PayPalの為替手数料を安くする方法!支払いをもっとお得に!

今話題のPayPal。そのうち現金なんて本当に必要なくなる時代が来るかもしれませんね。そんな便利なPayPalですが、実は手数料がかかる場合もあります。ここではPayPalの為替手数料えお安くする方法をご紹介したいと思います。

PayPalの為替手数料を安くする方法!支払いをもっとお得に!のイメージ

目次

  1. 1PayPal とは?
  2. 簡単なオンライン決済サービスのこと
  3. 2PayPalの特徴
  4. クレジット番号を知られずに取引可能
  5. メールアドレス/パスワードのみで決済可能
  6. 3PayPalでかかる手数料とは?
  7. 決済手数料
  8. 個人が支払う際の手数料
  9. 銀行への引き出し手数料
  10. 4PayPalの支払いを安くする方法
  11. 為替手数料の仕組み
  12. クレジットカードを利用する
  13. PayPal側での為替変換を変更する設定
  14. 合わせて読みたい!決済に関する記事一覧

PayPal とは?

PayPalとは、アメリカのPayPal社が提供しているサービスです。オンライン上で『支払い』と『受取り』を安全にできる決済サービスです。簡単に言うと、PayPalの仕組みはインターネットを利用した決済サービスの会社です。

規模は、世界190以上の国と地域で利用されており、世界24種類の通貨に対応してるPayPalの謎を紹介していきます。

PayPal(ペイパル) - かんたん&安全なオンライン決済サービス

簡単なオンライン決済サービスのこと

PayPalの設定では、まず自分の口座を作ります。PayPalの口座は、メールアドレスで紐づけられています。お金のやり取りはメールアドレスによって管理されているのです。そのため相手のPayPalのメールアドレスがわかればPayPalでお金のやり取りが可能です。

仕組みはメールアドレスでの決済方法なので気軽にやり取りできます。

ThumbPayPal(ペイパル)の評判は?危険性・トラブルは?
PayPal(ペイパル)とは世界で200以上の国において利用されている決済サービスです。Pa...

PayPalの特徴

そんな話題で便利なPayPalですが、どんな特徴があるのでしょうか?取引方法はもちろんですがここではPayPalの仕組みや手数料などについてご紹介したいと思います。

クレジット番号を知られずに取引可能

PayPalの最大のメリットは、支払いに使うクレジットカードの番号など重要な情報が利用するショップに渡らない点です。通常は、クレジットカードで支払いをすると、クレジットカードの番号だけでなく他の情報も渡ってしまいます。

例えばCVC/CVVコードというクレジットカードの裏面に記載されている暗証番号まで入力しないといけないことが多いです。PayPalは、PayPalのアカウントにあらかじめクレジットカードの情報を登録することで保護されています。

そのためPayPalアカウントで支払えばクレジットカード情報をその都度入力する必要がありません。もちろん、クレジットカード情報は利用するショップにも分からないので、情報が洩れる心配もなく安心です。

メールアドレス/パスワードのみで決済可能

ネットショップで商品を購入する際にクレジットカードで直接支払う場合、カード番号やCVCコード、氏名、有効期限をその都度入力する必要があり手間がかかります。

また、クレジットカード情報の直接入力は、先ほども触れたとおりカードを不正利用される可能性もあるため不安です。

それに対して、PayPalはPayPalに登録したメールアドレスとパスワードを入力するだけで支払いが完了するという手軽さも大きなメリットです。

ThumbPayPal(ペイパル)はデビットカードを登録できる!できないときは?
最近よく耳にすることがあるPayPal。そろそろ現金もいらない時代なのでは?と思われるような...

PayPalでかかる手数料とは?

ネットショッピングなどの決済サービスとしてお馴染みになった PayPal。利用者として通販サイトなどでPayPalを使ったことがあるという人も多いかもしれません。一方でネットショップなどのサービスを運営している場合決済サービスでPayPalを導入したい!

と思っている人も増えており、気になるのがPayPalの手数料がどのくらいなのかという点です。今回は、PayPalを導入したい場合にかかる手数料についてまとめていきます。

決済手数料

決済手数料はPayPalを自分の運営しているサービスなどで決済サービスとして導入している場合に支払いの受け取りの際にかかる手数料です。決済手数料には通常の手数料方式と少額決済時の手数料方式の2種類あります。

個人が支払う際の手数料

PayPalを実際に使ったことがあるという人は多いと思いますが、個人が支払う際には手数料がかかるのか気になると思います。結論としては、個人がネットショップなどでPayPalで支払ったとしても手数料などは無料です。

ただし、海外のネットショップなどでPayPalを利用する場合など海外への支払いでは為替手数料が発生します。海外のショップを使うときには為替手数料が発生することを覚えておきましょう。

通常の決済手数料は以下となります。

ペイパルでの売上高 決済手数料(国内) 決済手数料(海外)
30万円以下 3.6 % + 40 円 / 件 4.1 % + 40 円 / 件
30万円超〜100万円以下 3.4 % + 40 円 / 件 3.9 % + 40 円 / 件
100万円超〜1000万円以下 3.2 % + 40 円 / 件 3.7 % + 40 円 / 件
1000円万円超 2.9 % + 40 円 / 件 3.4 % + 40 円 / 件

通常の手数料

国内と海外では決済手数料はやや異なりますが、計算方式は同じで決済が行われた回数につき手数料が発生します。例えば、1ヶ月に5000円の決済が30回行われたときは、以下のような計算となります。決済手数料 = (5000円×3.6% + 40円)×30回 = 6600円

売上高の大きさによって決済手数料の%は変わりますが、40円の部分は固定なので、1回の決済額が大きいほどお得になります。

少額決済の手数料

上記で書いたように1回の決済額が大きいほどお得になる仕組みになっているので、比較的少額決済が多い場合は手数料が多くなってしまいます。PayPalではそういった少額決済のための手数料が別で用意されているのです。

具体的には、1回の決済額が国内で2357円以下、海外で1736円以下の場合は以下の手数料が適用されます。例えば、1ヶ月に2000円の決済が30回行われたとすると、以下のような計算となります。決済手数料 = (2000円×5% + 7円)×30回 = 3210円

ちなみにこの条件の仕組みで通常の決済手数料で計算すると、以下のようになります。決済手数料(通常) = (2000円×3.6% + 40円)×30回 = 3360円このように少額決済の場合はお得になる仕組みになっています。

銀行への引き出し手数料

銀行への引き出し手数料

銀行への引き出し手数料は主にネットショップなどでPayPalを導入している場合に売上を指定の銀行に出金する際にかかる手数料です。銀行への引き出し手数料は、引き出し金額が49999円以下の場合は、250円の手数料、50000円以上の場合は無料となります。

また、アメリカの銀行口座への出金の場合は2.5%の手数料が発生するので注意しましょう。

ThumbLINE Payでコンビニ決済する方法!ローソンの決済はLINE Payを使おう
LINEPayを使ってコンビニ決済する方法をわかりやすく解説しています。また、LINEPay...

PayPalの支払いを安くする方法

PayPalを利用する際に、何も設定をいじらずに支払いを済ませるとPayPalが定める上記の為替手数料も一緒に支払うことになります。ですが、逆に言えば支払い時に設定を少し変えるだけでPayPalでも為替手数料を安くすることができます。

出来れば手数料の支払いは安く済ませたいですよね。そこでここではPayPalの支払いを安くする方法をご紹介します。

為替手数料の仕組み

為替手数料の仕組みを知る場合レートなどの知識が少し必要になります。PayPal決済の場合は、支払い日のレートを使用します。購入した日の為替レートで請求されます。そのため、請求金額をその日のうちに確定させることができます。

クレジットカードを利用する

Masterscardなどのクレジットカードを利用

クレジットカード決済をすることによりPayPalの決済手数料を安く抑えることができます。クレジットカードの種類は、VISA、MasterCard、AmericanExpress、JCBです。また、クレジットカード決済に変更する際も申請が必要です。

2018年9月現在の、この4社の為替手数料はこちらです。

ブランド 為替手数料
VISA 1.63%
MasterCard 1.63%
AmericanExpress 2.00%
JCB 1.60%

PayPalのクレジットカード変更の設定方法

ログイン画面でログイン

クレジットカードに決済を変更するにはPayPalログイン画面より、Paypalにご登録されているメールアドレス、およびパスワードにてログインしてください。

トップ画面の表示

するとPayPalのトップ画面になります。トップ画面から『カード及び銀行口座』をクリックします。

カードを登録する

上記の画面のようになるので『カードの登録』をクリックしましょう。すると新規のクレジットカードを登録することができます。

情報を入力

上記の画面のように必要な情報を入力します。そして『保存』という青いボタンをクリックします。

新しく追加された表示

クレジットカードの登録が済むと、上記の画面のように新しく追加したクレジットカードが表示されます。

『アンコマース』をクリック

上記の画面のように『事前承認支払い』の中から『アンコマース』というところをクリックします。

『変更』をクリックする

『支払い方法』の『予備支払方法』の『変更』をクリックします。

選択して『保存』をする

新しく登録したクレジットカードを選択して最後に『保存』をクリックしてPayPalのクレジットカードの変更は終了になります。

PayPal側での為替変換を変更する設定

PayPal利用時に為替手数料を安く抑えるには、PayPalが定める為替手数料ではなくクレジットカード会社が定める為替手数料に設定を変更して支払います。PayPalに登録できるクレジットカードはVISA、MasterCard、AmericanExpress、JCBの4社です。

カード会社によって異なる場合がありますが、基本的な為替手数料は上記の通りです。4%近いPayPalの為替手数料に比べると、クレジットカードの為替手数料は1.6%~2%とかなり安いです。クレジットカードの場合は正確には各ブランドによります。

為替レートで算出した金額に対して上記の為替手数料がかかってきます。為替レートは若干上乗せされるため、正規の為替レートによりも高くはなりますが、それでもPayPalの為替手数料に比べればクレジットカードの為替手数料の方が安いです。

今では本当に家の中やインターネット回線や環境があれば何でもショッピングができる時代です。少しでも為替手数料を安く済ませたいのであれば先ほどご紹介した設定方法でクレジットカードに変更しておくと便利でしょう。

合わせて読みたい!決済に関する記事一覧

Thumb LINE Payの使い方!チャージや決済/送金・銀行口座やクレカ登録など徹底解説!
LINE Payの使い方を徹底的にご紹介いたします!キャッシュレス社会はもうすぐそこまできて...
ThumbLINE Payで送金・送金依頼や受け取りする方法【LINE】
普段のお買い物に使える便利なLINEPayですが、友達への送金に使えるやり方をご存知ですか?...
ThumbPayPal(ペイパル)が使える店を紹介!リアル店舗では使える?
オンライン決済サービスのPayPalが使える店とは?アマゾンや楽天市場などのネットショップ・...
ThumbLINE Payを出金しよう!現金に換金してATM・銀行口座で出金する方法!
LINEPayのチャージした残高を出金できるのをご存知ですか?LINEPayは本人確認をすれ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...