Zoomにインストールしているバージョンを確認する方法を解説!

この記事ではZoomにインストールしているバージョンを確認する方法に焦点を当てて、特集していきます。Zoomのバージョンを確認する方法としてWindowsやMac、そしてスマホアプリからのやり方を一通り紹介していきます。

Zoomにインストールしているバージョンを確認する方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1Zoomにインストールしているバージョンの確認方法とは
  2. 使用している端末により異なる
  3. Zoom公式サイトとアプリ
  4. 2Zoomにインストールしているバージョンの確認方法~Windows~
  5. Windowsのバージョン確認手順
  6. 起動直後のトップ(ログイン)画面で確認も可能
  7. 3Zoomにインストールしているバージョンの確認方法~Mac~
  8. Macのバージョン確認手順
  9. 起動直後のトップ(ログイン)画面で確認も可能
  10. 4Zoomにインストールしているバージョンの確認方法~スマホ~
  11. iPhone/iPad/Androidのバージョン確認手順
  12. 合わせて読みたい!Zoomに関する記事一覧

Zoomにインストールしているバージョンの確認方法とは

本題であるZoomのバージョンを確認する方法の解説に入る前にまずはZoomにインストールしているバージョンの確認方法とは一体どのような操作のことをいうのか簡単に説明をしていきます。初めての方はこちらからチェックします。

使用している端末により異なる

これは現時点で使用しているZoomのバージョンをチェックする確認作業になります。使用している端末により若干確認方法が異なっています。

古いバージョンでアプリを使用するのは危険

なぜこのような確認が必要かというと、古いバージョンはセキュリティの脆弱性が問われており、最新版にアップデートするよう呼びかけられているためです。そのまま使用するのは危険です。

会議に繋がらないこともある

また、Zoomをバージョン5以上にしないと会議につながらない現象が起きており、会議の主催者も必ずアップデートしておく必要があります。基本的には古い状態のままでは、思うようにZoomの機能が使用できなくなるということです。

Zoom公式サイトとアプリ

ここでZoomの公式サイトとアプリへのリンクなどを記載しておきます。適宜活用ください。

Video Conferencing, Web Conferencing, Webinars, Screen Sharing - Zoom
ZOOM Cloud Meetings - Google Play のアプリ
‎「ZOOM Cloud Meetings」をApp Storeで
Download Center - Zoom
Zoom 公式Twitterアカウント

Zoomにインストールしているバージョンの確認方法~Windows~

Zoomのバージョン確認の概要について説明しました。ここからは、いよいよ本題に入っていきます。Zoomにインストールしているバージョンの確認方法として、Windowsからやり方を見ていきます。

Windowsのバージョン確認手順

Windowsのパソコンを使用している方でZoomのバージョンをチェックしたい場合は以下のステップで確認を行っていきます。段階ごとに操作方法を紹介します。

画面右上のユーザーアイコンをクリック

Zoom サインイン

まずはZoomのアプリを起動し、ログインまで済ませます。画面右上にあるユーザーアイコンをクリックします。自分の設定したアイコンが目印です。

「ヘルプ」を選択

ユーザーアイコンからメニューを開き、この中から「ヘルプ」を選択します。

「Zoomについて」をクリック

Zoomについて

次に「Zoomについて」という箇所がありますので見つかりましたらクリックします。

詳細情報にてバージョンを確認

Zoom バージョン確認(詳細情報)

「Zoomについて」をクリックすることで詳細情報の画面が表示されます。この画面にバージョンが表記されています。

起動直後のトップ(ログイン)画面で確認も可能

Zoom 起動画面からバージョン確認

また上記のような操作以外にもZoomのバージョンを知ることができます。Zoomのトップ(ログイン)画面にバージョンが直接表示されるため、起動直後に確認することもできます。

Thumb【Zoom】ログイン/サインインできない原因/対処法を解説!
この記事では、Zoomでログイン・サインインできない原因と対処法について特集します。Zoom...

Zoomにインストールしているバージョンの確認方法~Mac~

ここからはインストールしているZoomのバージョンを確認する方法として、Macの端末から確認する方法を解説していきます。Macのパソコンを普段から使用している方はこちらをチェックしてください。

Macのバージョン確認手順

MacのパソコンでZoomのバージョンを確認するには、以下の手順で進めていきます。基本的にはWindowsのパソコンで行うやり方と同様に操作することで確認できます。

画面右上のユーザーアイコンをクリック

Zoom サインイン画面

まずはMacのパソコンでZoomにログインまで済ませます。画面右上のユーザーアイコンをクリックして、アカウントメニュー開きます。

「ヘルプ」を選択

表示されたメニューの中から「ヘルプ」の項目をクリックします。

「Zoomについて」をクリック

Zoom Macからバージョン確認

「ヘルプ」をクリックすることいで、さらに、メニューが表示されますので、この中から「Zoomについて」を選択します。

ポップアップでバージョンを確認

Zoom Mac用バージョン

Windowsの場合と同じようにポップアップでバージョンが表示されます。この画面からインストール中のZoomのバージョンをチェックします。

起動直後のトップ(ログイン)画面で確認も可能

Zoom Mac版起動画面でバージョン確認

また、こちらも同じですが、起動直後のトップ画面からもバージョンを確認することができます。

Thumb【これだけでOK】スマホの「Zoom」の使い方をくわしく解説!
最近注目を浴びているWeb会議ツールに「Zoom」があります。Zoomは、PCだけでなく、ス...
Thumb【ビデオ会議サービス】「Zoom 5.0」アップデートを発表!セキュリティを強化!
ビデオ会議サービス「Zoom」は「Zoom 5.0」アップデートを行いセキュリティ強化を行う...

Zoomにインストールしているバージョンの確認方法~スマホ~

ここからは最後になりますが、スマホ端末からインストールしているZoomのバージョンを確認する方法を紹介します。

iPhone/iPad/Androidのバージョン確認手順

Zoom スマホアプリサインイン

iPhoneやAndroidのZoomアプリを使用している方は、以下のステップでバージョンを確認していきます。パソコンのやり方とは異なりますので、注意が必要です。

画面右下の「設定」タブを選択

Zoom スマホアプリ 設定

Zoomにサインインを済ませましたら、画面右下にある「設定」のタブを選択します。

「詳細情報」をタップ

Zoom スマホアプリ詳細情報

次に、「詳細情報」をタップします。

「バージョン」の欄で確認

Zoom スマホアプリバージョン表示

バージョン」と書かれた欄がありますのでこちらから現在のZoomのバージョンが確認できます。

Zoom スマホアプリ最新の状態

「バージョン」をタップすることで、現在使用しているZoomが最新かどうかを通知します。必要に応じて操作してください。

合わせて読みたい!Zoomに関する記事一覧

Thumb【Facebook】Zoom対抗の「Messenger Rooms」を正式公開!
Facebookは最大で50人が参加可能なビデオ会議サービス「Messenger Rooms...
ThumbZoomが無料ユーザーにも「エンドツーエンド暗号化」を提供へ!
「Zoom」では「エンドツーエンド暗号化」について、無料ユーザー向けにも提供することを発表し...
Thumb【Zoom Rooms】便利に使うノウハウを解説!
この記事では「Zoom Rooms」を便利に使うノウハウを解説します。「Zoom Rooms...
Thumb「Zoomウェビナー」と「Zoomミーティング」の違いは?メリットも解説!
この記事では、Zoomの「ウェビナー」と「ミーティング」の違いについて解説していきたいと思い...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Rainfini

人気の記事

人気のあるまとめランキング