【マイナポイント】PayPayの決済特典/チャージ特典の違いやどっちがお得かを解説!

マイナポイントをPayPayで入手する場合、決済特典とチャージ特典があり、どっちがいいか迷う人も多いです。そんな方向けに、この記事ではPayPayでのマイナポイントの特典の入手は決済とチャージのどっちがお得なのかという点を解説していきます。

【マイナポイント】PayPayの決済特典/チャージ特典の違いやどっちがお得かを解説!のイメージ

目次

  1. 1【マイナポイント】PayPayの決済とチャージどっちがお得?
  2. 【マイナポイント】PayPayの決済特典/チャージ特典の違い
  3. どっちがお得?
  4. 最後に

【マイナポイント】PayPayの決済とチャージどっちがお得?

マイナンバーカード発行でもらえるマイナポイントを受け取る決済サービスは様々ありますが、PayPayを普段から利用している人はPayPayを設定する人も多いでしょう。

【マイナポイント】PayPayの決済特典/チャージ特典の違い

そんなPayPayでマイナポイント(特典)を受け取る方法には、決済特典とチャージ特典の2つの種類があります。それぞれどんな違いがあるのかという点が決定に必要な内容ですので、まずはそちらから説明していきます。

いつポイント付与されるかが違う

PayPayでマイナポイント(特典)を受け取る方法である決済特典とチャージ特典の違いは、ポイントを付与されるタイミングがいつなのか、という点がまず異なります。

PayPayの決済特典でマイナポイントを受け取るよう設定した場合、PayPayでの決済金額に応じて順次PayPayが特典として付与されます。

タイミングがいつか、という点はPayPayでの決済をした翌日から30日後に、PayPayで決済した金額の25%分のマイナポイントがPayPayポイントとして付与されます。そのため、決済特典だとポイント取得にタイムラグが生じます。

逆に、PayPayのチャージ特典の場合いつそのマイナポイント特典が付与されるのかというと、こちらはチャージをしたら即時です。

チャージした金額分の25%分のマイナポイントがチャージすると即時にPayPayポイントとして付与されるため、チャージ特典の場合は決済特典と違い、ほとんど待たずにマイナポイント(特典)を受け取ることができます。

ポイントの有効期限は?

なお、PayPayポイントは通常のPayPayポイントと同じように付与されるものですので有効期限はありません

有効期限を気にして利用しなくてもいいというのはPayPayの利点でもあり、チャージであれ決済であれ、どっちを利用したとしても有効期限に関しては同じです。

どっちがお得?

PayPayでマイナポイントの特典を受け取る場合、実際のところチャージ特典と決済特典のどっちがお得なのかは人によって変わってきます。

PayPayで受け取れるマイナポイント(特典)は最大5000ポイントであることは変わりないのですが、PayPayでのマイナポイント(特典)の受け取りタイミングに違いがあるという点で、人によっては決済特典の方だと損をする可能性があります。

チャージ特典がおすすめな人

マイナポイントの取得をPayPayのチャージ特典で取得するのがおすすめな人は、次のような人です。

  • 普段からPayPayをチャージで利用している
  • PayPayを使い慣れておらず、決済特典だとマイナポイントを満額5000ポイントもらえる自信がない
  • PayPayの決済特典だと忘れてしまいそう
  • 早くマイナポイントの満額5000ポイントをゲットしたい
  • PayPayに銀行口座やクレジットカードなどを登録したくない(※セブン銀行などで現金チャージが可能)

決済特典がおすすめな人

逆に、マイナポイントの取得をPayPayの決済特典でゲットするのがおすすめな人は次のような人です。

  • PayPayにチャージという形でお金を残しておきたくない
  • 普段からPayPayで買い物をしていて、決済特典でも期限内にマイナポイントを取得できる
  • 事前に利用する金額が分からずチャージでは使いづらい
  • すぐにマイナポイントの満額5000ポイントが欲しいわけでは無い/期限までに取得できればいい

5000満額ほしいならチャージがおすすめ

PayPayの決済特典だと、どうしてもマイナポイントの取得に時間がかかります。期限内までに利用できる事が分かっていても、無理にPayPayの決済の方で買い物をすることができないという人もいるでしょう。

2万円分のチャージができる余裕があるのであれば、チャージ特典で即時にマイナポイントの取得ができることを考えると、確実に5000ポイント分の特典を入手できるチャージ特典のほうがおすすめ度は高いです。

最後に

PayPayでのマイナポイントの入手は、決済特典とチャージ特典とでタイミングが異なります。

決済特典がおすすめの人とチャージ特典がおすすめの人は、PayPayを利用する頻度などでその点は変わってきますので、前述した向いている人のどちらに比較的当てはまるのかを考えてマイナポイント(特典)をゲットしてください

ThumbPayPayで残高不足の時の支払い方法!クレジットカード/現金併用はできる?
PayPayで買い物をするときに残高不足だと、支払えるのかどうか不安ですよね?PayPayの...
Thumb【PayPay】登録したクレジットカードの削除/解除方法を解説!
PayPayに一度登録したクレジットカードの削除/解除の方法や、クレジットカードからの自動チ...
ThumbPayPayでクレジットカード払いとチャージ払いの違い!
QR決済のPayPay(ペイペイ)の支払い方法はクレジットカードと銀行の2つがあります。今回...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。