【iPhone】「モバイルSuica」にログインできないときの対処法!

モバイルSuicaにログインできないときのiPhoneの対処法をご紹介します。iPhoneでモバイルSuicaにログインできない場合には、パスワードの再発行をしたりメールアドレスが使えないときに設定をしなおしたりする方法があるので参考にしてください。

【iPhone】「モバイルSuica」にログインできないときの対処法!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone】「モバイルSuica」にログインできない原因と対処法~アプリ~
  2. アプリのエラーが原因の場合の対処法
  3. 2「モバイルSuica」にログインできない原因と対処法~スマホ~
  4. スマホのエラーが原因の場合の対処法
  5. 3「モバイルSuica」にログインできない原因と対処法~アカウント関連~
  6. アカウント関連のエラーが原因の場合の対処法
  7. 4「モバイルSuica」にログインできない原因と対処法~サーバー障害~
  8. モバイルsuicaのサーバー障害が原因の場合の対処法
  9. 合わせて読みたい!モバイルSuicaに関する記事一覧

【iPhone】「モバイルSuica」にログインできない原因と対処法~アプリ~

モバイルSuicaにログインできないときの対処法

iPhoneでモバイルSuicaにログインできない場合、アプリが原因の時の対処法をご紹介します。モバイルSuicaのアプリ自体が原因の場合には、いくつかの可能性が考えられるのでiPhoneのアプリ画面から原因を探ってみてください。

‎「Suica」をApp Storeで

アプリのエラーが原因の場合の対処法

アプリのエラーが原因の場合

モバイルSuicaのアプリ自体が原因でログインできないときは、モバイルSuicaアプリにエラーが発生していることが考えられます。

モバイルSuicaアプリを起動した際に、アプリが正常に起動しないで画像のような画面が表示された場合はここで紹介する対処法を試してみましょう。

アプリのバージョンを確認

バージョンを確認

アプリが原因でモバイルSuicaにログインできない場合には、アプリのバージョンを確認してみてください。アプリというのは常に新しいバージョンが追加されているので、古いバージョンのままだと使い続けられない仕様になっています。

モバイルSuicaにログインできないときは、まずは現在利用中のアプリのバージョンを確認してみましょう。ここで確認したアプリのバージョンが最新となっていれば、モバイルSuicaへログインできない原因は他にあるということです。

アプリのアップデート手順

アップデートをタップ

モバイルSuicaのアプリのバージョンが最新でなかった場合、ログインするにはアプリのアップデートを行うことが最善の対処法になります。「アプリ更新」の画面が表示されたら、「アップデート」を選択しましょう。

アプリの再インストール手順

再インストール

モバイルSuicaのアプリのバージョンが最新のものとわかって、それでもモバイルSuicaにログインできないときはモバイルSuicaアプリを一度アンインストールしてiPhoneに再インストールをしてみましょう。

アプリ自体に問題があってログインできない場合、再インストールすることはログインするのに非常に有効な対処法となるのでまずは試してみてください。

Thumb「モバイルSuica」アプリの使い方をくわしく解説!
モバイルSuicaはiPhoneなどスマホ操作1つで登録、チャージなどの使い方ができる便利な...

「モバイルSuica」にログインできない原因と対処法~スマホ~

モバイルSuicaにログインできないときの対処法~スマホ~

モバイルSuicaにログインできない場合、iPhone自体が原因となっていることも考えられます。ここではiPhoneが原因となってしまっている場合の対処法をご紹介します。

モバイルSuica:JR東日本

スマホのエラーが原因の場合の対処法

iPhoneのエラーのせいでモバイルSuicaにログインできない場合は、iPhoneのOSバージョンの確認とOSのアップデートという2つの手順を行ってみるのがおすすめです。

両方とも非常に簡単な手順で確認できますから、ここでご紹介する手順を覚えておいてください。

OSのバージョンを確認する方法

設定をタップ

iPhoneが原因でモバイルSuicaにログインできないと感じたら、まずはOSのバージョンを確認してみましょう。トップページより設定アプリを開いてください。

一般をタップ

iPhoneの設定ページが開いたら、「一般」を選択します。

情報をタップ

続いて「情報」を選択してください。

システムバージョンを確認

システムバージョンを確認

このページで「システムバージョン」の欄を確認してください。モバイルSuicaアプリでは、iPhoneの場合iOS10.0以降という対応バージョンが設定されています。

ここで利用中の端末がiOS10.0以降であることを確認しておきましょう。ここでiOS10.0以前と判明した場合、モバイルSuicaは使えないということになります。

‎「Suica」をApp Storeで
モバイルSuica 〜Suica電子マネー、定期券、Suicaグリーン券、新幹線をスマホで〜 - Apps on Google Play

OSのアップデートする手順

設定を開く

前述した手順でOSバージョンの確認ができて、アップデートが必要だとわかったらiPhoneのアップデートを行いましょう。ここではiPhoneのバージョンが最新ではない場合のアップデート手順をご紹介します。

一般を選択

OSのバージョン確認と同じ手順で、トップページから設定アプリを開き設定メニューの中から「一般」を選択してください。

ソフトウェア・アップデートをタップ

ソフトウェア・アップデートをタップ

「ソフトウェア・アップデート」の欄を選択します。

このページを確認

利用中の端末が最新状態ではない場合、こちらのページでアップデートが行えます。アップデート可能な場合は、表示される手順に従ってiPhoneのアップデートを行ってください。

Thumb「モバイルSuica」が反応しないときの対処法!
モバイルSuicaを使っていて、駅の改札で反応しないことがあったり、自動販売機で反応しないこ...

「モバイルSuica」にログインできない原因と対処法~アカウント関連~

前述したように、アプリ側・スマホ自体どちらにも問題がないのにモバイルSuicaへログインできない場合には登録したモバイルSuicaのアカウントに問題がある可能性があります。

アカウントに問題がある場合、パスワードの再発行やメールアドレスの再設定が必要になってくるため、ここで再発行・再設定の手順についてご紹介します。

また、アカウントがロックされてしまうこともありますのでアカウントがロックされたときの対処法も合わせてご紹介します。

アカウント関連のエラーが原因の場合の対処法

アカウントに問題がある場合にもモバイルSuicaへのログインができなくなってしまいます。
 

  • パスワードの再発行
  • アカウントにロックがかかった場合
  • メールアドレスが使えない

上記3つの対処法をご紹介しますので、いざとなった場合の参考にしてください。

パスワードを再発行して再ログイン

パスワードを忘れた方

モバイルSuicaのパスワードを再発行する手順です。モバイルSuicaのログイン画面で、「パスワードを忘れた方」をタップしてください。

次へをタップ

モバイルSuicaのパスワード再発行に関する注意点をよく確認し、右上の「次へ」をタップします。

メールアドレスを入力

パスワード再発行のため、モバイルSuicaの登録時に設定したiPhoneのメールアドレスを入力しましょう。

申し込む

メールアドレスに誤りがないか確認し、「申し込む」を選択しましょう。

TOPをタップ

モバイルSuicaのパスワードの再発行の準備が完了しました。

フォームを開く

先ほど設定したメールアドレスへパスワード再発行に関するメールが届きます。受信したメールを確認し、再登録フォームをタップしてモバイルSuicaのパスワード再発行手続きを行ってください。

アプリを起動する

「Suicaアプリ起動」をタップして、アプリの起動を行います。

本人確認入力

モバイルSuicaのパスワード再発行には本人確認が必要です。パスワードを再発行したいアカウントの名前や生年月日、郵便番号などを入力してください。

内容確認

前のページで入力した本人確認の内容に間違いがないか再度確認してください。

新しいパスワードを入力

本人確認ができたら、再発行したいパスワードを入力する画面になります。覚えやすく、ルールに基づいた内容の新しいパスワードを入力しましょう。

パスワード再発行完了

この画面になれば、モバイルSuicaのパスワード再発行が完了します。モバイルSuicaにログインできない場合には試してみてください。

アカウントにロックがかかった場合

コールセンターに連絡

モバイルSuicaでは、ログインの際にパスワードの入力を何度も間違えてしまうとセキュリティのためアカウントにロックがかかり使えない状態になってしまいます。ロック状態のアカウントは使えないので、ロックを解除しなければいけません。

使えない状態のモバイルSuicaのアカウントをロック解除するには、モバイルSuicaのコールセンターに問い合わせてロック解除の手続きをしてもらう必要があります。

メールアドレスが使えない場合

パスワード再設定フォーム

メールアドレスが使えないという場合には、モバイルSuicaのパスワード再設定フォームから手続きを行ってください。このフォームはモバイルSuicaの公式サイトから簡単に開くことができますから、メールアドレスが使えないときはこちらを開いてみましょう。

申請内容入力 | Suica Apple Pay よくあるご質問
Thumb【モバイルSuica】iPhoneの機種変更の引き継ぎ/移行方法!
皆さんはモバイルSuicaを利用していますか?iPhoneでモバイルSuicaを利用している...

「モバイルSuica」にログインできない原因と対処法~サーバー障害~

これまでモバイルSuicaにログインできない原因や対処法についてご紹介しましたが、これまで紹介したどれにも当てはまらない状況もあります。その場合はモバイルSuica自体のサーバー障害が考えられます。

モバイルSuicaのサーバー障害が原因でログインできない場合にはどうしたら良いのでしょうか?ここで紹介する対処法を参考にしてください。

モバイルsuicaのサーバー障害が原因の場合の対処法

モバイルSuicaのサーバー障害が原因でログインできない場合、2つの手順を行ってみてください。
 

  • 公式サイトを確認
  • 復旧するまで待つ

上記の対処法2つを覚えておけば、いざとなったときに役立つでしょう。

公式サイトを確認

モバイルSuicaの公式サイトを確認

アプリ・OS・アカウントなど、これまでご紹介した原因を全て試してみてもモバイルSuicaへログインできない場合にはモバイルSuicaの公式サイトを確認してみましょう。

モバイルSuicaのサーバー障害が発生した場合、お知らせ欄などに状況が公開されるはずです。公式サイトからの発表を待ってから対処法を考えるのがおすすめです。

復旧するまで待つ

モバイルSuicaへログインできない原因がサーバー障害である場合、残念ながら何も対処法がありません。モバイルSuicaのサーバーが復旧されるのを待つしかないので、障害が改善されて復旧するのを気長に待ちましょう。

モバイルSuica:JR東日本

合わせて読みたい!モバイルSuicaに関する記事一覧

Thumb【モバイルSuica】履歴から新幹線特急券の領収書を発行する方法!
モバイルSuicaを利用するとチケットレスで電車やバス、新幹線などに乗車することができます。...
ThumbモバイルSuicaの払い戻しは銀行振込よりAmazonギフト?
モバイルSuicaを退会する際の払い戻しを手数料を掛けずに行う方法をご存知でしょうか?モバイ...
Thumb「モバイルSuica特急券」の予約手順/使い方を解説!
モバイルSuica特急券の使い方をご存知でしょうか?モバイルSuica特急券の使い方をご存知...
Thumb【モバイルSuica】大阪で使うときの注意点を解説!
モバイルSuicaを大阪で使うときに注意しておかなくてはいけないことがあります。モバイルSu...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano