ニコニコ動画のプレイヤーアプリのおすすめは?Android/iPhone別に紹介!

Android、iPhoneでニコニコ動画を視聴する時に利用するアプリを紹介します。ニコニコ動画をAndroidやiPhoneで視聴するにはアプリを利用しますが、ニコニコ動画視聴用アプリも複数あります。ニコニコ動画を視聴できるアプリについて紹介します。

 ニコニコ動画のプレイヤーアプリのおすすめは?Android/iPhone別に紹介!のイメージ

目次

  1. 1ニコニコアプリで出来る事
  2. 特徴/用途/機能
  3. 2ニコニコプレイヤーアプリの選び方
  4. 選び方
  5. 3【iPhone版】ニコニコ動画プレイヤーアプリのおすすめ
  6. niconico ch
  7. niconico(ニコニコ動画/ニコニコ生放送)
  8. NicoBox
  9. 4【Andoroid版】ニコニコ動画プレイヤーアプリのおすすめ
  10. niconico ch
  11. niconico(ニコニコ動画/ニコニコ生放送)
  12. NicoBox
  13. 5ニコニコアプリを無料ユーザーで楽しみたい場合
  14. Smail Player2
  15. 6ニコニコアプリを有料ユーザーで楽しみたい場合
  16. nicol
  17. ニコニコアプリのレビュー
  18. 口コミ
  19. 合わせて読みたい!ニコニコ動画に関する記事一覧

ニコニコアプリで出来る事

みなさん、ニコニコ動画を見ていますか?本記事ではAndroidやiPhoneで利用できるニコニコ動画アプリについて解説します。ニコニコ動画アプリを利用すればAndroidやiPhoneで快適にニコニコ動画を視聴することができます。

本記事では、AndroidやiPhoneで利用できるニコニコ動画アプリの選び方やそれぞれの、ニコニコ動画アプリの特徴・用途に合わせた選び方、機能、無料ユーザー・有料ユーザー別のニコニコ動画アプリの選び方を詳しく解説します。

AndroidやiPhoneでニコニコ動画アプリをまだ入れていない方や、今利用しているニコニコ動画アプリに不満がある方はぜひ、本記事のニコニコ動画アプリの選び方を参考にして、自分にぴったりなニコニコ動画アプリを見つけてください。

特徴/用途/機能

AndroidやiPhoneで利用できる、ニコニコ動画アプリについてそれぞれのニコニコ動画アプリの特徴・用途・機能別で選び方を見ていきましょう。

はじめに、ニコニコ動画アプリの特徴・用途・機能について解説します。ニコニコ動画アプリを利用したことが無い方も本項を参考にしてニコニコ動画アプリで行うことができることを理解してください。

すぐに使える

ニコニコ動画アプリの選び方で必要なポイントの一つにすぐに使えるというポイントがあります。このニコニコ動画アプリの選び方のポイントはニコニコ動画アプリを入れたら直ぐに利用できるアプリであるかどうかということです。

ニコニコ動画アプリを利用しなければニコニコ動画を見るためにブラウザから検索などを行う必要がありますが、ニコニコ動画アプリを使えばはじめからニコニコ動画が表示されて再生したい動画を再生できます。

プッシュ通知機能

ニコニコ動画アプリにはプッシュ通知機能があります。ニコニコ動画アプリのプッシュ通知機能とはユーザーに対してプッシュ通知を行い、生放送の開始時刻やフォロー中のユーザーの新規投稿などを、ニコニコ動画アプリユーザーに通知してくれます。

バックグラウンド再生機能

ニコニコ動画アプリを使えばニコニコ動画のバックグラウンド再生が可能になります。ただし、無料ユーザーと有料ユーザーで利用できる場合と利用できない場合がありますので、注意してください。

また、ニコニコ動画アプリによってはバックグラウンド再生ができない場合もありますので、バックグラウンド再生対応のニコニコ動画アプリかどうかも確認する必要があります。

バックグラウンド再生とは

ニコニコ動画アプリのバックグラウンド再生とは、例えば画面を消していても動画の再生を継続できるということです。音楽動画などニコニコ動画の動画の音声のみ聞きたいときなどに有効です。

倍速/スロー再生

ニコニコ動画アプリには倍速・スロー再生機能が搭載されているものがあります。ユーザーの利用方法によっては、ニコニコ動画の動画を倍速・スロー再生したい場合があるかと思います。

10秒スキップ

ニコニコ動画アプリには10秒スキップ機能があります。10秒スキップ機能とは再生中の動画をワンタップで10秒スキップできる機能です。CMなど少しだけ早送りしたいときなどに便利です。

レビューム再生

ニコニコ動画アプリにはレジューム再生機能があります。レジューム再生機能とはニコニコ動画アプリで再生していた動画の前回の停止位置を記録しておき次回ニコニコ動画アプリで再び動画を見るときはその停止位置から再生を再開できる機能です。

タイムシフト再生

ニコニコ動画アプリにはタイムシフト再生機能があります。無料ユーザーと有料ユーザーでタイムシフト再生できる動画とできない動画があります。無料ユーザーは事前にタイムシフト再生登録しておけば、有料ユーザーと同じ用にタイムシフト再生できます。

ニコニコアプリ
Thumb「ニコニコ動画」と「YouTube」の違いを解説!
本記事では、ニコニコ動画とYouTubeの違いを中心に解説しています。また、ニコニコ動画とY...

ニコニコプレイヤーアプリの選び方

ニコニコ動画アプリの選び方を解説します。無料ユーザーと有料ユーザーでおすすめのニコニコ動画アプリが異なることもありますので、はじめに自身が無料ユーザーか有料ユーザーかどうかを確認しておきましょう。

選び方

ニコニコ動画アプリの選び方はAndroid端末かiPhoneで利用するかどうかでも変わります。無料ユーザー・有料ユーザーの確認のほか、AndroidかiPhoneかの確認も忘れないようにしましょう。

Thumb【2019年】ニコニコ動画のダウンロード/保存方法を解説!
本記事では、ニコニコ動画のダウンロード/保存方法を中心に紹介しています。動画をダウンロード・...
Thumb【ニコニコ動画】プレミアム会員の料金/支払い方法を解説!
本記事では、ニコニコ動画プレミアム会員の料金や支払い方法を中心に紹介しています。また、ニコニ...

【iPhone版】ニコニコ動画プレイヤーアプリのおすすめ

iPhoneユーザーにおすすめのニコニコ動画アプリの解説です。無料ユーザー・有料ユーザーどちらも利用できるニコニコ動画アプリですので無料ユーザーも有料ユーザーの方もどちらも参考にしてください。

niconico ch

niconico chのApp Storeページ

iPhoneで利用できるニコニコ動画アプリである、niconico chを紹介します。このアプリの特徴・用途・機能しっかりと理解しましょう。

特徴/用途/機能

niconico ch ホーム画面

このアプリはニコニコ動画だけでなくTwitterやYoutubeなど外部コンテンツも集約されています。

niconico ch 画面構成

niconico chの画面構成です。見やすくわかりやすい画面レイアウトになっており、ニコニコ動画の視聴も快適に行うことができます。

‎「niconico ch」をApp Storeで

niconico(ニコニコ動画/ニコニコ生放送)

niconico(ニコニコ動画/ニコニコ生放送)のApp Storeページ

iPhoneで利用できるニコニコ動画アプリである、niconico(ニコニコ動画/ニコニコ生放送)を紹介します。このアプリの特徴・用途・機能しっかりと理解しましょう。

特徴/用途/機能

niconico(ニコニコ動画/ニコニコ生放送) ホーム画面

ニコニコ動画の運営であるドワンゴの公式アプリです。

niconico(ニコニコ動画/ニコニコ生放送) 画面構成

niconico(ニコニコ動画/ニコニコ生放送)の画面構成です。見やすくわかりやすい画面レイアウトになっており、ニコニコ動画の視聴も快適に行うことができます。

‎「niconico」をApp Storeで

NicoBox

NicoBoxのApp Storeページ

iPhoneで利用できるニコニコ動画アプリである、NicoBoxを紹介します。このアプリの特徴・用途・機能しっかりと理解しましょう。

特徴/用途/機能

NicoBox初期画面

このアプリを利用すれば無料ユーザーでもバックグラウンド再生が可能です。

NicoBox再生画面

NicoBoxの画面構成です。見やすくわかりやすい画面レイアウトになっており、ニコニコ動画の視聴も快適に行うことができます。

‎「NicoBox(ニコボックス)」をApp Storeで

【Andoroid版】ニコニコ動画プレイヤーアプリのおすすめ

Androidユーザーにおすすめのニコニコ動画アプリの解説です。無料ユーザー・有料ユーザーどちらも利用できるニコニコ動画アプリですので無料ユーザーも有料ユーザーの方もどちらも参考にしてください。

niconico ch

niconico chのGoogle Play Storeページ

Androidで利用できるニコニコ動画アプリである、niconico chを紹介します。このアプリの特徴・用途・機能しっかりと理解しましょう。

特徴/用途/機能

niconico ch Android ホーム画面

このアプリはニコニコ動画だけでなくTwitterやYoutubeなど外部コンテンツも集約されています。

niconico ch Android 画面構成

niconico ch Android版の画面構成です。見やすくわかりやすい画面レイアウトになっており、ニコニコ動画の視聴も快適に行うことができます。

niconico ch - Google Play のアプリ

niconico(ニコニコ動画/ニコニコ生放送)

niconico(ニコニコ動画/ニコニコ生放送)のGoogle Play Storeページ

Androidで利用できるニコニコ動画アプリである、niconico(ニコニコ動画/ニコニコ生放送)を紹介します。このアプリの特徴・用途・機能しっかりと理解しましょう。

特徴/用途/機能

niconico(ニコニコ動画/ニコニコ生放送)Androidホーム画面

ニコニコ動画の運営であるドワンゴの公式アプリです。

niconico(ニコニコ動画/ニコニコ生放送)画面構成

niconico(ニコニコ動画/ニコニコ生放送) Android版の画面構成です。見やすくわかりやすい画面レイアウトになっており、ニコニコ動画の視聴も快適に行うことができます。

niconico (ニコニコ動画/ニコニコ生放送) - Google Play のアプリ

NicoBox

NicoBoxのGoogle Play Storeページ

Androidで利用できるニコニコ動画アプリである、NicoBoxを紹介します。このアプリの特徴・用途・機能しっかりと理解しましょう。

特徴/用途/機能

NicoBoxAndroid初期画面

このアプリを利用すれば無料ユーザーでもバックグラウンド再生が可能です。

NicoBoxAndroid画面構成

NicoBoxAndroid版の画面構成です。見やすくわかりやすい画面レイアウトになっており、ニコニコ動画の視聴も快適に行うことができます。

NicoBox -無料で聴き放題のニコニコ動画プレーヤー - Google Play のアプリ

ニコニコアプリを無料ユーザーで楽しみたい場合

無料ユーザーにおすすめのニコニコ動画アプリの紹介です。

Smail Player2

Smail Player2のApp Storeページ

無料ユーザーにおすすめの、ニコニコ動画アプリである、Smail Player2を紹介します。このアプリの特徴・用途・機能しっかりと理解しましょう。

Smail Player2ホーム画面

Smail Player2は他のニコニコ動画アプリと比べて非常にレビューが高評価になっています。多くのユーザーにから非常にシンプルな画面で使いやすいと評価されています。

Smail Player2ログインなしで利用

Smail Player2はログインなしでも利用することができるので、ニコニコ動画アカウントを持っていない方や無料ユーザーでも利用することができます。

読み込みエラーが少ない

Smail Player2再生画面

Smail Player2は専用の動画再生プレイヤーが利用されており、プレイヤーのコントロールも非常に使いやすくなっております。また、この専用プレーヤーは読み込みエラーが少ないという点で評価されています。

高画質で視聴可能

Smail Player2全画面高画質再生

このアプリは無料ユーザーでも高画質全画面で視聴することが可能です。Smail Player2のアプリ説明欄を見ると非常に多くの機能が主な機能として説明されています。それだけ高機能なニコニコ動画アプリですので高画質で見ることもできます。

ただし、高画質で視聴するためには低画質のときよりもより多くのデータ通信が発生します。そのため、高画質で動画を視聴するにはWi-Fi利用をおすすめします。

Smail Player2ピクチャ・イン・ピクチャ

Smail Player2はシンプルな画面構成で高画質視聴が可能なだけでなく、動画のピクチャ・イン・ピクチャ再生も可能です。

Smail Player2利用上の注意点

Smail Player2使用上の注意

Smail Player2には一部、投稿されている動画についての注意事項があり初回起動時にその注意点について確認があります。

‎「SmilePlayer2 for ニコニコ動画」をApp Storeで

ニコニコアプリを有料ユーザーで楽しみたい場合

有料ユーザーにおすすめのニコニコ動画アプリの紹介です。

nicol

有料ユーザーにおすすめの、ニコニコ動画アプリである、nicolを紹介します。このアプリの特徴・用途・機能しっかりと理解しましょう。

読み込みエラーが少ない

読み込みエラーが少ないので有料ユーザーにおすすめです。

高画質で視聴可能

高画質で視聴することができるので有料ユーザーにおすすめです。ただし、高画質で視聴するためには低画質のときよりもより多くのデータ通信が発生します。そのため、高画質で動画を視聴するにはWi-Fi利用をおすすめします。

早送りと巻き戻しを秒で可能

秒単位で早送りと巻き戻しが可能ですので有料ユーザーにおすすめです。ニコニコ動画には有料ユーザーと無料ユーザーの差別化としてシークバーの操作時の挙動や巻き戻し操作などに違いがあります。

無料ユーザーにとっては非常に不便な差別化ですが、このアプリを利用すれば秒単位で早送りと巻き戻しが可能です。

ニコニコアプリのレビュー

ニコニコ動画アプリのレビューをご紹介します。自分にぴったりなニコニコ動画アプリの選び方で他の方のレビューを参考にしてニコニコ動画アプリを選ぶ選び方は非常に重要ですので、レビューを調べてぜひ自分にあったニコニコ動画アプリを見つけましょう。

口コミ

ニコニコ動画アプリの口コミを見てみましょう。ニコニコ動画アプリを選ぶ中でレビューを見ることも大切ですが、実際に使っている方の口コミを調べると自分が試したいニコニコ動画アプリの実際のユーザーの声が見えてきます。

口コミはTwitterなどで自分が試したいニコニコ動画アプリのタイトルなどで検索すると非常に多くの口コミが見つかりますので、少しでも気になったニコニコ動画アプリがある方は検索してみましょう。

また、どのニコニコ動画アプリもインストールは無料ですので自分が試したいニコニコ動画アプリがある方は気軽に自分の端末にニコニコ動画アプリをインストールしてニコニコ動画アプリを試してみましょう。

良い評価

Androidのニコニコ動画アプリでも有料ユーザーであれば1080p高画質再生が可能となったようです。

悪い評価

ニコニコ動画はYoutubeと違い無料ユーザーと有料ユーザーが行うことができる操作に大きな違いがあり、そこに不満を抱いている方もいます。

合わせて読みたい!ニコニコ動画に関する記事一覧

Thumb【ニコニコ動画】「ニコる」機能が復活!ニコられた履歴が確認可能に!
ドワンゴは8月29日、「ニコニコ動画」のリニューアルを実施し、「ニコニコ動画」のコメントをユ...
Thumb【ニコニコ動画】安全にダウンロードする方法!
ニコニコ動画のダウンロードを安全に行うための、オンラインサイトを使ってアドレスを取得し貼り付...
Thumbニコニコ動画をmp3/mp4でダウンロード保存する方法
ニコニコ動画をmp3/mp4でダウンロード保存する方法をご存知でしょうか?もしニコニコ動画を...
Thumbニコニコ動画の退会解約方法【無料会員/プレミアム/有料チャンネル】
ニコニコ動画の退会解約方法ってどうやってするのかみなさんはご存知でしょうか。ニコニコ動画のプ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat