法を紹介します。

  1. PCやスマホが「バーチャル背景」に対応しているかを確認
  2. サインインできているか確認
  3. 自分の背景が無地になっているか確認
  4. 自分が背景と同系統の色のものを身につけていないか確認

PCやスマホが「バーチャル背景」に対応しているかを確認

PCやスマホが「バーチャル背景」に対応しているかを確認

対処法として、まずPCの必要スペックの確認をして、PCやスマホ・タブレットが対応機種かどうかの確認をしてください。設定できないという問題を避ける為に、できるだけ最新のものをそろえておくと良いです。

サインインできているか確認

初歩的な対処法ですが、Zoomにきちんとサインインできているかどうかを確認します。案外、サインインしていない状態で「バーチャル背景」を設定してしまう場合があります。この場合は設定できないので注意してください。

サインインできているか確認

「バーチャル背景」に限らず、サインインしていない状態では、機能が使えない・設定できないのでサインインできているかを必ず確認してください。

自分の背景が無地になっているか確認

「バーチャル背景」を設定した際にうまく投影されない際の対処法は、自分の背景が無地になっているかどうかを確認してください。「バーチャル背景」は無地もしくはグリーンバックの背景に良く反映されます。

自分が背景と同系統の色のものを身につけていないか確認

最後に「バーチャル背景」が自分にかぶってしまっている時は、自分が背景と同じような色のものを身につけていないかを確認してください。自分が背景と同系統の色のものを身につけていると、「バーチャル背景」が映えないので注意してください。

以上が、Zoomの「バーチャル背景」の画像素材が変わらない時の対処法です。

Thumb【Zoom】ミーティングを開始する方法を解説!
Zoomとは、Web上で映像を観ながらミーティングできるアプリケーションです。今回はZoom...

Zoomの「バーチャル背景」の素材

最後に、Zoomで使える「バーチャル背景」の画像素材を紹介します。

様々な企業が「バーチャル背景」用の画像を提供

Zoomの「バーチャル背景」の素材として、様々な企業が「バーチャル背景」用の画像を提供しているのを知っていますか。コロナウイルスの影響もあり、現在は様々な企業がバーチャル背景用の画像を提供しています。ここでは、その一部を紹介します。

映画/ドラマ

映画やドラマから提供されている「バーチャル背景」です。

  • ディズニー/ピクサー
  • Netflix(ネットフリックス)
  • 半沢直樹

ディズニー/ピクサー

ディズニー/ピクサー

ディズニー/ピクサーからも公式的に「バーチャル背景」が提供されています。「バーチャル背景」はTwitterか公式サイトから画像種類を選択してダウンロードすることができます。

Netflix(ネットフリックス)

Netflix(ネットフリックス)

動画配信サービスのNetflix(ネットフリックス)からも「バーチャル背景」をダウンロードすることができます。Netflix(ネットフリックス)で人気な作品のテーマ画像を背景にすれば、リモートでも人気者になれるかもしれません。

半沢直樹

半沢直樹

あの大人気ドラマ「半沢直樹」のバーチャル背景も使用することができます。在宅なのに会社にいるような雰囲気で楽しむことができます。

ゲーム/アニメ/漫画

次に、ゲーム/アニメ/漫画枠から提供されている「バーチャル背景」の画像種類を紹介します。

  • モンスターハンター
  • ポケットモンスター
  • 鬼滅の刃
  • スタジオジブリ

モンスターハンター

モンスターハンター

大人気ゲームであるモンスターハンターから「バーチャル背景」が提供されています。ゲーム好きであれば一度設定してみてはどうでしょうか。

ポケットモンスター

ポケットモンスター

国民的アニメであるポケットモンスターからも「バーチャル背景」で使えるさまざまな種類がダウンロードできます。

鬼滅の刃

鬼滅の刃

最近話題のアニメ、鬼滅の刃の「バーチャル背景」もあります。話題に乗って「バーチャル背景」も設定したいという人はぜひダウンロードしてみてはどうでしょうか。

スタジオジブリ

スタジオジブリ

世界でも評価されている日本を代表するアニメ製作所「スタジオジブリ」からも公式的に「バーチャル背景」をダウンロードすることができます。スタジオジブリの公式ページから「最新情報」を開けば、さまざまな種類の画像素材をダウンロードできます。

企業

最後に、有名企業から提供されている「バーチャル背景」の種類を紹介します。

  • キリンビール
  • 富士急ハイランド
  • 東京メトロ

キリンビール

キリンビール

ビール好きなら「バーチャル背景」もキリンビールにしてはどうでしょうか。

富士急ハイランド

富士急ハイランド

絶叫マシンで有名な富士急ハイランドからも画像素材のさまざまな種類がダウンロードできます。

東京メトロ

東京メトロ

なんと東京メトロからも画像素材の種類が提供されいます。

まとめ

この記事では、Zoomの「バーチャル背景」の設定方法を解説しました。「バーチャル背景」の設定ができないという場合は、紹介した対処法や設定方法を参考にしてみてください。「バーチャル背景」を使って、他の人と差をつけてみてはどうでしょうか。

合わせて読みたい!Zoomに関する記事一覧

Thumb【Zoom】無料アカウントの取得について解説!
Zoomの無料アカウントの取得方法をご存じでしょうか?Zoomの無料アカウントの取得方法やZ...
Thumb「Zoom」のミーティング会議/通話に参加する方法!
招待リンクやミーティングIDからZoomミーティング・会議に参加して通話を始める方法をご存じ...
Thumb「Zoom(ズーム)」の登録は?基本的な使い方もくわしく解説!
本ページでは、「Zoom(ズーム)」の登録方法、基本的な使い方もくわしく解説いたします。「Z...
Thumb【Web会議ツール】「Zoom」と「Skype/Whereby」を比較!
新型コロナウイルスによって家に居ながらにして会議ができるツール、「Zoom」や「Skype」...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123

人気の記事

人気のあるまとめランキング