【ニコニコ動画】プロ野球を視聴する方法を解説!

この記事ではニコニコ動画でのプロ野球視聴の方法や追い出しやタイムシフトとは何かを簡単に説明しています。ニコニコ動画でのプレミアム会員の登録手順やプレミアム会員費の無料方法、視聴できるプロ野球球団についてまとめてあります。

【ニコニコ動画】プロ野球を視聴する方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1ニコニコ動画とは?
  2. 2【ニコニコ動画】視聴対象のプロ野球球団
  3. 3【ニコニコ動画】プロ野球チャンネルが人気の理由
  4. 4【ニコニコ動画】プロ野球を見るときに有料会員がおすすめの理由
  5. 5【ニコニコ動画】プロ野球を見るためにプレミアム会員登録する方法
  6. 6【ニコニコ動画】プロ野球を視聴する方法

ニコニコ動画とは?

ニコニコ動画とはドワンゴが運営している日本最大級の動画配信サービスです。他にもニコニコ生放送やニコニコチャンネル、ニコニコ漫画など動画供給サービスの枠を超えた多くの派生サービスを展開しているようです。

今回はニコニコ動画のサービス内にあるニコニコプロ野球チャンネルの視聴方法ついて調べてみました。

niconico(ニコニコ)

日本最大の動画サービスでプロ野球もできる

ニコニコ動画では視聴対象のプロ野球球団試合を(ホーム試合)無料で視聴することができます。

【ニコニコ動画】視聴対象のプロ野球球団

ニコニコ動画内で見れる視聴対象のプロ野球球団について調べてみました。

横浜DeNAベイスターズの試合が対象

今現在(2019年)で実際に視聴することができるプロ野球球団とは横浜DeNAベイスターズのみとなっているようです。

以前見ることができた球団

以前は横浜DeNAベイスターズ以外にも視聴することができた球団があったようです。

東北楽天ゴールデンイーグルス

2018年のオープン戦までは球団の放送をしていたようです。今ではパ・リーグテレビや楽天テレビ(どちらも有料)などで東北楽天イーグルスの試合を見ることができます。

福岡ソフトバンクホークス

こちらも2015年にニコニコ動画から撤退してしまったようです。今ではパ・リーグテレビや楽天テレビ(どちらも有料)などで福岡ソフトバンクホークスの試合を視聴できるようです。

【ニコニコ動画】プロ野球チャンネルが人気の理由

ニコニコ動画でのプロ野球視聴には、普通に野球を視聴するだけでは無い楽しみ方もあるようです。

コメント機能

ニコニコ動画では他のプロ野球配信とは違いコメント機能というものがついています。このコメント機能が野球を視聴する上で他の配信サービスとは一線を画しているようです。

普通のコメントとは違い、ニコニコ動画独特の言い回しやセンス、野球について詳しい人のコメントでの解説など、ニコニコ動画ならではのコメントのやり取りにはまってしまうユーザーも多いようです。

ニコニコ動画でのコメントは簡略化しているものもあるようです。例になりますが、8888の数列はパチパチパチと拍手を表していたり、ベイスターズの筒香選手が打席に立つと応援の掛け声が55225(ゴーゴーツツゴー)と略されていたりするようです。

実況者がコメントを見ることもある

ニコニコ動画のプロ野球配信では独自に実況者も起用されているようです。ニコニコ動画らしく、実況者が視聴者のリアルタイムなコメントを読み上げることもあるようです。

この機能は2013年からコメントモニターが設置されてからとのことです。それ以来、度々実況者と視聴者との間で掛け合いが行われてきているようです。このあたりも他とは違い人気の理由のようです。

タイムシフト機能

ニコニコ動画にはタイムシフトという機能があります。そのためリアルタイムでの放送が終わってしまったプロ野球の試合などを、タイムシフト予約でいつでも(タイムシフト期間内であれば)視聴することができます。

タイムシフト機能はとても便利なもので、大事な試合と予定が重なっていても後でゆっくりとプロ野球視聴を楽しむことができます。ただし無料会員ではタイムシフトに視聴回数が設けられてしまうようです。

Thumbニコ生のタイムシフト録画の保存方法をくわしく解説!
ニコ生のタイムシフト機能で、過去のニコ生を視聴することが可能です。しかし、お気に入りの番組は...

【ニコニコ動画】プロ野球を見るときに有料会員がおすすめの理由

プロ野球を無料で視聴することができるニコニコ動画ですが、有料会員になると様々な特典があるようです。プレミアム会員の特典とは何かを調べてみました。

おすすめの理由

有料会員になると様々な特典が受けられます。タイムシフトでは事前の予約無しで制限なく(公開期限いっぱい)視聴することができ、混雑時には低速モードを回避することで、高画質をたもったまま配信を最後まで楽しむことができます。

視聴中に追い出しされない

様々な特典があるプレミアム会員ですが、プロ野球を視聴する上で特に大事な特典になるのが、視聴中に追い出しをされなくなると言うことです。

ニコニコ動画では快適に視聴できるようにするために、配信サーバーが重くなると無料会員は追い出しをされてしまう様です。しかし有料会員はその追い出しが無いので重要な場面を見逃すことがなくなります。

試合中には2万人もの視聴者が試合を見るようなので、無料会員では当然追い出しをされてしまう可能性が高くなります。チャンスや白熱した試合展開を見逃さないためにもプレミアム会員になっておくと快適に視聴することができます。

高画質で視聴が可能

有料会員になると高画質モードでプロ野球を楽しむことができるようです。無料会員だと時間帯によってはサイトが混雑し、一般会員ではエコノミーモードと呼ばれるモードになってしまいます。

高画質で視聴し続けるには人の少ない時間帯を選ぶか、またはプレミアム会員になることで高画質で視聴し続けることができるようです。(エコノミーモードでは画質が低画質なものへと勝手に切り替わってしまいます。)

【ニコニコ動画】プロ野球を見るためにプレミアム会員登録する方法

タイムシフトや高画質で動画を見るためにはプレミアム会員へ登録する必要があります。ここではプレミアム会員に登録する方法を調べてみました。

1ヶ月無料で見る手順

配信を高画質でみたり、混雑時に追い出しをされないなど、何かと特典の多いプレミアム会員ですが、初月無料でプレミアム会員になれる方法があるようです。

1ヶ月無料で見る手順PayPal

今現在(2019年)PayPalではPayPalでプレミアム会員費の支払いを設定した対象者にクーポンを配っているようです。(キャンペーン期間に注意してください。)

キャンペーン対象者になるための方法を簡単に説明します。まずPayPalのアカウントを作ります。次にキャンペーンサイトを開きクーポンの受け取りをクリックしてください。

対象者ならばその時点でプレミアム会員費の初月無料クーポンが受け取れます。最後に、ニコニコプレミアム会員登録をすれば完了となります。

また、中にはポイントサイトを使ってポイントでプレミアム会員費を賄う方法もあるようです。それらのサイトでプレミアム会員登録をするとプレミアム会員費分のポイントが貰える仕組みのようです。

しかし中には悪質なポイントサイトもあるようです。たくさん稼いだポイントが換金できなかったりメールが沢山送られたりするサイトもあるようなのでその点はご注意ください。

ちなみに登録ポイントを貰えるポイントサイトはハピタス モッピー げん玉 お財布.comなどです。サイトの中には銀行口座やメールアドレスを用意する必要があるようです。

Thumb「PayPal(ペイパル)」アプリの使い方をくわしく解説!
PayPalは世界で多く使われている決済アプリになっています。ペイパルのアプリではアカウント...

登録の手順

様々な特典があるプレミアム会員ですが、登録自体は簡単なようです。次はプレミアム会員になる登録手順を紹介します。

プレミアム会員登録をクリック

まず初めに、ニコニコ動画のサイトからプレミアム登録と書いてる場所をクリックしてください。(上部のマイページの隣に書いてあります。)

支払い方法選択画面

次にプレミアム会員登録と書かれたページが開くので、そこから支払い方法を選んでください。

クレジットカードを支払い選択にした場合の画面

最後に支払い情報を入力すれば完了です。ちなみにクレジットカード以外にも色々な支払い方法があるようです。

支払い方法一覧

上の画像を見ていただくと分かるように、支払い方法は豊富にあるので自分にあった支払い方法を選んでください。中にはプレイステーションストアなどもあります。

プレミアム会員に登録する | ニコニコヘルプ

【ニコニコ動画】プロ野球を視聴する方法

ニコニコ動画でプロ野球を視聴するために必要なものやその方法などを調べてみました。

視聴手順

必要なものはパソコンと、ニコニコ動画の会員登録だけです。もし会員ではなかった場合はニコニコ動画の会員になっておく必要があります。

WEB

webでの視聴

サイト上部にあるチャンネルを選んでクリックしてください。次にチャンネル検索フォームが出てくるのでその空欄にニコニコプロ野球チャンネルと入力します。

webでの視聴手順

次にニコニコプロ野球チャンネルと書かれた場所をクリックしてください。そうするとプロ野球を見ることができるようになります。(横浜DeNAベイスターズのホーム試合は全て放送されるようです。)

スマホ

ニコニコ動画ではスマートフォンからでもプロ野球を視聴できるようです。視聴するためにはニコニコプロ野球チャンネルと言うアプリを(有料)インストールする必要があるようです。

Thumb ニコニコ動画のプレイヤーアプリのおすすめは?Android/iPhone別に紹介!
Android、iPhoneでニコニコ動画を視聴する時に利用するアプリを紹介します。ニコニコ...

まとめ

ニコニコ動画でのプロ野球視聴はほかの視聴方法とは違い独特のものがあるようです。ちなみにコメント自体はonとoffを切り替えられるので視聴の邪魔をすることもありません。

ニコニコ動画でプロ野球を見るならばプレミアム会員に入って視聴するほうがストレスなく最後まで試合を観戦できそうです。タイムシフト機能で、予定がある日でも家に帰ってからゆっくり視聴できるのでいちいち予定を気にすることも無くなりそうです。

嵌る人は嵌ってしまうというニコニコ動画のプロ野球視聴。興味があれば試してみることをおすすめします。

合わせて読みたい!ニコニコ動画に関する記事一覧

Thumbニコニコ動画のダウンロードをブラウザだけでする方法!
ニコニコ動画のブラウザでダウンロードする方法について紹介します。ダウンロードする際の注意点や...
Thumbニコニコ動画の「プロ野球」チャンネルの料金を1ヶ月タダにする方法!
ニコニコ動画には数々のチャンネルがあり、プロ野球専用のチャンネルも存在します。利用方法や月額...
Thumb「ニコニコ動画」をログインなしで視聴できるサービスを紹介!
ニコニコ動画をログインなしで視聴できるサービスをご存知ですか?ニコニコ動画自体アカウント不要...
Thumb【ニコニコ動画】「ニコる」機能が復活!ニコられた履歴が確認可能に!
ドワンゴは8月29日、「ニコニコ動画」のリニューアルを実施し、「ニコニコ動画」のコメントをユ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
nikop

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ