2019年07月23日更新
iPadのおすすめ動画編集アプリ9選!【有料/無料】
皆さんiPadの動画編集アプリをご存知ですか。無料・有料や本格的であるため有名なプロ並みのクオリティにできたり、SNSに簡単に挙げられたりと便利で価格も安い場合が多いです。本記事ではそんな有料・無料に限らずiPadの動画編集アプリについてご紹介します。
目次
- 1iPad一台で動画編集が完結
- ・コストを抑えて効率よく動画編集できる
- ・付属品購入でパソコン並みの操作性になり作業も進む
- 2【iPad】動画編集アプリのメリット
- ・メリット
- 3【iPad】動画編集アプリでできること
- ・長い動画を短く編集
- ・テロップを入れる
- ・音声を挿入する
- 4iPadのおすすめ動画編集アプリ~有料~
- ・Luma Fusion
- ・Adobe Premiere Rush
- ・Quik
- ・VideoShow プロ
- 5iPadのおすすめ動画編集アプリ~無料~
- ・iMovie
- ・VivaVideo
- ・Adobe Spark Video
- ・Magisto
- ・FilmStory
- ・まとめ
- ・合わせて読みたい!動画編集に関する記事一覧
iPad一台で動画編集が完結
皆さんiPadの動画編集アプリをご存知でしょうか。価格が無料・有料に限らずとても便利なアプリが多く本格的なものや有名なプロ並みのクオリティにできるもの、SNSに簡単に挙げられたりする便利な機能もあるアプリもあります。
本記事ではそんな価格が無料・有料に限らずiPadの動画編集アプリのおすすめをご紹介していきたいと思います。
本章ではまず始めにiPadの動画編集アプリを利用する方法をご紹介していきたいと思います。
コストを抑えて効率よく動画編集できる
iPadの動画編集アプリはコストを抑えて効率よく動画編集が出来る場合があります。しかし動画編集は基本的にはPCで行う人が多いです。そのため、あまりiPadで動画編集を行うことはおすすめできません。
理由として、動画ファイルが長くなればなるほど、またエフェクトを追加すればするほどデバイスの性能は必要になってきます。その要求されるデバイス性能はPCの方がクリアしやすいからです。
付属品購入でパソコン並みの操作性になり作業も進む
iPadの動画編集アプリを便利にするには付属品購入で操作性が向上して作業が捗ります。購入する付属品は次項でご紹介します。
マウス
まずはマウスが挙げられます。カット位置などを決定したりするときに便利になります。
キーボード
次にキーボードが挙げられます。テキスト・字幕・テロップを追加するとき、キーボードがあったほうが入力しやすいと思います。
【iPad】動画編集アプリのメリット
前章ではiPadの動画編集アプリについてご紹介しました。本章ではiPadの動画編集アプリを利用するメリットをご紹介していきたいと思います。
メリット
次項からiPadの動画編集アプリを利用するメリットについてご紹介していきたいと思います。
動画編集レベルに合わせたアプリがある
iPadの動画編集アプリのメリットとして、動画編集のレベルに合わせたアプリが存在します。動画編集レベルがアマチャアあら有名なプロのように、レベルがあるため自分にあったレベルを選択してください。
SNS投稿向けの便利なアプリもある
iPadの動画編集アプリのメリットとして、SNS投稿向けの便利なアプリもあることが挙げられます。SNSに投稿に動画を多く投稿しようと思っている方は、このSNS投稿が簡単にできる機能は非常に嬉しいと思います。
【iPad】動画編集アプリでできること
前章ではiPadの動画編集アプリのメリットをご紹介しました。iPadの動画編集アプリのメリットとして、動画編集レベルに応じたアプリやSNS投稿向きのアプリがあることをご理解頂けたかと思います。
次に本章ではiPadの動画編集アプリでできることとはどのようなことがあるのかご紹介していきたいと思います。
長い動画を短く編集
iPadの動画編集アプリでできることとして、長い動画を短くする編集があります。
カット
動画を短くするために、主にカットという編集を利用します。
テロップを入れる
iPadの動画編集アプリでできることとして、テロップを入れることが挙げられます。これはテキスト追加になります。
音声を挿入する
iPadの動画編集アプリでできることとして、音声の挿入が挙げられます。これはBGMやSEの挿入です。
iPadのおすすめ動画編集アプリ~有料~
前章ではiPadの動画編集アプリでできることをご紹介しました。編集として基本的なカットやテロップ、音声挿入ができるため基本的な動画編集ができることはご理解頂けたかと思います。
本章からは具体的にiPadのおすすめ動画編集アプリをご紹介していきたいと思います。本章ではiPadのおすすめ動画編集アプリの内価格が有料のものをご紹介していきたいと思います。
Luma Fusion
有料のiPadの動画編集アプリとしてLuma Fusionが挙げられます。特徴は次項でご紹介します。
3600円と価格は高い
価格が3,600円と少し高いのが特徴となっています。
本格的な動画編集ができる
使い方次第では本格的な動画編集ができることも特徴として挙げらえます。
動画編集アプリとして有名
本格的な動画編集ができることから、動画編集アプリの中でも有名なアプリになっていることも特徴です。
Adobe Premiere Rush
Adobe Premiere Rushが有料のiPadの動画編集アプリとして挙げられます。特徴は次項でご紹介します。
書き出し3回まで無料
動画の書き出しが3回まで無料なことが特徴として挙げらえます。
SNSへの投稿も手軽にできて便利
SNSに簡単に投稿できるので非常に便利なことも特徴として挙げられます。
Quik
有料のiPadの動画編集アプリとしてQuikが挙げられます。特徴は次項でご紹介します。
おしゃれな動画が作れる
おしゃれな動画を本格的に作れるということが特徴です。
スマホで操作しやすい
本記事ではiPadですが、スマホでも操作しやすいことが特徴となっています。
VideoShow プロ
VideoShow プロが有料のiPadの動画編集アプリとして挙げられます。特徴は次項でご紹介します。
720p出力対応で見た目も綺麗
720p出力対応のため、画質がきれいです。そのため、本格的な動画を出力したい場合はおすすめになっています。
iPadのおすすめ動画編集アプリ~無料~
前章では有料のiPadの動画編集アプリについてご紹介しました。最後に本章ではiPadのおすすめ動画編集アプリの内価格が無料のものをご紹介していきたいと思います。
iMovie
無料のiPadの動画編集アプリとしてiMovieが挙げられます。特徴は次項でご紹介します。
映画のような雰囲気の動画を編集できる
本格的な映画のような雰囲気の動画を編集できることが特徴として挙げられます。
VivaVideo
VivaVideoが無料のiPadの動画編集アプリとして挙げられます。特徴は次項でご紹介します。
人気の無料音楽が使える
人気の無料音楽が使えるためBGMなどにあまり困らなくなるということ特徴として挙げられます。
0.1秒まで動画をトリミングできる
0.1秒まで動画をトリミングすることができるので、非常に細かな動画編集できることが特徴として挙げられます。
Adobe Spark Video
無料のiPadの動画編集アプリとしてAdobe Spark Videoが挙げられます。特徴は次項でご紹介します。
プロ並みのクオリティの動画を短時間で作成
有名なプロ並みのクオリティの動画を短時間で作成することができるのが特徴となっています。注意点として、有名なプロ並のクオリティを作る事ができるだけで、誰でも作れるわけではありません。
プロ並のクオリティの動画を作ろうと思ったら、アプリを使いこなすだけでなく、動画編集に対する知識もないとクオリティは確保できません。
Magisto
Magistoが無料のiPadの動画編集アプリとして挙げられます。特徴は次項でご紹介します。
テーマを選べば簡単に動画編集できる
テーマを選べば簡単にそのテーマで動画編集できることが挙げられます。
FilmStory
無料のiPadの動画編集アプリとしてFilmStoryが挙げられます。特徴は次項でご紹介します。
細かい字幕設定ができる
細かい字幕設定ができるため、テロップ編集などに強いという特徴があります。
まとめ
本記事ではiPadの動画編集アプリのおすすめについてご紹介しました。皆さんもiPadの動画編集アプリを入れようか迷っている場合や新しく動画編集アプリを入れてみたいという方は、是非本記事を参考にしてみてください。