マイナポイントを現金化する方法!au PAY/JCBデビットカードでのやり方を解説

マイナンバーカードの取得でもらえるマイナポイントは、基本的にはポイントを消費して1ポイント1円から利用する必要がありますが、中には現金化できるものもあります。マイナポイントを現金化するにはどういったものを登録するのか、そのやり方を説明していきます。

マイナポイントを現金化する方法!au PAY/JCBデビットカードでのやり方を解説のイメージ

目次

  1. 1マイナポイントを現金化する方法
  2. マイナポイントを現金化できる?
  3. マイナポイントを現金化する方法
  4. 最後に

マイナポイントを現金化する方法

マイナポイントはキャッシュレス決済サービスを登録してもらうことができるもので、基本的にはポイントを消費する形で利用する必要があります。

マイナポイントをポイントという概念がないため付与ができないサービスの場合、決済サービスのチャージ分として還元される形となり、現金という目に見えた形でマイナポイントを受け取ることは難しいです。

マイナポイントを現金化できる?

そんなマイナポイントですが、ポイントとしての消費やチャージ分としての還元ではなく、文字通りの現金化して利用したい、と考える人もいるでしょう。

しかしながらマイナポイントの受け取りで登録しているのはキャッシュレス決済サービスですので、「それを現金化できるのか?」という疑問を抱えているという人もいるかと思います。

決済サービスによっては可能

実は、マイナポイントの現金化は決済サービスによっては可能となっています。直接現金という形で受け取るものではないものの、最終的に出金して現金化することができる、というものです。

なお、すべての決済サービスでマイナポイントの現金化ができるわけではないですし、マイナポイントの受取先として登録してしまった決済サービスの変更は基本的に不可能です。

すでにマイナポイントの決済サービスを以下に紹介するもの以外で登録してしまったという人でそのサービスに該当していない場合はあきらめていただくほかありません。

マイナポイントを現金化する方法

マイナポイントを現金化できる方法としては、au PAYとJCBデビットカードの2つがあります。

au PAY

au PAYのマイナポイント関連ページ

au PAYでマイナポイントを現金化するためには、auじぶん銀行の口座を所持している必要があります。au PAYとauじぶん銀行を連携させ、au PAYで受け取ったマイナポイントを「送る・受取る」→「払出」でauじぶん銀行に入金する、という方法です。

なお、この時「自動の払い出しを設定する」で「毎日」「全額を払出」の設定のまま設定をしましょう。ここで「手動」にすると手数料が必要となるので、「自動」にしておくのがミソです。

auじぶん銀行からの出金は月に2回までコンビニATMなどから手数料無料でできるため、経由する場所は多いもののマイナポイントを手元に現金としてキャッシュバックするという方法を取ることもできます。

マイナポイントもらうならau PAY!総額1億円分当たる! | au

JCBデビットカード

もう一つ、JCBデビットカードもマイナポイントを現金化する方法として利用されます。JCBデビットカードは、JCBの口座を所持していなくてもデビットカードだけの発行も可能ですので、そういった意味でも気軽に発行しやすいのも魅力です。

JCBデビットカードは、JCBマイナポイントとしてマイナポイントの受け取りをするのですが、その方法が「付与ポイント相当の金額をお支払い口座に入金」するというものです。

口座入金されるため、当然ながら出金して手元に現金として出し利用することもできますので、マイナポイントを現金化したいという人にはJCBデビットカードもおすすめされています。

JCBのマイナポイント関連ページ

JCB関連のマイナポイントの受け取りにはJCBカードもありますが、こちらはカードの利用金額から相殺という形でマイナポイントを付与する形になり、現金化するJCBデビットカードとは付与方法が異なるため注意が必要です。

JCBデビットカード|クレジットカードなら、JCBカード

最後に

マイナポイントは、基本はポイントとして付与されてそれをポイントとして利用する必要がある場所がほとんどですが、au PAYとJCBデビットカードの場合は自身が所持している口座を経由して現金化して受け取るという方法を取ることができます

au PAYの場合はauじぶん銀行の口座に払出をして、JCBデビットカードは連携している銀行口座にキャッシュバックという形での付与になり、その口座を介して現金受取が可能です。

どうしてもマイナポイントの現金化をしたいという人は、マイナポイントの受け取り方法にau PAYやJCBデビットカードを登録してみてください。

Thumb25%還元の「マイナポイント事業」の解説サイトを公開!
総務省は2020年1月6日、「マイナポイント事業」の解説サイトを公開しました。「マイナポイン...
Thumbマイナンバーカードの「暗証番号」が正しいか確認できる操作を解説!
この記事では、マイナンバーカードで設定した「暗証番号」が正しいかどうかを、PCやスマホで簡単...
Thumb「JREポイント」のメリット/デメリット!お得に貯めるには?
JR東日本が展開しているポイントサービス「JREポイント」は、Suicaなどと連携し鉄道利用...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。