2022年09月02日更新
Zoomでミュートボタンがない/音声オフにできない時の対処法【パソコン/スマホ】
スマホやパソコンでZoomのWeb会議に参加する際、自分の声や参加者の声が入らないようにするためミュートボタンを押して音声をオフにしますが、ミュートボタンがない場合があります、スマホやパソコンのZoomでミュートボタンがない場合の対処法を解説します。
目次
Zoomでミュートボタンがない/音声オフにできない時の対処法
スマホやパソコンのZoomアプリでWeb会議に出席する機会が多くなりましたが、自分の声や他の参加者の声が入ってしまい、他の参加者の迷惑になってしまわないようにするために活用できる機能がミュートです。
スマホのZoomアプリにもパソコンのZoomアプリにもミュートボタンが付いていますが、ミュートボタンが見当たらない場合があります。この記事ではなくなったミュートボタンを再び表示させる方法を紹介します。
Zoomのミュートとは
スマホやパソコンのZoomアプリにあるはずのミュートボタンがない場合の対処法を紹介する前に、そもそもミュートとはどのような機能なのかをまず紹介します。
Zoom使用時に音声/マイクをオフにすること
Zoomのミュートとは、ホストやWeb会議の参加者の音声をオフにする機能のことです。参加者が自分の音声をオフにすることもできますし、ホストが参加者の音声を個別にあるいはすべて一括でオフにすることもできます。
ビジネス会議やセミナーなどでは、進行役のホストが話を進めていきますが、参加者の音声が不用意に入ってしまうと、他の参加者が迷惑します。
ホストが話を進めていく時は参加者すべての音声をオフにし、質疑応答の際には音声をオンにワンクリックで切り替えるために搭載されているのがミュートボタンです。
ミュートボタンの位置
スマホのZoomアプリでも、パソコンのZoomアプリでも、ミュートボタンは同じ位置にあります。Zoomアプリを開き、ミーティングIDとパスワードを入力し、ホストが参加を承認するとWeb会議画面が立ち上がります。
Web会議画面の左下に「マイク」で表示されたミュートボタンがあるので押せば、音声のオン・オフが行えます。
Zoomのミュートボタンがない/音声オフにできない原因
ミーティングIDとパスワードを入力しホストが承認すると、パソコンの場合は「コンピュータオーディに参加する」、スマホの場合は「Wi-Fiまたは携帯のデータ」を押すと、Web会議画面が立ち上がり、画面の左下にミュートボタンが表示されます。
本来表示されるはずのミュートボタンが表示されない場合、どんな理由が考えられるのか、これから2つの原因をピックアップして紹介します。
機能自体はなくなってはないので表示やエラーの問題
Zoomはこれまで何度もアップデートされましたが、ミュートボタンがなくなったことは一度もありません。それでミュートボタンがスマホやパソコンのZoomアプリ上で表示されないなら、原因はZoomアプリにエラーが生じていることが考えられます。
Zoomアプリやデバイスを再起動したり、アプリのアップデートを行ったりすれば問題は修正されます。
画面共有時には消える
ミュートボタンがない場合に考えられる原因はもう1つあります。画面共有機能を使用すると、ミュートボタンは表示されません。画面共有とは、ホストが参加者に自分の画面を共有して参照資料や画像を見せるために使用する機能のことです。
画像共有の設定をすると、画面左下にあるはずのミュートボタンは消えてしまいます。
画面上部に表示されている「画面を共有しています」「共有の停止」にマウスを近づけるとメニューが表示され、その中にミュートボタンがあります。ですから画面共有の使用中でもミュートボタンを表示できます。
スマホのZoomアプリの場合は、画面共有を行ってもこれまで通りミュートボタンは画面の左下に表示されます。
PCでZoomのミュートボタンがない/音声オフにできない時の対処法
ミュートボタンがZoomアプリから消えたためマイクのオン・オフができない原因をここまで紹介しましたが、ここからはデバイスごとにミュートボタンを表示させる方法について紹介します。最初に紹介するのはパソコンでミュートボタンを表示させる方法です。
ミュートボタンを表示させる方法
まずホストの立場でミュートボタンを表示させ、参加者のミュート設定をしたり解除したりする方法を紹介します。Web会議画面の下部にメニューが表示されているので、「参加者」タブを選択しクリックしましょう。
画面の右側にWeb会議参加者が一覧になって表示されるので、個別にミュート設定や解除を行いたい場合はマウスを「マイク」アイコンに近づけます。「ミュート」と表示されるので、クリックすればミュートになり、もう一度クリックすれば解除されます。
参加者すべてをミュートに設定したい場合は、参加者一覧の一番下にある「すべてミュート」をクリックすれば行えます。
Web会議に参加者として出席している場合に、自分の音声がオンに設定されているか、それともオフに設定されているかを確認する方法を紹介します。Web会議画面の左下に「マイク」で表示されたミュートボタンがあるので、赤い斜線が付いていないようならミュートは解除されています。
スマホ/タブレットでZoomのミュートボタンがない/音声オフにできない時の対処法
続いてiPhone、Androidスマホ、タブレットのZoomアプリでミュートの確認や解除を行う方法を紹介します。iPhone、Androidスマホ、タブレットの表示や操作方法はすべて同じです。
ミュートボタンを表示させる方法
まずホストの立場でWeb会議の参加者のミュートを確認したり解除したりする方法を紹介します。iPhone、Androidスマホ、タブレットでZoomアプリのWeb会議画面を立ち上げると、画面の下部にメニューが表示されるので「参加者」を選択しタップしましょう。
Web会議の参加者が一覧になって表示されます。この画面で参加者のミュートを確認できます。ミュートになっていない参加者がいるなら、「マイク」アイコンをタップするとメニューが表示され、その中に「ミュート」があるのでタップすればミュートに設定されます。
Web会議に参加者として出席している場合に、自分のマイクがミュートに設定されているかどうかを確認する方法を紹介します。Web会議画面の左下に「マイク」で表示されたミュートボタンがあるので、赤い斜線が付いていないようならミュートは解除されています。
Zoomのミュートボタンがない場合は画面共有を確認しよう!
パソコンやAndroidスマホ、またタブレットのZoomでミュートボタンがないために音声がオフにできない原因は、画面共有を使用しているからです。
ミュートとは音声をオフにする機能で、「マイク」ボタンを押せば設定や解除が行えます。ミュートボタンがないときは画面共有を確認しましょう。