「Suica」にセブンイレブンでチャージする方法を解説!

「Suica」にチャージするにはセブンイレブンのレジやセブン銀行ATMから現金で行えます。セブンイレブンでSuicaにチャージする際の利用履歴ができないことや支払いは現金のみといった注意点とともにチャージの方法や合計金額の上限などをご紹介します。

「Suica」にセブンイレブンでチャージする方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1「Suica」のチャージはセブンイレブンでできる?
  2. セブンイレブンでチャージ可能なICカード一覧
  3. 店舗レジとセブン銀行ATMでチャージ可能
  4. 2「Suica」のチャージをセブンイレブンでする方法~レジ~
  5. レジでする手順
  6. 3「Suica」のチャージをセブンイレブンでする方法~ATM~
  7. セブン銀行ATMでする手順
  8. 残高確認も可能
  9. 4「Suica」のチャージをセブンイレブンでする際の注意点
  10. チャージをする際の注意点
  11. 合わせて読みたい!Suicaに関する記事一覧

「Suica」のチャージはセブンイレブンでできる?

Suicaのチャージはセブンでできる?

Suicaは電車やバスなどの公共交通機関の利用の為に始まったICカードの一種です。今や電車やバスなどの利用において当たり前になっているサービスで、チャージすることで自動販売機などのショッピングにも使えるため非常に便利なんです。

そんなSuicaですが、サービス開始当初のチャージ方法は駅にある券売機のみでしたが、現在は様々な場所でできるようになっています。Suicaのチャージ方法の中でも簡単なのがセブンイレブンでのチャージです。

今回はセブンイレブンでSuicaへチャージする方法をご紹介しますので、Suicaを利用中の人は参考にしてください。

Suicaトップ:JR東日本

セブンイレブンでチャージ可能なICカード一覧

チャージ可能なICカード

セブンイレブンでチャージ可能なICカードを一覧の表にしました。
 

交通系電子マネー Kitaca・Suica・PASMO・TOICA・manaca
ICOCA・SUGOCA・nimoca・はやかけん
その他 楽天Edy・nanaco

セブンイレブンでチャージができるICカードは上記の表の通りとなっています。Suicaを始めPASMO・ICOCAなどの交通系電子マネーから楽天Edyのような決済サービスなどがセブンイレブンでチャージ可能なので、どんなICカードを使っていても便利でしょう。

セブン銀行

店舗レジとセブン銀行ATMでチャージ可能

セブンイレブンでSuicaのチャージをする場合、セブンイレブンの店舗レジセブン銀行ATMを利用したチャージの2つの方法があります。セブンイレブンのレジでSuicaのチャージをするにはレジスタッフに声をかけて支払いするだけです。

セブン銀行ATMからのチャージの場合は、セブンイレブン店舗に設置されているセブン銀行ATMで操作を行うだけで簡単にチャージが行えますから、のちほどセブンイレブンでのそれぞれのチャージ方法を詳しくご紹介します。

Thumb【iPhone】Apple PayのSuicaに現金でチャージする方法!
皆さんはApple PayでモバイルSuicaを利用していますか?りようするには現金をチャー...
Thumb【モバイルSuica】履歴から新幹線特急券の領収書を発行する方法!
モバイルSuicaを利用するとチケットレスで電車やバス、新幹線などに乗車することができます。...

「Suica」のチャージをセブンイレブンでする方法~レジ~

セブンイレブンの店舗レジでSuicaにチャージをする方法をご紹介します。

セブンイレブンの店舗レジでのSuicaへのチャージは、後述するセブンイレブン店舗に設置してあるセブン銀行ATMからのチャージよりも簡単に行えますからATM操作に苦手意識がある人はセブンイレブン店舗レジからチャージをするのがおすすめです。

レジでする手順

Suicaのチャージをセブンイレブンの店舗レジで行う場合、店舗レジにいるスタッフへ「Suicaのチャージをお願いします」と伝えましょう。

チャージ金額を伝える

Suicaへチャージする金額を聞かれるので「〇〇円チャージします」と、Suicaへチャージをしたい金額を伝えます。このとき、Suicaへチャージできるのは1000円単位なので覚えておいて下さい。

チャージ金額の支払い

前にセブンイレブンのレジスタッフへ伝えた金額を店舗レジへ支払います。

端末にSuicaをかざす

店舗レジでチャージ

最後にセブンイレブンの店舗レジに設置されている電子マネー専用の機器にチャージしたいSuicaをかざしてください。チャージ完了の電子音が鳴れば、セブンイレブンの店舗レジでのSuicaチャージが完了します。

チャージした金額までは公共交通機関の利用やショッピングで使えますから、Suicaの利用を楽しみましょう。

Thumb【iPhone】「Apple Pay」のSuicaでオートチャージする方法!
Apple PayのSuicaでオートチャージする方法をご存知でしょうか?Apple Pay...
Thumb【モバイルSuica】iPhoneの機種変更の引き継ぎ/移行方法!
皆さんはモバイルSuicaを利用していますか?iPhoneでモバイルSuicaを利用している...

「Suica」のチャージをセブンイレブンでする方法~ATM~

ATMからチャージ

セブンイレブンでSuicaにチャージする方法は、店舗レジ以外だとセブンイレブンの店舗に設置されたセブン銀行ATMからも可能となっています。

機械操作に苦手意識がない、レジが混んでいてすぐにチャージをしたいというときにはセブン銀行ATMからのSuicaへのチャージがおすすめです。

セブン銀行ATMでする手順

セブン銀行ATMでSuicaのチャージができるようになったのは2018年からです。セブン銀行ATMでSuicaのチャージができるようになったときはSuicaの利用がより便利になるとSuicaユーザーから非常に喜ばれました。

ここではセブン銀行ATMでSuicaにチャージする方法を詳しくご紹介しますので、参考にしてください。

セブン銀行ATMでのSuicaチャージ方法

Suicaへのチャージ方法

セブン銀行ATMでSuicaへチャージするには、セブンイレブンに設置してあるセブン銀行ATMへ行き、「電子マネーチャージはこちら」を選びます。そして、「残高確認」「チャージ」を選択できるので「チャージ」を選んでください。

続いてセブン銀行ATMのICカード置き場にちゃ現金チャージを行いたいSuicaを置きます。次にチャージ金額を1000円単位で選択しましょう。

最後に設定したチャージ金額をATMに現金で支払いすれば、Suicaへのチャージが完了します。Suicaのチャージ金額支払いは現金のみですから、注意してください。

残高確認も可能

セブン銀行ATMでならSuicaの残高確認も可能となっています。前述した方法でセブン銀行ATMを開いたときに、「残高確認」「チャージ」を選択する画面で「残高確認」を選択してください。

そして、セブン銀行ATMのICカード置き場にSuicaを設置すればそのSuicaカードの残高を確認することができます。非常に簡単ですから、チャージ前にいくらのチャージが必要か知るためにも確認しておきましょう。

Thumb「LINE Payカード」でモバイルSuicaにチャージする方法!
モバイルSuicaへチャージする方法は色々ありますが、LINE Payカードを利用したチャー...
Thumb【iPhone】「モバイルSuica」の利用履歴を駅で印刷する方法!
この記事では、モバイルSuicaの利用履歴を駅で印刷する方法をiPhoneユーザー向けに紹介...

「Suica」のチャージをセブンイレブンでする際の注意点

これまでご紹介したように、セブンイレブンでSuicaのチャージをする方法はセブンイレブン店舗レジでのチャージとセブン銀行ATMでのチャージ2つの方法があります。

セブンイレブンで行えるチャージはそれぞれとても簡単なのですが、注意点もあるのでご紹介します。

ここでご紹介するセブンイレブンでのSuicaチャージの際の注意点を覚えておけば、よりSuicaを便利でお得に使えるようになるでしょう。セブンイレブンでSuicaのチャージをする前に参考にしてください。

チャージをする際の注意点

Suicaをセブンイレブンでチャージする際の注意点は4つあります。
 

  • 現金払いのみ可能
  • 1000円単位のチャージのみ可能
  • 利用履歴は確認できない
  • チャージの上限金額は合計2万円まで

上記の注意点を忘れないように、セブンイレブンでSuicaのチャージを行いましょう。

現金支払いのみ可能

チャージ方法の際にもご紹介しましたが、セブンイレブンでのSuicaのチャージは現金でのチャージのみが可能となっています。クレジットカードなどの現金以外でのチャージはできない仕様となっていますから、覚えておいてください。

1000円単位のチャージのみ可能

セブンイレブンでのSuicaチャージでは1000円単位でチャージを行います。1000円単位なので、1000円・2000円・3000円としかチャージができません。

1500円など違う単位でのチャージを行いたいときはセブンイレブン以外でのチャージを選択してください。

利用履歴は確認できない

Suicaには利用履歴を確認する機能があります。インターネット上などで利用履歴を確認できるのですが、セブンイレブンのレジやセブン銀行ATMからではSuicaの利用履歴は確認できません

利用履歴を確認したい場合にはインターネットなどからできますから、利用方法に合わせてSuicaの利用を工夫してください。

チャージの上限金額は合計2万円まで

Suicaへチャージできる合計金額には上限があります。Suicaのチャージには1000円単位でのチャージに加えて合計金額は2万円までという決まりがあるんです。

合計2万円を超えないようにSuicaのチャージをおこなってください。合計金額を超えなければ、1000円単位の支払いで何度でもチャージをすることは可能となっています。

合わせて読みたい!Suicaに関する記事一覧

Thumb「Suicaインターネットサービス」2020年9月終了へ!
JR東日本(東日本旅客鉄道)は、「Suicaインターネットサービス」のサービス提供について2...
Thumb「Mizuho Suica」のメリットは?口コミも紹介!
Mizuho Suicaとは、みずほWalletアプリと連携するアプリですが、どういったメリ...
Thumb【iPhone】「モバイルSuica」の利用履歴を駅で印刷する方法!
この記事では、モバイルSuicaの利用履歴を駅で印刷する方法をiPhoneユーザー向けに紹介...
Thumb【iPhone】「Apple Pay」のSuicaでオートチャージする方法!
Apple PayのSuicaでオートチャージする方法をご存知でしょうか?Apple Pay...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano