【VideoProc】YouTube動画をmp3/mp4変換/ダウンロード保存する方法!

VideoProcは簡単に動画を編集したり、保存したりできるアプリです。無料版と有料版がありますが、YouTube動画をダウンロードすることもできます。ここではVideoProcでYouTube動画をmp3/mp4に変換保存する手順を紹介していきます。

【VideoProc】YouTube動画をmp3/mp4変換/ダウンロード保存する方法!のイメージ

目次

  1. 1VideoProcとは?
  2. 2VideoProcでYouTube動画を変換/保存する方法
  3. 3VideoProcでYouTubeの音声ファイルを変換/保存する方法
  4. 4VideoProcのPC画面録画機能でYouTubeを保存する方法
  5. 5VideoProc無料版のYouTube動画の保存の制限
  6. 6VideoProcでYouTube動画を保存する時の注意点

VideoProcとは?

VideoProcのトップ画面

VideoProcは初心者でも簡単にプロ級の動画を作成したり、減収したりできる動画アプリです。無料版と有料版がありまずが、無料版でも充実した機能を使えるのが特徴です。

VideoProcは自分で撮影した動画をPCに取り込んで編集することもできますし、YouTubeで見つけたお気に入りの動画をPCに保存することもできます。

VideoProcでYouTube動画をダウンロード保存する場合は、動画ファイルの拡張子をmp3/mp4に変換することができます。こうした拡張子への変換がYouTube動画をダウンロードする時についでに出来るのが魅力です。

動画編集や保存ができるソフト

VideoProcの優れているところはYouTubeなどのダウンロード機能がない動画サイトの動画も、ファイルの形式を指定してPCにダウンロードできることです。好きなアーティストのMV動画や、好きなYouTuberの面白動画などをPCにダウンロード保存できます。

VideoProcのYouTUbe動画をダウンロード保存する場合は、まずブラウザアプリからYouTubeでURLをコピーしておく必要があります。YouTube以外の動画配信サイトにもVideoProcは対応しているので、好きな動画をmp3/mp4に変換して保存できるのです。

videoproc 公式サイト

VideoProcでYouTube動画を変換/保存する方法

VideoProcのトップ画面

VideoProcでPCにYouTube動画をダウンロード保存する方法は2種類あります。YouTube動画を動画ファイルで保存する場合の拡張子はmp4が指定できます。

YouTube動画を音声ファイルとしてダウンロード保存する場合は、拡張子をmp3に指定できます。

YouTubeからダウンロードするファイルの拡張子をmp3にするか、mp4にするかで手順は違います。まずはファイル形式をmp4でダウンロード保存する方法を紹介していきます。

mp4ファイルのダウンロード方法

YouTubeのトップ画面

VideoProcでダウンロードの操作をする前に、まずブラウザアプリでYouTubeへアクセスし、検索バーなどからPCにダウンロード保存したいYouTube動画ページを表示させてください。

好きな動画のURL項目

YouTubeのダウンロード保存したい動画ページの上部に出てくる、URLをコピーしてください。ショートカットキーでコピーする場合はWindowsなら「Ctrl」キーと「C」を同時に押します。

ビデオ追加のアイコン

VideoProcを起動してトップ画面で「ダウンロード」アイコンをタップしたら、「ビデオ追加」か「音楽追加」のアイコンを選択してください。

ビデオ追加の画面

選択したアイコンの追加画面になるので、VideoProcをそのままにしてブラウザアプリを起動しましょう。

URL追加アイコン

VideoProcの追加画面の上部に表示されている「URL貼り付け&分析」アイコンをクリックしてください。

URL分析エンジンのアップデート画面

YouTube動画の分析がはじまりますが、URL分析エンジンのアップデートが行われることもあります。数分間待ちましょう。

URL分析中の画面

VideoProcでYouTube動画URLの分析がはじまりますので、終わるまで待ちましょう。分析にかかる時間は動画によって異なります。

mp4の項目選択画面

分析された動画ファイルの画面右に、さまざまな解像度と拡張子の一覧が表示されるので、好きな解像度で拡張子が「mp4」の拡張子に変換しましょう。

ダウンロードのアイコン

YouTubeからダウンロード保存する動画ファイルの拡張子に変換できたら「選ばれた動画をダウンロードする」アイコンをタップしましょう。

Download nowのアイコン

YouTube動画ファイルのダウンロード画面が表示されるので、画面右下にある「Download now」アイコンをタップします。

動画ダウンロード中の画面

拡張子がmp4のYouTube動画をダウンロードしはじめるので、処理が終わるまでしばらく待ちます。処理が完了したら、YouTube動画ファイルをPC内のどこにインストールするかを設定します。

保存先の設定方法

インストール先の選択アイコン

VideoProcにダウンロードが完了したら、動画ファイルの項目右にあるインストール先の選択アイコンをクリックします。

PCのエクスプローラー

mp4に変換した動画ファイルのインストール先は最初、Windowsの場合はWindowsのCドライブに保存されています。そこから「ピクチャ」などの好きな場所にドラック&ドロップします。

VideoProcが対応している動画ファイル形式

VideoProcでダウンロード保存できる動画ファイルは以下の通りです。VideoProcではYouTube動画のmp4以外の拡張子への変換にも対応しています。VideoProcでは、これら9種類の拡張子でYouTubeの動画ファイルを保存できます。
 

.MP4 .SWF VOB
.FLV. .MOV .WMV
.MPG .AVI .3GP

Thumb 「VideoProc」の無料/有料の違いをくわしく解説!
皆さんVideoProcという動画変換・編集ソフトをご存知ですか?このVideoProcは他...

VideoProcでYouTubeの音声ファイルを変換/保存する方法

VideoProcはYouTubeの動画ファイルをダウンロード保存することができますが、YouTubeの音声ファイルもダウンロード保存することができます。毎回動画は観ないけど、音楽だけ聴きたい場合に便利です。

ここからは、VideoProcでYouTubeの音声ファイルをダウンロード保存する方法を紹介していきます。

mp3ファイルのダウンロード方法

YouTubeの動画URL

mp3の音声ファイルをダウンロード保存する方法は動画ファイルと同じように、最初ブラウザアプリでYouTubeの動画ページのURLをコピーします。

音楽追加のアイコン

VideoProcの音楽追加アイコンをクリックして、音声ファイルの追加画面を表示させてください。

分析アイコンの位置

音声ファイルの追加画面で「URL貼り付け&分析」アイコンをクリックしましょう。分析が始まらない場合は、手動でYouTubeの動画ページURLをコピー&ペーストしてください。

Video ProcのURLペースト項目

もしこれでYouTube動画が分析されない場合は、手動でYouTubeの動画ページURLをコピーして、Video Proc分析画面に張り付けをしてください。画面右上にある「分析」アイコンをクリックすると、分析が始まります。

mp3項目の選択画面

YouTube動画の音声ファイルURLを貼り付けできたら、画面右の一覧から「mp3」の拡張子に変換してください。

mp3のダウンロードアイコン

mp3の音声ファイルに変換できたら、画面右下の「選ばれた動画をダウンロードする」アイコンをクリックします。

Download nowアイコンの位置

次の画面で表示される右下の「Download now」アイコンをクリックしてください。すぐにmp3の音声ファイルがダウンロードされます。

保存先の設定方法

mp3の保存先選択アイコン

VideoProcで音声ファイルをダウンロードしたら、次にPC内の保存先を指定します。まずダウンロードしたmp3の音声ファイルアイコンをクリックします。

音声ファイルの項目

PCのエクスプローラーが表示されるのでドラック&ドロップをして、mp3の音声ファイルを好きな場所に移動します。

VideoProcが対応している音声ファイル形式

音声ファイルの形式にはさまざまなものがありますが、mp3以外でVideoProcが変換に対応しているのは以下の拡張子です。VideoProcでは、20種類の拡張子の音声ファイルをダウンロード保存できます。
 

.wav .mp3 .wma .m4a
.ogg .avi .mid .flac
.mov .amr .aac .au
.aif .raw .dvf .vox
.cda .gsm .dss .wmv

VideoProcのPC画面録画機能でYouTubeを保存する方法

VideoProcには動画ファイルや音声ファイルのダウンロードの機能以外にも、PC画面録画機能もあります。ここからはVideoProcのPC画面録画機能を使う方法を紹介していきます。

PC画面録画機能の使い方

VideoProcの録画アイコン

VideoProcのPC画面録画機能を使う方法は、VideoProcのトップ画面で右端にある「録画」アイコンをクリックします。

画面録画のアイコン

VideoProcのPC画面録画画面になったら「画面録画」アイコンをタップして、VideoProcのPC画面録画の画面を起動してください。起動には少し時間がかかります。

クロップのアイコン

VideoProcのPC画面録画が起動したら、画面左下にある数字のアイコンの隣の「クロップ」アイコンをクリックしましょう。

画面録画のトリミング設定

PC画面の端に青い線が表示されるので、マウスで動かしてPC画面録画したい範囲をトリミングしてください。トリミングが終わったら、画面中央にある黄緑色のチェックアイコンをクリックしましょう。

画面録画の開始アイコン

PC画面録画する範囲が決まったら、VideoProcの画面右下にある「REC」アイコンをクリックしましょう。VideoProcの有料版宣伝が表示されますので「次へ」をクリックして、録画を開始してください。

画面録画の停止アイコン

VideoProcのPC画面録画を終了するためには、VideoProcアプリを起動して画面右下にある「STOP」アイコンをクリックしてください。

VideoProcのPC画面録画を終了したら、動画ファイルを保存してください。保存しないで画面録画を閉じようとすると保存していないことを知らせてくれる警告メッセージが表示されます。

ThumbFC2動画を安全にダウンロード保存する方法!
FC2が運営している動画の共有サービスです。無料で動画の検索や視聴ができる動画コンテンツです...

VideoProc無料版のYouTube動画の保存の制限

VideoProcには無料版と有料版がありますが、それぞれでYouTubeの動画ファイルを保存できる条件が違います。ここからは無料版VideoProcと有料版VideoProcの違いについて説明していきます。

無料版と有料版の動画保存の制限の違い

無料版VideoProcはmp4/mp3に動画変換する場合、5分までの動画しか対応していません。有料版は無制限で変換することができます。

また無料版VideoProcの動画編集やPC画面録画も5分までしか対応していないのですが、有料版VideoProcの動画編集やPC画面録画は無制限でできます。

VideoProcを頻繁に使って、多くの動画ファイルや音声ファイルをダウンロードしない場合は、無料版では足りない可能性があります。有料版VideoProcを購入しましょう。

また無料版VideoProcにダウンロードできる動画サイトはYouTubeをはじめとする50サイトですが、有料版VideoProcは100サイトに対応しています。

そしてダウンロードできる動画ファイルが無料版VideoProcは10本までですが、有料版VideoProcは無制限でダウンロードできます。

他には有料版VideoProcでは画面録画をしている最中にVideoProcの画面が透けて、機能録画しているPC画面を見ながらVideoProcの操作ができる機能が使えます。

Thumb【GYAO!】動画のダウンロード保存方法!無料の録画サイト/ソフトも紹介!
GYAO!では動画をダウンロードや録画によって保存する機能を標準搭載しておりません。その場合...

VideoProcでYouTube動画を保存する時の注意点

VideoProcでYouTube動画をダウンロード保存する場合には、注意点があります。VideoProcを使ってYouTube動画を扱う場合は動画の製作者に迷惑や不利益にならないようにしましょう。

ここからはVideoProcでYouTube動画をダウンロード保存する時の注意点について紹介していきます。

著作権に注意する

VideoProcを使ってYouTube動画をダウンロード保存する場合は、YouTube動画の著作権に気を付けましょう。

アーティストや芸能人の公式YouTubeチャンネルから動画をダウンロード保存する場合は、個人的に楽しむだけにしてください。利益目的でダウンロード保存し使用したり、勝手にSNSなどに公開したりすると著作権違法になります。

またYouTubeによく投稿されている違法にアップロードされたYouTube動画の場合は、個人的に利用するためだけにダウンロード保存しても著作権違法になります。

VideoProcを使ってYouTube動画をダウンロード保存する場合は、こうした著作権侵害にならないように気を付けましょう。

最後に

いかがでしたか?VideoProcでYouTube動画をダウンロード保存するのは、とても簡単にできます。しかし簡単にできてしまう分、著作権を侵害してしまう可能性も高いので、ルールやマナーには気を付けましょう!

合わせて読みたい!動画編集に関する記事一覧

ThumbGoPro AppとQuikが統合!操作/動画編集が1つのアプリで可能に!
GoPro Appがアップデートにより、動画編集アプリQuikがGoProアプリと統合され、...
Thumb【iPad Proだけ!】動画編集を完結してコストダウンする方法!
皆さんiPad Proで動画編集を完結させてコストダウンする方法をご存知ですか?PC不要で音...
ThumbiPadのおすすめ動画編集アプリ9選!【有料/無料】
皆さんiPadの動画編集アプリをご存知ですか。無料・有料や本格的であるため有名なプロ並みのク...
Thumb【動画編集ソフト】Adobe Premiere Pro CCの使い方を解説!
Adobe Premiere Pro CCとは、映像編集ソフトのことで主にプロや上級者向けに...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
saori..
ライターのsaori..です。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ