【d払い】「ファミリーマート」で使う方法を解説!

d払いをファミリーマートで使う方法を解説しています。他にもファミリーマートでd払いが使えない商品やTポイントの併用。dポイントをファミマでお得に貯める仕組みとは何かを説明してします。ファミマでエラーが起こった際の対処法も記しているので活用してください。

【d払い】「ファミリーマート」で使う方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1d 払いとは
  2. docomoのスマホ決済
  3. d払いの支払い方法
  4. d払いでポイントがもらえる
  5. 2【d払い】「ファミリーマート」で使うメリット
  6. dポイントを貯めることが可能
  7. 3【d払い】「ファミリーマート」で使う方法~併用~
  8. d払いと他の支払い方法は併用できない
  9. 決済機能がないポイントカードと併用は可能
  10. 4【d払い】「ファミリーマート」で使う方法
  11. ファミリーマートでd払いを使う手順
  12. ポイントを使う場合
  13. 5【d払い】「ファミリーマート」で使えない場合の原因と対処法
  14. 使えない原因
  15. 対処法
  16. 【d払い】「ファミリーマート」で使う方法・まとめ
  17. 合わせて読みたい!d払いに関する記事一覧

d 払いとは

d払いとはNTTドコモが提供する決済サービスのことです。

docomoのスマホ決済

docomoのスマホ決済にはd払とドコモ払いがあります。ドコモ払いでは通信料金に合算されるため、ドコモ会員のみに提供されるサービスとなっています。一方d払いはアカウントを登録すればドコモ会員ではなくてもd払いサービスを使用することができます。

d払いの支払い方法

d払いにはドコモ口座払い、クレジットカード払い、電話料金合算支払いの3つの方法を設定することが出来ます。

電話料金合算払い

電話料金合算払いを指定した場合、支払いは月々の携帯料金に上乗せされた請求金額が届きます。メリットとしては、料金が一本化されるので管理しやすくなります。注意点として、電話料金合算払いは、ドコモユーザーのみ使うことができます。

クレジットカード払い

d払いではクレジットカードを支払い方法に設定することができます。使用することができるブランドはVISA/MasterCard/American Express/JCB になっています。

限度額はクレジットカードに依存しており、請求方法はクレジットカード会社より請求されます

補足:クレジットカード払いでは本人認証サービス(3Dセキュア)の設定がされていない場合、サービスを利用することができません。その場合、本人認証サービスに登録する必要があります

ドコモ口座

ドコモ口座チャージできるサービス一覧

d払いではドコモ口座を支払い方法に設定することができます。ドコモ口座とはネットやアプリ上で送金や買い物ができるサービスです。

使用するためには本人確認が必要になります。費用などは掛からずに、無料でだれでも作ることができます。銀行口座/セブン銀行ATM/ペイジー/コンビニからチャージすることができます。

dポイント

dポイントとはNTTドコモが提供する、ポイントプログラムです。入会金、年会費が無料でドコモ会員でなくても登録さえすれば使用することができます。またdポイントクラブであらゆる景品と交換することもできます。

d払いでポイントがもらえる

d払いでは、対象の店舗で支払いをするとdポイントを貯める事ができます。還元率は店舗での支払いでは0.5%の還元率になり、ネットショッピングでは1%の還元率になります。(2019年現在キャッシュレス・ポイント還元期間中は2%から5%になります)

1ポイントは1円

d払いで貯めたポイントは1ポイント1円で使用することができます。しかし、どこの店舗でも使えるわけではなく、使用するにはdポイント対象店舗で使う必要があります

バーコード決済|サービス|ファミリーマート
d払い - dポイントがたまる!かんたん、便利なスマホ決済

【d払い】「ファミリーマート」で使うメリット

ファミリーマートでd払い支払いをすると、どの様なメリットがあるのかを説明します。

dポイントを貯めることが可能

ファミリーマートではd払いで対象店舗なので、支払うとdポイントを貯めることができます。d払いにクレジットカード払いを設定していた場合、クレジットカードのポイントも上乗せして貯めることができます。

(クレジットカードにdカードゴールドを設定していた場合は還元率が0.5%から、1・5%に変動するのでお得になります)

キャッシュレス・ポイント還元期間中は還元率が2%~5%なるのでdカードを設定しておけば、最大で6%にもなります。

このキャンペーンでは、ファミリーマートも対象となっています。(ドコモで頻繁に開催されているキャンペーンを合わせると還元率は20%を超えることも可能です)

Thumb「d払い」が使えるコンビニ一覧!支払い方法も解説!
今回の記事では、d払いが使えるコンビニ一覧を中心に紹介しています。d払いが使えるコンビニ一覧...

【d払い】「ファミリーマート」で使う方法~併用~

ファミリーマートではファミマTカードやファミペイといったサービスがあります。ファミリーマートでd払いを使った場合、それらと併用することはできるのでしょうか。

d払いと他の支払い方法は併用できない

d払いではファミマTカードなどの他の支払方法は併用できません。d払いでは現金/クレジットカード/電子マネーなどと併用することができない仕組みになっています。

Tポイントとの併用もできない

d払いではTポイントとの併用ができない仕組みになっています。

決済機能がないポイントカードと併用は可能

d払いでは、決済機能がないポイントカードならば、併用することが可能になります。ファミリーマートでd払い支払いをした場合でも、Tポイントカードを提示すればdポイントと、Tポイントの両ポイントを貯めることができます

お得な仕組みになっているのでTポイントカードを持っている場合は是非活用してください。補足:クレジットカード機能がついたヤフージャパンカードでも提示すればTポイントを貯めることができます。

Thumb「d払い」でdポイントを2重取りする方法!還元率2%以上で貯める方法も解説!
皆さんはd払いを利用していますか?消費税が10%に引き上げされ、d払いなどでdポイントを貯め...

【d払い】「ファミリーマート」で使う方法

実際d払いをファミリーマートでつかうにはどうすればいいでしょうか。ここからはファミリーマートでd払いを使う手順を紹介します。

ファミリーマートでd払いを使う手順

d払いの使い方

ファミリーマートでd払いを使うにはまず、d払いアプリをインストールする必要があります。d払いアプリをAppleStoreやGoogle Playなど、デバイスにあったOSストアからインストールしてください。

補足:d払いでクレジットカード支払いに設定をする場合、指定したいクレジットカードが本人認証サービス(3dセキュア)に登録してなかった場合、設定できません。

なので、本人認証サービスを登録していなかった場合は、本人認証サービスを登録してください。

d払いすることを店員に伝える

目的の商品を選んだらレジに進み、ファミリーマートの店員さんに「d払いでお願いします」と伝えてください。

d払いアプリを開く

次に、d払いアプリを開きます。(ファミリーマートの定員さんが商品をスキャンしている間に済ませておくと、スムーズに支払いを済ませることができます)

バーコード画面を提示する

d払いアプリを開いたら、バーコードが表示されていることを確認し、ファミリーマートの店員さんにバーコード画面を提示してください

読み取りしてもらう

最後にファミリーマートの店員さんが、バーコードをスキャンすればd払いが完了します。

ポイントを使う場合

ファミリーマートでもdポイントを使用することが可能です。その場合も、d払いアプリを起動する必要があります。

dポイントで支払うをタップする

d払いポイントの使い方

d払いアプリを起動したら、「dポイントを利用する」と書かれたボタンがあるので、そこをタップします。タップするとボタンが赤くなるので、確認してください。最後にファミリーマートの店員さんにバーコードを提示すれば支払うことができます。

Thumb「d払い」の加盟店/使える店は?お得な使い方も解説!
スマホで決済ができる”d払い”ですが、d払いが使える加盟店はどのくらいあるのでしょうか。今回...

【d払い】「ファミリーマート」で使えない場合の原因と対処法

便利なd払いですが、ファミリーマートでは使えない場合があるようです。その場合の原因と対処法を説明します。

使えない原因

ファミリーマートでd払いを使えない原因にはどのようなものがあるのでしょうか。

d払いの利用限度額を超えている

ファミリーマートでd払いが使えない原因に、利用限度を超えている場合があります。d払いでは支払い方法によって限度額の上限が違います。支払い方法をクレジットカード払いに設定した場合、クレジットカードの上限額がd払いでの上限額となります。

ドコモ口座では通常であれば上限額は50万円となっていますが、バーコード決済の場合の最大利用上限額は49,999円になっています。

電話料金合算払いの場合は、契約期間で変わってきます。ドコモ契約期間が1~3ヶ月では1万円/月となっており、4ヶ月~24ヶ月では3万円/月になります。ドコモ契約期間が25ヶ月目以降の場合は、最大で10万円/月の利用限度額が設定できます。

d払いできない商品を購入しようとしている

ファミリーマートではd払いで購入できない商品が存在しています。以下の商品を購入しようとするとエラーになってしまいます。

読み取りが上手くできていない

ファミリーマートでd払いが使えない原因には器械による読み取りが上手くできていないことがあります。多くは画面の汚れや傷などによるものです。

対処法

次にファミリーマートでd払いがエラーになってしまった場合の対処法を説明します。

利用限度額を超えていないか確認する

利用限度額の確認はd払いアプリから確認することができます。確認するには初めにナビゲーションメニューを開き、ご利用履歴/限度額設定変更をタップしてください。

d払いで購入できる商品か確認する

次の対処法を説明します。d払いで購入できない商品は公式ページによると、金券類、支払票などの一部と書いてあります。では、ファミリーマートではどうなのかを調べてみました。

以下支払いが出来ないもの一覧になります。(不安な場合は一度ファミリーマートの定員さんにきいてみると安心できます)
 

ファミリーマートでd払い支払いが出来ない商品/サービス
公共料金の各種お支払い
famiポート取り扱い商品/サービス(一部チケットは除く)
プリペイドカード類(POSAカード/QUOカード/テレホンカード等)
宅配便/宅配便コンパクト送料
切手/はがき/印紙類
ごみ処理券等の金券類
一部の自治体指定のごみ袋
電子マネーチャージ
コピー/FAX

読み取り機械が故障していないか確認する

読み取りでエラーがでる場合の対処法を説明します。ファミマでd払いをする際、スキャンエラーが発生する場合があります。そのような時は、スマートフォンなどの読み取り機械が汚れていないかを確認してください。画面の傷などもエラーの原因になるようです。

【d払い】「ファミリーマート」で使う方法・まとめ

d払いをファミマでつかう方法とは、まとめ。まずはd払いアプリをインストールします。インストールしたらアカウントを設定し、近くのファミマで買い物をしてください。

レジに並びd払いアプリを起動し、バーコード画面を表示します、ファミマの定員さんがスキャンすれば支払いは完了です。

ファミマではd払いでは支払うことのできない商品があるので、注意してください。他にも画面の汚れや利用上限額などの確認も場合によっては必要になります。以上がまとめになります。

d払いはクレジットカードが無くても使えるので、クレジットカードを持つことに抵抗がある方でも安心して使用できます。なのでキャッシュレス化に伴って使用してみるのも良いかもしれません。

合わせて読みたい!d払いに関する記事一覧

Thumb「d払い」はドラッグストアで10%還元!11月からキャンペーン実施!
ドラッグストアの支払いの際にd払いを選択することで10%のポイント還元が受けられるキャンペー...
Thumb「d払い」のdカード紐づけ方法!ポイント2重取りする方法も解説!
「d払い」はNTTドコモが提供するインターネットや街での買い物に使える便利な決済サービスです...
Thumb「d払い」と「iD」のお得な使い分け方法!相性のいいクレジットカードも紹介!
本日は「d払い」と「iD」の違いを知ってお得に使い分けていくような記事です。「d払い」と「i...
Thumb「d払い」がウォレット機能を追加!dポイント送付/チャージ/送金に対応!
NTTドコモがスマートフォン決済サービス「d払い」にウォレット機能を追加することを発表しまし...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
とりささみピー子