「モバイルSuica特急券」の予約手順/使い方を解説!

モバイルSuica特急券の使い方をご存知でしょうか?モバイルSuica特急券の使い方をご存知でない方のためにモバイルSuica特急券の使い方を紹介します。ぜひモバイルSuica特急券の使い方を参考にして、モバイルSuica特急券を利用してください。

「モバイルSuica特急券」の予約手順/使い方を解説!のイメージ

目次

  1. 1「モバイルSuica特急券」とは
  2. 新幹線をチケットなしで利用できるサービス
  3. 2「モバイルSuica特急券」の基本情報
  4. 購入できるチケット
  5. 利用するメリット
  6. 利用するデメリット
  7. 3「モバイルSuica特急券」の注意点
  8. 2019年にサービスが終了する
  9. 特急券と乗車券の両方が含まれる
  10. 4「モバイルSuica特急券」の予約手順
  11. アプリのインストール
  12. アプリの初期設定
  13. ログイン方法
  14. 予約の手順
  15. 5「モバイルSuica特急券」の使い方~購入方法~
  16. 特急券の購入手順
  17. 6「モバイルSuica特急券」の使い方~乗車方法~
  18. 特急券の受取手順
  19. 乗車手順
  20. 合わせて読みたい!Suicaに関する記事一覧

「モバイルSuica特急券」とは

モバイルSuica

モバイルSuica特急券をご存知でしょうか?モバイルSuicaはご存知でもモバイルSuica特急券は知らない方、使い方が分からない方も多いのではないのでしょうか?モバイルSuica特急券の使い方、モバイルSuica特急券とはなにか紹介します。

新幹線をチケットなしで利用できるサービス

新幹線をチケットなしで利用できるサービス

モバイルSuica特急券とは、新幹線を紙チケットなしで利用できるサービスです。モバイルSuica特急券を利用すれば、新幹線の特急券・乗車券が不要となるためチケットレスで新幹線を利用することができ非常に便利です。

iPhone iPhone7以降で利用可能
Android FeliCa搭載端末で利用可能
ガラケー おサイフケータイ対応端末で利用可能

モバイルSuica特急券は上記のようにスマートフォンやガラケーで利用することができます。モバイルSuica特急券が利用できる端末とモバイルSuica特急券ができない端末があるので、上記の表を参考に確認してください。

Apple Pay
Google Pay - これからのお財布 - Google Play のアプリ

「モバイルSuica特急券」の基本情報

モバイルSuica特急券

新幹線を乗車券などなしでチケットレスで利用できる、モバイルSuica特急券の基本情報を紹介します。モバイルSuica特急券の詳しい基本情報を理解して、モバイルSuica特急券を便利に利用してください。また、メリット・デメリットも紹介します。

購入できるチケット

購入できるチケット

新幹線を乗車券などなしのチケットレスで利用できると紹介している、モバイルSuica特急券で利用できるチケットについて紹介します。まずは、モバイルSuica特急券でどのような新幹線や特急列車を利用できるの確認しておきましょう。

モバトク

モバトク

モバイルSuica特急券の一つであるモバトクを利用すれば、新幹線各駅相互について、指定席や自由席を紙乗車券・特急券よりもお得な値段で利用できます。また、普通車指定席と自由席を同じ値段で利用することができまsう。

スーパーモバトク

スーパーモバトク

モバイルSuica特急券の利用可能エリアでは、スーパーモバトク区間に設定されている区間があります。スーパーモバトク区間の新幹線を利用すれば、モバトクよりも更にお得にモバイルSuica特急券を利用することができます。

利用するメリット

モバイルSuica特急券を利用するメリットを紹介します。モバイルSuica特急券を利用して新幹線を予約・乗車するとどのようなメリットがあるのか、ぜひモバイルSuica特急券を利用するメリットを参考にしてください。

モバイルSuica特急券を利用して新幹線を予約・乗車するメリットは、紙の乗車券・特急券を利用するよりもお得に、乗車券・特急券を購入して新幹線を利用することができる点です。加えて、指定席を自由席と同じ値段で利用できます。

また、モバイルSuica特急券を利用すれば従来のような紙の乗車券・特急券が不要ですので、紙の乗車券・特急券のときのようにチケットを紛失する心配がありません。すべてスマホで利用することができます。

利用するデメリット

モバイルSuica特急券を利用するデメリットを紹介します。モバイルSuica特急券を利用して新幹線を予約・乗車するとどのようなデメリットがあるのか、ぜひモバイルSuica特急券を利用するデメリットを参考にしてください。

モバイルSuica特急券で新幹線のチケットを予約・購入すると従来のように紙で領収書を受け取ることができません。そのため、新幹線のチケットを予約・購入時に領収書が必要な方は領収書を印刷する手間があります。

モバイルSuica特急券で予約・購入した新幹線のチケットの領収書は乗車後に、モバイルSuica特急券のサイトから、ご利用明細を参照してダウンロード・印刷することができます。そのため、モバイルSuica特急券のID・パスワードが必要です。

ThumbモバイルSuicaの払い戻しは銀行振込よりAmazonギフト?
モバイルSuicaを退会する際の払い戻しを手数料を掛けずに行う方法をご存知でしょうか?モバイ...

「モバイルSuica特急券」の注意点

「モバイルSuica特急券」の注意点

乗車券や特急券をチケットレスで新幹線を利用できる便利なモバイルSuica特急券ですが、モバイルSuica特急券には利用上の注意点があります。モバイルSuica特急券の利用を検討中の方はぜひモバイルSuica特急券の注意点を参考にしてください。

2019年にサービスが終了する

サービスが終了する

モバイルSuica特急券はサービス終了が告知されています。モバイルSuica特急券のサービス終了は2019年内とされていましたが、現在は2020年3月頃に延期になっています。サービスが終了するとモバイルSuica特急券で乗車券等を購入・予約できなくなります。

その後は新サービスが展開

現在のモバイルSuica特急券が終了すると、その後モバイルSuica特急券に変わる新サービスが展開される予定です。現状詳細は明らかになっていませんが、モバイルSuica特急券と同様に乗車券・特急券の予約・購入が可能となるでしょう。

特急券と乗車券の両方が含まれる

特急券と乗車券の両方が含まれる

モバイルSuica特急券で予約・購入する新幹線のチケットには乗車券と特急券の両方が含まれます。そのため、すでに乗車券のみ持っているので特急券のみモバイルSuica特急券で購入すると言ったことはできません。ご注意ください。

Thumb【iPhone】Apple PayのSuicaに現金でチャージする方法!
皆さんはApple PayでモバイルSuicaを利用していますか?りようするには現金をチャー...

「モバイルSuica特急券」の予約手順

「モバイルSuica特急券」の予約手順

モバイルSuica特急券で新幹線のチケットを予約する手順を紹介します。ぜひモバイルSuica特急券でチケットを予約する使い方・手順・方法を参考にしてください。モバイルSuica特急券を利用すれば自宅にいながらチケットが取れるようになります。

アプリのインストール

アプリのインストール

モバイルSuica特急券でチケットを予約する手順として最も最初に行う手順が、アプリのインストールです。一部ガラケーでも利用できますがほとんどの方がスマホで利用していますので、スマホの方はモバイルSuicaアプリをインストールしてください。

アプリの初期設定

アプリの初期設定

モバイルSuicaアプリインストールごの初期登録手順・方法を紹介します。実際に画面を操作しながらこれらの手順・方法を試してください。まずはじめに、モバイルSuicaアプリを起動して画面上部のチケット購入をタップします。

アプリの初期設定-モバイルSuica特急券

チケット購入画面が表示されたら、モバイルSuica特急券をタップします。ここまでの画面遷移、操作手順・方法は初期登録後のチケット購入でも同様ですので、ぜひここまでの画面遷移、操作手順・方法を覚えてください。

アプリの初期設定-ログイン

ログイン画面がモバイルSuicaログインをタップします。ここから初期登録の手順・方法に入りますので画面の指示もしっかりと確認しながら作業を進めてください。また、設定したパスワードは忘れないようにしましょう。

アプリの初期設定-次へ

登録画面で必要事項を入力します。また、途中のメール受け取り情報選択の画面では受け取るメールを選択することができます。また、登録したパスワードは忘れないようにしてください。パスワードは領収書発行時にも必要です。

アプリの初期設定-登録

メール受け取り情報設定画面で設定手順が完了したら、最後の画面で登録するをタップします。これで登録手順は完了です。登録時に設定したパスワードは忘れないようにしましょう。

ログイン方法

モバイルSuica特急券へ使い方としてログイン方法を紹介します。モバイルSuica特急券へのログインには前項の登録画面で登録したパスワードが必要ですので、パスワードを準備してください。モバイルSuica特急券にログインすることでサービスを利用できます。

画面にパスワードを入力する

モバイルSuica特急券でログイン画面が表示されたら、画面にパスワードを入力します。パスワードが間違っているとログインできないので、正しい正確なパスワードを入力します。そのため、登録時のパスワードは忘れないようにしましょう。

予約の手順

予約の手順

モバイルSuica特急券の使い方として、モバイルSuica特急券の予約手順を紹介します。モバイルSuica特急券初回登録時と同様の方法で、モバイルSuica特急券にアクセスします。その後予約したいチケットの詳細を入力して予約します。

Thumb【iPhone】「Apple Pay」のSuicaでオートチャージする方法!
Apple PayのSuicaでオートチャージする方法をご存知でしょうか?Apple Pay...

「モバイルSuica特急券」の使い方~購入方法~

モバイルSuica特急券の使い方として購入方法を紹介します。実際にモバイルSuica特急券を利用するにはチケットを購入しなければいけません。チケットをモバイルSuica特急券で購入することで新幹線が利用できます。

通常のモバイルSuicaであればチャージさえしていれば改札は開いて利用ができましたが、モバイルSuica特急券で新幹線を利用するには、指定席・自由席を問わずどちらのタイプでも予め予約を行わなければいけません。

また、モバイルSuica特急券の購入代金はモバイルSuicaの残高ではなくクレジットカードでの決済となります。そのため、クレジットカードを持っていない方やクレジットカードを利用できない方は注意が必要です。

特急券の購入手順

モバイルSuica特急券で特急券を購入するには、まずは前項で紹介したようにモバイルSuica特急券で購入したい特急券のチケットを予約します。チケット予約時に指定席の場合は席などを指定しておきます。

モバイルSuica特急券でチケットを予約したら、モバイルSuica特急券で予約したチケットの代金を支払います。モバイルSuica特急券で予約したチケットの代金を支払った時点で特急券の購入は完了となります。こでモバイルSuica特急券を利用可能です。

また、モバイルSuica特急券での支払いに利用されるクレジットカードは、モバイルSuicaに登録されているクレジットカードです。そのため、予め支払いに利用したいクレジットカードをモバイルSuicaに登録しておく必要があります。

「モバイルSuica特急券」の使い方~乗車方法~

モバイルSuica特急券の使い方を紹介しました。モバイルSuica特急券でチケットを購入できたら次はいよいよ実際に乗車してみましょう。モバイルSuica特急券で購入したチケットで新幹線に乗車する方法を紹介します。

普段から、モバイルSuica特急券やモバイルSuicaを利用している方にとってはかんたんかもしれませんが、今まで紙のチケットを利用していた方や初めてモバイルSuica特急券・新幹線を利用する方にとっては戸惑う部分もあるかと思います。

もし実際に新幹線に乗る際に戸惑った場合は、改札にいる駅員さんにモバイルSuica特急券の利用方法について質問すると、丁寧にモバイルSuica特急券の利用方法を教えてくれます。万が一困った際は駅員さんに質問してください。

特急券の受取手順

モバイルSuica特急券で購入したチケットはモバイルSuicaのセンターに保存されています。モバイルSuica特急券を利用する際には、モバイルSuica特急券の情報を利用する端末に入れる必要があります。これが受け取りです。

モバイルSuica特急券で購入したチケットを受け取る方法を紹介します。モバイルSuica特急券で購入したチケットを受け取るには、モバイルSuicaアプリからモバイルSuica特急券を起動して受け取りをタップします。

受け取りをタップすると購入したチケットが表示されるので利用したいチケットを受け取ります。受け取りができるチケットは1枚のみですので、利用のたびにチケットを受け取らなければいけません。

乗車手順

モバイルSuica特急券で購入したチケットを受け取ったらこれで、新幹線乗車前の準備は完了です。あとはモバイルSuica特急券を利用している端末を使って、改札を通って予約した新幹線に乗車・指定席の場合はその席に座ります。

初めてモバイルSuica特急券やモバイルSuica、交通系ICカードを利用する方は戸惑うかもしれませんが、モバイルSuica特急券を利用している対応端末で改札を通る際には、自動改札機の携帯電話マークの部分に端末を乗せます。

自動改札機の携帯電話マークの部分に端末を乗せると電子音がなるのでこれで、改札が開いて改札の向こう側に行くことができます。初めて利用する方は戸惑うかもしれませんが、慣れてしまうと非常にスムーズかつ便利に利用できます。

合わせて読みたい!Suicaに関する記事一覧

Thumb「モバイルSuica」に電話で問い合わせる方法を解説!
スマホとSuicaがひとつになったモバイルSuicaでトラブルが発生した場合のコールセンター...
Thumb「Mizuho Suica(みずほ Suica)」の使い方をくわしく解説!
Mizuho Suica(みずほSuica)の使い方はモバイルSuicaと違いはあるのでしょ...
Thumb【モバイルSuica】大阪で使うときの注意点を解説!
モバイルSuicaを大阪で使うときに注意しておかなくてはいけないことがあります。モバイルSu...
ThumbモバイルSuicaの払い戻しは銀行振込よりAmazonギフト?
モバイルSuicaを退会する際の払い戻しを手数料を掛けずに行う方法をご存知でしょうか?モバイ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat