【iOSアプリ】「虎テレ」の解約方法をくわし解説!

iOSアプリの虎テレは、プロ野球を視聴できるので野球ファンがよくインストールしています。しかし利用していると毎月利用料金がかかってしまうので、解約したいと考えている人も多いです。ここでは、虎テレの解約方法を紹介していきます。

【iOSアプリ】「虎テレ」の解約方法をくわし解説!のイメージ

目次

  1. 1虎テレとは?
  2. 阪神タイガースの公式動画サービス
  3. 2【iOSアプリ】「虎テレ」の概要
  4. 主なサービス内容
  5. 視聴可能な試合
  6. 料金プランの種類
  7. 3【iOSアプリ】「虎テレ」の加入方法
  8. 会員登録の手順
  9. 虎テレアプリの導入手順
  10. 4【iOSアプリ】「虎テレ」の視聴方法
  11. PCの場合
  12. スマホ/タブレットの場合
  13. 「虎テレ」の楽しみ方
  14. 5【iOSアプリ】「虎テレ」の解約方法
  15. 解約前の注意点
  16. App Storeでの課金の場合
  17. クレジットカード課金の場合
  18. 最後に
  19. 合わせて読みたい!スポーツ動画配信に関する記事一覧

虎テレとは?

虎テレのトップ画面

虎テレとは阪神の主催試合と交流戦、巨人ビジターの試合が視聴できるPCサイト、スマホアプリのことです。

主に阪神の試合を視聴できますし、試合以外にもキャンプの様子や阪神タイガーズの選手たちの入団記者会見の様子、引退機種会見の様子なども視聴できます。

阪神タイガースの選手たちの引退記者会見や入団記者会見の様子は、ニュースなどでも視聴できますが全部は観ることができません。好きな選手の引退記者会見の様子をすべて見たいというファンには、虎テレは必須のサービスです。

阪神タイガースの公式動画サービス

虎テレのログイン画面

メールアドレスでもログインできるし、Tigers IDでもログインできる虎テレは、阪神タイガース公式の動画配信サービスです。PCだけではなく、スマホでも試合動画などを視聴できるので、場所を選ばずに楽しめます。

野球の試合を見逃した次の日は、会社や学校で試合の内容をしゃべってしまう人がいます。翌日自宅に帰ってから観ようと思っても遅いこともあるので、通勤や通学中にスマホの虎テレで視聴してしまうのがおすすめです。

またテレビのカメラとは違う視点で撮影されている動画なので、テレビよりも試合の臨場感が伝わって来たり、テレビでは気が付かない選手の動きが分かったりします。

虎テレ 公式サイト
‎「虎テレ」をApp Storeで

【iOSアプリ】「虎テレ」の概要

虎テレのカレンダー画面

阪神タイガースの公式動画配信サイトである虎テレは、iOSデバイスでもAndroidでも視聴できます。ここからは虎テレの概要について説明していきます。

主なサービス内容

ファンの熱狂度バロメーター画面

阪神タイガースの試合をひとりで虎テレで視聴するのは寂しいと感じる人もいますが、虎テレには試合内容への熱狂度を示すバロメーターがあるので、一緒に試合を観ている他のユーザー達の試合内容への評価が分かるサービスがあります。

成績の一覧

虎テレは試合動画や記者会見の動画を視聴するだけではなく、今シーズンの阪神の成績できるサービスもあります。総合的な試合成績を把握した上で、試合を観るという楽しみ方ができるのです。

動画コンテンツの画面

虎テレでは試合動画や会見動画以外に、試合終了後のヒーローインタビューの動画を視聴できるサービスもあります。名物選手や人気選手の動画も視聴できるので、選手たちの素顔を観る楽しみ方もできます。

視聴可能な試合

虎テレで視聴できる試合動画内容は、阪神タイガースの主催試合(ホーム)と交流戦です。それ以外にも巨人ビジターの試合動画が視聴できるサービスがあります。

料金プランの種類

料金プランの説明画面

虎テレは料金が安い動画配信サービスですが、2種類の料金システムがあります。2種類の料金プランとは、月額会員プランと1試合視聴プランです。

月額会員プラン

月額会員プランの内容は月額料金を一度支払うと、それ以降1か月間はストリーミングで試合動画や会見動画が見放題です。阪神タイガースの試合を毎回視聴する楽しみ方ができます。

1試合視聴プラン

スマホの対応機種

1試合視聴プランの内容は、1試合の動画を視聴するごとに料金が発生するプランです。基本的にテレビで録画して阪神タイガースの試合を視聴しているけど、万が一見逃した時だけ視聴する楽しみ方ができます。

決済/支払い方法

虎テレの決済方法

虎テレの決済方法は、クレジットカード、docomo・au・softbankのキャリア決済、楽天ID決済、App StoreやGoogle Playからインストールしたスマホアプリのアプリ内決済です。

対応機種

対応機種や視聴環境

虎テレはPC、タブレット、スマホで視聴できます。スマホ・タブレットの場合はiOS 10以降かAndroid 5以降、ブラウザアプリはiOSならSafariかChrome、AndroidはChromeで視聴できます。

PCの場合はMicrosoft Windows 8/8.1/10か、Mac X 10.10以降で視聴できます。PCのブラウザアプリはGoolge Chrome最新版、Microsoft Edge最新版、Safari最新版、Firefox最新版です。

デバイスに関係なく、ブラウザアプリはシークレットモードを解除してから視聴してください。通信環境は1Mbps以上が推奨ですが、高画質な試合動画を楽しみ痛い場合は3Mbps以上は必要です。

Thumb【ニコニコ動画】プロ野球を視聴する方法を解説!
この記事ではニコニコ動画でのプロ野球視聴の方法や追い出しやタイムシフトとは何かを簡単に説明し...

【iOSアプリ】「虎テレ」の加入方法

虎テレの新規登録アイコン

虎テレへ加入するためには、メールアドレスと決済準備をすればいいだけです。スポーツ系の動画配信サイトの中でも虎テレは安い方なので、学生でも加入しやすいです。

会員登録の手順

メールアドレスの登録画面

虎テレのトップ画面右上にある「新規登録」アイコンか、「メールアドレス見登録の方はこちら」という赤いバーをクリックして、メールアドレスとパスワードを入力する画面を表示しましょう。

仮登録メールの画面

メールアドレスとパスワードを2回入力して、メールの送信アイコンをクリックすると、あなたのメールアプリに虎テレ仮登録のメールが届きます。記載されているURLをクリックしてください。

決済方法の選択画面

虎テレサイトの画面が開き、決済方法を選択すると利用規約に同意したことになる旨の説明文が表示されますので、利用規約が記載されている「サービス内容」によく目を通してから下にスクロールしましょう。

購入手続きの画面

購入手続きという項目で「月額会員になる」というアイコンをクリックしましょう。PCからの加入は月額料金648円、スマホアプリからの加入は月額料金680円です。

決済方法の選択画面

利用規約に同意して決済方法を選択する画面になるので、クレジットカードの場合は「購入へ進む」アイコンを、携帯決済や楽天ペイでの決済をする場合は、該当するアイコンをクリックします。

クレジットカードの登録画面

虎テレは、クレジットカード以外のプリペイドカードやデビットカードを登録することはできません。クレジットカードを持っていない場合は携帯決済などを選択しましょう。

どの決済方法を選択しても、虎テレで視聴できるサービス内容に変わりはありませんし、どの決済方法でも同じ楽しみ方ができます。

ただ月額会員プランの場合は虎テレを契約している間中、料金が発生するので、契約し続けているのを忘れにくい決済方法にしてください。

虎テレアプリの導入手順

虎テレのインストール画面

スマホアプリを導入する場合でも、加入手順の内容はほとんど同じです。iPhoneならApp Sotreから、AndroidならGoogle Playからインストールしてください。

虎テレアプリのチュートリアル

虎テレをインストールすると起動した画面にチュートリアルが表示されるので、虎テレの楽しみ方や機能などのアプリ内容を確認しましょう。

虎テレのメールアドレス入力画面

虎テレのログイン画面になるので、上の項目にメールアドレスを入力しましょう。

虎テレのパスワード入力画面

下の項目にパスワードを入力して、画面下の「ログイン」アイコンをタップしてください。Googleに記憶させておくと自動で入力できるようになります。

虎テレの月額会員アイコン

虎テレアプリにログインすると、月額会員への加入アイコンが表示されます。「虎テレ 月額会員」というアイコンをタップしましょう。

雨季が苦の支払い画面

iOSデバイスのiPhoneやiPadの場合は画面下から指紋認証が表示されるので、ホーム画面に指紋を登録してある指を押しつけて認証してください。

支払い登録の完了画面

虎テレの購入手続きが完了すると「完了しました」というポップアップが表示されるので、「OK」アイコンをタップします。

購入完了の画面

虎テレで登録した料金プランと月額料金を確認してから、画面右上にあるバツアイコンをタップして登録完了画面を閉じましょう。

【iOSアプリ】「虎テレ」の視聴方法

虎テレはPCサイトでもスマホアプリでも、サービス内容と楽しみ方が同じです。ここからは虎テレの視聴方法と楽しみ方のポイントを紹介していきます。

PCの場合

日程のアイコン

虎テレPCサイトの場合はトップ画面左上にある「日程」アイコンをクリックして、試合のスケジュールを表示しましょう。

視聴したい試合の選択画面

日程画面で「済」アイコンが表示されている試合の中から、あなたが視聴したい試合を選択しましょう。

再生開始の画面

試合の相手チームと日程、試合会場などの情報が表示されるので「再生する」アイコンをクリックしてください。すぐに試合の動画視聴がはじまります。

スマホ/タブレットの場合

LIVE視聴アイコン

スマホアプリの場合は「LIVE」というアイコンをタップすると、会場のLIVE中継を楽しむことができます。

LIVE視聴のカメラ選択

LIVE視聴用のカメラ一覧が表示されるので、好きなカメラをタップしましょう。

LIVE視聴の画面

虎テレのLIVE視聴画面になりますので、現在の野球場の様子を楽しんでください。

虎テレアプリの日程画面

また虎テレPCサイトと同じように「日程」アイコンをタップすれば、今までの試合を視聴できます。今月の見逃した試合動画を探してみましょう。

虎テレアプリの試合視聴画面

スケジュールの中からあなたが視聴したい試合をタップすると、試合動画視聴画面になるので三角アイコンをタップしてください。

「虎テレ」の楽しみ方

虎テレのスコア項目

スマホアプリでもPCサイトでも試合動画視聴画面で、その試合のスコアを確認できます。試合内容がだいたいわかるようになっているので、試合ごとのスコアを活用した楽しみ方をしてください。

虎テレの試合情報項目

また「試合情報」という項目では、阪神タイガースと相手チームのスターティングメンバーを確認できます。視聴前に好きな選手が出ているか確認してから、動画を視聴する楽しみ方ができるのです。

また虎テレだとタイムリーヒットを確実に観ることができますし、テレビの速報だけでは分からない試合の内容を知ることができます。野球をもっと楽しむために虎テレを活用している人が多いのです。

Thumb【IEM Sydney 2019】eスポーツの祭典開幕!開催情報まとめ
幅広い年代のファンに大人気のイベント【IEM Sydney 2019】eスポーツの祭典がオー...

【iOSアプリ】「虎テレ」の解約方法

もし虎テレのサービス内容が自分と合わないと感じたら、解約してしまいましょう。特に料金を月額で支払っている場合は、お金の無駄になってしまいます。ここからは虎テレを解約する方法を紹介します。

解約前の注意点

虎テレは会員を解約すると、その月中にもう一度会員登録することができないシステムになっています。

もし「最近観ていないから」と月の途中に解約したけど、その月の末尾にとても大切な試合がやることになっても、改めて会員になることができないので、観られない可能性があります。

虎テレを解約するなら月の末尾にしましょう。そうすることで月額料金にも無駄が発生しません。

App Storeでの課金の場合

設定アプリの画面

虎テレにiPhoneやiPadなどのiOSデバイスでApp Storeから料金を支払っている場合は、iPhoneの設定アプリを起動して「iTunes StoreとApp Store」をタップしてください。

Apple IDの項目

iTunes StoreとApp Storeの画面で「Apple ID」というあなたのメールアドレスが表示されている項目をタップしましょう。

Apple IDの表示メニュー

ポップアップが表示されるので、一番上の「Apple IDを表示」という項目をタップしてください。

サブスクリプションの項目

Apple IDの画面になるので画面を下にスクロールして、「サブスクリプション」という項目をタップしましょう。

サブスクリプションの一覧

サブスクリプションの画面になったら「虎テレ」の項目をタップします。

キャンセルのアイコン

虎テレの詳細画面が表示されるので、画面を下にスクロールして「サブスクリプションをキャンセルする」をタップします。

キャンセルの確認画面

虎テレのサブスクリプションをキャンセルする(解約する)ことへの確認画面になるので、サブスクリプションをキャンセルしても利用できる期間をチェックしてから「確認」をタップします。

クレジットカード課金の場合

虎テレのマイページアイコン

虎テレのPCサイトから会員登録していて解約したい場合は、虎テレのトップ画面右上にある「マイページ」アイコンをクリックしてください。

登録情報のアイコン

虎テレのマイぺージを表示させたら、画面右上にある「登録情報」アイコンをクリックしてください。

解約のボタン

虎テレの登録情報画面になったら「クレジットカード」という項目にある「解約」ボタンをクリックしましょう。本当に解約するのか確認の画面になるので、そこを進むと虎テレの解約手続きは完了します。

虎テレを解約するのは阪神タイガースのファンだけど観たいと思う試合がほとんどテレビで放送されていたり、阪神タイガース以外のチームも好きで、他野チームの試合も視聴できるアプリがよかったりする場合です。

Thumb【LINEチケット】プロ野球/Jリーグ公式戦1万人を招待!
「LINEチケット」がプロ野球、Jリーグ公式戦に合計1万名を招待するキャンペーンを開始したこ...

最後に

いかがでしたか?虎テレは簡単に会員加入できて、安い月額料金で阪神タイガースの試合動画などを視聴できます。利用しなくなったらアプリ内からやサイト内から解約できますので、気軽に使ってみてください!

合わせて読みたい!スポーツ動画配信に関する記事一覧

Thumbニコニコ動画の「プロ野球」チャンネルの料金を1ヶ月タダにする方法!
ニコニコ動画には数々のチャンネルがあり、プロ野球専用のチャンネルも存在します。利用方法や月額...
Thumb【海外サッカー】観るなら「スカパー!」?「DAZN」?
サッカー好きの皆さんは、海外サッカーを見るためにどのサービスを利用していらっしゃいますか?今...
Thumb【DAZN】見逃し配信期間の調べ方!配信はいつからいつまで?
DAZN(ダ・ゾーン)とは、OTTサービスです、見逃し配信を見ることもできます。とはいえDA...
Thumb【DAZN/スカパー!/WOWOW】サッカーを見るならどれがいい?
サッカーの中継を見るとなったら「DAZN」「WOWOW」「スカパー!」のどれかになるでしょう...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!
インステ