「ニコニコ動画」と「YouTube」の違いを解説!

本記事では、ニコニコ動画とYouTubeの違いを中心に解説しています。また、ニコニコ動画とYouTubeの違いとして、料金・画質・制限・保存容量・自由度・シェア・収益化・アクセス解説などに着目して紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

「ニコニコ動画」と「YouTube」の違いを解説!のイメージ

目次

  1. 1「ニコニコ動画」とは?
  2. ニコニコ動画の名称は?
  3. 日本最大級の動画配信サイト
  4. 2「YouTube」とは?
  5. 世界最大の動画配信サイト
  6. 3「ニコニコ動画」と「YouTube」の違い~利用料金~
  7. 利用料金の比較
  8. 4「ニコニコ動画」と「YouTube」の違い~画質~
  9. 画質の比較
  10. 5「ニコニコ動画」と「YouTube」の違い~容量制限~
  11. 容量制限の比較
  12. 6「ニコニコ動画」と「YouTube」の違い~保存容量~
  13. 保存容量の比較
  14. 7「ニコニコ動画」と「YouTube」の違い~自由度~
  15. 自由度の比較
  16. 8「ニコニコ動画」と「YouTube」の違い~アクセス解析~
  17. 「ニコニコ動画」のアクセス解析
  18. 「YouTube」のアクセス解析
  19. 9「ニコニコ動画」と「YouTube」の違い~シェア~
  20. 「ニコニコ動画」のシェアの推移
  21. 「YouTube」のシェアの推移
  22. 10「ニコニコ動画」と「YouTube」の違い~収益化~
  23. 収益化の比較
  24. 11「ニコニコ動画」と「YouTube」の違い~将来性~
  25. 将来性の比較
  26. まとめ
  27. 合わせて読みたい!動画に関する記事一覧

「ニコニコ動画」とは?

「ニコニコ動画」とは?

「ニコニコ動画」とは何か知っていますか。ニコニコ動画とは、日本の代表的な動画共有サイトの1つです、そして、多くの用語や文化を生み出しています。

また、 ニコニコ動画の特徴は、配信される動画の再生時間軸上に対してユーザーがコメントを投稿できる独自のコメント機能が有名でしょう。その他にもユーザーやアップロード者同士が交流できる機能を数多く備えています。

日本文化の発信地の1つとして世界からも注目を集め、中国でも模倣サービスであるBilibiliがリリースされているのです。ニコニコ動画の基本理念は、2007年6月1日にニコニコ普及委員会が発表しました。

ニコニコ動画の名称は?

「ニコニコ動画」という名称は、サービスの立ち上げ以前には動画サービスは著作権問題による訴訟が発生していたことによって、「カッコいい言葉ではなく、なるべく怒られにくい言いにくい気が抜ける名前」にすることが考えられています。

そして、当時ドワンゴ会長の川上量生の「明らかにブラックぽいのに、表面だけ取り繕ったようなふざけた名前がある。ニコニコローンとかニコニコ金融とか。」という言葉に、西村博之が「それおもしろい! 絶対それ!」と同意したことによって決まりました。

niconico(ニコニコ)

日本最大級の動画配信サイト

ニコニコ動画」とは、日本最大級の動画配信サイトのことを指します。以下のリンクからニコニコ動画のアプリをインストールできるので、興味のある人はぜひ試してみてください。

なお、本記事では、ニコニコ動画とYouTubeの違いを中心に解説しています。YouTubeと比較すると、ニコニコ動画が劣る点が多々ありますが、実際にどうなのかを今回の記事で確認していきましょう。

また、ニコニコ動画とYouTubeの違いとして、料金・画質・制限・保存容量・自由度・シェア・収益化・アクセス解説などに着目して紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

‎「niconico」をApp Storeで
niconico (ニコニコ動画/ニコニコ生放送) - Google Play のアプリ
Thumb【2019年】ニコニコ動画のダウンロード/保存方法を解説!
本記事では、ニコニコ動画のダウンロード/保存方法を中心に紹介しています。動画をダウンロード・...

「YouTube」とは?

一方で「YouTube」とは何か知っていますか。YouTubeとは、アメリカのYouTube社が運営する動画共有サービスのことです。2005年2月にサービスが始まっています。さらに、無料で利用できます。

また、もともとは個人が撮影・作成した面白い映像を共有して楽しむために作られたサービスでした。しかしながら、テレビやDVDなどから集めた映像が著作権に違反した形で公開されていることも多いです。

2ちゃんねる、もしくはブログなどで話題となっているニュースやドラマ、アニメ番組などがすぐに見られる場として紹介されています。そして、日本からのアクセスが急増しています。アクセス解析に関して紹介しているので参考にしてください。

YouTube

世界最大の動画配信サイト

YouTubeとは、世界最大の動画配信サイトのことを指します。映像の著作者側から削除要請がある場合には、すぐに削除が行われます。しかし、利用者がすぐに再アップロードを行うので、いたちごっこの状態ですね。

一方で、YouTubeに対する注目度を重視して、プロモーションビデオやCMビデオを公開するなど商業的に利用する動きも広まってきているのが現状です。

‎「YouTube」をApp Storeで
YouTube - Google Play のアプリ
Thumb【ニコニコ動画】プレミアム会員の料金/支払い方法を解説!
本記事では、ニコニコ動画プレミアム会員の料金や支払い方法を中心に紹介しています。また、ニコニ...

「ニコニコ動画」と「YouTube」の違い~利用料金~

「ニコニコ動画」と「YouTube」の違いとして、「利用料金」に関して紹介します。なお、本記事では、ニコニコ動画とYouTubeの違いを中心に解説しています。

YouTubeと比較すると、ニコニコ動画が劣る点が多々ありますが、実際にどうなのかを今回の記事で確認していきましょう。

なお、ニコニコ動画とYouTubeの違いとして、料金・画質・制限・保存容量・自由度・シェア・収益化・アクセス解説などに着目して紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

利用料金の比較

それでは利用料金の比較をしていきましょう。

「ニコニコ動画」の場合

「ニコニコ動画」の場合は、一般会員が無料です。一方でプレミアム会員が月額540円になります。プレミアムにすることでさまざまな制限を解除できますが、YouTubeではほとんど無料で利用できるのです。

したがって、機能的にはニコニコ動画プレミアムは無料のYouTubeよりも劣っているのが現状。なお、視聴者側のプレミアム特典は以下のとおりです。
 

  • 「広告非表示」
  • 「混雑時の画質向上」
  • 「倍速再生の制限解除」
  • 「マイリストなどの登録数上限アップ」
  • 「時報などのニコ割で停止しない」など。

また、動画投稿側のプレミアム特典は以下のとおりです。
 

  • 「動画投稿数の制限解除」
  • 「優先アップロード」
  • 「予約公開機能」
  • 「カスタムサムネイル」

YouTubeが無料のまま機能をさらに充実させている影響もあるので、ニコニコプレミアムの魅力が薄れているのです。プレミアム会員も2016年から減少に転じているため、ここからの復活は難しいでしょう。

「YouTube」の場合

「YouTube」の場合には、基本的に全て無料で利用できる上に、アップロードできるファイル容量や画質・全体の保存容量などもニコニコ動画より高機能になっています。

また、有料版のYouTube Premiumの場合には、「広告なし」「バックグラウンド再生」「YouTube Misic Premium」などが利用可能です。

Thumbニコニコ動画が重い/見れない/止まるときの原因と対処法!
ニコニコ動画が重い/見れない/止まる時の原因と対処法をご存知ですか?アプリ・ブラウザの再起動...

「ニコニコ動画」と「YouTube」の違い~画質~

次は「ニコニコ動画」と「YouTube」の違いとして「画質」に着目して解説していきます。なお、本記事では、ニコニコ動画とYouTubeの違いを中心に解説しています。

そして、YouTubeと比較すると、ニコニコ動画が劣る点が多々ありますが、実際にどうなのかを今回の記事で確認していきましょう。

​​​​​​​また、ニコニコ動画とYouTubeの違いとして、料金・画質・制限・保存容量・自由度・シェア・収益化・アクセス解説などに着目して紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

画質の比較

それでは画像の比較をしていきましょう。

「ニコニコ動画」の場合

「ニコニコ動画」の場合は、仕様が大幅に変わりました。そして、良くも悪くも無難な画質が生成されるようになりましたが、画質の面ではYouTubeに劣っています。

「YouTube」の場合

「YouTube」の場合は、超高画質の4K(3840×2160)動画をアップロードできます。しかしながら、視聴者側の環境も必要になるため、フルハイビジョン(1920×1080)を基本として考えていきましょう。

YouTubeの良いところは、細かいことを気にしなくてもフルハイビジョン(1080p)の動画をアップロードすることで、長時間の動画でも高画質にしてくれます。

そして、視聴者側の回線速度が遅くても720p・480p・360p・240pなどの数種類の解像度が自動で用意されることにより、自動的に再生画質を変更してくれるように考えられています。

Thumb【Android】「NicoBox -無料で聴き放題のニコニコ動画プレーヤー」を紹介!
ニコニコ動画プレイヤー「NicoBox(ニコボックス)」をご存知ですか?以前はiOS版のみで...

「ニコニコ動画」と「YouTube」の違い~容量制限~

続いては「ニコニコ動画」と「YouTube」の違いとして「容量制限」に着目していきましょう。本記事では、ニコニコ動画とYouTubeの違いを中心に解説しています。

それから、YouTubeと比較すると、ニコニコ動画が劣る点が多々ありますが、実際にどうなのかを今回の記事で確認していきましょう。

そして、ニコニコ動画とYouTubeの違いとして、料金・画質・制限・保存容量・自由度・シェア・収益化・アクセス解説などに着目して紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

容量制限の比較

下記では容量制限の比較をしていきます。

「ニコニコ動画」の場合

「ニコニコ動画」の場合では、アップロードできる動画容量は一般もプレミアムも3GBです。しかし、投稿する動画の解像度や再生時間により、生成される画質が変わるためそのまま反映されるとは限らないでしょう。

また、ニコニコ動画の仕様変更はブログでは追いきれないため、「1.5GB再エンコード問題とは – ニコニコ大百科」で流れを掴んでみてください。

ニコニコはフルに使用した場合でも3GBなので、YouTubeの128GBと比べると圧倒的に上限が小さいです。そして、長時間の動画投稿にニコニコ動画は向いていないでしょう。

「YouTube」の場合

YouTubeでアップロードできる1個あたりのファイル容量は、初期状態の場合には1個あたり2GBです。そして、15分まで上限を上げる手続きをすると128GB・11時間までになります。

このように、通常はあまり作成しないほどの容量をアップロードすることができます。初期状態の動画1個あたり2GB・15分でもニコニコ動画よりはるかに大きいでしょう。

しかしながら、上限を引き上げると比較にならないくらい使えます。さらに、手続きも本人確認のようなもので、そんなに難しくありませんし、YouTubeに動画を投稿する場合は、上限を意識する必要はないでしょう。

Thumbnicocas(ニコキャス)アプリの特徴は?ニコニコ動画が進化したアプリ?
今はスマホ一台で簡単に生放送が行えてしまう時代です。「nicocas(ニコキャス)」というア...

「ニコニコ動画」と「YouTube」の違い~保存容量~

ここでは「ニコニコ動画」と「YouTube」の違いとして「保存容量」に着目して紹介します。本記事では、ニコニコ動画とYouTubeの違いを中心に解説しています。

また、YouTubeと比較すると、ニコニコ動画が劣る点が多々ありますが、実際にどうなのかを今回の記事で確認していきましょう。

それから、ニコニコ動画とYouTubeの違いとして、料金・画質・制限・保存容量についても紹介しています。さらに、自由度・シェア・収益化・アクセス解説などに着目して紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

保存容量の比較

それでは保存容量の比較をしていきましょう。

「ニコニコ動画」の場合

「ニコニコ動画」の場合には新仕様を採用しました。ニコ動一般会員は全部で動画50個までという厳しい制限になっています。しかしながら、新仕様以前の動画数はカウントせずに、新仕様以降に投稿した数でカウントされます。

また、プレミアム会員だと無制限になりますが、それでYouTubeと同じ土俵に立っていると言えるでしょう。画質や容量に不安を抱いている人は、YouTubeのほうが圧倒的に使いやすくなっているので試してみてください。

「YouTube」の場合

一方で、YouTubeは無制限にアップロード可能です。

Thumb【VideoProc】YouTube動画をmp3/mp4変換/ダウンロード保存する方法!
VideoProcは簡単に動画を編集したり、保存したりできるアプリです。無料版と有料版があり...

「ニコニコ動画」と「YouTube」の違い~自由度~

続いて「ニコニコ動画」と「YouTube」の違いとして「自由度」に着目します。本記事では、ニコニコ動画とYouTubeの違いを中心に解説しています。

なお、YouTubeと比較すると、ニコニコ動画が劣る点が多々ありますが、実際にどうなのかを今回の記事で確認していきましょう。

また、ニコニコ動画とYouTubeの違いとして、料金・画質・制限・保存容量についても紹介しています。さらに、自由度・シェア・収益化・アクセス解説などに着目して紹介しています。

自由度の比較

下記では自由度の比較をしていきましょう。

「ニコニコ動画」の場合

「ニコニコ動画」の場合では、パソコンやスマホのブラウザなどで見ると、自動的にリンクになっています。しかし、iPhoneのニコニコ純正アプリで見ることでリンクになっていなかったため、環境による影響があるでしょう。

また、文字数制限は厳しく、すぐに文字数オーバーしてしまます。実際はニコニコ動画の説明文では全角333文字・半角1000文字まで入力可能です。YouTubeの5分の1の量になります。

説明文を入力していて文字数オーバーしてしまうことがありますが、ニコニコ動画では昔からの文化として、説明欄に次の動画へのリンクが貼られるので、少は読まれやすくなっているでしょう。

「YouTube」の場合

YouTubeは説明欄(概要欄)の自由度が高く、外部との連携もしやすいですね。説明文のURLは自動的にリンクになります。そして、外部リンクOKなので任意のサイトやSNSに飛んでもらえます。

なお、文字数制限はかなり余裕があるので説明欄ですべての説明をテキストで書いたりもしくは、関係するリンクをたくさん貼ったり、関連動画へのリンクなど数多くの情報を詰め込んでも問題ありません。

YouTubeの説明文では全角1666文字・半角5000文字まで入力可能です。全角文字が半角文字の3倍としてカウントされています。ただ、改行やリンクが貼られた時にどう処理されるのかわかりません。

しかしながら、YouTube説明欄は動画を開いたページの初期状態の場合では、説明文が3行しか表示されないので、視聴者が気づきにくいという問題があります。「もっと見る」ボタンを視聴者が押さない限りそれ以降の説明文が表示できません。

また、YouTubeの説明欄はあまり読まれません。スマホでも「▼」ボタンをタップしないと見れないので、YouTubeでは説明欄は読まれないものと考えて動画を作成するか、あるいは動画内で「概要欄を見てください」とアピールしたほうがいいでしょう。

さらに、YouTubeの説明欄ではAmazonアソシエイトに対応しています。なお、Amazonアソシエイトのリンクを貼る場合には、事前にAmazonアソシエイトの管理画面でURLの申請する必要があります。

説明欄では「製品リンクURLはAmazonアソシエイトのリンクを使用しています。」と表示する必要があるでしょう。

Thumb【YouTube Music】無料期間中の有料プランの解約方法!
YouTube版音楽ストリーミングサービス、YouTube Musicは3か月の無料期間だけ...

「ニコニコ動画」と「YouTube」の違い~アクセス解析~

下記では「ニコニコ動画」と「YouTube」の違いとして「アクセス解析」に着目していきます。本記事では、ニコニコ動画とYouTubeの違いを中心に解説しています。

なお、YouTubeと比較すると、ニコニコ動画が劣る点が多々ありますが、実際にどうなのかを今回の記事で確認していきましょう。

そして、ニコニコ動画とYouTubeの違いとして、料金・画質・制限・保存容量についても紹介しています。さらに、自由度・シェア・収益化・アクセス解説などに着目して紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

「ニコニコ動画」のアクセス解析

まずは「ニコニコ動画」のアクセス解析について見ていきましょう。

ほぼ情報は得られない

「ニコニコ動画」のアクセス解析では、再生回数・コメント数・マイリストの3種類しかアクセスや人気度にに関する数値が存在していません。したがって、再生回数が爆発したとしても、どこで紹介されたのか、もしくは自分で調べないといけません。

なお、再生回数が全然伸びない場合に、どこを改善すれば良いのか判断材料がないため、PDCAのサイクルを回すのは、難しいでしょう。検索にヒットさせたり流入元の分析などで改善をしたくても、ニコニコ動画だとアクセス解析できません

サードパーティ製のWebサイトとして「ニコニコ解析」というサイトがあります、短期間のデータなら見やすいグラフで確認できますが、ち全ユーザーが見れるデータによる解析なので、得られる情報は少ないでしょう。

「YouTube」のアクセス解析

次は「YouTube」のアクセス解析についてです。

全ての動画で標準で分析が可能

YouTubeのアクセス解析は「アナリティクス」という名前でアクセス解析が標準で提供されています。そして、何も準備しない場合でも、全ての動画についてアクセス解析を見れます。以下のアクセス解析の項目が確認できます。
 

  • ユーザー層(年齢や性別など)
  • どこからのアクセスか
  • どんなキーワードでアクセスしてきたか
  • 端末(PC・携帯・タブレットなど)
  • 視聴者維持率(視聴し続けた割合)
  • どのアノテーションが何回クリックされたか
  • 他にもいろいろ細かく分析することができる

Thumb【YouTube Musicアプリ】ビデオ/音声のみの再生切り替えがシームレスに!
YouTube Musicアプリの新機能として、再生中の楽曲にミュージックビデオがある場合、...

「ニコニコ動画」と「YouTube」の違い~シェア~

ここでは「ニコニコ動画」と「YouTube」の違いとして「シェア」について見ていきます。今回の記事では、ニコニコ動画とYouTubeの違いを中心に解説しています。

また、YouTubeと比較すると、ニコニコ動画が劣る点が多々ありますが、実際にどうなのかを今回の記事で確認していきましょう。

加えて、ニコニコ動画とYouTubeの違いとして、料金・画質・制限・保存容量についても紹介しています。さらに、自由度・シェア・収益化・アクセス解説などに着目して紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

「ニコニコ動画」のシェアの推移

ニコニコ動画は以前、アカウントを持っていなければ動画を見れない仕様でした。しかし、現在はその必要はありません。

「YouTube」のシェアの推移

「YouTube」のシェアの推移ですが、SNSなどでシェアされるのは一般的なニュースやブログの場合では、YouTubeが多いですね。ネタ枠で流れてくる動画ではニコニコ動画も見かけますが、大多数はYouTubeです。

Thumb【iPad】YouTubeアプリをインストールする方法を解説!
iPadでもいろんな動画を観れるYouTubeアプリがあることをご存知ですか?iPadは持っ...

「ニコニコ動画」と「YouTube」の違い~収益化~

続いては「ニコニコ動画」と「YouTube」の違いとして「収益化」に着目します。

収益化の比較

それでは収益化の比較をしていきましょう。

「ニコニコ動画」の場合

ニコニコ動画」の場合は以下のとおりです。
 

  • クリエイター奨励プログラム という、人気度に応じて報酬が発生するプログラムがある
  • アフィリエイトは直接できない
  • ニコニコユーザーチャンネルによる月額課金
  • クリエイター奨励プログラム(クリ奨)は動画の人気度に応じた報酬
  • 相性が良い動画なら還元率はYouTubeより高くなる
  • 1万円から現金化が可能ですが、スコアの有効期限が1年なので、一定以上の再生回数が必要になる
  • 動画ごとにクリ奨に登録さえすればクリエイター奨励スコアが発生するので、再生数が多ければそれなりの報酬になる
  • 1年以内に1万ポイントのペースではない場合には、現金化できない
  • 現金化できない場合にはニコニコポイントしか交換する選択肢がない
  • ポイントはニコニ広告やゲーム課金などの使いみちしかない
  • 1万ポイント貯まらなければほとんど意味がない
  • ボカロのように、子作品として派生が多く発生するコンテンツの場合には報酬が増える可能性あり
  • ニコニコユーザーチャンネルはYouTubeで言うと、チャンネルメンバーシップのような月額会員
  • ニコニコユーザーチャンネルの登録のハードルは高い
  • 2019年3月時点で129人しかチャンネルが存在しない

「YouTube」の場合

一方で、「YouTube」の場合は以下のとおりです。
 

  • 再生回数に応じた広告収入がある
  • 厳しい基準をクリアする必要ある
  • ファンが多ければ生放送でスーパーチャットによる収益が期待できる
  • チャンネルメンバーシップによる月額課金
  • 説明文に外部リンクを設置できるので、自社の商品やサービスを紹介できる
  • 説明文の中にAmazonアソシエイトリンクを設置できるので、関連商品を直接案内できる
  • YouTubeは再生に応じた広告収入・生放送でのスーパーチャット・アフィリエイト・自社商品に誘導など、収益化するために選べる手段が多い
  • ネット上のサービスにとどまらず、リアルのサービスとも連携させやすい
  • YouTubeに申請すれば、動画内のリンクから直接リンクもできるので、よりスムーズに外部サイトへ誘導することもできる

しかしながら、上記のように収益化の手段はいろいろありますが、YouTubeの収入としては再生回数に応じた広告収入ばかりが話題になりやすいですよね。収益性が高くないのに気にしている人が多い印象です。

一般的には1再生につき0.1円だとか言われています。しかし、ジャンルによってバラつきがあるのが現状。なお、0.01円のものもあれば0.3円のものもあるのです。

その動画を見ている視聴者層・動画の長さ・広告の挿入方法によって収益性は異なります。そして、再生による広告収入以外も考えたほうが収益性は高くしやすいです。

Thumb【YouTube Gaming】5月30日で終了!本体YouTubeに統合!
Googleはゲーム向け動画配信サービス「YouTube Gaming」を5月30日に終了す...

「ニコニコ動画」と「YouTube」の違い~将来性~

最後には「ニコニコ動画」と「YouTube」の違いとして「将来性」に着目します。

将来性の比較

それでは将来性の比較をしていきましょう。

「ニコニコ動画」の場合

「ニコニコ動画」の場合では、代表取締が夏野さんになってからアプリの仕様や仕組みがアップデートされています。今後に期待ですね。

「YouTube」の場合

「YouTube」の場合には、2019年に新規参入が顕著に見られます。芸人で大活躍していたキングコングの梶原裕太さんは、「カジサック」として8ヶ月という短期間でYoutube登録者数100万人を超えました。

またオリラジのあっちゃんは教育系ユーチューバーとしてもうすぐ90万人(2019年8月27日)に到達するほどです。テレビ業界のプロたちも参入する可能性もあるので、2019年からYoutubeは戦国時代になりそうです。

まとめ

今回の記事では、「ニコニコ動画」と「YouTube」の違いを解説!ということで様々な視点から違いを紹介してきました。ぜひ参考にしてみてください。

合わせて読みたい!動画に関する記事一覧

Thumb「AZ スクリーンレコーダー」の動画をパソコンに送る方法を解説!
AZ スクリーンレコーダーは、Android画面を録画できるアプリです。AZ スクリーンレコ...
ThumbFilmora(フィモーラ)がウェディング動画の編集に人気!理由は?
皆さんはFilmora(フィモーラ)ウエディング動画編集という言葉を聞いたことはありますでし...
Thumb【Googleフォト】PCで写真/動画がアップロードできないときの対処法!
GoogleフォトがPCで写真や動画がアップロードできない・アップロード中に止まってしまう・...
ThumbTED Talksで最も見られているおすすめ人気動画集!
TEDとは「Technology Entertainment Design」の頭文字を取った...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。