「モバイルSuica」に電話で問い合わせる方法を解説!

スマホとSuicaがひとつになったモバイルSuicaでトラブルが発生した場合のコールセンターなどへの問い合わせの方法について解説します。同じモバイルSuicaでも、Android端末とApple端末ではコールセンターなどへの問い合わせ先が違います。

「モバイルSuica」に電話で問い合わせる方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1. 「モバイルSuica」に問い合わせる概要
  2. 1-1. 問い合わせる前にトラブル内容を確認
  3. 2. 「モバイルSuica」に問い合わせる方法は2種類
  4. 2-1. 通常対象
  5. 2-2. Apple Pay対象
  6. 3. 「モバイルSuica」に問い合わせる方法~公式ホームページ~
  7. 3-1. 電話/メールフォーム/チャットで問い合わせ前に確認
  8. 3-2. 公式ホームページのよくあるご質問サイトから問い合わせる方法
  9. 4. 「モバイルSuica」に問い合わせる方法~メールフォーム/チャット~
  10. 4-1. 通常/Apple Pay対象メールフォームで問い合わせる方法
  11. 4-2. Apple Pay対象メールフォームで問い合わせる方法
  12. 4-3. チャットで問い合わせる方法
  13. 5. 「モバイルSuica」に問い合わせる方法~電話~
  14. 5-1. 電話で問い合わせる方法
  15. 5-2. 通常対象電話番号/コールセンター
  16. 5-3. Apple Pay対象の電話番号/コールセンター
  17. 5-4. Apple Pay対象の問い合わせの注意点
  18. 5-5. 合わせて読みたい!Appleに関する記事一覧

「モバイルSuica」に問い合わせる概要

便利なモバイルsuicaですが、時にはスマホ端末の不具合や生体認証等、チャージや決済利用時の残額表示エラーなどに関するトラブルが生じる場合があります。

モバイルSuica:JR東日本

問い合わせる前にトラブル内容を確認

トラブルが生じた場合にコールセンターなどに問い合わせることができますが、まずトラブルの内容を確認します。

モバイルSuicaに関する問合せ先を知りたい。 | モバイルSuica よくあるご質問:JR東日本

トラブル内容確認後に問い合わせる

トラブルの内容がスマホ端末自体の問題なのか、またはチャージや残額表示などに関する処理の問題なのかを確認した後にコールセンターなどに問い合わせることができます。

Suica Apple Pay よくあるご質問
関連記事
【モバイルSuica】鉄道に乗車でポイント2%還元!10月から開始!

「モバイルSuica」に問い合わせる方法は2種類

コールセンターなどに問い合わせる方法は、2種類あります。

‎「Suica」をApp Storeで

通常対象

一つは、Android端末などの「通常対象」に関する問い合わせ方法です。

モバイルSuica 〜Suica電子マネー、定期券、Suicaグリーン券、新幹線をスマホで〜 - Google Play のアプリ

Apple Pay対象

もう一つは、iPhoneやApple Watchを使用したApple Payのsuicaに関する問い合わせ方法です。

関連記事
【Kyash】モバイルSuicaに登録するときの注意点!デメリットも解説!

「モバイルSuica」に問い合わせる方法~公式ホームページ~

トラブルが生じた場合、基本的にはモバイルsuica公式ホームページで解決できます。

電話/メールフォーム/チャットで問い合わせ前に確認

コールセンターなどに問い合わせる前に、公式ホームページの「よくあるご質問」や「サポートガイド」を参照します。

公式ホームページのよくあるご質問サイトから問い合わせる方法

キーワードを入力して検索する

公式ホームページの「よくあるご質問」でキーワード検索して、トラブルの解決策を検索します。

通常/Apple Pay対象

「よくあるご質問」は、色々な質問を取り上げており、Androidなどの通常対象とApple Pay対象のカテゴリー別に分けられています。

モバイルSuica よくあるご質問:JR東日本

Apple Pay対象

Apple Pay対象「よくあるご質問」ページを見る

Apple社製品の場合は、Apple Pay対象「よくあるご質問」を参照します。

Suica Apple Pay よくあるご質問

「モバイルSuica」に問い合わせる方法~メールフォーム/チャット~

「よくあるご質問」で検索してもよく分からない場合は、メールフォームやチャットで問い合わせることができます。

通常/Apple Pay対象メールフォームで問い合わせる方法

メールフォームで問い合わせる場合は、専用フォームを使用します。メールですので少し時間がかかります。

会員専用モバイルSuicaお問合せフォーム

モバイルsuicaに会員登録しているなら、会員専用モバイルsuicaお問い合わせフォームを利用できます。「よくある質問」回答ページから移動します。

申請内容入力 | Suica Apple Pay よくあるご質問

Suicaパスワード再設定専用フォーム

Suicaパスワードを忘れてアプリにログインできない場合は、Suicaパスワード再設定専用フォームから申請します。

申請内容入力 | Suica Apple Pay よくあるご質問

会員情報変更・修正専用申請フォーム

改姓や誤登録などで氏名や生年月日などの登録情報を変更したい場合は、会員情報変更・修正申請フォームから申請します。

申請内容入力 | Suica Apple Pay よくあるご質問

券種ごとの専用フォーム

電車などの希望区間や経路の定期券がモバイルSuicaアプリの操作で購入できない場合などは、券種ごとの専用フォームから申請できます。

アプリ操作で買えない定期券の購入方法は? | モバイルSuica よくあるご質問:JR東日本

機種変更・端末交換する時のお手続き

スマホの機種変更や端末交換に伴うモバイルSuicaの移行や再発行、退会などの手続きを行いたい場合は、専用フローチャートで必要な手続きを確認し、それぞれの専用フォームから申請できます。

「機種変更」「端末交換」する時のお手続き | Suica Apple Pay よくあるご質問

端末の故障に伴うSuicaの再発行・退会

スマホ端末の故障によりモバイルSuicaを利用できなくなった場合の再発行や退会の手続きは、公式ホームページの「端末の故障」をクリックして、所定の手続きを踏みます。再発行する場合は、再発行手数料520円が必要です。

端末のOSが違う場合は再発行することは出来ません。

端末が「故障」した時のお手続き | Suica Apple Pay よくあるご質問

端末の紛失・盗難に伴うSuicaの再発行・退会

端末の紛失や盗難に伴うモバイルSuicaの再発行や退会の場合も、専用フローチャートで必要な手続きを確認し、専用フォームから申請できます。

端末を「紛失」した時のお手続き | Suica Apple Pay よくあるご質問

Apple Pay対象メールフォームで問い合わせる方法

Apple Pay対象のメールフォームで問い合わせる場合は、Suica Apple Pay公式サイトからアクセスできます。

Get Support

チャットで問い合わせる方法

チャットを利用する

チャットを利用すれば、通話料も時間もかからず便利です。

通常対象チャット

モバイルSuica公式ホームページや「よくあるご質問」にチャットのアイコンがあります。そこをクリックして気軽にお問合せできます。最初はAI自動応答で用件を受け付けて、その後オペレーターが応対します。

オペレーター応対は8:00~22:00(年中無休)で、その他の時間帯はAI自動応答のみとなっています。

モバイルSuica よくあるご質問:JR東日本

Apple Pay対象チャット

Suica Apple Pay公式サイトにも画面右下部にチャットのアイコンがありますので、そこをクリックしてチャットを利用します。

Suica Apple Pay よくあるご質問
関連記事
「LINE Payカード」でモバイルSuicaにチャージする方法!

「モバイルSuica」に問い合わせる方法~電話~

急ぎでトラブルを解決したい場合は、コールセンターに電話で問い合わせることができます。

電話で問い合わせる方法

電話で問い合わせる場合は、コールセンターに電話します。

通常対象電話番号/コールセンター

通常対象のコールセンターの電話番号は、050-2016-5005です。通話料は有料です。

モバイルSuicaに関する問合せ先を知りたい。 | モバイルSuica よくあるご質問:JR東日本

営業時間

コールセンターの営業時間は、年中無休の8:00~22:00です。

オペレーター対応時間

8:00~22:00までコールセンターのオペレーターが対応してくれますが、時間帯によってはつながりにくい時があります。

Apple Pay対象の電話番号/コールセンター

Apple Pay対象のコールセンターの電話番号は、0120-277-535です。

Apple社製端末/Walletアプリ/Apple Pay/iCloudなどに関するお問合せ先を知り | Suica Apple Pay よくあるご質問

営業時間

コールセンターの営業時間は、9:00~21:00(年中無休)です。問い合わせる際は「Apple PayのSuicaに関する事」と伝えるとスムーズです。

Apple Pay対象の問い合わせの注意点

Apple PayのモバイルSuicaについての問い合わせは、Apple Storeや家電量販店のAppleコーナー、携帯ショップなどではすることができないので注意が必要です。

合わせて読みたい!Appleに関する記事一覧

関連記事
「LINE Pay」を「Apple Pay」で使う裏技を解説!
関連記事
Apple TVで「Amazon Music」がSpotifyにつづいて利用可能に!
関連記事
「Spotify」のデータ通信量をApple Music/LINE MUSICと比較!
関連記事
「iTunes Store」と「Apple Music」の違いを解説!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
kittiko
新しい事にチャレンジすることが好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ