Zoomで「Welcome to Zoom!」が繰り返し表示される原因を解説!

Zoomで「Welcome to Zoom!」というメッセージが繰り返し表示されたことはありませんか。ここではZoomで「Welcome to Zoom!」と繰り返し表示された場合の原因や対処法について紹介していきますので、参考にしてみてください。

Zoomで「Welcome to Zoom!」が繰り返し表示される原因を解説!のイメージ

目次

  1. 1Zoomで「Welcome to Zoom!」が繰り返し表示される原因とは?
  2. 同じ名前の違うソフトウェアをダウンロードしてしまった
  3. 2Zoomで「Welcome to Zoom!」が繰り返し表示される時の対策
  4. exeファイルを実行しない
  5. ソフトウェアをアンインストールする
  6. 3「Welcome to Zoom!」がアンインストールできない場合の対策
  7. 端末を再起動する
  8. ソフトウェアをアンインストールする
  9. 4Zoomで「Welcome to Zoom!」が繰り返し表示される時の注意点
  10. インストールするとどうなる?
  11. 正規版のインストール方法とは?
  12. 最後に
  13. 合わせて読みたい!Zoomに関する記事一覧

Zoomで「Welcome to Zoom!」が繰り返し表示される原因とは?

みなさんはZoomというコミニケションツールを利用したことはありますか。Zoomとは、テレビ会議と同様に映像(ビデオ)と音声を使って、社外にいる相手とのコミュニケーションを可能にし、ビジネスシーンでの機能が特に洗練されたツールです。

しかし最近ではZoomで「Welcome to Zoom!」が繰り返し表示されるというトラブルが報告されています。ここではZoomで「Welcome to Zoom!」が繰り返し表示される原因について紹介していきます。

同じ名前の違うソフトウェアをダウンロードしてしまった

そもそもなぜZoomで「Welcome to Zoom!」が繰り返し表示されてしまうのでしょうか。実はZoomで「Welcome to Zoom!」が繰り返し表示される原因はソフトウェアにあります。

Zoomの公式コミュニケーションアプリではなく、同じ名前の違うソフトウェアをダウンロードしてしまったことが「Welcome to Zoom!」が繰り返し表示される原因になっています。

「Purchase Zoom」と表示される

Zoomの公式コミュニケーションアプリではなく、同じ名前の違うソフトウェアをダウンロードしてしまうと「Welcome to Zoom!」が繰り返し表示され、さらに「Purchase Zoom」と表示されます。

なので最近Zoomを利用しようと思い、「Purchase Zoom」と表示される場合は間違ったソフトウェアをインストールしてしまったことになります。

ダイアログボックスが消えない

また間違ったソフトウェアをインストールしてしまうと「Purchase Zoom」と表示され、ダイアログボックスがずっと表示されるようになっています。

「Purchase Zoom」と表示ますが、×ボタンがなく閉じられないでずっと「Purchase Zoom」と表示されたままになってしまいます。

ThumbZoomにインストールしているバージョンを確認する方法を解説!
この記事ではZoomにインストールしているバージョンを確認する方法に焦点を当てて、特集してい...

Zoomで「Welcome to Zoom!」が繰り返し表示される時の対策

Zoomで「Welcome to Zoom!」が繰り返し表示される原因としては、同じ名前の違うソフトウェアをダウンロードしてしまったことが原因となっています。

また「Purchase Zoom」と表示され、ダイアログボックスがずっと表示されたままになってしまい、Zoomを活用することができません。

ここではそんな「Purchase Zoom」と表示、「Welcome to Zoom!」が繰り返し表示される時の対策について紹介していきます。

exeファイルを実行しない

もしZoomで「Welcome to Zoom!」が繰り返し表示されダイアログボックスを閉じることができなくなってしまった場合は、exeファイルという実行ファイルを活用しないようにしましょう。

ここでは対策として「Welcome to Zoom!」が繰り返し表示させないために実行する前にexeファイルを実行しない方法について紹介していきます。

エクスプローラーを起動する

エクスプローラーを起動

まず「Welcome to Zoom!」が繰り返し表示させない対策のためにexeファイルを実行しない方法としては、パソコンでエクスプローラーを起動させましょう。

エクスプローラーを起動させるには、タスクバーから起動するかキーボード操作でwindows+Eを押下すると起動させることができます。

「ダウンロード」フォルダを選択する

「ダウンロード」フォルダを選択

エクスプローラーを起動させることができたら、「ダウンロード」フォルダを選択してダウンロードのディレクトリに移動しましょう。

「ダウンロード」フォルダとは、インターネットからダウンロードしたファイルが保管されるディレクトリとなっています。

右クリックして削除する

削除する

そしてダウンロードフォルダから誤ってダウンロードしてしまったZoomの偽物のexeファイルを削除するようにしましょう。

このようにしてexeファイルからインストールする前ではあれば、ダウンロードフォルダから削除することで「Welcome to Zoom!」が繰り返し表示させない対策となります。

ソフトウェアをアンインストールする

それでは次にZoomで「Welcome to Zoom!」が繰り返し表示される対策として、ソフトウェアをインストールしてしまった場合の対策について紹介していきます。

もし既にソフトウェアをインストールしてしまった場合は、そのソフトウェアをアンインストールしてしまいましょう。アンインストールとはソフトウェアの削除のことです。

スタートメニューから設定を開く

設定を開く

間違ったソフトウェアをインストールしてしまった場合は、パソコンからソフトウェアをアンインストールしましょう。

アンインストールする方法としては、パソコンを起動してスタートメニューから設定をクリックしましょう。すると設定画面が表示されます。

「アプリ」を選択する

「アプリ」を選択

設定画面が表示されたら、「アプリ」という名前の項目をクリックしてください。アプリをクリックするとインストールされているソフトウェアの名前が表示されます。

ソフトウェアを削除する

ソフトウェアを削除

インストールされているソフトウェア一覧が表示されえたら、Zoomと同じ名前の違うソフトウェアをクリックしてください。

クリックすると「削除」と表示されるので、「削除」をクリックするとアンインストールが開始されます。場合によってはポップアップが表示されるので、そのままアンインストールを実行しましょう。

ThumbZoomで「更新が必要」のエラーでミーティングに入れない原因/対策について解説!
この記事ではZoomで「更新が必要」のエラーが出てミーティングに入れない原因と対策に焦点を当...

「Welcome to Zoom!」がアンインストールできない場合の対策

Zoomで「Welcome to Zoom!」が繰り返し表示される対策として、まずはインストールしない対策と同じ名前のソフトウェアをアンインストールする方法について紹介しましたが、わかって頂けましたでしょうか。

しかし「Welcome to Zoom!」という同じ名前のソフトウェアをアンインストールできない場合もあります。ここでは「Welcome to Zoom!」がアンインストールできない場合の対策についてチェックしていきます。

端末を再起動する

「Welcome to Zoom!」という同じ名前のソフトウェアをアンインストールできない場合の対策として、まずは端末の再起動を実施してみましょう。

ここでは「Welcome to Zoom!」という同じ名前のソフトウェアをタスクマネージャーから停止させて、端末の再起動方法を紹介していきます。

タスクマネージャーを起動する

タスクマネージャーを起動

「Welcome to Zoom!」という同じ名前のソフトウェアをアンインストールできない場合は、タスクマネージャーを起動させてソフトウェアを停止させましょう。

タスクマネージャーの起動方法は、タスクバーを右クリックして「タスクマネージャー」をクリックしてください。

「プロセス」タブを開く

「プロセス」タブを開く

タスクバーからタスクマネージャーが起動できたら、「プロセス」タブをクリックして、プロセス一覧を表示させましょう。

ソフトウェアを終了する

ソフトウェアを終了

「プロセス」タブで「Welcome to Zoom!」のソフトウェアを見つけて、右クリックして「Welcome to Zoom!」のソフトウェアを終了させましょう。

ソフトウェアをアンインストールする

「Welcome to Zoom!」のソフトウェアを終了させることができたら、端末の再起動をしましょう。端末の再起動をする際は、ファイルやデータを保存してから再起動させるようにしましょう。

Thumb【Zoom】最新版にアップデート方法をくわしく解説!
Zoomをアップデートする方法を、Windows、Mac、iPhone、iPad、Andro...

Zoomで「Welcome to Zoom!」が繰り返し表示される時の注意点

Zoomで「Welcome to Zoom!」が繰り返し表示される場合にソフトウェアをアンインストールする対策を紹介しましたが、そもそも「Welcome to Zoom!」は危険なソフトウェアです。

ここでは最後にZoomで「Welcome to Zoom!」が繰り返し表示される時の注意点について紹介していきますので、トラブルにならないようにチェックしておきましょう。

インストールするとどうなる?

Zoomで「Welcome to Zoom!」が繰り返し表示されてしまった場合は、どのようなトラブルになる可能性があるのでしょうか。

ここでは既にパソコンに「Welcome to Zoom!」というソフトウェアをインストールしてしまった場合どのようになってしまうのかを紹介していきます。

架空請求される

まず既にパソコンに「Welcome to Zoom!」というソフトウェアをインストールしてしまうと、架空請求される可能性があります。

もし架空請求の画面やポップアップが表示されて場合は、表示手順に従わないで無視するなどして決して支払いはしないようにしましょう。

スパイウェア感染の可能性がある

また「Welcome to Zoom!」というソフトウェアは、スパイウェア感染する可能性もあります。スパイウェア感染とは、パソコン内でユーザーの個人情報や行動を収集し、別の場所に送ってしまうプログラムのことです。

しかし「Welcome to Zoom!」というソフトウェアで人情報抜き取りやPC破損(ウイルス感染)の可能性は低いです。ただ危険性もあるので、決してインストールしないようにしましょう。

正規版のインストール方法とは?

「Welcome to Zoom!」というソフトウェアの危険性についてはわかって頂けましたでしょうか。「Welcome to Zoom!」というソフトウェアはなるべくインストールしないようにしましょう。

それでは最後に正規版のZoomのインストール方法について紹介していきますので、必ず正式版をインストールするようにしましょう。

公式サイトにアクセスする

正規版のZoomのインストール方法としては、公式サイトから公式のインストールファイルをダウンロードするようにしましょう。

そして公式サイトからダウンロードしたexeファイルを利用してZoomをインストールするようにしましょう。

Download Center - Zoom

署名を確認する

また公式サイトからexeファイルをダウンロードしたら、念のため署名を確認することをおすすめします。

署名を確認する方法としては、エクスプローラーを起動して、ダウンロードをクリックしてください。そしてダウンロードファイルを右クリックしてプロパティからデジタル署名を確認しましょう。

最後に

Zoomで「Welcome to Zoom!」が繰り返し表示されるというトラブルが発生した場合の対策や危険性について紹介していきましたが、わかって頂けましたでしょうか。

Zoomを利用することが増えてきているので、間違ったソフトウェアをインストールしてトラブルにならないように注意するようにしましょう。

合わせて読みたい!Zoomに関する記事一覧

Thumb【パソコン】「Zoom」の使い方!基本機能/操作方法を解説!
パソコン(PC)のZoomの使い方をご存じでしょうか?初めて、Zoomをパソコン(PC)で使...
ThumbZoomの「チャット」で改行する方法をくわしく解説!
この記事ではZoomの「チャット機能」で改行する方法に焦点を当てて特集していきます。Zoom...
ThumbZoomが無料ユーザーにも「エンドツーエンド暗号化」を提供へ!
「Zoom」では「エンドツーエンド暗号化」について、無料ユーザー向けにも提供することを発表し...
ThumbZoomの「バーチャル背景」の設定方法!変わらないときは?
突然Zoom飲み会をすることになったけど、部屋を見られるのが恥ずかしいと悩んではいませんか。...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング