【モバイルWAON】特徴とチャージ方法を紹介!

モバイルWAONは使える店が多かったり申し込み方法やチャージが簡単だったりメリットがたくさんあるのが特徴です。モバイルWAONの特徴とチャージ方法を中心に、Twitterなどで言われているできることの口コミなどをご紹介します。

【モバイルWAON】特徴とチャージ方法を紹介!のイメージ

目次

  1. 1WAONとは
  2. WAONの特徴
  3. 2モバイルWAONのメリット
  4. ポイントの還元率の高さ
  5. 3モバイルWAONが使えるお店
  6. 店舗一覧
  7. 4モバイルWAONでできることは?
  8. モバイルWAONでできること
  9. 5モバイルWAONを申込むには?
  10. 申し込み方法
  11. ダウンロード/インストール方法
  12. 6モバイルWAONのチャージ方法
  13. モバイルWAONに現金でチャージする方法
  14. クレジットカードで都度チャージする方法
  15. クレジットカード登録をしてオートチャージする方法
  16. 7モバイルWAONの口コミは?
  17. 口コミや評判
  18. 合わせて読みたい!支払いに関する記事一覧

WAONとは

WAON公式サイト

今回紹介する「モバイルWAON」とは、ショッピングセンターなどでお馴染みのイオンが提供する電子マネーサービス「WAON」のスマホ版のことを言います。

モバイルWAONのチャージ方法やできることの紹介の前に、ここでは「WAON」とはどんなサービスなのかについてご紹介します。

「WAON」と「「モバイルWAON」は特徴やできることなどのポイントが少し違いますから、両方の特徴や利用方法を知っておくことで「WAON」も「モバイルWAON」もより便利に利用できるようになるでしょう。

モバイルWAON | 電子マネー WAON [ワオン] 公式サイト

WAONの特徴

WAONとは

WAONとはWAONカードに様々な方法でチャージすることで、使える店でなら支払いに利用ができるポイントが貯まるという特徴の電子マネーサービスです。

ここではWAONの特徴となる主な利用方法についてご紹介しますので、モバイルWAONを利用する前の参考にしてください。

チャージして利用する

チャージして利用

WAONの基本的な利用方法は、WAONカードにチャージをすることから始まります。WAONカードへは現金でチャージしたりクレジットカードでチャージしたり様々なチャージ方法があるので、自分に合ったチャージ方法でWAONを利用してください。

利用でポイントが貯まる

ポイントが貯まる

WAONの利用によって、ポイントが貯まるのもWAONカードのメリットです。WAONを使える店でWAONカードを利用して支払いをすることで200円ごとにWAONポイントが1ポイント貯まるんです。

近所でよく買い物をする店がWAONが使える店だったら、毎日の買い物でポイントをたくさん貯められるというメリットになります。

ネットショッピングでも利用できる

WAONの特徴が、インターネットショッピングでの支払いにも利用できるというメリットです。インターネット上にもWAONが使える店がいくつかあるので、WAONが使える店を探して利用してみましょう。

WAONはチャージから支払いまでインターネットで行えるため、非常に便利だと評判となっています。

Thumb【モバイルWAON】おサイフケータイへの登録方法をくわしく解説!
モバイルWAONは、大手スーパーイオンが発行しているWAONをスマートフォンのおサイフケータ...

モバイルWAONのメリット

モバイルWAONのメリット

モバイルWAONとは、基本的にWAONカードで利用するものだったWAONをカードの代わりにスマホで利用できるようになる電子マネーサービスになります。

モバイルWAONならチャージが簡単だったりWAONのサービスを利用しやすかったりとできることやメリットがたくさんあるんです。

今回はモバイルWAONが使える店や申し込み・チャージ方法・できること、Twitterなどで投稿されているモバイルWAONの口コミなどをご紹介します。今までモバイルWAONを利用していなかった人もこれを機にモバイルWAONに切り替えてみましょう。

ポイントの還元率の高さ

モバイルWAONの特徴と言えるメリットが、支払いにモバイルWAONを使ったときのポイント還元率の高さです。

モバイルWAONからの支払いの場合にポイントが高く還元されるショッピングもありますから、ポイントの還元率で購入する店を選択するという選び方もあります。

Thumb【モバイルWAON】使い方を詳しく解説!
「モバイルWAON」という電子マネーをご存知でしょうか。モバイルWAONを使用すれば、おサイ...

モバイルWAONが使えるお店

モバイルWAONのメリットは、使える店が多いというポイントもあります。モバイルWAONの公式サイトにはモバイルWAONが使える店が一覧になって表示されているので、利用したい店がモバイルWAONが利用できるか確認してみましょう。

ここではモバイルWAONが使える店の中でもとくに便利な店についてご紹介します。

店舗一覧

モバイルWAONが使える店

モバイルWAONが使える店は、コンビニからショッピングセンター・飲食店・ホテル・専門店など日本全国にたくさんあります。

ショッピングセンター

ショッピングセンター

モバイルWAONが使える店の中でも、WAONを提供するイオンが経営するイオンモールやイオンタウンなどは利用者が多いことで知られています。

また、イオン以外でも様々なショッピングセンターがモバイルWAONが使える店として発表されていますから近くのショッピングセンターで使える店がないか探してみましょう。

コンビニ

モバイルWAONが使えるコンビニ

1日に1度はコンビニで買い物をするという人は多いのではないでしょうか?コンビニでの買い物は、多くの場合支払い金額があまり多くならない傾向にあります。

そんなときはモバイルWAONでの支払いが簡単なのでおすすめです。モバイルWAONが使えるコンビニはミニストップやファミリーマート、ローソンなど店舗が多いコンビニが多くあるので最寄りのコンビニで利用できるでしょう。

モバイルWAONでできることは?

モバイルWAONは、スマホを利用して使える電子マネーサービスなのでモバイルWAON自体でできることがたくさんあります。

ここではモバイルWAONでできることをご紹介します。

モバイルWAONでできること

モバイルWAONでできることは、ポイントの受け取りからポイントのチャージ、残高の確認やお客様情報の変更までできることが多くあります

センター預かりのポイントの受け取り

ポイントの受け取り

モバイルWAONでは、キャンペーンなどで配布されたポイントやセンター預かりとなってしまったポイントを受け取れるという特徴があります。

ポイントチャージ

モバイルWAONではショッピングの支払いなどで貯めたポイントを現金残高としてチャージすることができます。

残高限度額変更

モバイルWAONの残高とは、チャージしてある中で残っている金額のことです。残高が少なくなってくると、モバイルWAONで支払いをするときに残高不足となって支払いができなくなってしまうので常に確認しておくようにしましょう。

限度額とは、モバイルWAONへ1度にチャージしておける金額のことを言います。限度額を上げておくことで、モバイルWAONで高い商品を購入するときにも利用できるようになります。

お客様情報の変更

モバイルWAONを利用するうえで必要な名前や住所、メールアドレスなどのプロフィール関係の変更もモバイルWAONでは可能となっています。

様々な情報が変わったときに、モバイルWAONでなら気軽に変更することができるのでおすすめです。

パスワード変更

モバイルWAONを利用するときに大切なパスワードを変更することもできます。パスワードを簡単に変更できることで、パスワードを日ごろから変える習慣にしておけるのでセキュリティ面でも安心してモバイルWAONを利用することができるんです。

機種変更

携帯を変更したときに便利なモバイルWAONでできることが、機種変更です。スマホを変更したときも、モバイルWAONから簡単に機種変更手続きができますからスマホを紛失したり故障してしまったときでも安心だと口コミでも好評となっています。

モバイルWAONを申込むには?

モバイルWAONを申し込む

モバイルWAONは無料で利用できることもあり、気軽に申し込みできることもメリットだと言われています。また、申し込み方法が簡単ですからここではモバイルWAONの申し込み方法についてご紹介します。

モバイルWAONの申し込みの簡単な流れは、公式サイトからモバイルWAONへ申し込みをして、その後アプリをダウンロード/インストールするだけなんです。

ここで紹介するモバイルWAONの申し込み方法を参考に、興味がある人はモバイルWAONに申し込みしてみてください。

申し込み方法

公式サイトから申し込む

モバイルWAONの申し込み方法は、モバイルWAON公式サイトの申し込みページから始められます。「モバイルWAON」を選んでください。

申し込み方法

画像のように、画面の指示に従っていけばモバイルWAONの申し込みは簡単に行うことができます。名前や生年月日など、プロフィール情報を間違えずに登録しましょう。

モバイルWAONの申し込み完了

必要事項を指示に従って登録していけば、モバイルWAONへの申し込みが完了します。「メニューへ」をタップしてモバイルWAONのトップページを開きましょう。

この後、モバイルWAONへチャージをすればすぐにモバイルWAONが利用できるようになります。

ダウンロード/インストール方法

モバイルWAONはスマホを利用した電子マネーサービスですから、スマホなどの端末へモバイルWAONのアプリをダウンロード/インストールする必要があるんです。

モバイルWAONのアプリのダウンロード/インストールはもちろん無料で行えるので、モバイルWAONを始める際にはアプリのダウンロード/インストールを忘れないようにしてください。

Android端末

Google Playからダウンロード

モバイルWAONは、基本的にAndroid端末に対応した電子マネーサービスです。iPhoneなどのiOS端末でもモバイルWAONは利用できますが、Android端末の方がアプリをダウンロード/インストールするだけなのでより簡単に利用できるのでおすすめです。

Android端末でモバイルWAONのアプリをダウンロード/インストールするときは、Google Playからダウンロード/インストールを行ってください。

アプリのダウンロード/インストールが完了したら、モバイルWAONを利用できるようになります。

WAON - Apps on Google Play

モバイルWAONのチャージ方法

チャージ方法

モバイルWAONのメリットの一つが、チャージ方法が多いというポイントになります。モバイルWAONにチャージをする方法は様々な方法があるため、自分に合ったチャージ方法を選んで利用することができるんです。

また、モバイルWAONのチャージ方法には現金でのチャージとクレジットカードでのチャージの2種類があります。ここではモバイルWAONのチャージ方法の2種類をそれぞれご紹介しますので、参考にしてください。

モバイルWAONに現金でチャージする方法

モバイルWAONのチャージ方法のうち、現金でチャージする方法は比較的簡単です。店頭のレジやモバイルWAONに対応した機器で操作するだけですから、クレジットカードがない人でもチャージがしやすいのでおすすめです。

店頭のレジ

レジでチャージ

イオン系列の店頭のレジなどへ行き、「モバイルWAONにチャージしてください」と言えば簡単にチャージすることができるため、店頭でのチャージ方法はモバイルWAONのチャージ方法の中でも最も簡単だと言えます。

スマホの操作が苦手な人や、機械の操作が苦手な人でも店頭でんpチャージなら難しい操作なしで行えるので試してみてください。

WAONチャージャー

WAONチャージャー

WAONチャージャーは、モバイルWAONのチャージに限らずWAONに関するチャージ操作が行える専用機器になります。

モバイルWAONならスマホで残高の照会などができますが、カード式WAONの場合はインターネット上で確認するかWAONチャージャーで残高確認などを行う必要があるんです。

イオン銀行ATM

イオン銀行ATM

イオン銀行ATMは、WAONを展開するイオンが運営しているイオン銀行のATMです。イオン銀行のATMでもモバイルWAONのチャージが行えるので、イオンショッピングモールなどで見かけたら一度操作してみると良いでしょう。

イオン銀行のATMでもモバイルWAONにチャージするには、画面の操作に従ってATMにスマホをかざすだけで完了します。

クレジットカードで都度チャージする方法

現金でのチャージの他にモバイルWAONにチャージする方法が、クレジットカードを利用したチャージになります。

クレジットカードでのチャージの場合、現金と違ってクレジットカードを作成できない人はチャージもできない仕組みになっているので、クレジットカードを持っていない人は覚えておいてください。

WAONチャージャー

WAONチャージャーを使う

現金でのチャージと同じく、クレジットカードを利用したチャージの場合もWAONチャージャーで行えます。

WAONチャージャーはイオンモールなどのイオン系列のお店に設置されているため、クレジットカードを差し込んでチャージを行ってください。

イオン銀行ATM

イオン銀行ATMを使う

イオン銀行のATMでも、クレジットカードのチャージが行えます。現金を直接入金してチャージする現金でのチャージとは違い、クレジットカードを利用したチャージではクレジットカードをATMに差し込んでチャージを行います。

イオンモールやイオン系列のお店、コンビニなどにイオン銀行ATMはありますから利用してみてください。

WAONステーション

WAONステーション

チャージ専用機器として利用するWAONチャージャーとは違い、WAONステーションはチャージ以外にポイントを使ったりオートチャージの設定などができたりできることが多いというメリットがあります。

反対に、WAONステーションはWAONチャージャーとは異なり現金でのチャージができないということを注意点として覚えておきましょう。

WAONネットステーション

WAONネットステーション

WAONネットステーションは、インターネット上にあるWAON関連の操作が行える場所です。

WAONネットステーションの場合も現金でのチャージは行えないのですが、クレジットカードを利用してのチャージやイオン銀行からのチャージができるというメリットがあります。

モバイルWAONアプリ

モバイルWAONアプリ

クレジットカードを利用してモバイルWAONにチャージをするには、モバイルWAONアプリから行うことも可能です。

モバイルWAONアプリをダウンロードしておけば、店頭や機器がある場所へ行かなくても自宅や外出先など好きな場所でクレジットカードを利用したチャージができるため非常に便利だと好評となっています。

オートチャージ

オートチャージとは

オートチャージとは、モバイルWAONの残高が設定した一定の金額を下回ったら自動的にチャージが行われる仕組みです。

クレジットカード登録をしてオートチャージする方法

モバイルWAONのオートチャージ機能は、クレジットカードを登録しておくことで何もしなくても常にモバイルWAONの残高が一定の金額を下回らないようにできる機能です。

そのため、モバイルWAONの使用頻度が高い人にはとくにおすすめの機能だと言えます。

Thumb【モバイルWAON】クレジットカードを登録できない原因は?
モバイルWAONはスマホに搭載された電子マネー機能です。クレジットカードのような持ち運びに対...

モバイルWAONの口コミは?

モバイルWAONの口コミ・評判

モバイルWAONは、Twitterなどで実際に利用している人の口コミや評判が色々投稿されています。

これらの口コミや評判を見ることで、モバイルWAONを使うときにより便利でお得にモバイルWAONを利用できるようになること間違いなしですからチェックしてみてください。

ここではモバイルWAONを実際に利用中の人がTwitterに投稿している口コミや評判についてご紹介します。

口コミや評判

モバイルWAONの口コミや評判は、カード版と比較して便利だという投稿が多い傾向にあります。カード版のWAONの場合、チャージや残高確認をする際に店頭で行うかWAON関連の機器で操作を行う必用があるので不便なんです。

その点、モバイルWAONならWAONが入っているスマホ自体で色々な操作ができるので口コミでも非常に便利だと言われています。

前述した通り、モバイルWAONはAndroid端末での利用が簡単なのでおすすめです。そのため、iPhoneを利用中の人は利用しづらいという口コミがTwitterなどで多くなっています。

合わせて読みたい!支払いに関する記事一覧

Thumb【Steam】ゲームをコンビニ支払いで購入する方法!
Steamはコンビニ支払いに対応しました。そこで、Steamのゲームをカートに入れてコンビニ...
Thumbクオカードペイの購入方法!注文/支払い方法も解説!
ギフトカードの定番として人気のある「QUOカード(クオカード)」に、電子版の『クオカードペイ...
ThumbSteamの支払い方法と手数料は?おすすめの支払い方法は?
皆さんSteamの支払い方法や手数料についてご存知ですか。Steamの支払い方法にはクレジッ...
Thumb【iPhone】App Storeの支払い方法を変更/削除する方法!
お持ちのiPhoneに皆さんはApp Storeで買い物をされる方多いのではないのでしょうか...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano