【PayPay】登録したクレジットカードの削除/解除方法を解説!

PayPayに一度登録したクレジットカードの削除/解除の方法や、クレジットカードからの自動チャージを停止する方法。そしてPayPayから削除/解除したクレジットカードを、もう一度PayPayに登録できるのかを、実際にやってみて画像付きでご紹介します。

【PayPay】登録したクレジットカードの削除/解除方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1PayPayとは?
  2. QRコード/バーコードが使えるキャッシュレス決済アプリ
  3. 2【PayPay】登録したクレジットカードの削除/解除するときの注意点
  4. 登録済みのカードの削除後の再登録はできない
  5. 3【PayPay】登録したクレジットカードの削除/解除する方法
  6. 自動チャージの停止手順
  7. クレジットカードの削除/解除する手順
  8. 削除/解除したクレジットカードを再登録
  9. 4【PayPay】登録したクレジットカードの削除/解除ができないときの対処法
  10. PayPayに問い合わせ
  11. 合わせて読みたい!スマホ決済に関する記事一覧

PayPayとは?

PayPayはスマホ1つで簡単に決済ができる決済アプリなのはご存知の方も多いと思います。PayPayとは、どういったサービスなのかをご紹介致します。

PayPay - QRコード・バーコードで支払うスマホ決済アプリ

QRコード/バーコードが使えるキャッシュレス決済アプリ

PayPayとは、ソフトバンクとヤフーが共同出資して設立した、PayPay株式会社が2018年10月15日からサービスを開始したQRコード・バーコード決済サービスです。

実店舗での支払いに利用できるPayPayは、アプリで残高をチャージして支払うプリペイドタイプで、QRコードやバーコードを読み取ることで簡単にキャッシュレス決済ができます。

新規登録でPayPay残高を500円相当もらうことができたり、ヤフーカードを使ってお店でお支払いをすると3%の還元がある、とってもお得なキャッシュレス決済アプリです。

ThumbPayPayにKyashを登録でポイント3重取り?還元率や注意点は?
PayPayはQRコードの読み取りやバーコードの提示で決算できるスマホ決算アプリです。Pay...

【PayPay】登録したクレジットカードの削除/解除するときの注意点

PayPayに、クレジットカードを登録しておくのが不安な人や、クレジットカードから自動チャージされてしまうと使い過ぎてしまう等、理由はいろいろと有ると思いますが、登録済みのクレジットカードを削除/解除したいと思っている人もいると思います。

そこで、PayPayに登録済みクレジットカードを削除/解除する手順と登録済みのクレジットカードを削除/解除するときの注意点をご紹介します。

‎「PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)」をApp Storeで

登録済みのカードの削除後の再登録はできない

PayPayに登録済みのクレジットカードは、削除/解除した場合、再登録はできないと言われています。そこで、PayPay問い合わせフォームに問い合わせてみました。結論は、削除/解除後でもクレジットカードの再登録はできるそうです。

実際に「PayPayに登録済みのクレジットカードの削除後に再登録ができない」という問い合わせはあるそうです。そして、クレジットカードを削除後、すぐに再登録をすると、不具合がおきて再登録ができないこともあるいうことした。

PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ) - Apps on Google Play

削除後再登録できない時の対処法

もし削除したクレジットカードが再登録できなかった場合の対処法は、「再登録ができない事例によって対処方法が違うのでPayPay問い合わせフォームにご連絡下さい」とのことでした。

皆さんも、PayPayに登録したクレジットカードを再登録できない場合は、一番最後にPayPay お問合せフォームのリンクを貼っておきます。24時間受付ですので、お気軽にお問い合わせフォームに問い合わせてみて下さい。

Thumbスマホ決済アプリPayPay(ペイペイ)とは?使い方や特徴まとめ
PayPay(ペイペイ)はQRコードの読み取りやバーコードの提示で簡単に決算できるようになっ...

【PayPay】登録したクレジットカードの削除/解除する方法

PayPayに登録したクレジットカードの削除/解除する方法をご紹介する前に、登録したクレジットカードからの自動チャージの停止手順をご紹介したいと思います。

自動チャージの停止手順

PayPayに登録したクレジットカードから自動チャージされると、つい使い過ぎてしまいます。そんな使い過ぎを抑えるためにクレジットカードを削除/解除しようと考えている人には、自動チャージができないように、自動チャージを停止する方法もあります。

PayPayも登録済みのクレジットカードからの自動チャージを停止の手順をご紹介します。 

自動チャージの停止手順 三の形のアイコンか、アカウントをタップします

PayPayのトップ画面に三の形のアイコンがある人はタップします。三の形のアイコンがない人は画面右下にあるアカウントをタップします。

自動チャージの停止手順 支払方法の管理をタップします。

支払い方法の管理」もしくは「支払い方法の設定」という項目があります。表示されている方をタップします。

自動チャージの停止手順 オートチャージをタップします。

オートチャージが有効になっているのが確認出来ます。「オートチャージ有効」をタップしてオートチャージを停止します。「オートチャージ無効」になっている場合はタップするとオートチャージを有効にすることができます。

自動チャージの停止手順 オートチャージを無効にするをタップします。

「オートチャージを無効にする」をタップします。

自動チャージの停止手順 無効にするをタッチします。

オートチャージを無効にしますか?という確認画面です。「無効にする」をタップします。

自動チャージの停止手順 オートチャージ無効にしました。 閉じるをタップします。

PayPayに登録済みのクレジットカードからのオートチャージを停止することができました。閉じるをタップします。以上がオートチャージを停止する方法です。

クレジットカードの削除/解除する手順

続いて、登録済みのクレジットカードを削除/解除する手順をご紹介します。

PayPayに登録したクレジットカードの削除/解除する方法 PayPayをタップします。

まずPayPayをタップして起動させましょう。

PayPayに登録したクレジットカードの削除/解除する方法 三の形のアイコンかアカウントをタップします。

PayPayのトップ画面です。画面の左上に三の形のアイコンがある人は,三の形のアイコンをタップしてアカウント画面を表示します。

画面に三の形のアイコンがない人は、少し見にくいですが画面右下にアカウントという項目があります。アカウントをタップするとアカウント画面を表示させることができます。いずれかの方法でアカウント画面を表示します。

アカウント画面を表示して「支払い方法の設定」を選択

PayPayに登録したクレジットカードの削除/解除する方法 支払方法の管理(支払方法の設定)をタップします。

アカウント画面です。アカウント画面の下に「設定」があります。設定に表示されている一覧から支払い方法の管理をタップします。

PayPayのトップ画面の左上の三の形のアイコンをタップした人は支払い方法の設定という項目があると思います。支払い方法の設定をタップします。

私のスマホには支払い方法の設定という表示はなく、支払い方法の管理となっていますが、どちらか表示されている方をタップしてください。

PayPayに登録したクレジットカードの削除/解除する方法 左にスワイプします。

支払い方法の管理、もしくは、お支払い方法の設定画面になります。このお支払方法の管理(お支払い方法の設定)画面を左にスワイプします。

「ゴミ箱」アイコンで削除

PayPayに登録したクレジットカードの削除/解除する方法 ゴミ箱アイコンをタップします。

PayPayに登録済みのクレジットカードが表示されます。複数のクレジットカードを登録している場合は削除/解除したいクレジットカードの画面を表示させましょう。クレジットカードの右上にゴミ箱のアイコンがあります。

PayPayから削除/解除したいクレジットカードであることを確認して、ゴミ箱アイコンをタップします。

PayPayに登録したクレジットカードの削除/解除する方法 削除するをタップします。

ゴミ箱アイコンをタップすると、本当にこのクレジットカードを削除しますか?と確認する画面になります。「削除する」をタップすると、PayPayに登録済みのクレジットカードを削除することができます。

キャンセルしたい場合は、「削除する」の隣りにある「キャンセル」をタップします。以上がPayPayに登録済みのクレジットカードを削除/解除する手順です。

削除/解除したクレジットカードを再登録

実際にクレジットカードを削除/解除して、再登録をしてみました。削除/解除の手順は先ほどと同じです。PayPayを起動➡支払い方法の設定、もしくは支払管理➡画面を左にスワイプして削除/解除したいクレジットカードを表示します。

クレジットカードを削除/解除・再登録 ゴミ箱アイコンをタップします。

今回、こちらのカードを削除して再登録します。カードの右上にゴミ箱の形のアイコンが有ります。このゴミ箱アイコンをタップします。

クレジットカードを削除/解除・再登録 削除するをタップします。

ゴミ箱アイコンをタップすると、本当にこのクレジットカードを削除しますか?と先程と同じように確認する画面になりました。削除するをタップしました。削除するをタップしたら、「削除しました」などという表示も何もなくカードが消えました。

クレジットカードを削除/解除・再登録 再登録 カードを追加をタップします。

続いては、削除したクレジットカードを再登録します。簡単に再登録の手順をご紹介します。再登録の方法は、PayPayを起動してメニューの中から、カード追加をタップします。

もしくは、左上に三の形のアイコンがある人はタップして「支払い方法の設定」をタップすると「クレジットカードを追加」という項目が有ると思います。

画面右下に「アカウント」という項目があります。アカウントをタップして「支払の方法の管理」から「クレジットカードを追加」を選択することも出来ます。

クレジットカードを削除/解除・再登録 再登録 クレジットカードの追加をタップします。

クレジットカードを追加の画面です。クレジットカードの追加をタップします。

クレジットカードを削除/解除・再登録 再登録クレジットカード情報入力 追加するをタップします。

カメラを起動してクレジットカードを読み取るか、クレジットカード番号を入力します。クレジットカードの有効期限とクレジットカードの裏面に記載されている三桁のセキュリティコードを入力します。

カード情報が入力出来ると「追加する」が有効になるので追加するをタップします。

クレジットカードを削除/解除・再登録 再登録できました。

クレジットカードを追加しましたと表示されました。先程、削除/解除したクレジットカードを、再び登録することができました。以上がPayPayにクレジットカードを登録する手順です。

今回、削除してすぐに再登録してみましたが、ちゃんと不具合もなく再登録することができました。少し不安でしたが安心しました。

ThumbPayPayの決済音『ペイペイ』の音量調節と「わりかん」新機能を追加
スマホ決済サービスのPayPayアプリのバージョンを1.20.0では、決済時の音量が調整でき...

【PayPay】登録したクレジットカードの削除/解除ができないときの対処法

PayPayに登録したクレジットカードの削除/解除ができないときの対処法をご紹介します。

PayPayに問い合わせ

PayPayに登録したクレジットカードを削除/解除を試みても、削除/解除ができず、自動チャージされてしまう場合の対処法。以下を試してみて下さい。
 

  • PayPayアプリのバージョンをアップデートしてみる。
  • 端末を最新バージョンにアップデートしてみる。
  • PayPayアプリのキャッシュを削除してみる。
  • 端末を再起動してみる。
  • PayPayのお問合せフォームにあるよくある質問を読んでみる。

それでもPayPayに登録したクレジットカードを削除/解除ができない・削除/解除したクレジットカードを再登録できないときは、PayPayお問合せフォームに問い合わせる事をお薦めします。最後までお読みいただき有難うございました。

PayPayお問合せフォーム

合わせて読みたい!スマホ決済に関する記事一覧

ThumbLINE Payとは?仕組みやメリット・デメリットを初心者向けに解説
LINE Payとは何かなど仕組みやメリットやデメリットとは何か、初心者向けに解説しています...
Thumb飲み会の割り勘に!「LINE Pay」「paymo」「Kyash」を徹底比較
みなさんはLINE Pay・paymo・Kyashというアプリをご存知でしょうか。LINE ...
ThumbGoogle PayはiPhoneでも使える?使い方は?
Google PayをiPhoneで使う方法を知っていますか?本記事では、Google Pa...
ThumbPayPalの為替手数料を安くする方法!支払いをもっとお得に!
今話題のPayPal。そのうち現金なんて本当に必要なくなる時代が来るかもしれませんね。そんな...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
barb
宜しくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング