2019年09月29日更新
【楽天ペイ】お問い合わせ方法をくわしく解説!
キャッシュレス決済「楽天ペイ」、トラブルが起きたらどうする?「楽天ペイ」で問い合わせ前によくある質問を調べる方法や、よくある質問で解決しない場合の問い合わせ方法をご説明します。カスタマーデスクの電話番等と受付時間もご紹介します。
目次
【楽天ペイ】問い合わせ前にできること
「楽天ペイ」はスマホ一つで買い物ができるキャッシュレス決済です。キャッシュレス決済は便利な反面、トラブルがあった場合焦ってしまいますよね。
「楽天ペイ」で困った事が起きたら、問い合わせ前にできることがあります。その方法をご説明します。
事前に問い合わせ内容を確認
まずは「楽天ペイ」に問い合わせたい内容を落ち着いて確認しましょう。例えば「楽天ペイが使えない」状況だったら、「今まで使えていたのに使えない」のか「初めての利用で使えない」などの細かい内容です。
「楽天ペイ」への問い合わせ内容を確認したら「よくある質問」で調べてみましょう。
「よくある質問」で解決可能か確認
問い合わせ内容を確認したら「楽天ペイ」の「よくある質問」を検索します。「楽天ペイ」のアプリから調べる場合は画面左上のマークをタップしてメニューを開きます。
「ヘルプ」をタップすると「よくある質問」のページが開きます。「よくある質問」TOP5の他、ジャンルごとの質問、質問を入力しての検索が可能です。
【楽天ペイ】問い合わせ方法
「よくある質問」で問題が解決しない場合は「楽天ペイ」に問い合わせをしてみましょう。「楽天ペイ」への問い合わせ方法を解説します。
お問い合わせ方法は2種類
「楽天ペイ」への問い合わせ方法はメールと電話の2種類があります。
メールでお問い合わせ
通常の問い合わせの場合はメールでの問い合わせを利用します。
電話でお問い合わせ
「楽天ペイ」での電話での問い合わせは混みあっているため、緊急でなければメール問い合わせがおすすめです。
【楽天ペイ】問い合わせ方法~メール~
「楽天ペイ」へメールで問い合わせする方法をご説明します。
メールでのお問い合わせ方法
メール(問い合わせフォーム)での問い合わせをするには、「よくある質問」の最下部に進みます。
「よくある質問」のページ最下部
「よくある質問」のページ最下部に「問い合わせをする」ボタンがあるので、最下部までスクロールしタップします。
必要事項を記入して送信
問い合わせフォームに必要事項を入力し、「送信する」をタップします。
問い合わせメールを自身で作成する時
問い合わせフォームが使えない場合、メールで直接問い合わせする事が可能です。
- checkout@faq.rakuten.co.jp
必要な個人情報の入力
必要な個人情報を入力します。どれも楽天会員登録しているものを入力します。
- 名前
- 質問の種類
- メールアドレス
- 生年月日
- (任意)注文番号
- (任意)利用サイト名
- 問い合わせ内容
【楽天ペイ】問い合わせ方法~電話~
「楽天ペイ」へ電話で問い合わせする方法をご説明します。
電話でのお問い合わせ方法
「楽天ペイ」のカスタマーデスクは「よくある質問」でも問題が解決しない場合、利用するように推奨されています。
不正利用などはすぐに電話を
スマホの紛失や盗難、覚えのない「楽天ペイ」の利用履歴があった、などの場合はすぐにカスタマーデスクに連絡しましょう。
カスタマーデスクへ緊急時のみ可能
カスタマーデスクへの電話は繋がりにくい状況のため、緊急時のみかけることをおすすめします。
電話番号と受付時間
「楽天ペイ」のカスタマーデスクの電話番号と受付時間です。
- 電話番号 0570-000-348
- 受付時間 9:30~18:00(土・日・祝も対応)
混雑状況が確認できる
上記のリンク先では、現在のカスタマーデスクの混雑状況が確認できます。