マイナポイントアプリは申込後に削除(アンインストール)しても大丈夫?

マイナポイントの受け取りのために必要なマイナポイントアプリですが、容量に少しでも余裕を持たせるため削除(アンインストール)したい人もいます。申込後であればマイナポイントアプリを削除(アンインストール)しても問題ないのか、解説していきます。

マイナポイントアプリは申込後に削除(アンインストール)しても大丈夫?のイメージ

目次

  1. 1マイナポイントアプリは申込後に削除(アンインストール)しても大丈夫?
  2. マイナポイントアプリ申込後削除可能
  3. マイナポイントアプリのアンインストール方法
  4. 最後に

マイナポイントアプリは申込後に削除(アンインストール)しても大丈夫?

マイナンバーカードの申請をして手元に届いたら、マイナポイントの申請手続きをおこなう必要があります。そんなマイナポイントの申込みをスマホからおこなう場合、マイナポイントアプリが必要です。

しかし、マイナポイントアプリは申請が終わったあとの利用機会は少なく、容量を少しでも開けるために不要であれば削除(アンインストール)しても問題ないのであればしたいと考える人は少なくないでしょう。

マイナポイントアプリ申込後削除可能

実際のところ、マイナポイントアプリは、マイナポイントの申込みが完了したら削除(アンインストール)しても問題ありません

申請が完了したら、あとは登録したキャッシュレス決済サービスでの手続きなどが必要となるだけで、基本的にマイナポイントアプリが必要となることがないためです。

アプリさえインストールしていない人も

そもそも、マイナポイントの申込みには、マイナポイントアプリが必須というわけではありません。というのも、マイナポイントの申込みのために利用できるスマホを所持していない、という人もいるためです。

マイナポイントアプリはアプリに対応しているOSバージョンとNFCに対応している端末、どちらの条件も満たしていなければスマホからの申込みができません。

その代わり、市区町村でおこなっているマイナポイントの手続スポットや各キャッシュレス決済サービスの手続スポット、コンビニのマルチコピー機などを利用して申請することができます。

そういったスマホでの申請ができなかった/しなかった人たちは、スマホにマイナポイントアプリのインストールそのものをしていないということになります。

申請してしまったらあとは決済サービスの方で操作して受け取り手続きなどをする/条件を満たせば自動付与などの形でマイナポイントを受け取りますので、これといった確認作業をマイナポイントの申請をした側でおこなうことはないのです。

そのため、マイナポイントの申請をしてしまえばマイナポイントアプリは基本的に不要なので、削除(アンインストール)しても何ら問題はないのです。

マイナポイントアプリのアンインストール方法

ではマイナポイントのアプリを削除(アンインストール)する場合、どういったやり方をするのかの説明に移ります。

iPhone

マイナポイントアプリで長押し(iPhone)

iPhoneにインストールしているマイナポイントアプリの削除をする場合、ホーム画面や「Appライブラリ」でマイナポイントアプリを長押ししてください。

「Appを削除」をタップ

「Appを削除」をタップします。

開いたメニューの中から「Appを削除」をタップ

開いたメニューの中から「Appを削除」をタップして、アプリの削除(アンインストール)操作を選択します。

「削除」をタップしてアンインストール

最終確認の画面が表示されたら「削除」を押して削除(アンインストール)を確定してください。これで完了です。

Android

マイナポイントアプリを長押し(Android)

Androidの場合は端末や利用しているホームアプリなどによって異なる部分もありますが、基本操作は大抵同じですのでそちらで説明します。アプリ一覧画面を開き、マイナポイントアプリを長押ししましょう。

「アプリ情報」をタップ

「アプリ情報」(iボタン)をタップして開きます。

「アンインストール」をタップ

「アンインストール」がありますので、そちらをタップしましょう。

「削除」をタップして削除を確定

確認画面が表示されたら「削除」をタップしてマイナポイントアプリを削除します。これで完了です。

削除前にアプリデータを削除する場合は「ストレージを消去」をタップ

なお、マイナポイントアプリ内のデータの削除をしたい場合は「ストレージ」から「ストレージを消去」をしてからアプリを削除してください。ストレージを消去したとしても、マイナポイントアプリから申請した内容には何ら影響はありません。

最後に

マイナポイントアプリは、マイナポイントの申請が完了すれば基本的には残しておかなくても問題ないため、削除(アンインストール)しても大丈夫です。

マイナポイントアプリの削除方法はiPhoneやAndroidのスマホにインストールされている普通のアプリと同じですので、同様に削除(アンインストール)をおこなってください。

Thumb【Android】「マイナポータル」のAPのインストールの手順を解説!
新型コロナウイルスによる影響が激しい昨今ですが、マイナポータルのAP(アプリ)を使うことでオ...
Thumbマイナポータルにログインできない原因は?ブラウザが原因?
「マイナポータル」は政府が運営するオンラインサービスです。今回は「マイナポータル」にログイン...
Thumbマイナンバーカードの「暗証番号」が正しいか確認できる操作を解説!
この記事では、マイナンバーカードで設定した「暗証番号」が正しいかどうかを、PCやスマホで簡単...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。