2019年09月27日更新
「楽天ペイ」と「楽天カード」の違い!支払い方法/ポイント付与率は?
皆さんは楽天ペイと楽天カードを使っていますでしょうか。また楽天ペイと楽天カードの違いについては理解していますでしょうか。二つはとてもよく似ているため間違えることも多いかと思いますが、楽天ペイと楽天カードの違いをまとめていきます。
目次
- 1「楽天ペイ」と「楽天カード」の違い〜利用方法〜
- ・「楽天ペイ」の利用方法
- ・「楽天カード」の利用方法
- 2「楽天ペイ」と「楽天カード」の違い〜支払い方法〜
- ・「楽天ペイ」の支払い方法
- ・「楽天カード」の支払い方法
- 3「楽天ペイ」と「楽天カード」の違い〜使える店舗〜
- ・「楽天ペイ」の使える店舗
- ・「楽天カード」の使える店舗
- 4「楽天ペイ」と「楽天カード」の違い〜ポイント付与率〜
- ・「楽天ペイ」のポイント付与率
- ・「楽天カード」のポイント付与率
- 5「楽天ペイ」と「楽天カード」の違い〜優待特典〜
- ・「楽天ペイ」の優待特典
- ・「楽天カード」の優待特典
- 6「楽天ペイ」と「楽天カード」の違い〜メリット〜
- ・「楽天ペイ」を使うメリット
- ・「楽天カード」を使うメリット
- ・最後に
- ・合わせて読みたい!楽天ペイに関する記事一覧
「楽天ペイ」と「楽天カード」の違い〜利用方法〜
みなさんは楽天ペイと楽天カードの違いについてはご存知でしょうか。この楽天ペイと楽天カードはよく間違って認識されている方も多いかと思いますので、今回は楽天ペイと楽天カードの違いについてポイント付与率などもまとめます。
まずは楽天ペイと楽天カードの違いの中でも利用方法の違いについて説明してまとめてご紹介していきたいと思います。利用方法は楽天ペイと楽天カードでは違いがありますので、楽天ペイと楽天カードの利用方法の違いを説明します。
「楽天ペイ」の利用方法
楽天ペイの利用方法についてまとめてご紹介していきたいと思います。楽天ペイは、楽天カードと違って、最近出来たサービスになりますが、みなさんは楽天ペイとは何かご存知でしょうか。楽天ペイはあの楽天が出しているサービスです。
楽天ペイは最近流行りの決済サービスの一つで、とても便利なものになっていますので、ここで楽天ペイの利用方法を説明しますので、楽天ペイを使ったことがない方は、是非ここでマスターして明日から使ってみてください。
スマホ決済サービス
楽天ペイの利用方法はスマホ決済サービスになりますので、スマートフォンで電子マネー決済をするだけで買い物をすることができます。電子リーダーにスマホをかざすだけで決済を行うことができますので、とても便利なサービスです。
楽天ペイの利用方法はこういった形でスマホで決済する形になりますので、使える店舗であれば、一瞬で決済をすることができますので、利用方法はとても便利です。また使える店舗もたくさんありますので、ぜひチェックしてください。
「楽天カード」の利用方法
ここからは楽天カードの利用方法についてまとめてご紹介していきたいと思います。楽天カードは昔からあるサービスで、私が大学生のころからありますので、知っているからも多いのではないでしょうか。楽天カードは楽天市場と相性がいいです。
楽天カードの利用方法については、楽天ペイとは全く違いますので、この楽天ペイと楽天カードの違いについては理解していた方がいいでしょう。では楽天カードの利用方法の違いについてまとめてご紹介していきたいと思います。
楽天グループが発行するクレジットカード
楽天カードとは楽天グループが発行するクレジットカードのことを言います。楽天カードはクレジットカードなどで、あらゆるところで使えるクレジットカードになっています。店舗でも使えるのでとても便利なクレジットカードになっています。
またポイント付与率が1%もありますので、ポイント付与率が高いクレジットカードと言えます。またポイント付与率は楽天市場で買い物をするとポイント付与率がとても高くなりますので、とてもおすすめになっています。
「楽天ペイ」と「楽天カード」の違い〜支払い方法〜
ここからは楽天ペイと楽天カードの違いの中でも支払い方法の違いについてここから説明してまとめてご紹介していきたいと思います。どちらも使える店舗であれば、楽天ペイと楽天カードも使うことができますので説明していきます。
楽天ペイと楽天カードの違いは支払い方法にも違いがあります。またポイント付与率などにも出てきますので、ここで詳しく説明していきたいと思いますので楽天ペイと楽天カードの支払い方法をマスターしてください。
「楽天ペイ」の支払い方法
まずは楽天ペイの支払い方法について説明していきたいと思います。楽天ペイを使える店舗がとても多くなってきていますので、使える店舗があれば実際に使ってみてください。店舗の支払い方法としては3つほどあります。
楽天ペイが使える店舗で支払いをする時は、3つの支払い方法の中からえらぶことができます。3つの支払い方法とはバーコードで支払い、QRコードで支払い、セルフ決済の3つの方法がありますので、どれでも支払いをすることができます。
バーコード決済
楽天ペイの支払い方法の中にはバーコード決済という支払い方法があります。これはスマホの画面にバーコードが表示されるので、このバーコードを相手に見せることで支払いをすることができるようになっています。
QRコード決済
楽天ペイの支払い方法の中には、QRコード決済という方法もあります。この方法はQRコードを読み込んで貰って、決済をしてもらうというもので、読み込むだけで支払いをすることができるようになっています。
こういった形でとても簡単に支払いをすることができますので、キャッシュレス化をすることができますので、とても便利になっています。
セルフ決済
こちらのセルフ決済とは、使える店舗であれば、自分で金額を打ち込んで、支払いを行うというものです。自分で探さなくてはいけないためとても手間がかかりますが、キャッシュレスにはなりますので、使える店舗であれば、使ってみてください。
「楽天カード」の支払い方法
「楽天カード」の支払い方法についてここからまとめてご紹介していきたいと思います。「楽天カード」の支払い方法はとても簡単で、みなさんが普段クレジットカードをつかっているときと利用方法は変わりませんので説明していきます。
レジでカードを手渡し
楽天カードの利用方法としては、レジで楽天カードを手渡しすることで後はスタッフの方が支払いを行ってくれます。買い物をするとポイント付与率も1%付いてきますので、買い物をするだけでお得になりますのでとてもおすすめです。
ものによっては、買い物をするときのサインも不要のものもありますので、カードを手渡すだけで決済することができますので、とてもおすすめです。こういった形で楽天カードの利用方法はとても簡単になっています。
「楽天ペイ」と「楽天カード」の違い〜使える店舗〜
楽天ペイと楽天カードの違いのなかでも使える店舗についてまとめてご紹介していきたいと思います。楽天カードも楽天ペイも使える店舗に違いがありますので、どういったところで楽天ペイと楽天カードを使うことができるのかまとめます。
こういったところに楽天ペイと楽天カードの便利さの違いが出てきますので、ここで自分がどういったところで普段は買い物をしているのかによっても便利さが変わってきますので、ここで説明してまとめていきたいと思います。
「楽天ペイ」の使える店舗
「楽天ペイ」の使える店舗についてまずは説明していきたいと思います。楽天ペイは最近始まったサービスですが、どういたところで使うことができるのかここでまとめてご紹介していきたいと思います。
楽天ペイは最近始まったものですが、以外と楽天ペイを使うことが出来る店舗はたくさんありますので、もしも自分が普段から使っている店舗があれば、キャッシュレス化することができますので、ぜひ参考にしてみてください。
楽天ペイ加盟店
楽天ペイ加盟店はみなさんが思っているよりも使える店舗が増えています。一番使うであろうコンビニから飲食店、雑貨店、居酒屋でも楽天ペイで支払いをすることができますので、こういったところでもキャッシュレス化することができます。
「楽天カード」の使える店舗
次に楽天カードの使える店舗についてまとめてご紹介していきたいと思います。楽天カードはどこでも使えるといっても過言ではないぐらい使える店舗数は圧倒的に多いです。なぜ使える店舗が多いのか説明していきたいと思います。
楽天カードといってもクレジットカードなので国際的なカードブランドがあり、それが使える店舗であれば、クレジットカードで決済することができますので、とても便利な支払い方法かと思います。
国際カードブランド加盟店
国際カードブランド加盟店であれば、楽天カードを使って支払いをすることができます。VISAであれば、VISAのロゴマークがあるところであれば、楽天カードで支払いをすることができますので、ほとんどの店舗で支払いをすることができます。
「楽天ペイ」と「楽天カード」の違い〜ポイント付与率〜
楽天ペイと楽天カードの違いの中でもここではポイント付与率についてまとめてご紹介していきたいと思います。楽天ペイと楽天カードの違いはこういったポイント付与率に違いがありますので、ここで説明してまとめてご紹介していきたいと思います。
「楽天ペイ」のポイント付与率
「楽天ペイ」のポイント付与率についてまずは説明してまとめてご紹介していきたいと思います。楽天ペイのポイント付与率は200円につき1ポイントという形になっています。これでも支払いをするだけでポイントを貯めることができます。
「楽天カード」のポイント付与率
続いては「楽天カード」のポイント付与率についてまとめてご紹介していきたいと思います。楽天カードのポイント付与率は100円で1ポイントが貯まるようになっていますので、とても購入還元率なクレジットカードだと言えると思います。
「楽天ペイ」と「楽天カード」の違い〜優待特典〜
ここからは楽天ペイと楽天カードの違いの中でも優待特典についてまとめてご紹介していきたいと思います。楽天ペイと楽天カードの優待特典には違いがありますので、ここで説明していきたいと思います。
どちらが優待特典がついているのかというをマスターすれば、自分にとって楽天ペイと楽天カードのどちらがお得なのかをすぐに把握することができますので、ここで説明していきます。
「楽天ペイ」の優待特典
楽天ペイと楽天カードの違いの中でもまずは楽天ペイの優待特典についてまとめてご紹介していきたいと思います。楽天ペイの優待特典には楽天カードと組み合わせるととてもお得になりますので、是非参考にしてみてください。
楽天スーパーポイントとカードのポイントを2重取りできる
楽天ペイの優待特典と言えば、楽天スーパーポイントとカードのポイントを2重取りできることが一番の優待特典かと思います。合わせれば1.5%のポイントを獲得することができますので、楽天ペイはこの優待特典を上手く活用することです。
「楽天カード」の優待特典
ここからは「楽天カード」の優待特典について説明してまとめてご紹介していきたいと思います。楽天ペイと違って楽天カードは優待特典がたくさんありますので、ここで楽天カードの優待特典についてまとめてご紹介していきたいと思います。
楽天グループでのポイントアップ
楽天グループでのポイントアップすることができますので、楽天カードはとてもお得になっています。一番は楽天市場で最大15%もポイント付与率をあげることができますので、とてもお得に使うことができます。
クレジットカードの付帯保険とサービス
クレジットカードの付帯保険とサービスが楽天カードにはついてきますので、とてもお得なクレジットカードになっています。楽天は複数のサービスを展開していますので、すべてのサービスと組み合わせるととてもお得になります。
「楽天ペイ」と「楽天カード」の違い〜メリット〜
ここからが楽天ペイと楽天カードの違いのなかでもどういったメリットがあるのかを説明してまとめてご紹介していきたいと思います。楽天ペイと楽天カードのメリットを把握すれば、上手く活用することができますので参考にしてください。
「楽天ペイ」を使うメリット
「楽天ペイ」を使うメリットについていくつかありますので、ここで楽天ペイのメリットをいくつかご紹介していきたいと思います。
スマホがあれば決済できる
楽天ペイのメリットはスマホがあれば決済できることです。また楽天ペイを使えば、キャッシュ化することができますので、財布を持つ必要がないのでとてもスッキリします。
ポイントが貯まりやすい
ポイントが貯まりやすいというのも楽天ペイのメリットになります。普段の買い物を済ませるだけでポイントが貯まっていきますので、とてもお得になります。
「楽天カード」を使うメリット
「楽天カード」を使うメリットについてここで説明してまとめてご紹介していきたいと思います。楽天カードはメリットがたくさんあります。
電子マネーEdyや楽天ポイントも付帯
電子マネーEdyや楽天ポイントも付帯することができるというのが楽天カードのメリットになります。他にも楽天カードは楽天のサービスを利用すればするほどポイント付与率があがりますので、とてもおすすめです。
最後に
今回は「「楽天ペイ」と「楽天カード」の違い!支払い方法/ポイント付与率は?」についてまとめてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。参考になれば嬉しいです。